大野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 毎年恒例、紅葉を求めて週末プチ一人旅。福井の秘境「刈込池」と「鳩ヶ湯温泉」に行ってきました。 <br /><br /> どれくらい秘境かというと、福井から列車で一時間で越前大野駅、そこから一日二本(しかも冬期運休)のバスで40分で鳩ヶ湯温泉。ちなみに鳩ヶ湯温泉に着く直前、県道の一本道ですが10kmくらい携帯が圏外です。そこから二時間ほど県道を歩いて小池公園キャンプ場、そこからハイキングコースを一時間ほどでようやくたどり着きます。福井から公共交通で片道約五時間です。

刈込池と鳩ヶ湯温泉

2019/11/04 - 2019/11/04

Miyatan

Miyatanさん

恒例の北陸新幹線定点観測。本日は北陸本線のホームとは扇状に分かれている、越美北線ホームにて。

越前花堂駅

六時半過ぎの越美北線の始発で一時間ほどで越前大野駅へ。ちなみに乗客は私以外におばちゃん二人だけ。

越前大野駅

北陸の小京都とも呼ばれる城下町。以前から覗いてみたかった七間朝市を覗いてみました。春分から年末まで、毎朝7時から11時くらいまで七間通りというちょっとレトロな通りで朝市が江戸時代からずっと開かれていて、野菜や青果、惣菜などを地元のおばちゃん、おじちゃんが売っています。これって考えてみたら結構すごくないですかね。

七間朝市 名所・史跡

街中の山にそびえたつ越前大野城は天空の城とも呼ばれて、この時期がたまに城の下が雲海に囲まれるのですが、この日は霧はあったのですが、天空の城とまではいかずでした。

越前大野城 名所・史跡

8時のバスで鳩ヶ湯へ。マイクロバスで乗客は私一人だけ、貸し切り状態です。

勝原駅横から一本道の県道を入り鳩ヶ湯へ。途中からリアルに携帯の電波が届かなくなります。

鳩ヶ湯からひたすら県道を小池公園キャンプ場目指して歩きます。

ここから先は冬季通行止めです。冬は非常に雪が深い豪雪地帯なので。

大型バスなんて通れず、車一台通るのがやっとの幅。

少しずつ紅葉が始まっています。

途中のサコサガ滝が綺麗だった。

途中ヘアピンカーブありの県道の山道を二時間ほど歩くと小池公園キャンプ場。というか普通の99%以上の人はここまで車出来ます。私は相変わらず、物好きな1%以下の変わり者なので。^^ いいんです、公共交通だけで行けるかどうか試している面もあるので。ここにきてようやくトイレもあります。

小池公園 キャンプ場

キャンプできます。

途中ハードだけど距離の短い「石段コース」と、緩やかだけど距離の長い「岩場コース」に分かれ(とはいってもその差は10分ほど)、岩場コースに行ったら、リアルに険しくて結構地獄でした。熊も出るみたいで、結構熊鈴付けて歩く人もいました。

小池公園 キャンプ場

かなり石段も急で険しかったです。

大体100m上がると気温が0.6℃下がると言われているので、歩き回って汗だくとはいえ、寒くも感じます。

1時間弱歩くと、ようやく刈込池に到着。周囲400m、最大水深4.5mほどの小さい池ですが、モミジ、カエデ、ブナなどの紅葉が水鏡のように池に映り美しいです。最近メジャーになっていて観光客増えてきているみたいですけど、まだ少ないです。池周辺でランチをとっている人も多かったです。

刈込池の伝説

片道五時間かけて辿り着いた秘境の池は、紅葉が水鏡のように水面に映り、それはそれは綺麗な景色でした。

(刈込池)

(記念の一枚)

(刈込池)

帰りは遠回りだけどなだらかな岩場コースで戻ります。

これ、とても大事なことが書いてあると思います。アメリカの大統領、ブラジルの大統領、、、、必読です。自然と共存していかないと、きっとしっぺ返しを受けますよ。

(大栗の木)

1時間ほど歩いてキャンプ場に戻り、かったるいと思いつつ鳩ヶ池方面に向かって県道を下っていくと、途中で救世主が。声かけてくれる方がいて、2km程ですが、車で送って下さいました。ありがとうございます。

100年以上の歴史を誇る山奥の秘湯で、数年前に若主人が急逝して廃業になりかけたところを、岐阜県の会社によってリニューアルされ営業が再開された。日帰り入浴と六室ながらも宿泊もやっているので、温泉に入ってみました。3人入ると動けないほどの小さい浴槽でしたが、いい湯でした。

鳩ヶ湯温泉旅館 宿・ホテル

あまりにも歴史を感じるバス停。17時のバスで越前大野駅に戻ります。

越前大野駅に着いてから、一時間半ほど待って福井行きの列車です。この時間何とかならないのかなあと思います。途中で駅員さん帰っちゃいましたし。一時間かけて帰りました。

刈込池、とてもいい所です。以前よりはメジャーになってきているみたいですが、まだそこまで混雑していません。敢えてちょっと苦労して行ってみましたが、とても素敵な景色で、その分辿り着いた時の感動も大きかったです。 ^^