ロシア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本屋で偶然見かけたガイドブックで急にロシア行きたい熱が上昇。いろいろ調べてみると個人旅行はハードル高そう??でもネット情報を駆使して何とか準備してみた。今回は準備編+実際に行ってみて気づいた事をつらつら書いてます。

ロシア一人旅~準備編~

2019/11/02 - 2019/11/06

Hito

Hitoさん

まずはビザ。この、ビザ申請がロシア旅行のハードルを上げているといっても過言ではない…。

個人でビザ申請する場合は、ロシア大使館または領事館に申請、受け取りと二回行く必要があります。
    申請代行会社にすべてお願いするなら7000円から一万円ほどかかります。

今回は私の自宅から領事館が近いこと、申請する時期に祝日が多かった事(ロシア大使館は日本の祝日なら開いてます)もあって、個人で申請する事にしました。

必要な書類は①電子ビザ申請書②旅行会社が発行したバウチャー③写真④パスポートです。
    ②に関しては空バウチャーなるものを発行してくれる業者がたくさんあります。私はロシアビザーズ、というところにお願いしました。ホームページから必要事項を記入し、メールするとすぐにバウチャーを発行してくれました。1200円でした。①に関してはロシア大使館のホームページの電子ビザ申請のところで作成ができますが、ロシアビザーズさんでもプラス1000円で代行作成してくれます英語記入で、たくさん記入箇所があったので、間違えたらイヤだなぁと思いロシアビザーズさんにお願いする事にしました。上の写真がバウチャー、下の写真が申請書です。申請書に写真を貼って、書類の準備は完了です。
    いざ大阪領事館へ

ロシア大阪総領事館は予約なしでVISA申請可能です(2019年11月現在)
    VISA申請時間は領事館ホームページを参照。
    申請に行った日は祝日だったためか、開門前に5人ほど並んでました。申請にかかった時間は待ち時間込みで30分位。
    二週間後の日付が入った受け取り用の紙切れをくれます。この、日付以降ならいつ取りに来てもいいそうです。

ちなみに大阪総領事館は門の所に警察官がいます。中に入るのに身分証明できるものの提示を求められるのでお忘れなく!!(VISA受け取りの時もです。免許証のない人はパスポート以外の身分証明が必要かと…。)

あとは、二週間後にとりにいくだけ!

移動手段。
    今回訪れるのはサンクトペテルブルグとモスクワのみ。しかも滞在期間が短い!!
    モスクワに19時頃到着なので、どうやって旅程を組むか迷いました。
    結果
    11月2日 モスクワ着→夜行列車でサンクトペテルブルグへ
    11月3日 早朝サンクトペテルブルグ着。観光
    11月4日 サンクトペテルブルグ→モスクワ移動。
         モスクワ観光
    11月5日 モスクワ観光→21時発の飛行機で帰国

モスクワ→サンクトペテルブルグ間は赤い矢号を利用
    サンクトペテルブルグ→モスクワはサプサン号を利用しました。

チケット購入はネットで。
    ロシア鉄道 予約 で検索すると、いろんな方がネットでの予約方法を細かく書いてくれてます。
    ロシア語、英語チンプンカンプンでも簡単に予約できました(笑)

夜行列車は快適でした。モスクワの空港から夜行列車の発着駅レニングラード駅までの移動が不安でしたが、スーツケース持ったままでも地下鉄移動大丈夫でした。
    駅に到着したら、電光掲示板をみて自分の乗る電車の所にプラットホームの数字が出ていれば乗り込みできます。それまではホームに入れません

観光手配。
    今回、絶対に行こう!って思っていたのはエルミタージュ美術館。ここだけは、チケット購入で並ぶ、って事なので事前にエルミタージュ美術館のホームページからチケット購入しました。
    これも、ネットで検索して、購入方法詳しくかいてあるサイトを参考に購入しました!
    実際行ってみると、ネットでチケット購入者も結構ならんでましたが、普通に当日買うよりは並びません。あと、ネット購入者用の入り口の所に自動券売機があって、そこでなら並ばずに当日購入出来るようです。

そして、モスクワのクレムリンと武器庫のチケットもネットで購入しました。10時の入場チケットを予約し、当日はe-チケットの窓口(6番7番8番)でチケットに引き換えです。9時過ぎに窓口に行きましたが、だーれも並んでませんでした。武器庫は見応えありましたが、オーディオガイドがないと飽きてしまうかも…

携帯電話はSIMロック解除してるので、最近は現地SIMを利用。今回はこのMTCです。モスクワの空港は、SIMを売ってるお店が少なく、焦ったのですがアエロエクスプレスの乗り場近くに何件かあります。私はそこで購入。旅行期間を告げると600ルーブルと…。プランをいろいろ検討すればもっと安いのがありそうだったけど、それでいいや、とセットしてもらいました。ちなみにサンクトペテルブルグのモスクワ駅にもたくさんの携帯ショップありました。赤い矢号は車内Wi-Fiが使えるので、私と同じように到着日にサンクトペテルブルグに移動する人はここで購入もよいかも。到着した朝8時でお店はほとんど開いてました。

両替。一応、日本円から出来るところが少ないって事だったので、ドルに両替して持っていきました。モスクワシェレメーチエヴォ空港で100ドル両替。ちなみにシェレメーチエヴォ空港は有人の両替所が少ない!!荷物ピックアップしたとこでするのがよいかと…。私はかなり探しました…。ATMはいたるところにあり。そして、ほぼカード払いOKで、両替しなくてもよかったと思ったくらい…。

最後は服装。手袋やら帽子やらヒートテックやら持って行ったのですが、11月上旬は、ダウンにトレーナーで十分かと…。もちろん外に出ればそれなりに寒いのですが、建物の中も地下鉄も暖房が効き過ぎてて、むしろ汗をかくという…(笑)季節によりますが、建物内は暖かいので寒暖差に対応できる服装がよいかと。あと、石畳なので、すっごーーーく足が疲れます。クッション性のよい靴推奨です。

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ロシア最安 190円/日~