松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 鹿教湯温泉から松本城へは,国道254号線と284号線を使って30分程度でしたが,鹿教湯温泉で結構時間を使ってしまったため,昼食を挟んで松本城へ着いたのは午後1時頃でした.当日はお天気に恵まれた休日であったため,松本城には沢山の観光客が訪れており,天守へ上がるには時間制限もあったのですが,何とか上まで上り下りすることが出来ました.ですが,本来予定していた松本市立博物館へは立ち寄ることが出来ず,見学もそこそこに,高速の入口へ向かうことになりました.<br /> さて,松本城自体は今回が二度目の訪問でしたが,久し振りに訪れたせいかとても新鮮味があり,また,前回訪れた時にはなかった忍者や侍のコスプレもあって,とても楽しめました.さらに,外国人観光客が顕著に多くなっているのも驚きの一つでした.

城探し【長野(松本城・Matsumoto castle)編】

2019/06/09 - 2019/06/09

猫探し

猫探しさん

松本城を見学するには松本市役所の駐車場に駐車するのが便利で,お堀のすぐ前にあります.駐車場はコイン式で,祝日は観光客に開放しています.

松本市役所の直ぐ目の前に太鼓門があります.

太鼓門の由来.防御に適した枡形門です.

太鼓門の石垣は当時のものらしいです.

角の石は特に大きな一枚岩を使っていました.

太鼓門を潜った所

• 外塀

外塀

外堀と内堀の間に松本市立博物館があります.

松本城の概要.

お堀は二重になっていて,外堀を渡ると太鼓門があり,やがて内堀が見えてきます.この中が天守のある本丸です.

有料スペースは本丸の中だけで,この日は待ち時間50分でした.

内堀には帰りそびれた白鳥がいました.

チケット売り場.長蛇の列でした.

本丸に入る黒門

記念スタンプが置いてありました.

黒門の所にあった鎧.これは新しいものです.

本丸の中に松本城売店とトイレがあります.

売店の前から見た松本城.

天守の説明板.

• 忍者

忍者

最初は外国人観光客かと思いましたが,お城のスタッフの方で,一緒に記念写真を撮ってくれました(無料)

内部は靴を脱いで上がります.写真は階段の待ち時間のように特に混雑している場所を除けばOKでした.階段はかなり急でした.

こんな感じ.この辺りはまだ全く混雑していませんでしたが,最上階は階段も狭く,大混雑でした.

展示してあるしゃちほこ

お城の内部.チョットぼけていますが,がらんとしています.

場内の展示物.これは火縄銃です.

短筒.幕末の頃に入ってきた物らしいです?

鉛の弾

護身用の超小型短筒

小型の大砲.なかなか興味深いものが沢山あって面白かったです.

階段の説明.勾配は55~61度とあります.殆ど垂直に上がる感じ.

最上階からの眺め

最上階の骨組

松本市街が一望出来ます.

こちらは西の方角.雲が無ければ槍ヶ岳や穂高岳が見えるのだと思います.

• 階段

階段

天守の見学を終え,外に出たら,日本の主要なお城の写真と説明板が貼ってありました.

明治期に松本城は取り壊し寸前の所まで行ったそうですが,保存活動によって,現在まで続く国宝として天守が残ったそうで,これは保存に尽力した人のレリーフです.

見学を終え,外に出ました.この辺りからの写真がよくパンフに載っている写真だと思います.

この赤い橋と内堀の構図もよく見かけます.

最後に松本神社を参拝して,今回の一泊二日の旅行を終え,帰路につきました.週末を利用した長距離ドライブでしたが,お天気に恵まれ,十分楽しむことが出来ました.おわり.