山科旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪テレビの番組、おとな旅あるき旅がきっかけとなった山科行、次は毘沙門堂です。<br />毘沙門堂では、この土曜日に、もみじまつりが行われるとのことで、紅葉が期待できます。<br />境内で、紅葉を楽しんだ後は、近くの山科聖天へ。<br />ここでも紅葉が進んでいます。<br />その後は、テレビで三田村邦彦さんが、うどんを食べていた、千成餅食堂へ。<br />山科の旅、満足満足です。<br /><br />【写真は、紅葉の中の弁天堂です】

京都・山科その2、毘沙門堂と山科聖天

110いいね!

2019/11/20 - 2019/11/20

13位(同エリア595件中)

6

65

のーとくん

のーとくんさん

大阪テレビの番組、おとな旅あるき旅がきっかけとなった山科行、次は毘沙門堂です。
毘沙門堂では、この土曜日に、もみじまつりが行われるとのことで、紅葉が期待できます。
境内で、紅葉を楽しんだ後は、近くの山科聖天へ。
ここでも紅葉が進んでいます。
その後は、テレビで三田村邦彦さんが、うどんを食べていた、千成餅食堂へ。
山科の旅、満足満足です。

【写真は、紅葉の中の弁天堂です】

旅行の満足度
4.5
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 疎水沿いの道を離れ、しばらく歩くと毘沙門堂が見えてきました。

    疎水沿いの道を離れ、しばらく歩くと毘沙門堂が見えてきました。

  • 毘沙門堂に入っていきます。

    毘沙門堂に入っていきます。

  • 横の方に行く道も有り、そこの紅葉がきれいです。

    横の方に行く道も有り、そこの紅葉がきれいです。

  • 仁王門の方に行きます。

    仁王門の方に行きます。

  • 石段を上ってきました。

    石段を上ってきました。

  • 振り返ってパチリ。<br />だいぶ色づいていますね。

    振り返ってパチリ。
    だいぶ色づいていますね。

  • 仁王門に到着。

    仁王門に到着。

  • 仁王さま、阿形。

    仁王さま、阿形。

  • 吽形です。

    吽形です。

  • 手水舎には立派な龍が。

    手水舎には立派な龍が。

  • 経蔵の上の紅葉、きれいです。

    経蔵の上の紅葉、きれいです。

  • 唐門から入って、受付で拝観料を支払います。

    唐門から入って、受付で拝観料を支払います。

  • 本殿に上がっていきます。

    本殿に上がっていきます。

  • 寛文5年(1665)に再建・復興されました。<br />きれいな色どりです。<br />最近、修復工事がされたのでしょうね。

    寛文5年(1665)に再建・復興されました。
    きれいな色どりです。
    最近、修復工事がされたのでしょうね。

  • きれいな、これは玄武でしょうか。<br />蜘蛛の巣が、ご愛嬌?

    きれいな、これは玄武でしょうか。
    蜘蛛の巣が、ご愛嬌?

  • 本殿(右)と霊殿のあいだから、きれいな紅葉が見えます。

    本殿(右)と霊殿のあいだから、きれいな紅葉が見えます。

  • 霊殿から宸殿が見えます。

    霊殿から宸殿が見えます。

  • 宸殿への渡り廊下からの紅葉。<br />向こうの建物が、宸殿です。

    宸殿への渡り廊下からの紅葉。
    向こうの建物が、宸殿です。

  • 宸殿を回ると庭が有ります。

    宸殿を回ると庭が有ります。

  • 上の方を見れは青空が。<br />だいぶ天気が回復しています。

    上の方を見れは青空が。
    だいぶ天気が回復しています。

  • 宸殿の間から表の方が見えます。

    宸殿の間から表の方が見えます。

  • 庭の方を見れば池が。<br />江戸初期の回遊式庭園で、晩翠園と呼びます。

    庭の方を見れば池が。
    江戸初期の回遊式庭園で、晩翠園と呼びます。

  • 庭にサギが1羽。

    庭にサギが1羽。

  • 宸殿の部屋から晩翠園を。

    宸殿の部屋から晩翠園を。

  • 池は「心字」の裏文字の形をしています。

    池は「心字」の裏文字の形をしています。

  • 手前には手水鉢。<br />これは猿でしょうか。

    手前には手水鉢。
    これは猿でしょうか。

  • 霊殿の見えるところまで戻って来ました。

    霊殿の見えるところまで戻って来ました。

  • 渡り廊下の近くにある井戸の屋根の上の紅葉です。

    渡り廊下の近くにある井戸の屋根の上の紅葉です。

  • 霊殿から本殿に渡るところです。

    霊殿から本殿に渡るところです。

  • 向こうには弁天さんのお堂が。

    向こうには弁天さんのお堂が。

  • 本殿の前にある香炉は、蓮の形をしています。

    本殿の前にある香炉は、蓮の形をしています。

  • 唐門をでて、弁天さまの方へ。<br />その途中、本殿の鬼瓦を撮りました。

    唐門をでて、弁天さまの方へ。
    その途中、本殿の鬼瓦を撮りました。

  • 鳥居をくぐって行きます。

    鳥居をくぐって行きます。

  • 本殿との間に川が。

    本殿との間に川が。

  • 本殿の方に広がる紅葉です。<br />右の方にちょこっと宸殿が見えます。

    本殿の方に広がる紅葉です。
    右の方にちょこっと宸殿が見えます。

  • 弁天さまの石段を上がっていくと、本殿が紅葉の上に頭を出します。

    弁天さまの石段を上がっていくと、本殿が紅葉の上に頭を出します。

  • 内部はすごく立派な弁天さま、そのまわりも素晴らしいたくさんの女神さんが。<br />それもそのはず、豊臣秀吉公の母が大阪城内で拝んでいたものを、落城後おねさまが高台寺に移された弁天さまで、その後、こちらに勧請されました。

    内部はすごく立派な弁天さま、そのまわりも素晴らしいたくさんの女神さんが。
    それもそのはず、豊臣秀吉公の母が大阪城内で拝んでいたものを、落城後おねさまが高台寺に移された弁天さまで、その後、こちらに勧請されました。

  • 裏には、行のための滝が有ります。

    裏には、行のための滝が有ります。

  • 戻る時は、陽の光が紅葉を通してやってきます。

    戻る時は、陽の光が紅葉を通してやってきます。

  • 蜘蛛を発見。

    蜘蛛を発見。

  • 唐門の前から鐘楼が。<br />手前は藤棚です。

    唐門の前から鐘楼が。
    手前は藤棚です。

  • 藤棚の下には、種がたくさんぶら下がっています。

    藤棚の下には、種がたくさんぶら下がっています。

  • 宸殿のまえに行く途中、小さな社があるのですが、その屋根の上に架かるように紅葉が。<br />青空に映えますね。

    宸殿のまえに行く途中、小さな社があるのですが、その屋根の上に架かるように紅葉が。
    青空に映えますね。

  • めったに開くことのない勅使門から。<br />下の参道の紅葉です。

    めったに開くことのない勅使門から。
    下の参道の紅葉です。

  • 宸殿です。

    宸殿です。

  • 宸殿の玄関です。<br />毘沙門堂、正式名は護法山安国院出雲寺です。<br />額には山号の護法山。

    宸殿の玄関です。
    毘沙門堂、正式名は護法山安国院出雲寺です。
    額には山号の護法山。

  • 駐車場には、タクシーがいっぱい。<br />団体さんを複数のタクシーが運んできていました。

    駐車場には、タクシーがいっぱい。
    団体さんを複数のタクシーが運んできていました。

  • 山科聖天へ行く裏道があるので、その道を行きます。

    山科聖天へ行く裏道があるので、その道を行きます。

  • 少し歩くと、下の方に山科聖天の門が見えて来ました。

    少し歩くと、下の方に山科聖天の門が見えて来ました。

  • 裏道は、山門の前に出ました。

    裏道は、山門の前に出ました。

  • 山門をくぐると右に手水が。<br />手水鉢は、巾着の形。<br />巾着は聖天さまのお印です。

    山門をくぐると右に手水が。
    手水鉢は、巾着の形。
    巾着は聖天さまのお印です。

  • 山門から正面に不動堂が有ります。

    山門から正面に不動堂が有ります。

  • 不動堂のお不動さんです。

    不動堂のお不動さんです。

  • 不動堂の後ろに滝があります。<br />不動の滝です。

    不動堂の後ろに滝があります。
    不動の滝です。

  • 滝の横に、お不動さん。<br />お滝不動です。

    滝の横に、お不動さん。
    お滝不動です。

  • 滝の横の岩には苔が。<br />その上に落ちている紅葉が印象的。

    滝の横の岩には苔が。
    その上に落ちている紅葉が印象的。

  • 上にはもちろん紅葉。

    上にはもちろん紅葉。

  • 山科聖天さんのご本尊はもちろん聖天さん。<br />聖天堂へお参りします。

    山科聖天さんのご本尊はもちろん聖天さん。
    聖天堂へお参りします。

  • このお菓子は、聖天さんへのお供物として用いられている、巾着袋の形をしたお菓子、清浄歓喜団(せいじょうかんきだん)です。<br />お供物として用いたものを、お下がりとしていただきました。<br />とてもありがたいことで、感激です。

    このお菓子は、聖天さんへのお供物として用いられている、巾着袋の形をしたお菓子、清浄歓喜団(せいじょうかんきだん)です。
    お供物として用いたものを、お下がりとしていただきました。
    とてもありがたいことで、感激です。

  • 山科聖天さんの紅葉もきれいです。

    山科聖天さんの紅葉もきれいです。

  • 表の道を歩いて毘沙門堂、勅使門への参道です。<br />ここから山科駅の方へ歩きます。

    表の道を歩いて毘沙門堂、勅使門への参道です。
    ここから山科駅の方へ歩きます。

  • 道の脇に、ヤツデが。<br />もう昼はとうに過ぎています。<br />お昼は、三田村邦彦さんがうどんを食べた千成餅食堂にします。

    道の脇に、ヤツデが。
    もう昼はとうに過ぎています。
    お昼は、三田村邦彦さんがうどんを食べた千成餅食堂にします。

  • 山科駅を越えて少し歩けば、千成餅食堂山科店があります。

    山科駅を越えて少し歩けば、千成餅食堂山科店があります。

  • 三田村さんも食べた、千成うどんにしました。

    三田村さんも食べた、千成うどんにしました。

  • その時の三田村さんの色紙が有りました。<br /><br />(おしまい)

    その時の三田村さんの色紙が有りました。

    (おしまい)

110いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 頭の黒いねずみさん 2019/11/23 08:42:22
    タクシーの駐車場は何処の部分ですか?
    毘沙門天の西側の駐車場は7台、道挟んで舗装されてない部分(トイレの有る)6台くらいでしょうか? 写真はそれでは無いようですね。。今まで2回行きましたがいずれも紅葉の時期ではなりません。来週水曜日(11/27水)に朝一番行ってみようと思います。

    のーとくん

    のーとくんさん からの返信 2019/11/23 09:11:08
    Re: タクシーの駐車場は何処の部分ですか?
    頭の黒いねずみさん
    おはようございます。
    このタクシーの群れは、宸殿の前を西に行ったところです。
    茶店もあったと思います。
    更に道を越えたところにも、駐車場有りますね。
    そこから、山科聖天さんへの裏道が有りました。
    27日、紅葉が残っているといいですね。
    では~
     のーとくん

    頭の黒いねずみ

    頭の黒いねずみさん からの返信 2019/11/25 22:51:57
    RE: Re: タクシーの駐車場は何処の部分ですか?
    https://4travel.jp/travelogue/11514743
    2枚目の写真を見て欲しいのですがここは7台位しか止められないと思うのですが・・
    ここの事ですか?あのタクシーの写真は。

    明後日水曜日に毘沙門天に朝一番8時位行く予定しています



    > 頭の黒いねずみさん
    > おはようございます。
    > このタクシーの群れは、宸殿の前を西に行ったところです。
    > 茶店もあったと思います。
    > 更に道を越えたところにも、駐車場有りますね。
    > そこから、山科聖天さんへの裏道が有りました。
    > 27日、紅葉が残っているといいですね。
    > では?
    >  のーとくん

    のーとくん

    のーとくんさん からの返信 2019/11/26 04:32:50
    RE: RE: Re: タクシーの駐車場は何処の部分ですか?
    頭の黒いねずみさん
    おはようございます。
    写真、見ました。
    そうです、この場所です。
    かなり、きちきちに詰めて、駐車していました。
    団体さんが、タクシーに分乗して、お参りしていました。

     のーとくん

    頭の黒いねずみ

    頭の黒いねずみさん からの返信 2019/11/27 23:20:49
    RE: RE: RE: Re: タクシーの駐車場は何処の部分ですか?
    本日朝早く行って来ました。
    現在臨時駐車場が出来ていてあの駐車場の裏に臨時駐車場200台位は止められると思います。参考になりました。

    https://4travel.jp/travelogue/11570831   2019.11.27 毘沙門堂




    > 頭の黒いねずみさん
    > おはようございます。
    > 写真、見ました。
    > そうです、この場所です。
    > かなり、きちきちに詰めて、駐車していました。
    > 団体さんが、タクシーに分乗して、お参りしていました。
    >
    >  のーとくん

    のーとくん

    のーとくんさん からの返信 2019/11/28 08:15:02
    RE: RE: RE: RE: Re: タクシーの駐車場は何処の部分ですか?
    頭の黒いねずみさん

    おはようございます。
    お役にたてて嬉しいです。
    旅行記、見させていただきました。
    また、よろしくお願いいたします。

     のーとくん

のーとくんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP