2019/11/16 - 2019/11/16
112位(同エリア144件中)
円蔵さん
前回の旅行記でも書きましたが、台風によって床上浸水しました。
ずっとずっと泥の片付けや、その後の修復に追われてる毎日でしたが。
やっと落ち着いて来ました。
しかし、このひと月で自分で出掛ける気力が無くなりました。
前回の旅行記では幼い頃からの親友が誘ってくれて出かけましたが。
今回は、写真を通じて知り合った方々が誘い出してくれました。
とても感謝しております。
先週、木曜日にラインに「こんなのが有るけど行かない?」って連絡が来て。
ちょっと遠いけど。。って感じの事が書かれていましたが。
それが「こだま芸術祭」でした。
概要は街の中に有る古き建築にアーティストが作品を展示するのですが。
その古き建築がただならぬ感じだったので、即「行きます!」って返事をしました。
初めての本庄市。
さて、どうなることやら?
以下、パンフレットから抜粋
アート×本庄宿=こだま芸術祭
中山道最大の宿場町本庄は江戸や明治に建てられた蔵と、昭和初期のレトロな建物が融合する街である。
まるで映画のセットに迷い込んだ様な会場は、歴史的建造物、空き家、リノベーションした蔵を今回特別に使用している。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
本庄市
初めて訪れるので乗換案内を見てみると、家から電車で2時間は掛かるみたい。
この移動時間は結構飽きる時間となるので。
少しでも寛ごうと、グリーン券を購入。
湘南新宿ラインで籠原駅まで行き、そこで友人たちと合流。
籠原から高崎線に乗り換えて15分位?
10時22分、本庄駅に到着。
皆が初めて訪れる土地。
駅には案内所があり、そこで芸術祭のパンフレットが無いかと訪ねてみたら、全て配布してしまったらしく。
コピーを頂きました。
展示場は街に散らばって居るので、町並みをみながら散歩しながら芸術に触れるって感じ。
ですが!!!!!
帰宅近くになって気づいたのです。
メンバーの皆さん、ほとんど作品を見ていなかった事を!!
それくらいに、この街の路地や古い建築のインパクトが大きかったのです。
頂いたマップにルートが書いてあったので、それに従い進んで行きました。
本庄駅からほど近い所に1つ目の展示場
「旧文林堂印刷」がありましたが。
この芸術祭、11月2日~17日の期間で開催されています。
訪れたのは16日。
もう終わりなのか。。。入り口には鍵が掛かってて中に入る事は出来なかったのです。 -
次、はせ向いにある
「旧田辺米殻店」
こちらは無事に見ることが出来ました。
Kosuke Shimizuさんと言う方の作品です。
めちゃくちゃクール!
今は使われて居ない建物が会場となっているのですが。
内部を全体的に使ったダイナミックな作品! -
これは撮ってもらった写真ですが、外観もシャッターにはこんなに可愛いペイントがされてました。
ちょっとテンションが上ってましたが。
これはヤバいって思った瞬間。
この日もフィルムカメラでしたが、これはフィルムが無くなるかもw
「デジカメで来れば良かった~~」って呟いてしまったのです。 -
街の中には蔵が点在し、歩いてるだけでもワクワクしてきます。
この日まで知らなかった事を後悔してしまう位にめっちゃツボに入りました。 -
普通に、普通にある古き建築。
木造や、瓦屋根の建築が多く残っていたのがとても印象的でしたよ。 -
次の会場は
「戸谷八商店」
ここね、とっても大きな建築で。
蔵、母屋、倉庫とか。
すんごい見どころが満載な会場でした。 -
レトロなポストの貯金箱?
演出として間違いないっすね。 -
畳敷きの母屋。
こちらには本庄第一高等学校美術部の方が描かれた大きな絵が展示されてました。 -
庭に出てみると。
蛇口一つ見てもレトロなんですよね。
ちょっと調べてみたら。
ここは瀬戸物商で
創業は永禄三年らしいです。
その永禄三年を調べて見ると、wikipediaで唯一書かれていたのは
桶狭間の戦いの年でした。
古っ!! -
蔵と赤松
時期的には紅葉ですね!
今年は美しい真っ赤な椛を見てみたいですが。
紅葉に勝った建築群でした。 -
こちら、普通に営業されていると思います。
その様に暮らしの中に芸術祭の会場を提供されているなんて。
めちゃくちゃ太っ腹ですね。
後で巡った会場もカフェであったり美容院であったり。
営業されてるお店で会場を提供している場所が多く「凄い!!」と思いましたよ。 -
ここは倉庫だと思いますが。
ここも芸術作品が展示されてます。
明治の建築と書かれてました。 -
暗い場所も多数あったので、フィルムカメラでは辛い!
いやぁ、楽しい場所でした!! -
瓦屋根って、今更ですが美しいですね。
本庄に着いたのが10時22分。
ココまで見ただけでも12時近くになっちゃってました。
腹減ったな~
って事で、芸術祭から一旦離れてランチ場所を探すことに。
まぁ便利ですよね。
スマートフォンをちょろっと触ればご飯を食べる所を探す事が出来ます。
余談ですが、駅でコピーして頂いたパンフレットにご飯を食べられる飲食店も載ってたのですが。
コピーはモノクロで全てが同じ色。
どれが飲食店か解らなかったw
後に本物?のパンフレットを頂きましたが、本物はカラーで作られてて会場と飲食店が色分けされてるんです。
良さそうなカフェが有るって話になって
そこに向かいますが、少し距離がある!
ついでにまだ2つしか会場を巡って居ないのに1時間半位使ってる。
競歩気味に向かいました。 -
Cafe NINOKURA
ご飯しようと訪れたカフェでしたが。
なんと、ここも会場!
蔵を改装してて、とても雰囲気がよいお店 -
少し時間が経ってしまって。
なんという料理を注文したか忘れちゃいました。。。
これが美味しい!!!
右下のカフェオレは別途注文でしたが、ランチは多くの小皿に載ってます。 -
ご飯を食べて、会場となっているカフェの二階へ。
しかし、そこでの写真が真っ暗で失敗。。
作品の写真はありませんが、カフェの雰囲気だけでも分かって頂けたら幸いです。 -
ご飯を食べると、急に眠気に襲われる年頃です。
ここで一旦テンションが低くなったのですが。
後に、恐ろしくテンションを上げてくれた会場があって。
そこまでは静かに過ごしましたw
ここでフィルムをモノクロにチェンジ
ここは旧中澤医院。
こちらも会場 -
影に作品が展示されてます。
しかし、わたくしは古き建築が気になっちゃって気になっちゃって。 -
次は
旧本庄商業銀行煉瓦倉庫
赤レンガの倉庫ですが、こちら完璧にリノベーションされてて。
見学をする分には良いのですが、古さを求めるとなるとそれは別の話。
横浜の赤レンガの中の商店を無くした感じです。 -
カラーで撮りたかった。
ファンタジー感溢れる絵が展示されてました。 -
蔵髪
なんと、蔵を改装してるヘアサロン。
こちらも会場です!
なんと!
なんと!
実際に美容院として営業されているお店の中に作品が展示されてて。
髪を切ってもらってるお客さんの横を、ソロリソロリと見学致しました。 -
その2階にあった光の作品。
ただ、驚いたのはこの作品では無くって。 -
この蛍光灯。
2本立て掛けてありますよね?
実はこれ木で造られているんです。
マジですげ~~~~~って言っちゃいました。 -
これも美容院の中。
ぜんぜんわかりませんが、階段の脇にヤクルトの紙パック等が置かれてます。
そちらもすべて木で出来てるって。
驚きした! -
驚きを隠せないまま、近くの歴史民俗資料館へ。
このファサードが気になってて。
こちらも芸術祭の会場の一つですが。 -
見えにくくて申し訳ありません。
作品は建物の外に有りました。
民俗館の方が「作品はあっちですよ」と教えてくれてw -
民俗館の前。
雰囲気あるお店があって、ほんと楽しかったです。 -
旧新喜庵
この会場はアーティストの作品を売っている場所でした。
外観の丸窓が非常に面白くて。
やっぱりどうしても建物に目が行ってしまいます。 -
これも暗いなぁ。。。
訳わからないなぁ。
電気ブレーカーなんですが、すっげカッコよかったのです。
さて、いよいよ次は私の中のメガヒット会場です。 -
ちょっと怖くて申し訳ありません。
旧豆腐屋
こちら芸術祭の会場となるまでは、長年人の手が入って居なかったと思われる家。
うっすら見えているのは友人です。
あちらの世界の方では無いので大丈夫です。
兎に角、ここはめちゃくちゃテンションがあがりました!!!
廃虚マニアでは無いのですが。
こんなにも美しいものなのかと思ったのです。 -
壁に作品が展示されてますが、明かりは無く。
そとからの自然光のみ。
入れませんが中庭や2階もあり、特に中庭に面した廊下に蔦が伸びてました。
その写真を撮り忘れたのはホント痛かったけど。
友人が座ってくれている間にカラーフィルムにチャンジ。
そんな事をやってて、廊下の蔦を撮り忘れてしまったのです。
来年もこの芸術祭があるなら、同じ方向のコンセプトならまた必ず行きたい! -
さて、強烈な展示場でどれくらいの時間を過ごしたのだろう?
11月ともなると、日が落ちて来るのは早くって。
そろそろ、フィルムカメラには辛い時間となってきました。
が!
次に訪れた旧パチンコ屋
こちらも色っぽい建築でした。 -
外観はアーティストさん?
アートを描いてました♫ -
中は照明が落とされてて、けっこう暗いです。
目黒雅叙園の和の明かり展に行かれた事がある方でしたら。
あ!これ見たことある!って思われる展示がされてました。 -
しかし、普段からパチる事がないわたくしは。
この台が気になってしまって。
パチンコ台に夢中でした。 -
最後に訪れた
ポケットパークス久城堀
土管に描かれたアート -
そしてオブジェ
それが公園というスペースに展示されているのがとっても面白い。
こんなにも刺激を下さったイベントを催してくれた方。
そして、このイベントに誘ってくれた友人。
皆様に感謝してます!
この後、近場のお店でケーキを食べて。
帰宅したのでした。
(現在はもうイベントは終わってます)
それではまた!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
本庄・上里(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38