キーウ (キエフ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
特典航空券ビジネスクラスで行くロシア。プラス自費で航空券を買ったウクライナのキエフとリトアニアのビュリニュス。<br />特典航空券はスタアラの区間。OZ,TK,LH. 自費はBT,PS.<br />ロシアのサンクトペテルブルクでは血の教会の玉葱とエルミタージュ美術館のラファエロの間が見たい!<br />キジ島の玉葱が見たい!<br />モスクワのワシリー寺院の玉葱が見たい!<br /><br />玉葱あたまを見るため、いつも空を見上げていました。<br />ビュリニュスは2回目。見損ねた教会と街を散策、宿は前回と同じ。<br />ロシアのビザはホテルのビザサポートを利用したため、無料。自分でロシア領事館へ申請・取得となりました。<br />全てロシア国鉄も自力で購入。やればできる!<br /><br />サンクトペテルブルクに着いた日の夜にキジ島へ行ったため、疲れが取れず、ロシアは動きの鈍いの旅でした。<br />ロシアを無事に出国し、飛行機に乗り込んだ時はホッとしました。<br />一人旅先でヒトサマの助けを得ながら、おババの旅の備忘録です。<br /><br />【フライト&列車】★今いるところ<br />9/13  OZ173 新千歳1810~仁川2110<br />   TK91 仁川2355~イスタンブール0505<br />9/14  TK401 イスタンブール1055~サンクトペテルブルク1415<br />   ラドーガヤ駅2330~ペテロザボーツク駅0650<br />9/15  ペテロザボーツク駅1800~ラドーガヤ駅2250<br />9/18  モスクワ駅0845~レニングラード駅1245<br />★9/21  BT425 SVO~リガ1125<br />   BT402 リガ1250~キエフ1440<br />★9/24  PS177 キエフ0925~ビュリニュス1045<br />★9/26 LH887 ビュリニュス1400~FRA1510<br />   OZ542 FRA1830~仁川1150<br />★9/27 OZ174 仁川1420~新千歳1700<br /><br /> BT、PS、ロシア国鉄はそれぞれのHPから購入<br />BT 129.99ユーロ≒11,600円<br />PS 2,656UAH≒17,300円<br />ラドーガヤ駅~ペテロザボーツク駅 1等4,629ルーブル≒8,300円<br />ペテロザボーツク駅~ラドーガヤ駅 Sitting Seat1112.70≒2,000円<br />モスクワ駅~レニングラード駅  2130.60≒3,700円<br /> <br />【宿泊先】<br />サンクトペテルブルク Kempinski Hotel Moika22<br />  @28,000円 朝食なし<br />モスクワ SAVOY<br />  @33,000円 朝食込み<br />キエフ Sunflower B&amp;B<br />  @12,000円 朝食込み<br />ビュリニュス Centro Kubas-Angel<br />  @13,000円 朝食込み<br /> Booking.comで予約<br />

2018.Sep ロシア出国後キエフへ空路で移動。教会巡りのキエフ街歩きとビュリニュス到着まで。

2018/09/21 - 2018/09/24

Angelエンゲル

Angelエンゲルさん

キジ島の玉葱が見たい!
モスクワのワシリー寺院の玉葱が見たい!

玉葱あたまを見るため、いつも空を見上げていました。
全てロシア国鉄も自力で購入。やればできる!

【フライト&列車】★今いるところ
9/13 OZ173 新千歳1810~仁川2110
   TK91 仁川2355~イスタンブール0505
9/14 TK401 イスタンブール1055~サンクトペテルブルク1415
   ラドーガヤ駅2330~ペテロザボーツク駅0650
9/15 ペテロザボーツク駅1800~ラドーガヤ駅2250
9/18 モスクワ駅0845~レニングラード駅1245
★9/21 BT425 SVO~リガ1125
   BT402 リガ1250~キエフ1440
★9/24 PS177 キエフ0925~ビュリニュス1045
   OZ542 FRA1830~仁川1150
★9/27 OZ174 仁川1420~新千歳1700

BT、PS、ロシア国鉄はそれぞれのHPから購入
BT 129.99ユーロ≒11,600円

ビュリニュス Centro Kubas-Angel
  @13,000円 朝食込み
 Booking.comで予約

エアバルティック ルフトハンザドイツ航空 アシアナ航空 ウクライナ国際航空 ターキッシュ エアラインズ

9/21(金) 9日目
    今日はロシア出国。朝4時に目が覚めました、
    9時45分発のフライトなので、5時45分にタクシーに乗り込みSVO空港へ向かいます。タクシー料金2,950≒5,000円。高い!メーターは2,060でした…

公共機関での移動はとうに諦めました。英語表記がなくていつも迷っていました。やっと脱出です。

ホテルが用意してくれたランチボックス。パンに果物、ヨーグルト、ホットコーヒー。
    Air Balticはエコノミー席なのでラウンジは使えません。そこで朝食をお願いしていたのですが、包みを広げてあらま!なにこれ!
    空港に入るとすぐに荷物検査があったので、コーヒーは処分しました。

古い空港。Air Balticの窓口はフライトの2時間前に開きました。

モスクワからキエフまでの直行便はありません。陸路だとビザが切れてしまう。確実に出国できる空路を選びました。入国はしないけどEUのリガに出よう、と。

空港内、搭乗案内の掲示板が小さいし、途中、ゲートが40から35へ変更。走りました。
    アナウンスの声が小さいよ~。

あの飛行機に乗るらしい…

搭乗は30分前から。初めてのLCC。ラトビアのリガ乗り継ぎキエフまで。まずはリガ。出国!
    シートが硬くて腰が痛い。

リガは沖止め。小さい空港なので乗り継ぎは簡単。
    それよりも暑い!

リガからキエフに。プロペラ機に乗り込みます。勿論沖止め。
    シート2-2.ちっこい。

キエフ空港に着きました。迎えのタクシーをお願いしています。

• ラクシー料金の500UAHはB&amp;Bへ”つけ”。両替しないで宿へ向かいます。<br />車まで、空港から駐車場まで歩きます。<br />日本贔屓のドライバーさんでした。<br />

ラクシー料金の500UAHはB&Bへ”つけ”。両替しないで宿へ向かいます。
    車まで、空港から駐車場まで歩きます。
    日本贔屓のドライバーさんでした。

ひとまず、チェックインします。今日から2泊お世話になります。
    ロシアを無事、出国して、ホッとしました。

• キエフで使う現金が必要です。B&amp;Bのスタッフに尋ねると道路の向かいに両替商があるそうです。<br />

キエフで使う現金が必要です。B&Bのスタッフに尋ねると道路の向かいに両替商があるそうです。

こんな大金になってしまいました。

お金を両替したので、独立広場近くの郵便局の本局へ行ってみます。

葉書と切手を買い、日本へ投函。
    窓口でも、入り口近くの売店でも葉書と切手は買えました。

• 独立広場から郵便局を見たところ。広場の地下にあるスーパーへ寄ってからB&amp;Bへ戻ります。<br /><br />頭が疲れすぎて何も考えられません。朝早くから活動したので20時就寝。<br />おババは夜更かしをしません。久しぶりにぐっすり眠れました。

独立広場から郵便局を見たところ。広場の地下にあるスーパーへ寄ってからB&Bへ戻ります。

おババは夜更かしをしません。久しぶりにぐっすり眠れました。

9/22(土) 10日目
    7時に朝食が部屋に届きました。このB&Bは簡単な朝食を用意してくれます。フルーツは洋ナシとリンゴです。

• このB&amp;Bを選んだのは独立広場に近いからです。B&amp;Bの建物は道路に面していません。通路を入って奥まった古い建物。静かでした。<br />通り沿いにカナダ大使館があります。

このB&Bを選んだのは独立広場に近いからです。B&Bの建物は道路に面していません。通路を入って奥まった古い建物。静かでした。
    通り沿いにカナダ大使館があります。

今日の予定は徒歩で教会巡り。まず、ソフィア大聖堂。
    建物の中の写真撮影は不可。フレスコ画が綺麗でした。

世界遺産。キエフは緑の木々があって気持ちがいい。

敷地内の外トイレをお借りします。紙はどピンク、手触りはザラザラ。

次は青の黄金ドーム修道院へ向かいます。
    途中、露店のおばあさんからウクライナの手刺繍のブラウスを買いました。500のところ手持ちが450UAHしかなくて、それでいい、って。ありがとう。

青が綺麗。
    でも修道院の外壁には戦死者の写真。歴史を考えます。

中は厳かな雰囲気。入館料がかかりません。おそらく敬虔な信者さんからの献金で成り立っているのでしょう。

マンホール。

青が好きなので可愛くてたまらない。

向こうにソフィア大聖堂が見えます。

地下鉄に乗ってみます。深いけれどまだ大丈夫。
    サンクトが一番深かったです。

いつ製造されたのかしら?

ウラジミール聖堂に着きました。暑い、暑い!気温27度。

フレスコ画が有名なようですが、こちらのほうが好み。

街の中を歩きながら独立広場を目指します。

観光客と地元の方々で賑わっています。

夕方の独立広場。散歩に出てみます。

ココは展望スポットのようです。明日、もう一度来てみましょう。

今日は風が強く、枯れ葉が舞っていました。秋なのに湿気があってじめっとした暑さでした。アレルギーが出なくて良かった。

9/23(月) 11日目
    今日は予定なし。疲れのピークです。ペチュールスカ大修道院へ行く元気はありません。近くでウロウロするだけです。

今回の旅で初めてポータブル・スピーカーを持って来ました。
    音楽を聴きながらロシアとキエフの旅費の計算をしてゴロゴロ。
    部屋はスタジオ。バスタブ、ミニキッチン、電子レンジ・冷蔵庫がついています。
    鍵はとても古い型。出かける度に預けます。

散歩開始。改修工事中で中に入れなかったアンドレイ教会。だったら入館料、取るなよ~
    入館料は教会の横の建物の1階で支払います。20UAH.

昨日の夕方、訪れた展望スポット。大きな川だこと。
    この後、独立広場の地下のお店でTシャツを買い、スーパーへ寄って買い物。B&Bへ戻ります。

スタッフに明日の空港までのタクシーをお願いします。料金は500UAH.
    朝、早いチェックアウトなので清算を済ませます。手持ちのお金と残金はUSドルで支払いができました。キエフでのカードの利用はなし。

9/24(月)12日目
    5時起き。大雨、寒いです。6時45分にタクシーを呼んでいます。
    フライトは9時25分。キエフ空港に着きました。

ウクライナ航空を利用します。
    カウンターへ行ったら、自動チェックイン機を使うよう、顎でフン!って。ビジネスクラスじゃないから向こう、って言われました。そんな言い方しなくても…
    機械を使ったことがないので、考えます。すると若い男性が助けてくれました。ありがとう。
    チェックインが済み、荷物をカウンターへ持って行きます。スーツケースの重さ15.7㎏。

気を取り直して搭乗ゲートで待ちます。Bording Timeは40分前。早っ!

大雨のなのに沖止め…
    男性が傘をさしていたので入れてもらいます。

席はエコノミー。カーテンの向こうはビジネス。綺麗なCAさんだこと。

ビュリニュスに着きました。こちらも大雨。沖止め。
    キエフもビュリニュスも大雨。ビュリニュスのホテルでスーツケースを広げると、中の荷物までびしょ濡れでした。ソフトですが雨カバーをかけていませんでした。
    まさか、ということで驚きました。LCCだから?

入国審査に40分もかかりました。
    次から次へと人が来て、フロアーは人であふれる。リトアニアは小さな国。EUへの入国なので仕方がありません。

手持ちのユーロが少ないので、空港内のATMでお金を引き出します。2つあるATMのうち、どちらを使おうかと迷っていると警備の方が声をかけて来ました。
    日本のアニメが大好きなんだ、って言ってました。

空港からホテルへタクシーで向かいます。
    公共機関のバス停から遠いのでタクシー。料金は13.20ユーロ。
    帰りはホテルから空港までは15ユーロでした。

ホテルへチェックインします。
    今回は道路に面した部屋、前回は中庭向き。ダブルのシングルユース。
    このホテルを選んだのは、街の中心地であること、朝食の美味しさです。リピーターが多いのも納得。

小さな水道がついています。ケトル付き。勿論、冷蔵庫もあります。

部屋からの眺め。この道路は有名らしく、ガイドさんが人を連れて案内しています。
    長くなったので、一旦区切ります。次もどうぞ。