2019/11/13 - 2019/11/13
4035位(同エリア20604件中)
熱帯魚さん
4年半前に訪れてからすでに数回訪れている
村民がいなくなり忘れ去られた馬灣の漁村。
またまた散歩がてら行ってきました。
馬灣初めて訪れた時の旅行記(2015年2月1日)
久しぶりに1泊2日で香港4★学生時代の友人と行く、主を失った漁村 馬灣 さんぽ
https://4travel.jp/travelogue/10978801
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝、娘をプレナーサリーに連れて行く途中…この日は水曜日でしたが、何かがおかしい。バスが大渋滞!!
-
ブロックも道に置く障害物として取られてしまって、こんなことに。
プレナーサリーから7時半過ぎ位に「今日は教育局からお達しが出て、交通網がマヒしているので、保護者の方がお子さんを連れてくるかどうか判断してください」とメールが来ていました。うちは徒歩で行ける距離にプレナーサリーがあるので、とりあえずプレナーサリーまで娘を連れていきましたが、到着すると園長先生が出てきて、「今日は結局、休校になりました」とのこと。ほかにもお子さんを連れてきた保護者の方がいましたが、皆さん家に帰っていきました。 -
そんなわけで、家に戻る前に買い物へ。
いつもの香港産の野菜を売っているお店でナスや長豆を買ったりして、あとはイオンにも買い物に行きました。 -
帰宅後、マンションの給水タンクの清浄作業でお昼から夕方まで断水だということに気が付いて、お昼はジャクリーンと娘を連れて外に食べに行きました。
〇 煌府豐盛 -
お昼のメニューと通常メニュー
-
鮮蝦腐皮巻、蘿蔔千絲酥、XO醤炒銀針粉。娘の好きそうなのを頼んでみました。
XO醤炒銀針粉は初めて頼みましたが、娘はえらく気に入って、沢山食べていました。 -
あとは、いつもの馬拉糕、雪山叉焼包、菜肉包など。
-
食事の後は、どこに行こうか考えて、MTRでの移動はやめたほうがいいと判断。さらに、バスで出かけるのも荃灣からあまりにも離れたところは帰れなくなる可能性があるのでやめて、バスがとまる可能性が少ない馬灣に行きました。
〇 馬灣 -
のんびりです。
-
青馬大橋が見えます。
-
荃灣にフェリーで帰るのもいいかな?と思って時間をチェックしに行きました。結局、帰りはフェリーには乗らずバスで帰ってきましたが…
-
橋の先に見えるのが荃灣。
-
〇 東灣泳灘
ほとんど人がいませんでした。 -
砂遊びセット持ってくればよかった…
-
スーパーで買ったアールグレイ飲みました。無糖なので時々買います。
-
さて、ビーチでしばらく遊んだあとは、忘れ去られた漁村へ。
途中、警察署の前を通りましたが、現在の香港のほかの警察署と違い、ひっそりとしていました。 -
漁村に到着。
-
さすがに水上家屋はだんだんと崩れてきています。
-
○ 馬灣大街
-
誰もいない馬灣大街を三人で歩いていきました。
-
傾いてしまっている水上家屋…
-
この先に一軒だけおじさんがまだ住んでいます。いつまで住むんだろう…夜寂しくないのかな?もしかしたら夜は新しい家に住んでいるのかもしれないけど。
-
木も伸び放題。
-
水上家屋にスプレーの落書きが…もったいない。
-
こちらにも落書き。
-
イチオシ
〇 馬灣天后宮
ここは周りが廃墟でもお参りに来る人がいるので、お線香のにおいがします。 -
扉もなくなってしまっています。
-
枯れ葉と扉。
-
理髪店だったところ。
-
さらに歩いていきます。
-
ストアのあと。
-
このあたりに来ると時々、コスプレして写真撮っている人がいたりします。この日はいませんでしたが…
-
さらに歩いていきます。
-
イチオシ
海へ続く道。
馬灣在住の友人によると、ここが村の一番の繁華街だったそうです。 -
簡易な船着き場?
-
先ほどの天后宮がある方向。
-
イルカの像が寂しい。
-
青馬大橋を眺めます。
-
船着き場では釣りをしているおじさんおばさんが数名。
-
イチオシ
馬灣の牌子。ここは汲水門とも呼ばれています。以前は急水門と呼ばれていたとか。
-
〇 旧 馬灣大街村村公所
以前の村役所。 -
イチオシ
〇 「九龍關」と「九龍關借地九英尺」の碑石
-
イチオシ
〇 旧 馬灣郷事委員會
-
中は以前訪れた時より荒れていました。やっぱり時間が経つとこうなりますよね。
-
〇 馬灣健康院
簡易診療所。 -
涼亭。
-
涼亭からの眺め。
-
帰りもバスで荃灣に戻りました。いつもは人が結構乗っていますが、この日は数名しか乗っておらず、寂しい感じでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48