リヤド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
浦和レッズのACL2019決勝戦第一試合参戦でサウジアラビアのリヤドに行きました。<br /><br />11月08日 00:30 羽田発(EK313)<br />11月08日 07:20 ドバイ着<br />11月08日 14:15 ドバイ発(EK2270)<br />11月08日 15:20 リヤド着<br /><br />11月10日 16:20 リヤド発(EK2271)<br />11月10日 19:30 ドバイ着<br />11月10日 23:55 ドバイ発(EK318)<br />11月11日 17:20 成田着<br /><br />短い時間でしたが観光もできまし、モスクでイスラム教の説明も受けることができました。

【2019年11月】サウジアラビア・リヤドへ

2019/11/08 - 2019/11/11

うりーさん

11月08日 00:30 羽田発(EK313)
11月08日 07:20 ドバイ着
11月08日 14:15 ドバイ発(EK2270)
11月08日 15:20 リヤド着

11月10日 16:20 リヤド発(EK2271)
11月10日 19:30 ドバイ着
11月10日 23:55 ドバイ発(EK318)
11月11日 17:20 成田着

0:30の羽田発のエミレーツ(EK313)で、まずドバイに向かいます。
    深夜だけどガッツリ機内食が出ます。

羽田空港(東京国際空港) 空港

着陸前の機内食。

ドバイからサウジアラビアへの飛行機はターミナルが違うのでバスで移動します。
    このバスが空調効きすぎてとにかく寒かったです。

バスで移動後のターミナルのお土産ゾーン。
    中東といえばデーツです。

ドバイ国際空港 (DXB) 空港

せっかくなのでマクドナルドで腹ごしらえ。

日本にはない、チキンを薄いパンで巻いたもの。美味しかったです。

ドバイからサウジアラビアのリヤドへの移動時間は2時間くらいでしたが、機内食が出ました。何種類かのチーズのサンドイッチ。パンがボソボソでなかなか厳しい味でした。

リヤド到着。
    サウジアラビア入国にはVISAが必要ですが、日本からオンラインで簡単に取れました。入国審査もすんなり終わりました。

空港で両替したり、SIMカードを調達したり、飲み物を買ったりした後、予約している移動時間まで空港で待機。ここでクラブスタッフの方とお話ししたりして過ごしました。

キング ハーリド国際空港 (RUH) 空港

ホテルはホリデイ イン リヤド アル カスル。十分綺麗でした。

ホリデイ イン リヤド アル カスル ホテル

冷蔵庫の中身。ノンアルコール飲料だけです。

ビールあるよーって思ったらノンアルコールでした。

テレビをつけたらラクダのレースをやってました。
    中東だなぁと思います。

空港で買ったジュース。
    ストロベリー味のゼリー飲料でした。甘すぎて一口で断念。

夕食を食べにホテル周辺を散策します。
    リヤドは車社会になっていて、いくつか調べていたサウジアラビア料理のレストランは、歩道が整備されてなく、徒歩だけでは辿り着けそうもなかったです。

小さなスーパーマーケットを発見。
    海外のスーパーとかほんと楽しいです。

モスクがありました。ライトアップされていて綺麗です。

偶然パキスタン料理のレストラン(Marhaba Restaurant)を発見し、突入します。

このパリパリのやつにアボガドのディップをつけて食べるととてもおいしかったです。お通しのような感じで頼まなくても出てきました。

カレー。

スチームライス。ハーフサイズと言ったのにこの量が出てきました。

ミントティー。

レストランがないと思って、スーパーで買ってしまったクリームチーズ入りのクロワッサン。

甘いパン。美味しくいただきました。

バドワイザーのノンアルも売ってました。

ホテルの朝食。

試合までリヤド市内を観光します。

水筒。

スパイス。

外国人が集団でいる事が珍しいのか、現地の方々にかなり写真を撮られました。
    イスラムの人の写真を無闇に撮ってはいけないと注意されてたのに、逆はありなのかと。。。

マスマク城。
    この辺りのスークでお土産を買いました。
    観光客慣れしていないのか、かなり良心的なお値段でした。

マスマク フォートレス 史跡・遺跡

国立博物館

これはトイレです。

屋上の長い道を歩く予定でしたが、エレベーターが整備中で断念。

代わりに別のビルの屋上へ。リヤド市内を一望できます。

鏡張りの球体があります。

昼食はトルコ料理レストラン。
    盛りだくさんで美味しかった。

試合のチケット。

試合は終始押されて、厳しい内容でした。
    この後、チームは良い結果を出せませんでしたが、2021年はチーム再構築が着々と進んでいます。いつの日かまたACLで海外に行きたいですね。

昨日と同じレストランで夕食です。

このパリパリは美味しい。

アップルシードル。

前日とは違うカレー。何カレーかは忘れちゃいました。

ライスの代わりにパン。これもボリューム満点。

最終日です。

オムレツ作ってもらいました。

13:00にホテルを出発なので、それまで観光します。
    タクシーの運転手と交渉し、Al Rajhi Grandモスクまで往復で案内してもらうことにしました。とても綺麗なモスクでした。

案内人みたいな人を紹介いただいて、中も見せてもらいました。
    最初に亡くなられた方のお体を洗う場所を見せてもらい、「ここで洗うんだ、お前も横になってみるか」って言われて、ドン引きしました。
    コーランの練習をしているところも見せてもらったり、なぜ異教徒の自分に丁寧に説明してくれるのか不思議でした。最後に聞いてみたところ、「相互に理解することがとても大切で、それが平和につながります」とのこと。頭が下がりました。

ホテルに戻って荷物をまとめて空港へ移動開始です。

リヤドの空港。

キング ハーリド国際空港 (RUH) 空港

リヤドの空港のお土産コーナー。品揃えはドバイに近かったです。
    これはラクダのミルクを使ったチョコレート。砕いたデーツ入りのがあって、とっても美味しかったです。

昼ごはんを食べてなかったのでサンドイッチ。

ドバイではビール飲みました。美味しかった。

ドバイ国際空港 (DXB) 空港

おつまみ。

成田への移動の機内食

2回目の機内食

これでサウジアラビア旅行は終わりです。

まさかこの時は自由に海外旅行に行けない世界が来るとは思っていませんでした。
    早く海外旅行に行ける世界になって欲しいです。