2019/11/09 - 2019/11/09
96位(同エリア298件中)
phoooooosanさん
- phoooooosanさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ17件
- Q&A回答10件
- 45,959アクセス
- フォロワー13人
新富町の所からぶらり散歩開始。聖路加タワーから、隅田川を渡って佃・月島を食べ歩き、街歩きしました。昔の街並と今の高層マンションが交じり合った街は美味しいものがたくさんありました。
- 交通手段
- 徒歩
-
居留地通りの看板から空中回廊で繋がれた聖路加タワーを望んだところ
-
居留地の看板。明治初期、長崎・神戸だけでなく貿易が盛んになってこのあたりに居留地ができたのだそうです。
-
明石小学校。明治41年だそうです。建築様式が一見の価値あり。
-
明石小学校に近づいてみたところ。
-
旧校舎の石でベンチになっています。
-
小学校向かいのカトリック築地協会。明治7年。震災により消失し、昭和二年に再建されたとのことです
-
聖路加国際病院の前あるトイスラー記念館があります。米国人の宣教師で聖路加病院を設立した人だそうです。
-
この建物がトイスラー記念館。ここだけ、庭があって小川が流れていて、当時を思わせる異空間が出現している感じです。
-
塩瀬総本家。日本で一番古いおまんじゅう屋さんらしいです。660年前。1349年に中国から伝わったのだそうです。そんな昔からおまんじゅう屋さんがあったのか!という思いと、鎌倉時代の人はおまんじゅうを知らなかったのか!という思い両方考えながらおまんじゅうを食べました。今どきのインバウンドっぽいキティちゃんのおまんじゅうなどもあり、時代とともに変わってゆくんだなと感慨にふけってみたり。
-
隅田川の脇には、「隅田川テラス」という散歩道が整備されていて、ランニングをする人、寛ぐ人、散歩する人、様々な人の憩いの場所になっています。この日はお天気がよかったのでとても気持ちがよかったです。
-
松本零士さんのデザインの遊覧船。ホタルナ。
-
橋の中程まであるいてスカイツリーを望む。ビュースポットが沢山あります
-
三角のカタチのものは、なんだ?あれは、「霊岸島水位観測所」だそうです。もともとの日本の海水面の高さの原点だったそうです。だったというのは昔はこの辺が海だったようですが現在では埋め立てがすすんで、隅田川の中程になって数値が変化してしまったとのことで日本の水準点は別の場所で観測されているのだそうです、
-
川の向こうにある灯台のようなもの。
-
川向こうに鳥居が見えます
-
亀島川にかかる「みなみたか橋」亀島水門の裏側にあります。
-
南高橋たもとのオブジェ
-
この看板を見て「なんこうばし」と読んでしまいましたが「みなみたかばし」が正解でした。上流に「たかばし」があって、それの南にあるからだそうです
-
南高橋のたもとにある小さな綺麗な神社、
徳船稲荷神社の由来の看板。中央大橋の工事の時にこちらに移されたのだそうです -
中央大橋の間からスカイツリーが見えるスポットがあります!隅田川にはいろいろなカタチの橋がかかっていますが、中央大橋は新しい橋で、セーヌ川と姉妹関係を結んでいる関係でフランスの設計となったということです。橋の中央に親日家で知られるシラク元大統領から送られたという説明のオブジェがあります。
-
対岸から見えていたこの灯台のようなカタチのものは、近づいてみたらトイレでした。
-
対岸から見えていた住吉神社の鳥居。大阪の住吉神社から1646年に分霊とのこと。なんでも徳川家康の命で、摂津から33人の漁師が移り住んだのが佃の始まりで、神社もこちらにうつしたのだそうです。
-
住吉神社の説明。こちらのお祭りは大祭の時にお神輿が隅田川へでてゆくのだそうです。
-
こちらは旧「神輿庫」、れんが造りです。旧というからには今は神輿はどこに…と思ったらこの後、ありました。
-
川沿いの綺麗な蔵にありました!先ほどどこへ?と思ったお神輿など。
-
佃といったら、佃煮屋さん。ここには三件ありました。どこも美味しそう。量り売りしてくれます。そして種類が沢山あって目移りします。悩んだ末にたらことしょうがと昆布の佃煮を購入。
-
一番見た目がザ・佃煮屋さんだったのでこちらのお店をぱちり。そしてお土産を購入。
-
あの看板なんでしょう?どう見ても家と家の隙間にしか見えない…「地蔵尊」・・??
-
人一人が通るのがやっと。こんな細いところに部外者が入っていいのだろうか?と不安になっちゃいます。看板「入り口→」のすすめに従って、そおっと通ります。
-
路地というよりほとんど隙間。入っていくと、中がこうなっています。木の根元にお地蔵様。綺麗にお手入れされています
-
近隣の方がきちんとお手入れされているのが分かります。
-
反対側は少し地蔵尊らしいしつらえです。イチョウの木も見えます。こんなに狭いのに知らない人も通してくれるココロのゆとりのようなものを感じます。この界隈は人情味豊か…と言われる一端を覗いた気がしました。
-
最初に歩いた対岸から聖路加タワーを望む。夕景が綺麗です
-
新旧が入り交じった佃界隈を象徴する風景だなぁと思ってぱちり。
-
通称、もんじゃストリート。商店街にずらっともんじゃ焼きのお店。70軒くらいあるらしいです。
-
この交番は今は交番として使われていないそうですが
日本最古の交番だそうです。大正15年。今は「西仲通地域安全センター」 -
ビルの中にある神社。看板には「温泉」の文字も。今回はここのビルのもんじゃ焼きへ…
-
「いろは本店」さんで、もんじゃ焼きを堪能。人気店のようで、すぐに満席に。美味しいのでいろいろなものをどんどん頼んでしまいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
月島・勝どき(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38