香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年以上前に香港エクスプレスでゲットした航空券(約1.3万円)は香港経由の台中行き<br />1日目 羽田→香港→台中泊<br />2日目 台中泊<br />3日目 台中→香港泊<br />4日目 香港→成田<br /><br />香港情勢が収束する見込みのないまま決行することにした今回の旅…たびレジを登録し、在香港日本国総領事館からのメールや香港在住の方々のSNSでデモや交通機関などの情報収集を徹底しました<br /><br />1日目はトランスファーで14時間の滞在だけでしたが、3日目は22時間滞在なので香港で1泊<br />当初予定していた香港島の観光や九龍島でのホテル滞在は諦めました

香港&台湾 3泊4日 3.4日目 (香港編)

2019/10/24 - 2019/10/27

339位(同エリア19688件中)

あけち

あけちさん

1日目 羽田→香港→台中泊
2日目 台中泊
3日目 台中→香港泊
4日目 香港→成田

香港エクスプレスUO151便
    台中空港13:20発→15:00香港着

実際は30分も早く14:30に到着しました

入国審査は長蛇の列だったのに10分もかからず…

「香港ディズニーランド」で16:15から始まるパレードが見たかったけれど、時間的に厳しいと諦めていましたが、この調子なら間に合いそうだと内心焦り始めました

最速でホテルへ行く為、タクシーを利用することに
    到着フロアーから左手がタクシー乗り場

空港のタクシー乗り場は行き先によってタクシー会社(色)が違います
    香港ディズニーランドやオフィシャルホテルのある「ランタオ島」は水色のタクシー
    「ランタオ島の東涌ロードとランタオ諸島南部を除く、香港のほぼ全域」は赤色のタクシー
    「ニューテリトリー」は緑色

5組待ちなのに全然タクシーが来なくて15分は待ちました(焦)
    緑色のタクシーは綺麗目で沢山客待ちしているのに、水色は古いし運転手がやる気無さげ…

私は運良く愛想の良い若い運転手さんで、めちゃくちゃ安全確認しながらも高速で飛ばしてなんと12分で到着
    140ドルしなかったから、お釣りはチップ代わりで受け取ってもらいました^ ^

3日目のアコモはディズニーオフィシャルホテル「ハリウッドホテル」

数ヶ月前九龍にあるホテルの予約を取っていたのですが、1ヶ月前にホテルが閉鎖された為に代替えホテルかキャンセルするかの選択を迫られました。ここまで情勢が悪化すると思わずネイザンホテルを代替えホテルとしてお願いしたけれど、キャンセル不可の提案だった為、11000円を無駄にしました(泣)
    ディズニーオフィシャルホテルへ予約を取り直し27000円のお支払い…予想外の出費となってしまいましたが、安全をお金で買ったと思う事にしました

15:40チェックイン
    フロントデスクに飾られていた可愛らしいハロウィンオブジェに癒されました^ ^

エレベーターホールでミッキーがお出迎え

前回宿泊した塔とは逆サイド

素敵なベッドルーム

4人で宿泊可能な部屋に1人で泊まるという贅沢は罪悪感でしかない

1人では寂しくなりそうな広いベッドルーム

ミッキーの紙コップの中にアメニティー一式が詰め込まれています

カップも4人分
    コーヒー類もたっぷりあるけど…

のんびりする間も無く、荷物を置いて、身支度を整えて出発です

今回机の上にマネージャーからのお手紙がありました
    抜粋してご紹介しますと…

「…ここ数週間,香港での市内全体の出来事に注目し,市内の交通網やサービスに時々混乱が生じています。
    もし私たちのパークを訪れることや,香港や空港の他の地域へ行くことを予定される場合は,出発前に最新のアナウンスに注意してください。また状況によっては輸送に時間がかかることがあります。詳細についてはキャスト·メンバーにお問い合わせください。
    香港ディズニーランド·リゾートはあなたへの支援に尽力しています…」

安心もサービスの一つですね

オフィシャルホテル専用のシャトルバスに乗り「香港ディズニーランド」へ

16:15「ミッキーのハロウィーン ・タイム・ストリート・パーティー!」パレード 間に合いました~

• 先頭はチップ&amp;デール、プルート

先頭はチップ&デール、プルート

最初はパレード始まりの場所でビデオを撮って、その後200mほど移動して再び鑑賞しました

• ドナルド&amp;デイジー

ドナルド&デイジー

はい!ミッキーにも2度会えました^ ^
    カメラ目線ありがとう!

ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニ

ジェラトーニがめちゃくちゃポーズをとって決めてくれました!

ミニーちゃんからもお手振りゲット!

無事ハロウィン限定のパレードを見る事ができて大満足

続いて向かったのは…
    「ハロウィーン・タイム・フェスティバル・ガーデンでディズニー・ヴィランと会おう」

「ノートルダムの鐘」のフロローがグリーティング中でした

「ヘラクレス」のハデス
    週末は流石にグリーティングにも長蛇の列ができていました

平日並ばずもらえた"トリックオアトリート"のマシュマロも、何十人も並んでいました

店先のディスプレーは期間限定やお勧めグッズが一目でわかるので必ずチェックしています

季節毎に変わるショーウィンドウを見て楽しむディズニーファンも多いはず…

コンフェクショナリー店のディスプレイが美味しそう

メインストリートUSAにある「メインストリート・ベーカー」

こちらは本物のケーキ^ ^

ディズニーキャラクターのお菓子が並んでいます

ハロウィン限定のお菓子もズラリ…
    何にしようか散々悩んで決めたのは

ジャックが墓場から顔を出しているティラミスとカフェオレ
    甘くて美味しかった^ ^

ワッフルなどを販売している「メインストリート・マーケット」の裏手に少しだけテーブルとイスがあるので、そこで相席させてもらって食べました

19:15「We Love Mickey!」
    メインストリートUSAの両側に立ち並ぶ建物にプロジェクションマッピングが映し出されます

メインストリートに沿って1時間前から多くの人達と一緒に座って待っていました
    「We Love Mickey!」が始まると通路を歩きながら鑑賞される方は仕方ないとしても、そこで立ち止まり動画撮影を始める人が目の前に!
    いや、ずっと待ってた人達のこと全く無視で自分勝手だなぁ…と腹が立ちました

ガゼボ前に突如「We Love Mickey!」の主役ミッキー登場!

流石スターミッキーはオーラが違います^ ^
    キラキラ光る紙吹雪の中にミッキーシェイプもあるらしい

身近にミッキーに会えるのが香港ディズニーランドの良いところ!

20:00「ジャック・スケリントンのヴィラン大集合」

「We Love Mickey!」が終わると始まるショーなので、ステージ前には1時間半以上前からお行儀良く座っていた方々
    しかし30分前くらいにキャストから全員立って前に詰めるように言われ、全体が動き出し立ち見状態に…
    きちんと座っていた人達は"見えない、座って"と叫んでいました。代表者がキャストに掛け合ったりしましたが埒があかず…
    頑として立ち続ける人達との口論が勃発
    もうカオスな状態

結局ショーが始まると全員が立ち見状態になりました

「ジャック・スケリントンのヴィラン大集合」
    ヴィランズが次々登場…

まずは「眠れる森の美女」のマレフィセント

「ピーターパン」のフック船長

「不思議の国のアリス」のハートの女王

「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のウギー・ブギー

「白雪姫」のイーヴィル・クイーン

ショーの主役
    ジャック・スケリントンとサリー

ヴィランズ達が歌って踊る圧巻のステージでした!

ハロウィン限定ショーも観ることができて大満足^ ^

• 「ハイパースペース・マウンテン」「アイアンマン・エクスペリエンス」「アントマン&amp;ワスプ:ナノバトル」「オービトロン」と閉園ギリギリまでアトラクションに乗り楽しみました

「ハイパースペース・マウンテン」「アイアンマン・エクスペリエンス」「アントマン&ワスプ:ナノバトル」「オービトロン」と閉園ギリギリまでアトラクションに乗り楽しみました

閉園時間はとっくに過ぎているので、後ろ髪引かれながら帰ります…

キュートな街灯ミッキーに見送られ

フォトスポットのランタンツリーもパシャリ!

ライトアップされた大きなミッキーシェイプのランタンにもさようなら~

ガゼボ前のランタンとカボチャの案山子

昼間と違った雰囲気

ミッキーまた来るね~
    今度は家族と一緒に^ ^

ジャックのTシャツ着てインパして…1人ディズニーを堪能しました^ ^

2日間、実質1日ですが…
    ハロウィンディズニーを楽しむことができました

帰りはシャトルバスで楽々帰還

9:40 ハリウッドホテル到着

ホテルエントランスにもハロウィン飾り

オフィシャルホテル宿泊者はランドで購入した物をホテルで受け取ることができます

フロント

ロビー

エレベーターホール

長~い廊下

アサインされたお部屋は7689号室
    コの字型になったホテルのセンター部分でした

お部屋から見えた景色がこちら…

窓下が茶色のお部屋
    まさに中央部分に位置していました

最終日
    最後にホテル内を散策

右手に見える「ハリウッド&ダイン」
    以前宿泊した時にはこちらでサンドイッチなどを購入したのですが、現在は閉鎖中

• ハリウッド映画の歴史と栄光をテーマにした華やかさ&amp;ハリウッドスターの気分を満喫できるというコンセプトのホテル

ハリウッド映画の歴史と栄光をテーマにした華やかさ&ハリウッドスターの気分を満喫できるというコンセプトのホテル

朝からプールを楽しんでいる親子がいて羨ましかった^ ^
    1人でプールに行く気にはなりませんから…
    次回家族と来た時にリベンジします

ピアノ型のプールがあります

ハリウッドホテルのオブジェ

ヴィンテージカーが停まっていたり…

ミッキーシェイプのベンチなど遊び心もあり、素敵な庭園でした

ホテル内にあったハロウィンバージョンのフォトスポット

庭園でもこちらでも見かけたチャイニーズ親子
    子供が泣いているのにポーズを取らせて写真撮影…無理強いされて可哀想でした

まだまだ時間は早いのですが、空港ラウンジでゆっくりしたくて、早めにホテルをチェックアウト

シャトルバスでディズニー駅まで向かいます

ディズニー駅からリゾートラインで欣澳(サニーベイ)駅まで行き、MTRに乗り換えます

東涌行きは同じホームの反対側から乗車できて楽チン

東涌駅から空港へ向かうバス乗り場がこちら
    二階建てバスの中から撮った写真なので分かりにくいかもしれませんが、駅改札を出て右側にまっすぐ行った場所にあります
    ちなみに改札左手はタクシー乗り場です

ゴンピンのゴンドラ乗り場行き歩道橋に人がいなくてビックリ!今まで1時間待ちは当たり前だったのに…観光客がどれだけ少ないかが伺えます

約15分で空港に到着

S1のバス停

空港とディズニー間は1番早く行くにはタクシー、時間に余裕がある場合はバスで東湧駅まで、その後MTRでサニーベイ駅まで行き、リゾートラインに乗り換えディズニー駅へ向かうのが1番安く簡単に行ける方法だと思いました

前回同様警察官が沢山待ち受ける中、搭乗券とパスポートを見せて空港へ
    無事入国審査を通過

空港内にあるディズニーストアー
    今回は特に目欲しい物はありませんでしたが、時々セール品でお得なグッズもあるので必ず立寄ります

香港空港は本当に広いので、ターミナル間をトレインに乗って移動します
    しかもゲートによって降りる場所が違うので注意が必要です

まずはターミナル1 GATE40を目指します

目的はこちら「プラザプレミアムラウンジ」

飛行機を間近で見ることができる、開放感のあるラウンジでした

台中のラウンジでのことを教訓にして、何も食べずに空港まで来たのでお腹がペコペコ…
    野菜たっぷりの麺を作ってもらいました

口コミでお料理の種類が多いと書いてあった通り、品数豊富でした
    お料理が無くなり、補充されるのは先程とはまた違う料理…

色々食べられたし、カールスバーグも飲めて大満足
    今回は成田空港まで息子に迎えに来てもらえたので、安心してお酒が飲めました^ ^

自分の好みでサンドイッチを作れるのも楽しい^ ^

お腹がいっぱいになり、流石にデザートまでは手を出せませんでした…

搭乗時間になり、第2ターミナルへ移動

空港内にスズメが結構いてビックリ!
    此処には天敵がいなくて住みやすいのでしょうね^ ^

最後にお土産をご紹介…

長女にはクッキーアンのツムツム
    次女にはアリエルのカチューシャ
    長男にはスターウォーズの折り畳み傘
    皆用でダッフィーのファン
    ダッフィ&フレンズタオルとクッキーアンのマスコットはセットでセール(900円弱)だったので自分用に購入しました

ディズニーランドでキャストさん達から頂いたステッカーの一部

この後もハリウッドホテルで大きなステッカーなど色々頂きました^ ^

• My Disneyの特典ラゲッジタグ(ミッキー&amp;ミニー)<br />ゲームコーナーでゲットしたピンバッチ<br />&quot;トリック オア トリート&quot;でもらったマシュマロ<br />

My Disneyの特典ラゲッジタグ(ミッキー&ミニー)
    ゲームコーナーでゲットしたピンバッチ
    "トリック オア トリート"でもらったマシュマロ

復路で事前予約していた機内食(中華焼きそば)

チケットを購入した頃は香港の街で美味しい飲茶を食べるつもりでいたので、機内食は敢えて点心にしなかったのですwww

香港エクスプレス UO646便
    香港空港13:00発→成田空港18:00着

安全第一で訪れたディズニーランドエリアはデモとは無縁でしたし、この旅を無事何事もなく終え帰国することができました
    しかしますます香港情勢は激化していくばかりで、終わりの見えない状況に、大好きな香港の街が壊れていく様を見るのは本当に心が痛く、呑気に旅行記を書いていて良いものかと悩みました…

香港で暮らす人々が平穏な日々を送れるよう、そして訪れる人々も安心できる街になるよう願ってやみません
    香港加油!

最後までご覧下さいまして、ありがとうございました

• capriさん 2019/12/26 08:07:54
    高雄いいですね
    あけちさん、はじめまして

そしてフォローありがとうございます。
    かなりのペースで台湾一人旅を??敢行されているんですね。
    私は初めてが90年代初めで今夏でまだ5回目です。初めて高雄へ行きました。ホテルや食事も相対的に安いし、雰囲気ものんびりしていてイイ所だと思いました。
    台北には甥が仕事で長期滞在中なので、来年4月に嫁、娘、義姉と4人で行く事になりました。
    これからもよろしくお願いいたします。

Capri

あけち

あけちさん からの返信 2019/12/26 14:34:08
    RE: 高雄いいですね
    Capriさん はじめまして

コメントありがとうございます
    台湾旅行記楽しく拝見させて頂きました^ ^

私も台湾へは二十数年前から行ってるのですが、これだけ頻繁に行くようになったのはつい最近のこと…
    ひとり旅の気楽さを知ってからですね^ ^
    高雄初めてだったのですが、また近いうちに行きたいと思っています
    マンゴー好きなら「芒果好忙」のマンゴーを食べなくては…と、Capriさんの旅行記を拝見して再確認しました!マンゴーの季節に再訪しますよ^ ^

来年4月ご家族で訪台イイですね〜
    また旅行記楽しみにしています

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします

あけちさんのトラベラーページ