2019/08/08 - 2019/08/14
2969位(同エリア4880件中)
shosukeさん
- shosukeさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 6,606アクセス
- フォロワー2人
2019年,この夏の家族旅行をどこにするか。。。
近場のアジアにしようと決めて,韓国,台湾,香港・・等検討した結果,ベトナムに決定。
学生時代のホーチミンが楽しかったこともあり,またベトジェットのチケットが激烈に安かったこともあり。。。
妻と小6女子,小5男子には,若干厳しいか・・・と思いつつも,「異文化体験」のために決行。
結果,妻,子どもらには、大変な(辛い)思いもさせてしまいましたが,様々な楽しい体験もして,「(強烈な)異文化体験」という本来の目的は達成したものと思います。
ただし,子どもらは「ベトナムには,二度と来ない」とのこと。すみません。。。
けど,また大人になったら,この雰囲気が楽しく感じると思うよ!うん!
8月8日(木) 夜,関空着 ホテル日航関空(泊)
8月9日(金) 関空→ハノイへ ハノイ(泊)
←①は,ここまで。
8月10日(土) 終日 ハノイ観光 ハノイ(泊)
←②はここまで。
8月11日(日) ハノイ→ハロン湾へ ハロン湾1泊2日クルーズ(泊)
8月12日(月) ハロン湾→ハノイへ ハノイ(泊)
←③はここまで。
8月13日(火) 終日 ハノイ観光
深夜便(AM1:20発)でハノイ→関空へ
8月14日(水) 早朝に関空着。
←④はここまで。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ハロン湾から無事にホテルに戻り,晩ご飯へ。
最終日は,少し,ベトナムチックな食堂に行こうということになり,皆で歩いて,目的の店へ歩く。
すでに時間も遅く,街中は片付けモードでした。あちらこちらで,直火でゴミを焼いていた。。。 -
「2冊目のハノイガイドブック」という電子書籍のガイドブックに載っていた店へ。さすが「2冊目の・・・・」と言うだけあって,マニアックなお店がたくさん載ってました。
フォーとか,いろいろ。 -
最後のハノイビール。
ハノイビールには,ずいぶんとお世話になりました。 -
こんな雰囲気の店。
私は,美味しかったです。 -
で,最終日の朝。
さわやかな朝のハノイの光景。。。
ではあるが,実は,昨晩から,娘の体調が悪化。お腹を壊してトイレに閉じこもる状態に。しかも,ギリギリとお腹の痛みが続き,ほとんど眠れないとのこと。。。
4日間,それなりに楽しんできたとはいうものの,やはり,慣れないベトナムでの旅行の疲れか。。。 -
で,父親としての責任を感じた私は,薬局を求めて,早朝のハノイへ飛び出す。
外国で薬を買うというのも,若干(かなり?)勇気が要ることで,ネットであれこれと調べる。フムフム,それなりに薬はあるようであり,これらを求めて出かけることとする。
ホテルのフロントの兄ちゃんは寝ていたものの,申し訳ないながらも起こして,薬局の場所をきく。
たぶん道順を教えてくれたが,何となくしか分からず,グーグルマップの世話になりながら,歩く。
お,薬局を発見。ちょうど,おばちゃんが出てきたものの,まだ開店してないとのことで,あっさり拒否られる。困ってるんやから,売ってくれても良いのに。。。
さらに歩くが「見つからず・・・。どうしようかな」と思ったところ,目の前に薬局発見。緑色という勝手なイメージがあり,通り過ぎてしまっていた。
やっとの思いで,薬局へ到着。 -
で,購入した薬が,こちらの「smecta」というお薬。
フランスの製薬会社の薬で,ウィルス性の食あたりの薬らしい。
「食あたり・・・」何となく,心当たりがないではない。
「よし,これだ」と思い,10袋ほど購入。
これで,何とか回復して欲しい。。。。
そういえば,妻との新婚旅行でスイスに行ったときも,帰りのチューリッヒで、妻が発熱,頭痛が激しく,ホテルで医者を呼んでもらって注射してたな・・・と思い出す。旅の最終盤は,疲れが出やすいですね。。。 -
薬局を求めてさまよっているとき,道ばたで。
「写真撮る?」みたいな感じだったので,取らせてもらったが,その後,パンを買わなかったので,「なんでやねん」みたいな顔をされた。
そういうときは買ってあげないとダメなのね。あまり余裕もなかったので,ごめんなさい。 -
余裕がないと言いながら,ホアンキエム湖の近所の店で,バインミーを購入。
ホテルの朝ご飯もあるけど。 -
何度となくお世話になった,ホテルから一番近いスーパーマーケット。
1日目の晩ご飯を食べた店のとなり。
最終日の早朝は,子供用のパンツの替えを購入しました。。。 -
前日の夜,今日の予定をどうするかを考えた際,トリップアドバイザーで,バイクに乗って市内観光ツアーを見つけて,申込をしていた。
しかし,朝になって,それどころではなくなってしまい,キャンセルする。事情を伝えたら,「お大事に」と快くキャンセルしてくれました。
ただ,息子の方は元気なので,どうするかを検討した結果,バッチャン焼を購入するべく,ハンザ市場へ。
ホテル前からハンザ市場へ,grabで,バイタクを呼ぶ。
息子,初めてのバイク,しかも3人乗り。
バイタクのおっちゃんも,にっこり写真に写ってくれました。 -
ハンザ市場に到着して入ろうとするも,時間もあるし,どうせならバッチャン村まで行ってしまうか!ということとなる。
で,再び,grabでバイクタクシーを呼ぶ。
そして,再度,3人乗りで,いざ出発。
ところが,バッチャン村に着くも,バイタクの運転手が,村の入口で下ろして,「はい,到着」とのこと。いやいや,中心部まで連れて行ってくれよ。
grabの地図でも,目的地は中心部になってるやん。
と,かなり主張をするも,理由は分からないが,それ以上に乗せていこうとはしない。腹は立ったが,めんどくさいし,「もう村の中をぶらぶら歩いて行くか」ということで,バッチャン村内を散歩開始。 -
しかし,村の入口から,中心部までが遠い。。。
写真のようなバッチャン焼きの工場?のほか,お店はあるものの,あまり購買意欲を誘うようなお店ではなく(しかも大きすぎて変えない),かなり蒸し暑い中をかなり歩く。
息子も,私も疲れ始める。。。 -
歩けども歩けども,なかなか着かず。
記念撮影をして,息子の不機嫌を誤魔化しつつ,歩く。
やっぱり,ちゃんとバイタク兄ちゃんと喧嘩して,連れて行ってもらえばよかった。。。
息子よ,ごめん。 -
で,ようやくバッチャン村の中心部へ。
いくつか店を見物し,いよいよバッチャン焼きの購入へ。
ただし,妻がホテルにいるので,どれを購入するかがなかなか決まらず。
そもそも,どのようなバッチャン焼きを,いくつ購入するかもあまり決まっておらず。
写真を撮ってはLINEで送り,ああでもないこうでもないとやりとりしながら,検討。一緒に来ていれば,すぐに決まっただろうに。。。
結局,1時間くらいかかって,いくつかのコーヒーカップセットや湯飲みセット,ラーメン鉢のようなものを購入。
あー,疲れた。。。そして,重い。。。 -
これは,買っていません。
-
こんなお茶セットもありましたが,これも買ってはいません。
ハンザ市場でも良かったような気も。。。 -
帰り道は,たまたま,目の前に発車しそうなバスがあったため,飛び乗る。
ガラガラ。7500ドンかな。40円足らず。
バスは,なかなか乗るのが難しいけど,グーグルマップで,降りるバス停も分かるから,ある程度,安心して乗れます。。。
そして,無事,降りるべきバス停で下車。 -
バスを降りて,ハノイの街を眺める。。。
息子も,少しぐったり。背中が疲れている。
暑いから。。。 -
バッチャン村からホテルに帰ると,娘の体調もずいぶんとマシになっていた。
よかった。
薬が効いたのか,出すものを全て出してしまって治まったのかは不明であるが,ともかくも,帰国を目の前にして,最悪の状態は脱することができました。
で,夕方から,予約をしていた「タンロン水上人形劇」へ出かける。
ハノイ到着初日の夜に見ようと思って出向いたところ,満席のため断念。そこで,この最終日の夕方の回を予約。体調も回復したし,まあ,ゆっくり見に行きましょう。
初めての水上人形劇。
けど,私も家族も,「まぁ,こういうものか・・・」という感じでした。 -
深夜便に乗るために,ホテルに送迎をお願いして、空港へ。
カバンが載りきらない,行きのgrabタクシーとは異なり,レクサスのRX(だったと思う)で,かなり快適でした。到着時も,ホテルにお願いしておけばよかった。。。
空港で時間待ち。娘は,回復したとは言うものの,まだぐったり。
日本までの数時間は,何とか持ってくれるか。。。 -
息子の方は,元気です。
沖止めのため,タラップで上がります。 -
帰りは,追加料金を払って,前方の広い席(SKY BOSSだったかな)を予約。
後ろの方は,分かりませんでしたが、この周辺はガラガラでした。
娘らも,3席占領して,寝転べたみたいです。
体調が優れないから,よかった,よかった。 -
で,いよいよ,関空到着。
そんなこんなで,娘も持ちこたえて,何とか帰国。
これは,四国かな。淡路島かな。
ベトナムは,妻と子どもらにとっては,少し刺激が強すぎたようです。
今回の旅行のテーマは「異文化体験」だったので,その目的は達したかも知れませんが,なかなかハードな旅だったようです。
特に,最後,疲れが溜まっているであろうところで,少し、ベトナムチックな晩ご飯を食べたのは,チョイスをミスったかもしれません。反省。。。
私や息子は大丈夫でしたが,疲れて抵抗力が弱っていたと思われ,もう少し気をつけてあげておくべきでした。
今回の旅行は,全体的には楽しく過ごせましたが,やはり、今さらながら,一人旅とは違い,旅慣れない妻と子どもらが一緒の時は,配慮しないとダメですね。。。
娘は,関空に着いたとたんに,元気になりました。
帰宅後,「日本の空気,吸ったら,治った」とのお言葉。。。
そして,ベトナムで一番美味しかったのは,最後のハノイ空港で食べたミートスパゲティだったそうで。。。それは,さすがにないやろ(涙)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019.8 ベトナム家族旅行
0
24