香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝は用事があって東涌へ。<br />午後は少し涼しくてお天気が良かったので<br />屯門の貯水池ハイキングに行ってきました。<br />

香港★朝ちょっとだけ東涌 午後は屯門の貯水池ハイキング ~虎地下村・藍地灌漑水塘~

21いいね!

2019/11/05 - 2019/11/05

5767位(同エリア20636件中)

0

51

熱帯魚

熱帯魚さん

朝は用事があって東涌へ。
午後は少し涼しくてお天気が良かったので
屯門の貯水池ハイキングに行ってきました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝バスに乗り、荃灣から東涌へ。<br /><br />久しぶりに2階に乗って景色を楽しみました。これは青荃橋を渡っているところ。

    朝バスに乗り、荃灣から東涌へ。

    久しぶりに2階に乗って景色を楽しみました。これは青荃橋を渡っているところ。

  • 用事があって東涌に行ったのですが少し早く着きすぎてしまったため、お茶しました。<br /><br />〇 星巴客

    用事があって東涌に行ったのですが少し早く着きすぎてしまったため、お茶しました。

    〇 星巴客

  • レッドベルベッドとチョコのマフィン。そしてアールグレイ。

    イチオシ

    レッドベルベッドとチョコのマフィン。そしてアールグレイ。

  • 新聞があったので新聞を読みました。

    新聞があったので新聞を読みました。

  • マグカップを新しいのに買い替えたいなぁとちょうど思っていたら、カワイイマグカップいっぱいで、どれも欲しい~となってしまいました。じっくり考えてから今度購入したいなーと思ってます。

    マグカップを新しいのに買い替えたいなぁとちょうど思っていたら、カワイイマグカップいっぱいで、どれも欲しい~となってしまいました。じっくり考えてから今度購入したいなーと思ってます。

  • さて、午後になり、ジャクリーンと娘を連れてお出かけ。<br /><br />67Mのバスで向かうは屯門。

    さて、午後になり、ジャクリーンと娘を連れてお出かけ。

    67Mのバスで向かうは屯門。

  • 富泰邨というバス停で下車。

    富泰邨というバス停で下車。

  • 虎坑路を歩いていきます。

    虎坑路を歩いていきます。

  • 村があるらしい。村好きなので楽しみ。

    村があるらしい。村好きなので楽しみ。

  • 民家の前にパパイヤの木。

    民家の前にパパイヤの木。

  • BBQのお店もありました。

    BBQのお店もありました。

  • ひたすら虎坑路を歩きます。

    ひたすら虎坑路を歩きます。

  • そして小道に入りました。<br /><br />ここから村風景。

    そして小道に入りました。

    ここから村風景。

  • バナナの木が。

    バナナの木が。

  • 古そうな家があったり。

    古そうな家があったり。

  • パパイヤの木。<br /><br />あと村にありがちな犬も数匹いて、おっかなびっくり。

    パパイヤの木。

    あと村にありがちな犬も数匹いて、おっかなびっくり。

  • しゃらしゃらと揺れる木。

    しゃらしゃらと揺れる木。

  • グーグルマップで見たとおりに歩こうとしたら、「もしかして藍地水塘に行くの?そっちは道がふさがれているから、こっちから行った方がいいわよ。左の道を上がって行ってね」と村の女性がわざわざ出てきて教えてくれました。多謝!!

    グーグルマップで見たとおりに歩こうとしたら、「もしかして藍地水塘に行くの?そっちは道がふさがれているから、こっちから行った方がいいわよ。左の道を上がって行ってね」と村の女性がわざわざ出てきて教えてくれました。多謝!!

  • 左に曲がり坂道を上がっていくと、民家がまたあり。

    左に曲がり坂道を上がっていくと、民家がまたあり。

  • これなんだろ?と思ったら、

    これなんだろ?と思ったら、

  • 採石場でした。香港、意外に採石場多いですね。

    採石場でした。香港、意外に採石場多いですね。

  • ここからハイキングっぽくなってきます。

    ここからハイキングっぽくなってきます。

  • ちょっと危ないので、娘は私とジャクリーンで交代で抱っこしました。

    ちょっと危ないので、娘は私とジャクリーンで交代で抱っこしました。

  • 灌漑用貯水池なんですね。

    灌漑用貯水池なんですね。

  • 夜歩きだしそうな(?)木。

    夜歩きだしそうな(?)木。

  • 細い田舎道を歩いていきます。

    細い田舎道を歩いていきます。

  • かかしが…(笑)

    かかしが…(笑)

  • もうちょっと。

    もうちょっと。

  • ちょっと心配になりますが、一本道なので間違えることはないです。

    ちょっと心配になりますが、一本道なので間違えることはないです。

  • まっすぐ行くとここに出て、少し戻って階段を上ると貯水池に出ます。

    まっすぐ行くとここに出て、少し戻って階段を上ると貯水池に出ます。

  • 1957年に建てられた石碑。<br /><br />当時の香港総督、葛量洪(Sir Alexander William George Herder GRANTHAM)の名前がほられていました。

    1957年に建てられた石碑。

    当時の香港総督、葛量洪(Sir Alexander William George Herder GRANTHAM)の名前がほられていました。

  • さらにのぼっていきます。すごい階段だー娘を抱っこしつつ一気に登りました。

    さらにのぼっていきます。すごい階段だー娘を抱っこしつつ一気に登りました。

  • あとちょっと。

    あとちょっと。

  • 到着しました。

    到着しました。

  • 下を見ると、さっきの池。<br /><br />柵がかなり頼りないので、娘を歩かせるのは断念。ずっと抱っこして歩きました。

    下を見ると、さっきの池。

    柵がかなり頼りないので、娘を歩かせるのは断念。ずっと抱っこして歩きました。

  • 〇 藍地灌漑水塘

    〇 藍地灌漑水塘

  • いいお天気で、さわやかな達成感がありました。

    イチオシ

    いいお天気で、さわやかな達成感がありました。

  • 色合いが不思議。

    イチオシ

    色合いが不思議。

  • 水面に木々が映っていて綺麗でした。

    イチオシ

    水面に木々が映っていて綺麗でした。

  • 貯水池を見終わり、元来た道を歩いて戻りました。

    貯水池を見終わり、元来た道を歩いて戻りました。

  • 途中、橋がありました。

    途中、橋がありました。

  • 〇 南安橋<br /><br />この橋を渡ってしまうと、元のところに戻れないので橋は渡っていません。

    〇 南安橋

    この橋を渡ってしまうと、元のところに戻れないので橋は渡っていません。

  • 水がぽたぽたと。

    水がぽたぽたと。

  • 戻ってきました。

    戻ってきました。

  • あー深圳灣に近いんですねー懐かしの深セン★

    あー深圳灣に近いんですねー懐かしの深セン★

  • 駅に到着。

    駅に到着。

  • 〇 兆康駅<br /><br />帰りはMTRで荃灣西に戻りました。

    〇 兆康駅

    帰りはMTRで荃灣西に戻りました。

  • そして帰りに荃灣廣場の屋上にあるプレイグラウンドへ。

    そして帰りに荃灣廣場の屋上にあるプレイグラウンドへ。

  • ちょっとした花園があったり、

    ちょっとした花園があったり、

  • あとは遊び場です。

    イチオシ

    あとは遊び場です。

  • 荃灣は子供が遊ぶところが沢山あって、子育てにはいい場所だと思います。物価も安いですしね。娘と小一時間遊んでから帰宅しました。

    荃灣は子供が遊ぶところが沢山あって、子育てにはいい場所だと思います。物価も安いですしね。娘と小一時間遊んでから帰宅しました。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP