2019/11/16 - 2019/11/17
618位(同エリア7392件中)
でーすけさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
現在JALの韓国発券でチケットを回しています。
上手い事連休のタイミングで発券していれば問題無いのですが、どこかのタイミングで単純韓国往復する時も出て来ます。
普段は乗り継ぎの関係でソウルで繋いでいましたが今回は11月にフライトの予定が無かったので、ソウルでは無く釜山にして日帰りタッチも出来ますがせっかくなんで1泊して来ました。
観光と言ってもご飯食べて街ブラしてお土産買って来ただけですが…。
そして釜山にした理由がもう一つ。
現在JALの韓国便は羽田→金浦(ソウル)、成田→釜山となっており、釜山便に乗ればリニューアルされたJALファーストクラスラウンジを利用出来ます。
旅の1/3位の目的はこれ(笑)
そして今回のフライトはこんな感じ
11/16 JL957(NRT-PUS) 10:35~13:05
11/17 JL960(PUS-NRT) 07:40~09:45
帰りは午後便もありその方が楽だし滞在時間取れるのですが、何故か早朝便の方が安く止む無くこのスケジュールに。
そんな訳で韓国発券繋ぎの為の1泊2日の弾丸旅行記スタートです!
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
-
おはようございます。
今週は始発の成田行きリムジンバスからのスタートです。
たまたま早くバス停に到着しナビタイムで検索したら、このバスより早く着く電車ルート発見!
次回はそっちだな。 -
バスは順調に進み、鬼門の葛西も無事クリア。
今日も早着だね~と思いましたが意外な展開、市川でノロノロ、習志野でノロノロ、千葉北でノロノロ…。
おいおい! -
結局2タミには2分ディレイ(笑)で到着。
普段だと10分以上早着なんですけどね。
ところでいつの間に2タミの手前に3タミのバス停なんてできたんですか? -
それではターミナル内へ。
先月のマニラが羽田に振り替えられてしまったので、実に9ヶ月ぶり!
それにしてもただの週末土曜の朝ですがなかなかの混雑っぷりですね。成田空港第2ターミナル 空港
-
それでは早速チェックインをば。
DIAメンバーはLカウンター。
羽田と比べると厳かな雰囲気。 -
搭乗券ゲット!
エコノミーのカウンターにはワンサカ人がいましたが、こちらはカウンター到着から2分で完了。
これが夏休みのヨーロッパからの帰りから続いた最終レグ。
GSさんに『でーすけ様は現在韓国にお住まいですか?』
いやいや、帰りのチケット別にありますんで。 -
チェックインカウンターは7時には開いていますが、セキュリティチェックは7時半から。
まだ改装中の様ですが、こちらのファストセキュリティレーンより。
ファースト搭乗者、ダイヤ、プレミア、サファイアメンバーと看板には書かれていませんがJGCメンバーも利用可能です。
故にまあまあ混んでる(笑) -
とは言えオープンしてしまえばスムーズそのもの。
2分後にはエアサイド! -
いつもの様に免税店には目もくれずラウンジ直行です。
そう言えば新しくなったラウンジ初めてです。
3階のイミグレ抜けたこの正面の入り口はサクララウンジ及びファーストクラスラウンジのJALサロンのフロア。 -
せっかく初めてなんで仕切り直しで再び外からアクセス(中からは3階ファーストカウンター脇のエレベーターでアクセス出来ます)。
エスカレーターで4階に上がった所にファーストクラスラウンジのダイニングエリアのある入り口があります。成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
まず中に入るとウッディな感じのダイニングエリアが。
落ち着いた雰囲気で食事をしたいならこちらでしょうね。 -
ちょうどこの位置には寿司バーが。
この日はマグノの赤身とサワラ、玉子からのチョイス。
好きな組み合わせで頼めますよ。 -
さらに奥に進むと窓があり採光があるダイニングエリア。
こちらがメインのダイニングの様で各種オーダーメニューのカウンターやJALカレー、各種ドリンクが備わっています。
ちょっとしたサイドメニューとカレー以外はオーダーメニューになってるんですね。 -
ビール以外のアルコール達。
完璧な品揃え。
ダイニングエリアのシャンパンはFLEURYです。 -
それでは早速朝ごはんを頂きます。
空港ラウンジだけは炭水化物大開放!
柚子塩ラーメンも頂いちゃいます。
幸せな瞬間。 -
テーブルメニューってのも気になりますね。
甘いのは置いておいて、ちょっと気になる…。 -
と言う事でサラダプレートいっちゃいます。
スタッフの方が綺麗に目の前で盛り付けてくれます。
見た目もですがとってもヘルシー。
食事が偏りがちな旅行前には宜しいのでは? -
そしてあると気になる古事記気質。
ついつい和の物をつまみたいが故に和御膳にも手を出す始末。
ご飯が何故かガチ盛りなので流石に残しましたが、オカズは完食。
これは欧米に飛ぶ前なら食べておきたいですね。 -
ダイニングエリアの奥はどうなっているのかと進んでいくとクワイエットエリアの様なスペースが。
こちらにはドリンクバーのみ置かれていました。 -
ここにはマッサージ機も完備。
搭乗前にのんびり過ごしたい方はここですね。 -
それでは下のフロアのJALサロンに移動します。
トーンが暗めで大人の雰囲気! -
ここにはバーカウンターがあってスタッフが用意してくれる日本茶や和菓子、各種国産ウイスキーが頼めます。
奥には靴磨きコーナーも。
そしてサテライトまで行かなくてもローランペリエが用意されています。
羽田のRED sweetの豪華版って感じですかね? -
こちらでローストビーフをツマミにローランペリエで乾杯!
優雅な時間ですね~。 -
とここでTwitterのTLに情報が。
成田アドミラルズクラブが3月で閉鎖の情報。
ファーストに入れないサファイア時代1番好きなラウンジだったのに残念!
名残惜しむ様に(まだ閉鎖しませんが)寄ってみる事に。
成田ファースト/サクララウンジ改装の際は代替ラウンジ扱いでサクララウンジの案内も入っていましたが、今は無い様です。アドミラルズクラブ (成田国際空港) 空港ラウンジ
-
中は広々として明るく雰囲気の良い所は相変わらずです。
これが無くなるのは寂しいなぁ。 -
せっかくなんでダイニングもチェック。
何ともアメリカンな雰囲気が良い! -
サンドイッチやケーキも美味しそうです。
種類も結構ありますね。 -
パンも甘いのから、最後に和食と言う方にも行けるご飯と味噌汁、和の食材も。
-
そしてUA、DLよりはるかに多いホットミール。
サクララウンジの代替の時はJALカレーも置かれていましたが、今は置いてないのね…。 -
地味に嬉しい枝豆&ミックスナッツ。
何故JALはあられミックスのみでナッツが無いんだろう? -
アルコールも充実しています。
泡もスパークリングワインですが、2種完備。 -
それでは外の景色を見ながら小休止。
外の飛行機を見ながら飲むお酒の美味しさは3割増し(当社比)。 -
アドミラルズクラブで1杯だけ飲んで次へ。
今回の釜山行きはサテライトからなのでサテライト側にあるカンタスラウンジへ移動します。カンタスビジネスラウンジ 成田 空港ラウンジ
-
誠に申し訳ないのですが、カンタスいつ行ってもミールが揃っていない…。
ハム、チーズ、ポテチと言った軽いおつまみが揃っているのは有り難いのですが。
メルボルン のカンタスラウンジが凄かったので差が…。
それを言うとキャセイも一緒ですけどね。
外の景色は前回同様エアインディア! -
そして最後はJALのサテライト側のラウンジへ。
あまり中の記憶が無いぞ? -
それではカウンター奥のFラウンジにお邪魔します。
こちらも改装したんでしたっけ? -
こちらは本館にも増して人の姿が無い!
朝のサテライトなんてこんなもん? -
サテライトはやっぱりローランペリエ。
こちらのはきちんと専用のクーラーに入っています。 -
続いてダイニングエリアをチェック!
こちらは本館と違いブッフェスタイル。
イメージ的には鉄板の無い羽田って感じ? -
ちょこっとつまんで来てまたまたカンパーイ!
羽田では見かけないドライなっとう。
是非羽田にもお願いします! -
最後時間までは窓際のオットマン付きのソファでリラックス。
もう旅が終わったかの様な充実感。
まだ飛行機乗ってませんけど! -
今まで99番なんて搭乗口行った事ないので少し早めにラウンジ出発。
床が剥いであったり天井が無かったりと成田空港自体も改修してるんですね。 -
と言う訳で99番搭乗口に到着。
来てみて分かったのがサテライトの東の1番端っこ!
皆さまも時間には余裕を持って移動しましょう。 -
前回のフライトがスタートする直前と言う事もあり、今回が初めてのグループ別の搭乗案内。
アジア圏の場所によってはサファイア以上のステータスホルダーが多くごった返すので宜しいのではないかと思います。
ただGroup3(プレエコ、クリスタル、ワンワールドルビー)は要らないのではないかと…。 -
10分程遅れて搭乗開始。
今回もテッパンの窓側17A。
スカイワイダー見慣れちゃうとこのシートすごく古く見えてきちゃう。
座席指定画面を見た時は隣埋まっていましたが当日は空席。
ブロックですかね? -
ほぼオンタイムでドアクローズ。
晴天の空の下、釜山に向けてテイクオフ! -
離陸後1度東に向かい九十九里上空で左旋回。
西に向かいます。
雲の上も気持ち良いけど下の景色が見えると楽しいですね。 -
成田発着の国際線で最短路線の釜山便。
ベルトサインが消えるとすぐさま機内食がサーブされます。
時間が短いからかホットミールでは無くお弁当、いわゆる『空弁』です。
来年2月に就航するウラジオストク線もこんな感じなのかな? -
中身はこんな感じ。
シーフードそぼろ丼だそうな。
イメージ的には東京駅で売ってる1,000円以下の駅弁クラス。
あまり飛行機乗らない人で前情報無いと驚くだろうな…。
ドリンクはほぼ通常メニュー。
今回は赤ワインとスカイタイムを頂きました。 -
ちょうど機内食がサーブされるタイミングで富士山の御姿が。
先週大阪に飛んだ際は右側K列で見えましたが、今回は少し北の航路の様で左側A列で。
旅の安全をお祈りします。 -
食事の後はいつものAmazon prime。
JALはコンテンツ充実しているのですが…。
フライトマップは地図が無く数字だけ。 -
釜山なんてあっという間。
気が付けば釜山上空までやって来てました。
沖縄行くより近いわ~。 -
結局10分ちょっとの早着で釜山金海国際空港にランディング。
天気が良いと何でも順調!金海国際空港 (PUS) 空港
-
更には降機してからも順調そのもの。
イミグレに向かうとタイミングが良かったのかガラガラ。
預けた荷物も1番に出て来て気が付けば降機から5分でランドサイド。
荷物を預けていながらの国際線最速タイム(笑) -
今回ウォンは手持ちが少しあったので両替は無し。
通信を確保するべく携帯会社のカウンターへ。
今回は1日なので毎度のSKテレコムの1day6,600ウォンにしようとカウンターに行くも何故か売り切れ…。
この画像以外にも3ヶ所くらいあるカウンターを覗いてみてもどこも1dayが無く3daysから。
ほぼどこも統一価格で3daysだと18,000ウォン。
手持ちの緊急用のsim2flyを使うかdocomo海外使用を使うか…。
ふと料金表を掲げていないktチェックして無いじゃんとカウンターを覗くと…あるじゃん1day!
値段もSKテレコムと一緒の6,600ウォン。
カード払いで簡単な説明。
明日の昼の12時まで使えますって。
十分!その頃にはもう日本です(笑)
ただしSKテレコムのSIMは挿せば自動的に使えますが、ktはスタッフがセットアップします。
既に入っているAPN(私はdocomoの)はリセットされてしまいますので帰国後要セットアップになります。
その点は御注意を。kt ローミングセンター (金海国際空港) その他の店舗
-
通信も確保したのでまずはホテルに向かいましょう。
ターミナルを出たらタクシー乗り場を渡って右折看板に沿って進みます。 -
空港から市内へは釜山金海軽電鉄に乗り沙上に出てそこからMRT orバスって感じでしょうか?
去年来た時駅の構内にこんなインフォメーションあったかな?
どうでも良いけどSIM高い!って思ったらカード本体がT-moneyカードになってるのね?
面白いけどSIM抜いて穴空きのカードってなんだか…。金海国際空港駅 駅
-
ちょっとの遊びで駅改札脇にあるこちらの自販機にやって来ました。
こちらは釜山を中心に(と言っても既に韓国国内で相互利用出来ますが)使われているcash beeカードの販売機です。
こちらも面白いのはカードの表面に自分の好きな画像を印刷出来る事。
操作は簡単。
モニターのQRをスキャンしてサイトが立ち上がったらそれに自分のスマホに保存している画像を貼り付けます。
するとスマホの画面にQRコードが表示されるのでそれを販売機の下にあるリーダーに読ませます。
すると画面に画像が表示されますので大きさや位置をタップして微調整。
OKならばお支払い現金とクレジットカードが使えます。
お値段6,000ウォン。 -
あらかじめ画像が決まっていれば諸々の操作は5分も掛からず完成します。
今回はオタクチックにJALのA350の1号機にしてみました。
仕上がりは元データがしっかりしていればかなり綺麗に仕上がります。
好きなアイドル、アニメ、ペット、彼女や家族、風景等スマホに入っている画像なら何でもOK!
まだ韓国の交通カードをお持ちで無い方は是非お試しを。 -
ホームで待つ事5分ほど。
電車がやって来ました。
まずはこの釜山金海軽電鉄に乗って終点の沙上駅を目指します。 -
釜山金海軽電鉄は無人運転。
先頭車両の1番前からの景色はなかなか爽快! -
10分弱で終点の沙上駅に到着。
コンパクトな街で移動が楽ちん。沙上駅 駅
-
さて取り敢えずホテルへと検索すると駅の目の前!
頑張ってダッシュすれば駅から1分。
今回の宿はV1モーテル。
いわゆるラ◯ホですが、釜山市内には沢山建っていて友達同士、家族連れとかで普通に使われているみたい。 -
カウンター(小窓)に行って今日予約している事を伝えると、チェックインは15時からとなっていましたが14時前でチェックインさせてもらえました。
氏名のチェックだけでパスポートチェックは無し。
鍵とアメニティの入ったポーチ、部屋のリモコンなどの使い方の案内をもらえました。 -
さてさて部屋の方はと…。
さすがベッドは広いしソファもある
部屋の広さも十分です。
眺望はゼロですが窓もあります。 -
気になる水回りですが、バストイレ一体ですが広さは十分。
湯船も大きくハンドシャワー。
湯量も水圧もバッチリでした。
トイレはなんとウォシュレット。 -
大型のテレビと冷蔵庫、殺菌済みのグラスとカップ。
お茶とインストコーヒー、冷蔵庫内に水2本とフリーのジュースが入っています。
左にある小さなモニターはパソコンで下の引き出しを開けるとキーボードが入っていてちゃんと使えます! -
パジャマはありませんがガウンが2着。
3,400円でこれなら普通に良いですね。 -
さてさて部屋のチェックも済んだので思わず寝っ転がりたくなっちゃいましたが、出掛けます。
時間限られていますんで。 -
まずは少し遅めの昼ごはんを食べに行こうと思います。
Googleマップで検索するとMRTじゃ無くってバスで向かえと。
ホテルから少し歩いたこちらのバス停から。
8番か15番のバスだそうです。 -
目の前でバスが行ったばかりで待つ事5分。
15番のバスがやって来ました。
手を挙げてバスに乗り込みます。
乗車時にT-moneyカードをリーダーにタッチ。 -
Googleマップを頼りに30分程バスに揺られて目的地の近くに。
通りを曲がって歩いていくと何やら奥の方が賑やかです。 -
更に進んでいくと道路には露店がいっぱいだしお店も沢山。
来るまで気が付きませんでしたが、国際市場の一角だったんですね。国際市場 市場
-
ごちゃごちゃした市場の街並み中に今回お目当てのお店がありました。
イェガポッサムさんです。 -
前情報通り入り口を入って2階へ。
何だか高そうな雰囲気ですが大丈夫ですよね? -
店内はこんな感じ。
真ん中に宮廷風の座席があってその周りを普通のテーブル席が囲んでいます。
美味しいけどいつでも空いていると言う相反する情報通りこの日もお昼時を少し外したからか店内には韓国人ファミリー1組のみ。
中に入って1人なんですがと告げると笑顔で好きな所座ってって。
おひとり様ウエルカムなのはありがたい。 -
席に着くとメニューが渡されます。
安心の写真付きの日本語あり。 -
今回は定番、ポッサム定食にしてみました。
オーダーすると所狭しと並ぶバンチャンが嬉しい!
これで1人前11,000ウォン。
ビールも忘れずに。 -
それではサンチュに包んで頂きます。うん!美味しい!
ボリューム満点で満足度高いです。 -
食後は国際市場エリアをぶらぶら。
ソウルに比べるとちょっとローカル感があって好きです。
皆さん美味しそうに屋台の物を楽しんでいます。 -
まあこう言うのは明かにパチモンなんですけどね(笑)
買わないけど見ているだけで楽しい! -
そのまま南に歩いていってBIFF広場へ。
まだ16時半位ですが、さすが週末大賑わいです。BIFF広場 露店・屋台
-
ここに来たら取り敢えずこれ。
スンギシアッホトックさんに並びます。
人気店でここだけズラっと並んでいますが、回転は良いのですぐ順番は回って来ます。
列であらかじめアジュンマに個数を言って精算してナッツを詰めて出来上がる所で受け取ります。スンギ元祖シアッホットク 露店・屋台
-
1個1,500ウォン。
去年は1,300ウォンだったのに…。
とは言えやはり安定の美味しさ。
その場で出来立てを食べるのが1番みたいで皆さんテイクアウトするとその場で食べ歩きってのがスタイルみたい。
甘いのが苦手な方でも食べ易い甘さだと思います。 -
歩いていると南浦洞のユニクロが。
夏に仁川のユニクロを見た時は閑散としていましたが、ここはかなりの賑わい。
わざわざ日本の方が釜山で買う事無いでしょうから…そう言う事なんでしょうね。 -
BIFF広場をぶらぶらして日が傾いてきた辺りで西面に移動します。
南浦駅からMRT1号線に乗ります。南浦駅 駅
-
MRTで15分程。
釜山の中心地、西面にやって来ました。
西面地下街は週末の夕方でどこも人がいっぱい。西面駅 駅
-
地下街だけだとまだ慣れていないので1度地上に出て位置関係を確認。
街の中心にドンとロッテホテルが建っているので、ここ基準で動くと分かり易いと思います。ロッテホテル 釜山 ホテル
-
ここで今後を踏まえて少しウォンを補充します
ここ西面でレートが良いとされるナヨン両替店。
メイン通りから路地に入った分かりにくい所ですが、アジア系女子が結構並んでいます。 -
両替がメインで雑貨を扱ってるのか、雑貨屋さんが両替をしてるのか分かりませんが店先や店内には所狭しと雑貨や駄菓子が並んでいます。
日本の物が多いですね。 -
中に入ってアジュンマにお金を渡すとポチポチ電卓を叩いて簡単な日本語で対応してくれます。
この日は5,000円を両替して53,000ウォン。
為替アプリで確認すると当日のレートと40円位の誤差でしたので良心的では?
ここ釜山でも屋台とか以外はたいがいカードが使えるのでそれ程高額の現金は必要ありません。 -
ここ西面に来たのは釜山の名物料理、ナッチポックンを食べる為。
鍋料理っぽい感じなので事前に1人でも入れるお店をリサーチ。
そちらに向かうもそこは土曜の夜。
店内を見るととても1人では入れない程の賑わい。
食べられる程お腹も空いていないと言うのもあり、次回のテーマとする事にしました。 -
ただこれで引き上げるのも勿体無い。
そうだ!前回行けなかった屋台で飲んでみよう!
と言う事で西面の屋台通りに移動。
ここは5つ星ホテルのロッテホテルを取り囲む様に並ぶ一種異様な屋台街です。
沢山並ぶ屋台を見ながらイマイチ決めかねていましたが、1件の屋台に『日本語話せます』の文字。
初っ端は初心者向けで行ってみようとこちらにお邪魔してみました。西面ポジャンマチャ通り (西面屋台通り) 露店・屋台
-
中に入るととても人の良さそうなアジュンマが向かい入れてくれました。
そして本当に日本語ペラペラ!
メニューの無いお店だから助かります。
まずはビールを。 -
お通しはきゅうりの輪切り。
『味噌付けて食べてね』って。
日本と一緒ね。 -
ここはメニューは無くってその日市場で仕入れて来た新鮮な食材をショーケースに並べ好きな調理法で提供するスタイルの様。
今回は太刀魚の焼き物をお願いしてみました。
身がふっくらとして美味しいです。 -
とここで飲み物をソジュにチェンジ。
現在屋台のお客さんは私とおじさんの2人。
するとそのおじさんがカタコトの日本語で語りかけて来た。
たいがい海外で日本語で語りかけて来るのはロクなのいないのですが、アジュンマの目の前だし『これ(食材)は日本語でどう書くの?』とか聞いて来てめっちゃメモったりしてる。
どうやら悪い人では無さそうなので、少しだけ警戒しながらも一緒に飲む事に。 -
聞けばそのおじさん以前は某大手日本企業に勤めていた(現在は定年)らしい。
そんな現在もあちこちに出掛けたり資格の勉強をしているんだって。
この日もある資格のテストだったそう。
そのおじさんから『人生は死ぬまで勉強、色々な国に行って色々見て来ないと!』とありがたいお言葉を頂きました。
そんな姿を見てかアジュンマも『2人で食べな』って柿をサービス。
『またここの屋台で会おうね』っておじさんとはここでサヨナラ。
去り際『トイレはねそこ(ロッテホテル)にお客さんのフリして入っちゃいな』って更にありがたいお言葉を頂きました(笑) -
まあまあ良い時間になったのでホテル方面に戻ろうと思います。
ここからはMRTの2号線に乗って沙上を目指します。西面駅 駅
-
西面からおよそ20分程でホテルのある沙上駅に到着。
翌日朝早く買い物をしている時間も無いのでこれから買い物に向かいます。沙上駅 駅
-
本来は沙上駅から金海軽電鉄で1駅の所なのですが、歩いても大した距離では無さそうなので徒歩でやって来ました。
大型ショッピングモールのホームプラスです。
日本で言うところのAEONみたいなもんなのかな?ホームプラス (西釜山店) スーパー・コンビニ
-
目的地は地下のスーパー。
かなりの面積があるスーパーで品揃えも豊富!
ここはカゴなんて物は無く、全てショッピングカート。
皆さんまとめ買いなのかな? -
今回の買い物のテーマは『韓国で人気の麺を仕入れる』なので事前にリサーチしていたブランドをホイホイとピックアップ。
量が多過ぎて有料のエコバッグを買う羽目に。
ただしこれ結構使えそう! -
帰りは荷物もあるのでスーパー真正面にある掛法ルネシテ駅から金海軽電鉄でひと駅ですが帰ります。
-
時刻はすでに夜の21時。
朝早かったからちょっとだけ眠いかも?
この画像は駅の階段を降りたところ。
ここから見える程ホテルのアクセスは抜群。
値段次第ですが定宿決定かな? -
1度ホテルに戻って荷物を置いたらホテルの目の前にあるこちらのGS25で部屋飲み用のお酒とスナックをお買い上げ。
先程のスーパーではさすがに並んでいるのは常温だったんですよね。 -
おつまみのスナックも韓国っぽい辛そうな奴を選んで(そんな辛く無かったけど)、いつもの様に部屋飲みでシメ!
やっぱこの安心感はリラックスして飲めますね。
明日も早いのでそこそこでおやすみなさい。
後編に続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ロッテホテル 釜山
4.3
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
107