2019/11/17 - 2019/11/17
82位(同エリア501件中)
アッコさん
4年振りに大洗水族館に行って来ました。
ラッコちゃんが居なくなってしまったのですが、10月後半にカナダカワウソがやって来ました。
大洗でランチ後は金運アップが期待できる酒列磯前神社へ。
秋の近場の一日行楽です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
水族館前の鐘です。
お子さんたちに大人気です。アクアワールド茨城県大洗水族館 動物園・水族館
-
開館して5分後に入館しました。
中はもう並んでいました。 -
大洗水族館では無料のバックヤードツアーをしています。
時間によって、内容が変わります。
私達は11:40のツアーに参加しました。 -
生後5ヶ月のアカウミガメです。
2匹いました。
まだ、小さくて可愛い。 -
進むとエイや鰯の群れがいる大水槽に着きます。
とても神秘的な水槽で、見惚れてしまいます。 -
茨城名物のアンコウもいます。
下の方に居て、じっとしていました。 -
タカアシガニです。
足がとっても長い。
見ている方の中には、美味しそうと言っている方も。 -
大洗水族館の一番の売りはサメの種類が多い!という点です。
飼育数が多く、孵化にも成功しています。 -
日本で一番大きいマンボウの水槽だそうです。
水槽の中には透明なカーテンがあり、マンボウがぶつかってケガをしない仕様になっています。
この後、参加したバックヤードツアーで聞いたのですが、マンボウは時折、ジャンプしたり、物凄い勢いで泳いだりするそうです。 -
ご飯はゼリー状(エビなどをペーストしにしたもの)で、手渡しだそう。
-
水族館のお楽しみであるイルカショーを観に!
11時からは一日一度のみのペンギンのお散歩タイムがあり、その後はバックヤードツアーに参加するつもりの為、急いで10時の回へ。
前から5列目迄は水で濡れるエリアの為、レジャーシートの販売もありました。 -
11月の為かクリスマス仕様でした。
-
レジャーシート販売の時に、ご挨拶に来てくれたイルカさんです。
本当にお利口です。 -
以前と違って、イルカの紹介などはなく、コントの様なお芝居がありました。
-
イルカのジャンプやアシカの芸にはいつも楽しませてもらえます。
-
次はいよいよ新しく来られたカナダカワウソの水槽へ。
下の階からは水の中で泳いでいる姿が見られ、上の階からは岩などで寛いでいる姿が見られます。
お名前は男の子が「おはぎ」、女の子が「まろん」です。 -
上で二匹でじゃれていました。
とっても可愛い!!
思っていたより、大き目な感じです。 -
動きが活発で、元気です。
-
カワウソのお隣はアザラシの水槽です。
餌の時間で、解説付きで見る事が出来ました。 -
アザラシの泳ぐ姿も本当に可愛いです。
ゆったりとした動きでとても優雅です。 -
次はペンギンのお散歩タイムです。
飼育員さんの後に続き、可愛くよちよち歩きで進みます。 -
いくつかのハードルを越えて、ペンギンさんたちは頑張ります。
-
ちょっと寒そうなオットセイ。
-
アシカは悠々と泳いでいました。
この後はバックヤードツアーに参加しました。
15分前に受付場所に行くと、結構な人数が。
20名を超えると、抽選になるようでしたが、今回は22名でしたが、大丈夫との事。
ホッとしました。
ツアーでは、サメや大水槽、マンボウの水槽を上から見る事が出来、サメの歯も触らせてもらえるなど、30分があっという間で楽しかったです。
午後は50分のツアーもあるので、次回、参加してみたいです。 -
ペンギンのコーナーです。
大きく口を開けて、声を出しているペンギンも数羽いました。
その姿はユーモラスで可愛いです。
13時を少し過ぎ、大満足で水族館を後にしました。 -
ランチは大洗漁港の漁師の奥様達が開いた飲食店の「大洗漁港 かあちゃんの店」へ。
何度か来た事があるのですが、メニューはいつも「とうちゃん定食」と「かあちゃん定食」になってしまう。大洗町漁協 かあちゃんの店 グルメ・レストラン
-
私が頼んだ「かあちゃん定食」です。
お刺身と大きなかき揚げが付いています。
かき揚げにはシラスと鮭などが入っています。
1700円。以前より値上がりしたかも。 -
夫が頼んだ「とおちゃん定食」です。
赤魚の煮つけです。 -
ランチの後はひたちなか市(私の地元です)の酒列磯前神社へ。
宝くじが良く当たると評判のホームセンターのご祈祷をするという事で有名な神社です。
地元ですが、実家とは離れている為、初めて訪れます。
関東の神社紹介の本に紹介されているのを見て、来たくなりました。酒列磯前神社および酒列磯前神社の樹叢 寺・神社・教会
-
こちらの亀様を撫でると、金運にご利益があると言う事で、順番待ちをしました。
夫と撫でまわし、宝くじの当選と嵐のコンサートの当選を祈願する欲張りな私です。 -
境内の案内図です。
鳥居がいくつかあり、海が見える鳥居がある事が分かりました。 -
那珂湊の海が見える鳥居です。
秋晴れで良かったです。
茨城県は県の魅力度ランキングで万年最下位ですが、美味しい食べ物や綺麗な景色、で鹿島アントラーズや水族館や海浜公園、動物園など、ご家族連れで楽しめる物も多いです。
まだ、いらしたことが無い方は是非、お越しくださいませ。
最後まで読んで頂きありがとうございます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
大洗(茨城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
32