琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四国八十八ケ所を歩いて参拝する(歩き遍路)のは難しいので、7ヶ所まいりを、公共交通機関が使えるところは使って、歩いてきました。

四国霊場7ヶ所まいりと琴平

15いいね!

2019/10/07 - 2019/10/10

342位(同エリア996件中)

0

17

goma-hagi

goma-hagiさん

四国八十八ケ所を歩いて参拝する(歩き遍路)のは難しいので、7ヶ所まいりを、公共交通機関が使えるところは使って、歩いてきました。

  • 1日目<br />高松空港から琴平行きのバス(琴空バス< https://kinkuubus.jimdo.com>)は13:40発。片道、大人一人1,500円。飛行機が時間通り到着しても13:30なので、預けた荷物を待っていると13:40は間に合いません。次のバスは2時間後。幸い、バスの出発が遅れたので間に合いました。毎日、必ず遅れて出発するのでしょうか?バスの時刻表を変更したら良いと思うのですが。高松空港から琴平まで直通であれば30分くらいでしょう。途中、NEWレオマワールドへ寄り道するので50分くらいかかります。<br />JR琴平駅前についたのは15:00頃。駅前の浪花堂餅店は閉まっていました。ホテル近くの浪花堂餅店(琴平町603-3)(琴平町ホームページ< http://www.town.kotohira.kagawa.jp/pages/450>)は営業していました。五色餅は残りが少なかったです。昔ながらの餅なので、夕方には固くなり始めます。その日の内に食べることをお薦めします。翌日に残ってしまったら、焼いて食べれば美味しそう。<br />ホテルは、JRの駅に最も近い、という理由で選択しました。<br />折角讃岐へ来たので夕食はホテル近くのうどん店「狸屋」(琴平観光協会ホームページ<https://www.kotohirakankou.jp/gourmet/udon/entry-140.html>)で。客は2組。5時閉店なので、夕食には向きません。コンビニ(7-11)はホテルの近くにありました。<br />ホテルや金刀比羅社の参道の店で杖を貸しています。階段1段目に近いところでは、無人ではありますが100円で貸し出していました。無料だと気まずい、という人にはありがたいかもしれません。

    1日目
    高松空港から琴平行きのバス(琴空バス< https://kinkuubus.jimdo.com>)は13:40発。片道、大人一人1,500円。飛行機が時間通り到着しても13:30なので、預けた荷物を待っていると13:40は間に合いません。次のバスは2時間後。幸い、バスの出発が遅れたので間に合いました。毎日、必ず遅れて出発するのでしょうか?バスの時刻表を変更したら良いと思うのですが。高松空港から琴平まで直通であれば30分くらいでしょう。途中、NEWレオマワールドへ寄り道するので50分くらいかかります。
    JR琴平駅前についたのは15:00頃。駅前の浪花堂餅店は閉まっていました。ホテル近くの浪花堂餅店(琴平町603-3)(琴平町ホームページ< http://www.town.kotohira.kagawa.jp/pages/450>)は営業していました。五色餅は残りが少なかったです。昔ながらの餅なので、夕方には固くなり始めます。その日の内に食べることをお薦めします。翌日に残ってしまったら、焼いて食べれば美味しそう。
    ホテルは、JRの駅に最も近い、という理由で選択しました。
    折角讃岐へ来たので夕食はホテル近くのうどん店「狸屋」(琴平観光協会ホームページ<https://www.kotohirakankou.jp/gourmet/udon/entry-140.html>)で。客は2組。5時閉店なので、夕食には向きません。コンビニ(7-11)はホテルの近くにありました。
    ホテルや金刀比羅社の参道の店で杖を貸しています。階段1段目に近いところでは、無人ではありますが100円で貸し出していました。無料だと気まずい、という人にはありがたいかもしれません。

  • 2日目<br />ホテルの朝食を食べている宿泊客は外国人(中国?台湾?香港?西洋人も少し) が多いと感じました。<br />小雨の中、四国霊場7ヶ所まいり(善通寺ホームページ<https://www.zentsuji.com/ohenro/nanakashomairi/>)へ出発です。<br />8:06琴平駅発。電車の中、大半は通学の高校生です。単線で反対方向の電車を待つため、駅の停車時間が長いです。<br />71番弥谷寺へ歩いて行くには、宅間駅(4.7km)、または、みの駅(3.9km)から。歩く自信がない場合は、宅間駅から三豊市コミュニティバス(三豊市ホームページ<https://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=10296>)、または、みの駅からタクシー(さくらタクシー<https://itp.ne.jp/info/377833435400000899/>)で。<br />71番弥谷寺は階段が多いお寺でした。<br />

    2日目
    ホテルの朝食を食べている宿泊客は外国人(中国?台湾?香港?西洋人も少し) が多いと感じました。
    小雨の中、四国霊場7ヶ所まいり(善通寺ホームページ<https://www.zentsuji.com/ohenro/nanakashomairi/>)へ出発です。
    8:06琴平駅発。電車の中、大半は通学の高校生です。単線で反対方向の電車を待つため、駅の停車時間が長いです。
    71番弥谷寺へ歩いて行くには、宅間駅(4.7km)、または、みの駅(3.9km)から。歩く自信がない場合は、宅間駅から三豊市コミュニティバス(三豊市ホームページ<https://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=10296>)、または、みの駅からタクシー(さくらタクシー<https://itp.ne.jp/info/377833435400000899/>)で。
    71番弥谷寺は階段が多いお寺でした。

  • 71番弥谷寺本堂からの眺め。

    71番弥谷寺本堂からの眺め。

  • 73番出釈迦寺で、バスで遍路巡りをしている団体と会いました。

    73番出釈迦寺で、バスで遍路巡りをしている団体と会いました。

  • この後、72番曼荼羅寺、74番甲山寺でも会いました。<br />(写真は72番曼荼羅寺)

    この後、72番曼荼羅寺、74番甲山寺でも会いました。
    (写真は72番曼荼羅寺)

  • こちらは歩きです。あちらはバスです。度々巡り合う、ということは、バスの団体の方々は、お祈りの時間や見学の時間が長いのでしょう。1日で71番から77番まで行こうとすると、歩く場合は、参拝や見学にかける時間が短くなります。歩くだけでは四国まで来た甲斐がないかもしれません。<br />(写真-72番曼荼羅寺から74番甲山寺への道)

    こちらは歩きです。あちらはバスです。度々巡り合う、ということは、バスの団体の方々は、お祈りの時間や見学の時間が長いのでしょう。1日で71番から77番まで行こうとすると、歩く場合は、参拝や見学にかける時間が短くなります。歩くだけでは四国まで来た甲斐がないかもしれません。
    (写真-72番曼荼羅寺から74番甲山寺への道)

  • 74番甲山寺

    74番甲山寺

  • 74番甲山寺から75番善通寺へ行く途中で、仙遊寺へ寄りました。(写真)<br />今は新しいお堂になっていて、歴史を感じられませんが、かつては趣のあるお寺だったようです。(善通寺市ホームページ<https://www.city.zentsuji.kagawa.jp/soshiki/50/digi-m-culture-detail-026-index.html>)

    74番甲山寺から75番善通寺へ行く途中で、仙遊寺へ寄りました。(写真)
    今は新しいお堂になっていて、歴史を感じられませんが、かつては趣のあるお寺だったようです。(善通寺市ホームページ<https://www.city.zentsuji.kagawa.jp/soshiki/50/digi-m-culture-detail-026-index.html>)

  • 75番善通寺は広いお寺。金堂や五重塔がある辺り(善通寺ホームページ<https://www.zentsuji.com/keidai/>)は観光客で賑わっていました。<br />(写真-善通寺金堂)

    75番善通寺は広いお寺。金堂や五重塔がある辺り(善通寺ホームページ<https://www.zentsuji.com/keidai/>)は観光客で賑わっていました。
    (写真-善通寺金堂)

  • 写真-善通寺五重塔

    写真-善通寺五重塔

  • 76番金倉寺へは、電車を使うことにしました。善通寺から善通寺駅まで歩く途中、四国学園大学前のうどん店で昼食をとりました。<br />76番金倉寺の最寄り駅、金蔵寺駅(倉と蔵が違う)へ着いたら雨でした。金蔵寺駅から金倉寺へ向かう道は、車の通りが少ない歩きやすい道でした。雨のせいもあってか、金倉寺の参拝者は少なかったです。<br />

    76番金倉寺へは、電車を使うことにしました。善通寺から善通寺駅まで歩く途中、四国学園大学前のうどん店で昼食をとりました。
    76番金倉寺の最寄り駅、金蔵寺駅(倉と蔵が違う)へ着いたら雨でした。金蔵寺駅から金倉寺へ向かう道は、車の通りが少ない歩きやすい道でした。雨のせいもあってか、金倉寺の参拝者は少なかったです。

  • 雨の中、金蔵寺駅へ戻り、多度津駅行きの電車を待ちました。多度津駅に着いたら雨は上がっていました。<br />77番道隆寺へは、陸橋を渡って、線路近くの道を歩きました。道隆寺には自動車で来た参拝者が何人かいました。他の霊場も同じですが、歩いている道で遍路さんに会うことはまれです。霊場へ着くと、自動車の参拝者に何人か会います。道隆寺に衛門三郎の像がありました。<br />(写真-77番道隆寺)<br />

    雨の中、金蔵寺駅へ戻り、多度津駅行きの電車を待ちました。多度津駅に着いたら雨は上がっていました。
    77番道隆寺へは、陸橋を渡って、線路近くの道を歩きました。道隆寺には自動車で来た参拝者が何人かいました。他の霊場も同じですが、歩いている道で遍路さんに会うことはまれです。霊場へ着くと、自動車の参拝者に何人か会います。道隆寺に衛門三郎の像がありました。
    (写真-77番道隆寺)

  • 7ヶ所まいりの霊場の中で衛門三郎の像を見るのは初めてでした。<br />(写真-77番道隆寺の衛門三郎)

    7ヶ所まいりの霊場の中で衛門三郎の像を見るのは初めてでした。
    (写真-77番道隆寺の衛門三郎)

  • 道隆寺に7ヶ所まいりの説明看板がありました。<br />他の寺々では7ヶ所まいりの看板はみかけませんでした。<br />多度津駅へ戻り、電車で琴平駅へ戻りました。<br />(写真-77番道隆寺の七ケ所まいりの看板)

    道隆寺に7ヶ所まいりの説明看板がありました。
    他の寺々では7ヶ所まいりの看板はみかけませんでした。
    多度津駅へ戻り、電車で琴平駅へ戻りました。
    (写真-77番道隆寺の七ケ所まいりの看板)

  • 3日目<br />折角琴平へ来たので、金刀比羅宮へ参拝することにしました。ホテルに荷物を預け、置いてある杖を借りて歩き始めました。昨日、500段以上の階段の上り下りと長い距離を歩いたので、五人百姓のところまで行くことを目標に階段を登りました。結果、500段の神椿のところで力尽き、折り返しました。五人百姓の内の一人の方に、本宮(785段)まで行けなかったことを伝えると、大門手前にある金刀比羅本教総本部へお参りすれば良い、と教えられ、お参りして階段を下りました。<br />(境内の地図<http://www.konpira.or.jp/about/map/kotohira-gu_map_2013.pdf>)<br />(写真-五人百姓)<br />

    3日目
    折角琴平へ来たので、金刀比羅宮へ参拝することにしました。ホテルに荷物を預け、置いてある杖を借りて歩き始めました。昨日、500段以上の階段の上り下りと長い距離を歩いたので、五人百姓のところまで行くことを目標に階段を登りました。結果、500段の神椿のところで力尽き、折り返しました。五人百姓の内の一人の方に、本宮(785段)まで行けなかったことを伝えると、大門手前にある金刀比羅本教総本部へお参りすれば良い、と教えられ、お参りして階段を下りました。
    (境内の地図<http://www.konpira.or.jp/about/map/kotohira-gu_map_2013.pdf>)
    (写真-五人百姓)

  • 写真-金刀比羅宮階段からの眺め

    写真-金刀比羅宮階段からの眺め

  • 参道にユニークなゴミ箱がありました。<br /><br />「金陵の郷」を見学して帰り支度です。<br /><br />JR琴平駅周辺では、高松空港行きバスの乗車券は販売していませんでした。バスを降りる時、現金払いです。バスに乗った時、乗客が5人と少ないためか、「右側の席は空けて」と指示がありました。右側をぶつけられる事故が多いとのことです。原因は、スマホを操作しながらの運転スマホ。対向車が前方を見ないでぶつかってくる、とのこと。実際に事故が起きているようです。<br />10分遅れて空港に到着しました。<br />高松空港のトイレの蛇口はダイソン製。水、乾燥機、一体型の蛇口(Airblade Wash+Dry<https://www.dyson.co.jp/for-business/hand-dryers/airblade-wash-and-dry.aspx>でした。<br />かつては駅やお寺のトイレは恐ろしかったのですが、最近は恐ろしいトイレは少なくなりました。今回恐ろしい目に合ったのは、みの駅のトイレだけでした。

    参道にユニークなゴミ箱がありました。

    「金陵の郷」を見学して帰り支度です。

    JR琴平駅周辺では、高松空港行きバスの乗車券は販売していませんでした。バスを降りる時、現金払いです。バスに乗った時、乗客が5人と少ないためか、「右側の席は空けて」と指示がありました。右側をぶつけられる事故が多いとのことです。原因は、スマホを操作しながらの運転スマホ。対向車が前方を見ないでぶつかってくる、とのこと。実際に事故が起きているようです。
    10分遅れて空港に到着しました。
    高松空港のトイレの蛇口はダイソン製。水、乾燥機、一体型の蛇口(Airblade Wash+Dry<https://www.dyson.co.jp/for-business/hand-dryers/airblade-wash-and-dry.aspx>でした。
    かつては駅やお寺のトイレは恐ろしかったのですが、最近は恐ろしいトイレは少なくなりました。今回恐ろしい目に合ったのは、みの駅のトイレだけでした。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP