モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅も終盤。今日の夜便で帰国です。それまでは存分に観光を。

ロシア一人旅(モスクワ観光)

2019/11/02 - 2019/11/06

Hito

Hitoさん

旅も終盤。今日の夜便で帰国です。それまでは存分に観光を。

モスクワ観光最終日はクレムリンから。武器庫とクレムリンのチケットはネットで予約済み。オフシーズンだからなのか武器庫のネット予約も余裕ありました。そして、予約バウチャーをチケットに交換するためチケット売り場にきました。朝9時半。武器庫は10時からの予約なので、早めに到着。予約バウチャーを持ってる人は6,7,8番の窓口で交換ですが、だーれも並んでおらず、戸惑ってると窓口の女性に手招きされました(笑)
    ちなみに当日券売り場も5人程度しか並んでませんでした。

武器庫の入り口はクレムリン入り口とは反対側。チケット売り場のお姉さんが教えてくれた方向に行くと、何名かの行列が。

この入り口で開園を待ちます。階段上がったところで荷物検査。建物に入ると荷物預け場所があります。私は大きなリュック背負ってましたが、特に上がったところでなくても武器庫の見学はOKでした。写真撮影はNG。でも、中は見応えありました。あとエルミタージュ程広くもないので、飽きることなく見学できました。

武器庫の後はクレムリン内部へ。あいにくの天気でしたが、建物の中はすごく見事な装飾。共通チケットでは5箇所の建物内部に入ることができます。写真撮影出来ないのが残念

とにかく大きな物たくさん(笑)

中国人ツアー客もたくさん

大きな鐘の所も観光客だらけで、なかなか良い写真がとれなかったー。

クレムリン見学あとは、お土産探しに地下鉄乗りまくり。ルーブル硬貨を余らせないため、わざわざ窓口でチケット購入。

モスクワの地下鉄駅はそこにしばらくぼーっとしてても楽しいくらい美しい。ちなみに電車は三分おき位に来るので、どっち方向に乗ったらいいのかなど迷った場合は何本か乗り過ごしました

地下鉄でウロウロした後は、荷作りをして空港へ。弾丸旅行だったけど、ほんとに楽しかった。今度はゆっくり来たいなぁと思う国でした。

• nobu1125さん 2020/06/03 23:11:18
    弾丸お疲れさまでした
    ロシア旅行記全部拝見させていただきました。
    自分は行ってない有名な場所があったので、行った
    気分になれました。ありがとうございます。

Hito

Hitoさん からの返信 2020/06/03 23:44:22
    Re: 弾丸お疲れさまでした
    コメントありがとうございます。つたない旅行記読んでいただきうれしいです。旅行前の手続きや、ロシアに対するイメージなどから、ビビりながらの出発でしたが、今では再訪したい国の一つです。