プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カンボジアといえば世界遺産アンコールワットの街シェムリアップが主要な旅の目的地。しかし、首都プノンペンにもたくさんの見所があります。クメール王朝、アンコール王朝からつづく歴史文化と、タイに追いつけ追い越せと急成長を遂げるカンボジアの今が交差する街。ワット・ボトムから公園を通って王宮、国立博物館を目指し、シソワットキーを散策してFCCプノンペンまでを歩いてみました。

急成長するカンボジアの首都プノンペンで歴史を感じる1日

2019/11/17 - 2019/11/17

Kenny

Kennyさん

徒歩
エクスペディア

ホテルやレストランが並ぶボンコンケン(BKK)エリアから王宮の方へ向かうと、ワットボトムパークがあります。市内では珍しく静かな場所。花が咲いていたり、昼寝をしている青年がいたりとのどかです。

ワットボトムパークには、カンボジアとベトナムの友好を記念するモニュメントがあります。プノンペンからホーチミンシティまで飛行機だと1時間、バスだと6時間。近いですね。

街のあちこちでお寺を見かけます。雰囲気はタイのお寺によく似ています。

王宮前の広場。家族づれがピクニックしたり、遊んだりしています。中央には大きなカンボジアの国旗があります。タイと違ってあまり知られていないように思いますが、カンボジアも王国なんですね。

この奥に王宮があります。併設の博物館もあるようです。

王宮の裏手に数百メートル歩くと国立博物館があります。観光客がたくさん!周辺には大型の観光バスもたくさん停まっています。

チケット売り場で入場チケットを買います。外国人は大人10ドル。音声ガイドは5ドルです。日本語もあります。

併設のカフェもあります。

内部は写真撮影が禁止なのでとれませんでしたが、最も有名なのが正面にあるガルーダの石像なんだとか。古代のクメール語とサンスクリット文字の混ざった石碑など、興味深い展示があります。

おもしろいのが、シヴァ神、ビシュヌ神、ガネーシャなどヒンズー教の仏像と同時に、仏像もたくさんあります。大陸の国らしく、いろいろな国と宗教文化の影響を受けてきたことがわかります。

中庭にはいろんな花が咲いていてキレイです。ベンチがたくさんあるので、一休みできます。

国立博物館では夜の7時から伝統舞踊が見られるプログラムがあるそうです。チケット売り場の近くのテントで、購入することができます。

食事がついているものがスタンダードで、そのほかにダンスを習うプログラムもあります。でも70ドルはちょっと高い!

伝統舞踊ショーでみられるダンス

展示のなかでたくさん見られるのがガネーシャ像。小さいのから大きいのまで、あちこちにあります。

こちらは中国風の獅子のようなので、プロンペンで玄関の前や門の前で見かけます。

国立博物館を出る前にトイレを忘れずに!なお、出入り口付近にはガイドと貸切運転を申し出るトゥクトゥクドライバーがたくさんいます。詐欺ではないと思いますが、値段交渉と安全にはご注意を!

1時間ほど博物館を見て回った後、トンレサップ川沿のシソワットキーを散策。乾季のためか、少し雲があったにもかかわらず暑い・・・

シソワットキーには万国旗がかかっています。

交通ゲート。カンボジアの伝統的なボートがデザインされています。

シソワットキーに、ポルポト政権時代に国際ジャーナリストが取材拠点としていたFCCプノンペン(外国人記者クラブ)があります。今はいい感じのレストランと聞いていましたが、2019年11月現在で改装工事中でした。

シソワットキーには2階席、3階席のあるレストランやカフェが並んでいます。2階のカフェからの眺めはこんな感じ。コーヒーなら2ドルくらいなので、あがって忙しく行き交う車や人をゆっくり眺めてみるのもいいと思います。