軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉の時期に軽井沢に行ったことがなかったので行ってみました♪<br />宿泊プランはホテル公式の「おとな女子旅プラン」をチョイス。<br />夕朝食つき・35平米ハイデラックスツインのお部屋利用・レンタサイクル付き・旧軽のお店でのスイーツ券付き等々、お得なプランでした。<br /><br /><br />【旅の概要】<br /><br /> ・行き 北陸新幹線あさま609号グリーン車 <br />     11:04東京駅発 12:17軽井沢駅着<br /><br /> ・旧軽井沢「ホテル音羽ノ森」に1泊「おとな女子旅プラン」<br /><br /> ・帰り 北陸新幹線あさま632号普通指定席 <br />     21:47軽井沢駅発 23:00東京駅着

旧軽井沢「ホテル音羽ノ森」に泊まり紅葉を楽しむ1泊2日(1)

2019/11/02 - 2019/11/03

salla

sallaさん

宿泊プランはホテル公式の「おとな女子旅プラン」をチョイス。

【旅の概要】

・行き 北陸新幹線あさま609号グリーン車
     11:04東京駅発 12:17軽井沢駅着

・旧軽井沢「ホテル音羽ノ森」に1泊「おとな女子旅プラン」

・帰り 北陸新幹線あさま632号普通指定席
     21:47軽井沢駅発 23:00東京駅着

新幹線 徒歩

北陸新幹線に乗るのは久しぶり。
    11時過ぎ東京駅発の「あさま609号」

先の台風の被害による運休・一部復旧を経て、この時は本来の9割ほどのダイヤで運行していました。指定席券販売も、この旅行の一週間前くらいに一斉に解禁されたので発売日はとても混んでいてなかなか「えきねっと」が繋がりませんでしたよ。

東京駅

で、えきねっとに繋がった時は普通指定席が売り切れており
    今回は往路がグリーン車(ちょっとラッキー)

復路は、東京駅着が23時とちょっと遅めのせいか
    こんなに混みあっている時でも15%引きの運賃で普通指定席を買えました。

綺麗ですね~
    東海道新幹線だと、たま~に年代を感じる車両にあたることもありますが。。

リクライニングが電動で、ふくらはぎを持ち上げてくれるフットレストが付いていることに感動~

予定通り軽井沢駅に到着しました。
    音羽ノ森までは駅から歩いて15分くらいなのでお散歩がてら歩きました。
    軽井沢本通り沿い、前もってチェックしてあった「カスターニエ」でローストチキンランチ♪

カスターニエ 軽井沢ローストチキン グルメ・レストラン

人気店なので小1時間くらい待ったかな。。
    向かいのピッツェリアも同様に行列していました~さすが3連休。
    ウェイティングリストに名前を書いて、近くを歩いてみたりして時間を潰しました。

かわいらしい~

飢餓状態がMAXを迎える頃やっと入店(^_^;)ハラヘッタ
    お客さんいっぱいだったので店内の写真は遠慮しましたが店内とてもおしゃれでした♪
    Lサイズいきたいところを我慢してSサイズのAランチで。。既に13:30過ぎでしたし、この日の夜はホテルでフレンチなのでね♪

食べログのページ:

カトラリーと一緒に、ガラ入れの袋が用意されてます。
    コースターの絵がかわいい~

セットのサラダ
    ドレッシングがちょっと変わったお味で美味しかったんだけど。。
    あれは何のドレッシングだったんだろ。

ローストチキン、皮がぱりっぱりでとっても美味しかったです!
    雑穀米とのセットにすると添えられるソースが油淋鶏ソースで、パンのセットだとマスタードソースになるようです。
    娘がパンにしたので、ソースはどちらも楽しめました(^^)v
    私はマスタードソースの方が好みでした~

大満足のランチを終え、歩いてホテルへ向かいます。
    これは軽井沢本通りから「万平通り」に入ったところ。

着きました。駅から近いですね。
    もしランチの予定が無ければ、駅からタクシーにしようかな~と思っていましたが
    小キャスターをコロコロしながらでも充分歩ける範囲でした。

旧軽井沢 ホテル音羽ノ森 宿・ホテル

風格ある落ち着いたホテル by sallaさん

車寄せに近づく前にスタッフの方がささっと迎えに来て荷物を預かってくださり中に案内されました。
    なかなか良い雰囲気です~

チャペル
    この日も翌日も、結婚式が行われていたようです。

音羽ノ森といえばこの雰囲気ですよね。
    クラシックホテルみたいで好き。

お部屋がある新館へ向かいます。

今回予約した「おとな女子旅プラン」はハイデラックスツインのお部屋が利用できました。

35平米あるので広々としています。
    普通のツインルームは20平米とのことなのでお得♪

1階のお部屋なのでテラスがあります。
    チャペルを横から見るような位置です。

ホテルオリジナルコーヒー
    ひつじのパッケージかわいい~

荷解きをしてひと息ついたらすぐにお出掛け。
    日が暮れる前にレンタサイクルで「雲場池」に行きましょ♪

プラン特典のレンタサイクルをお願いし、ロビーで少し待ちます。

ホテルオリジナル焼き菓子たち

ひつじちゃんかわいい~

レンタサイクル・・ふだん自転車に乗らない生活なので、久しぶりすぎてとてもヘタ(笑)
    でもすぐに慣れました(^_^;)←昔取ったなんとやら
    「雲場池通り」を通って雲場池に到着。

雲場池 自然・景勝地

とても綺麗
    今年は紅葉が遅めらしいです

この池のお水、ものすごい透明度なんですね~

水面に映った紅葉もきれいでした

鏡みたいに水面に映ってます

池のまわりをゆっくり一周して景色を楽しみました♪

来た道とは違う道で旧軽銀座へ向かいました。
    来た道を奥へ

途中すこし上り坂になったり

すてきなカフェがあったり

別荘地の入り口で少し休んで深呼吸したり

フィトンチットを感じながらのサイクリング
    とても気持ち良かった~♪

旧軽銀座入り口に自転車を停めて少し散策
    もう暗くなり始めてたので店じまいをしている店も多くてね。
    ミカドコーヒーでちょっとお茶しようと思ったら2階はもう終了でした~

ミカドコーヒー 軽井沢旧道店 グルメ・レストラン

すっかり暗くなったのでホテルに帰ります。
    あ、川上庵すごい行列。。わたし青山店でいいわ。。

18時ころホテル戻り。
    この日の夕食は20時でお願いしておいたので
    それまでお部屋で休憩です。

旧軽井沢 ホテル音羽ノ森 宿・ホテル

風格ある落ち着いたホテル by sallaさん

ディナーはホテル内「レストラン桂姫」で。
    女子旅プラン用のコースで、デザートが2種選べるというものでした。

レストラン 桂姫 グルメ・レストラン

前菜「大王岩魚のセジール」
    イワナの表面だけサッと焼いてあります。
    エディブルフラワーが一番上に。

「信州産茸カプチーノスープ」
    茸の香りがぶわ~~~っと広がって美味しかった!

「国産牛ランプ肉のロースト」
    やわらかい赤身で食べやすかったです。

デザートは3種類からのチョイスで、2種選べました。
    これは「浅間クチーナのデクリネゾン」
    「浅間クチーナ」というのはりんごの品種で、酸味が強いのが特徴なのだとか。
    デクリネゾンは調理法を表す用語で、1つの食材をいろいろな料理法で調理することだそう。浅間クチーナのタルトとコンフィチュール、真ん中にあるのがキャラメル味のアイスでした。

次のデザートは「洋梨のコンポートとパヴェドショコラ」
    こちらもバニラアイス添え。
    選ばなかったデザートが「アイスクリーム盛り合わせ」だったのだけど、いただいたデザート両方にアイスが添えられてたのでなんだか3種類食べた気分です笑

小菓子までついてお腹いっぱい~
    ごちそうさまでした!

お部屋に戻ります。
    こちら新館のロビー

ゆったりしてますね

ウェディングパーティの時の待ち合いに使われる感じかな

ロビーからこの廊下を進んで左へ曲がった奥が私たちのお部屋でした。
    小さいお子さん連れ家族がほぼいない(あ、いたな…でもお行儀良い系のお子さんだった)のでとても静かで落ち着いたホテルステイが出来ました。
    この後はお部屋でゆっくりしてから就寝。。
    (そういえば。。夜空を見ようと思ってたのに忘れたわぁ・・)