わたらせ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人5人で秋のわたらせ渓谷鐵道撮影旅をしてきました♪<br />と、言っても有名なトロッコ列車に乗るのではなく、わたらせ渓谷の紅葉と鉄道を撮影しながら各スポットを巡る撮り鉄旅(笑)<br /><br />念入りに時刻表や観光スポット、食事処など調べ上げて準備万端と思いきや、行ってみると鉄道を追いかけたり追いかけられたりのハードスケジュールな旅覚悟のワクワク時々ドキドキ旅でした(笑)<br /><br />今回は栃木県在住の友人がいる自治医大駅まで行き、車を出してもらい桐生、わたらせ渓谷方面ヘ出発です!<br /><br />まもなく発車しまーす!乗り遅れの無い様ご注意くださーい♪<br /><br />それでは出発進行!!

わたらせ渓谷鐵道と紅葉撮影旅!

2019/11/10 - 2019/11/10

カジュトシュ

カジュトシュさん

2019/11/10

友人5人で秋のわたらせ渓谷鐵道撮影旅をしてきました♪

まもなく発車しまーす!乗り遅れの無い様ご注意くださーい♪

それでは出発進行!!

新幹線 JRローカル 自家用車 徒歩
その他

冒頭から何ぞや!アンパン!?と思うでしょうが、朝7時新宿駅南口集合で始発電車に乗るため朝4時半に自宅を出発!
    この写真は今回一緒に行く友人達にお土産で買っておいた小田原にある守谷パンのあんぱん♪♪♪
    まさか忘れて行くとは…。一生の不覚!!

この先の道中、あんぱんネタで耳にタコができる程イジられるのであります(;;;・_・)

今回、JR東日本で発行してる土日祝使える「休日おでかけパス」を利用して電車に乗ります♪

指定された区間が乗り降り自由で2720円!お得ですよー!

予定より早めに新宿駅到着!友人一人と南口改札口で合流し改札中の駅弁屋さんで品定め(笑)何食べようか二人で悩む…早く来てよかった(●´⌓`●)

駅弁屋 頂 グルメ・レストラン

そして7時に友人二人とも合流し、7時22分発の湘南新宿ライン宇都宮行に乗り、今回車を出してくれる友人が待つ自治医大駅を目指します!

勿論リラックチュして行きたいのでグリーン車に乗車(*´ω`*)♪みんな朝早いから道中仮眠でもするのかと思いきや♫喋るわ喋るわ!あんぱん忘れた私をイジるわイジるわ!でテンションMAX(笑)
    遠足みたいで楽しかった(ノ^_^)ノ

新宿駅

新宿駅で買った駅弁を広げみんな無言で黙々と食す!!あんなにいっぱい喋ってたのにご飯になると無言…んー♪色っぽい(笑)駅弁を選んでる時、ニヤリと微笑んでしまった北海道厚岸の牡蠣飯!海のミルクに溺れそうなくらい美味しかったー(^3^♪

食後には甘いみかんを友人から頂きお口の中が潤いました♪ そしてあんぱんイジり祭りじゃ(笑)

車内の英語アナウンスで東武日光線を「豆腐ー♪肉まん♪」なんて空耳聴こえて大爆笑しながら、なんやかんやで1時間半揺られ揺られて予定通り9時に自治医大駅に到着!

自治医大駅

初めてこの地に降りた!地球って素晴らしいー♫
    あっ青空!太陽って素晴らしいー♫

自治医大駅

駅で待機していた友人と交流し出発!わたらせ渓谷方面へと車は走る走るどこまでも♫

車に揺られて2時間弱、最初の撮影地に到着!車を迷惑にならない安全な場所に停めて目的地まで歩きます♪ 1時間に上下1・2本しか来ないローカル線だけに時刻表を確認しながらの追いかけっこ!この緊張感がたまりません(笑)

歩いていると田んぼと渡良瀬川の間に線路が見えてきました!目的の橋までもうすぐ♪ここでは下りトロッコわたらせ渓谷号と上り普通列車の2本が通ります。

• フピィー!!!という甲高い汽笛の音が山々に響き渡りDE10ディーゼル機関車がけん引するトロッコわたらせ渓谷号がやって来たことを知らせてくれます♪緊張の1枚!!

S字カーブを行く車両のくねくね感がかっちょいい!!実際はあまり紅葉してなく時期的に早かったので、ホワイトバランスを日陰に設定して紅葉っぽく撮ってます(笑)

渡良瀬川と青空とやや紅葉のワンショット!緑と紅葉のコラボも嫌いじゃない(^3^♪

そして列車が橋を抜けると後追い撮影を撮るためダッシュで反対へと走り出すのは撮り鉄の基本行動…いや!サバンナの平原で生きる為に獲物を必死に追いかけるライオンの様な…いやいや!大切な子供を守る為敵を必死に追い払うハゲタカの様な行動です(・o・)
    そう!もはやこれは本能です!

紅葉風景からの田園風景への後追い撮影完了♪さっき風景とガラリ変わって良い撮影スポットでした\(゚ー゚\)
    この後、次なる滝が流れ落ちる所をわ鐵が通る撮影スポットに歩いて向かいます!

先程のサバンナの死闘から穏やかなお花の風景を見ながらてくてく目的地に向かいます♪百日草の仲良し親子が手を繋いで秋を楽しんでいるかの様な写真♫そして奥ではコスモスの大家族がワイワイしてる様子が♫この写真大好きな1枚(・∀・)♪

まだ夏の名残惜しさか「まだまだ紅くならないぞ!」と緑を維持している葉と、「ちょっと寒くなるとすぐ紅くなっちゃうの♪」と照れ屋さんの真っ赤な葉のコラボが小さい秋を感じます(*´ω`*)

歩きながら秋の風景を見るといろんな妄想が膨らむカジュトシュ…。こんな事、友人達に言ったら「キモい!」と言われるだけだから、心の中で独り言(◡ ω ◡)♪

ここが目的地の小中の地蔵滝といわれる場所!普通列車はあっという間に通過しますが、トロッコ列車は滝の中間で停車してゆっくり滝を眺める事が出来ます♪

• そしてマツコと待つ事(笑)数十分、トロッコわっしー号がトンネルからゆっくりひょっこりやって来ました!!ひょっこりはんではありません♪ひょっこりです(笑)

しばし停車して観光客にサービスします♪これを見ると乗ってみたくなる(笑)

小中の地蔵滝を撮り終えて一同は、みどり市の観光名所でもある吊橋と滝!けさかけ橋と小中大滝に来ました!!大滝駐車場からの景色はだいぶ秋の装いで紅葉が色付いてました( ╹▽╹ )

この源太橋と云われる橋を渡り登山道を少し登るとなんとも不思議な吊橋と大滝があります!

これから紅く染まろうとしてるモミジと源太橋。透き通った小中川を眺めながらテクテク♪てくてく♪

けさかけ橋はこの先よ!の看板を頼りに山道を進みます♪

進んだ先にはトンネルがあり、トンネルを抜けると仲間4人が下を見下ろしてます…。もしや吊橋が落っこちてるのか!?

けさかけ橋 名所・史跡

恐る恐る行くと確かに先は見えぬ…w(°o°)w

なんと!!吊橋が階段になってるではあーりませんか\(°o°)/
    みどり市の観光ホームページによると、最大傾斜44%のスリルある吊橋とあります。実に面白い!!スリル大好き(笑)

けさかけ橋 名所・史跡

絶叫吊橋を渡りきる手前に大滝が見えてきました!!

小中大滝 自然・景勝地

• 小中大滝は落差96メートルあるそうで、とても立派な滝でした&lt;( ̄︶ ̄)&#8599;

地図を見る

小中大滝は落差96メートルあるそうで、とても立派な滝でした<( ̄︶ ̄)↗

小中大滝 自然・景勝地

ここ以外にも先をもう少し登ると高いところから滝を観れる展望台があるみたいですが今回は行ってません(笑)なので黄色も入れてもう一枚(• ▽ •;)

吊橋近くの展望台からみんな撮影に夢中♪
    どんな写真が撮れたのか楽しみ(≧▽≦)

けさかけ橋でジッと佇む美魔女♫ 黄昏ちゃってるなー♪と、思った瞬間!!絶景スポットで大きなあくびを一回…(笑)早朝からお出かけしたから眠いよねー♪わかる!わかる!

そして絶叫けさかけ橋をみんな渡りきったと思ったら、ヒーハー息を切らしながら吊橋階段を上ってくる男が…。彼は百名山を幾つか…(笑)いや、何も言いますまい┐( ∵ )┌

うぅ…眩しい!太陽サンサン浴びて反射した紅葉が綺麗ですわ♪ こんな景色を見ながら駐車場ヘと戻ります♪

昼もずれ込みやっとお昼ご飯にありつけます!
    草木湖畔にある蕎麦屋「㐂龍苑」にやって来ました(^0^)

喜龍苑 グルメ・レストラン

しかし店の入口には営業終了の立て札が…。まだ食べれるかアポ取り開始!!まだ大丈夫だと伝える友人の笑顔にホッとしました♫TVのローカル路線バスで飲食店を探すみたいな緊張感(笑)

私は舞茸天もり蕎麦を注文♪舞茸のボリュームにビックリ!!

私以外は全員天もり蕎麦を注文♪天ぷらもおいちそうー!

全員の蕎麦に一本だけ太い蕎麦が入ってるのが面白い(・∀・)
    舞茸の食感が気持ちよく蕎麦もコシが強くて美味しかったー♪ご馳走さまでした!

食後のおやつに友人のお土産を頂いて満腹になりました(≧▽≦) そしてまた、あんぱんネタで賑わう…(笑)

満腹のお腹を優しく擦りながら次の撮影スポットに到着!橋の上をみんな行ったり来たりしながら構図探しに夢中(笑)と…そこへ単行気動車が現れて慌てて撮るもカメラの設定を間違えて撮れませんでした( ;∀;) 残念。

• 次の列車を待っているうちに、どんどん日が陰ってきて焦りだす…。なんとかギリセーフで撮れました♫

次に向かったのは沢入駅。ログハウスみたいで外観は割と新しめの駅舎でした。郵便局と一緒になってます。そしてここは永野芽郁さん主演の連続テレビ小説「半分、青い」のロケ地になった駅で朝ドラでは夏虫駅という名前でした♪「メイちゃーん!!」あ…それは、となりのトトロだ(笑)

沢入駅

• 駅に着いたら既に上下線の列車が停車していました!対面式ホームって事は昔、足尾銅山が最盛期の時は、賑やかな駅だったかもしれないですね♪<br />女性の車掌さんカッコいい♫

地図を見る

女性の車掌さんカッコいい♫

沢入駅

• 少し疎らな紅葉の中にディーゼルエンジンの音を響かせて去っていきました♪

列車がいなくなった静かになった駅。紅葉が綺麗だなー♪

石積みのホームと待合所は国鉄足尾線時代のままですね♪タイムスリップした気になります(^3^♪

駅舎内に貼られた半分、「青いのポスター」

駅舎内に幾つかの写真が飾られてた中の雪が降るホーム待合所の写真が素敵だったので…。

真似して撮ってみました(笑)屋根の苔が国鉄時代からの歴史を感じます♪
    左から足尾線時代のタラコ色キハ20がやって来そうな雰囲気醸し出してます♪一人妄想ですが(笑)

ホームに咲いていたキンレンカ。なんの花だか解らず調べたらこの葉っぱサラダとかで食べれるみたいです!知らなかった…。とか言いながらキンレンカじゃなかったら大恥ですな(笑)

先程沢入駅で時刻表調べたら1時間後だったので車で戻り神戸駅に来ました!!1912年(大正元年)に開業した駅だけあって古さと周りの自然とマッチしてこれもまたタイムスリップしたみたいな駅舎ですね♪

神戸駅

当時3番線まであった奥のホーム側に車両を2両置いて列車レストラン清流として営業してます。駅弁を買って車内で食べれるそうです♪

この車両は東武鉄道の元1720系けごん号・きぬ号です!懐かしいなー♪先頭車両だったらなお良かったのに(笑)

列車レストラン・清流 グルメ・レストラン

そしてこちら神戸駅舎内のベンチに座る「上半分、青い」いや紺かな?(笑)

辺りも暗くなりお月様も顔を出した時、今回の旅最後の単行気動車がやって来ました!写真のフレアが気になるなぁ…(笑)

草木湖周辺をハイキングしてきたお客さんがゾロゾロと車内に吸い込まれていきます♪

神戸駅

• ディーゼルエンジンの轟音と共に排気ガスを出して出発して行きます♪

甲高いピーィ♪♪♪という汽笛が哀愁感じます(◡ ω ◡) また来たいな「わ鐵♪」

わたらせ渓谷鐵道とお別れして、夕食の飲食店を探しながらも良さげな店に巡り会わずに帰りの新幹線に乗る駅小山駅まで来ました。

小山駅

駅側にあったオリオン餃子小山駅前店で晩御飯を食べてお酒も飲んで♫車を出してくれた友人は烏龍茶♪申し訳ない(・–・;)ゞ

オリオン餃子 小山駅前店 グルメ・レストラン

今回たくさん車を運転してくれた感謝感謝の友人ラブコーさんとお別れして、20時丁度のー♪やまびこに乗ってー♪私達は私達はあなたからー♪旅立ちーますー♪♪♪

今回のわ鐵三昧旅!!いっぱい喋って笑って楽しかったー♪ ありがとうございました!また何処かでお会いしましょう。

小山駅

そして自宅に帰り、この忘れていったあんぱんは後日美味しく頂きました(笑)