その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
普段夜か早朝に1往復しか走っていない路線に、貸し切り列車で昼間に走ろうという「タイ国鉄スパンブリー線白昼貸切列車運転」企画に参加させて頂きました。この企画はASIAEXPRESS様とアジア鉄道旅行計画様が5月頃から練られたという事でタイでの鉄道仲間より、こういう企画があるので行きませんか?とお声掛けを頂き実際に乗車して来ました。<br />本来バンコクフアランポーン駅-スパンブリの定期列車はバンコク 16:40発-20:04着スパンブリ、スパンブリ4:30発-8:05着バンコクという1日1本のみ、しかしながら今回はスパンブリだけでなく終着から1駅先の定期運行の無いマライメンまで特別延長され、バンコク7:30発-11:40着マライメン11:55発-バンコク18:30着というスケジュールでの運行<br />普段通らない昼間の運行ということもあり、スパンブリ線に入ってからは途中途中の踏切には遮断器が無く、列車側が徐行して踏切を通るという面白いスタイル。途中駅も駅舎みたいなものが無く線路の横でホームの無いところでの乗り降り等、普段体験出来ない事が出来ました。 マライメン駅は秘境駅として聞いていましたが駅横には大きな道路がありホテルやアパート、食堂があり、スパンブリ駅前よりも栄えている不思議な感覚です。帰りには途中のノンプラドック駅でJR北海道色のDD51があり有志作成のヘッドマークを付けて撮影会、また駅を通過する列車の撮影タイムで有意義な時間を過ごすことが出来ました。 途中では40分程遅れがありましたがバンコク到着時にはほぼオンタイムで到着。鉄道仲間しか乗っていない列車なので会話も楽しく過ごせました。<br />次回にまた同様の企画があれば参加したいと思います。<br /><br /><br />

タイ国鉄スパンブリー線・白昼貸切列車運転に参加

15いいね!

2019/11/03 - 2019/11/03

244位(同エリア820件中)

2

100

旅ねずみ

旅ねずみさん

普段夜か早朝に1往復しか走っていない路線に、貸し切り列車で昼間に走ろうという「タイ国鉄スパンブリー線白昼貸切列車運転」企画に参加させて頂きました。この企画はASIAEXPRESS様とアジア鉄道旅行計画様が5月頃から練られたという事でタイでの鉄道仲間より、こういう企画があるので行きませんか?とお声掛けを頂き実際に乗車して来ました。
本来バンコクフアランポーン駅-スパンブリの定期列車はバンコク 16:40発-20:04着スパンブリ、スパンブリ4:30発-8:05着バンコクという1日1本のみ、しかしながら今回はスパンブリだけでなく終着から1駅先の定期運行の無いマライメンまで特別延長され、バンコク7:30発-11:40着マライメン11:55発-バンコク18:30着というスケジュールでの運行
普段通らない昼間の運行ということもあり、スパンブリ線に入ってからは途中途中の踏切には遮断器が無く、列車側が徐行して踏切を通るという面白いスタイル。途中駅も駅舎みたいなものが無く線路の横でホームの無いところでの乗り降り等、普段体験出来ない事が出来ました。 マライメン駅は秘境駅として聞いていましたが駅横には大きな道路がありホテルやアパート、食堂があり、スパンブリ駅前よりも栄えている不思議な感覚です。帰りには途中のノンプラドック駅でJR北海道色のDD51があり有志作成のヘッドマークを付けて撮影会、また駅を通過する列車の撮影タイムで有意義な時間を過ごすことが出来ました。 途中では40分程遅れがありましたがバンコク到着時にはほぼオンタイムで到着。鉄道仲間しか乗っていない列車なので会話も楽しく過ごせました。
次回にまた同様の企画があれば参加したいと思います。


旅行の満足度
5.0
観光
2.0
交通
5.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
団体旅行

PR

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • moejさん 2019/12/29 11:51:52
    いいですね!
    こんにちは。
    楽しく読ませていただきました。昼間に乗れ、しかも途中駅で下車して撮影できるなんて何とも羨ましいです。
    数年前定期列車でスパンブリーに行きましたが、途中で日が暮れて何も見えず。車窓を見たい派なので、がっかりでした。
    その時もマライメンまで乗りましたが、今は行かなくなったんですかね?終点の先にさらに駅があるなんて、不思議な路線ですよね。
    この手の企画列車がある時は、ぜひ乗ってみたいです!

    旅ねずみ

    旅ねずみさん からの返信 2020/01/06 18:56:48
    Re: いいですね!
    moejさん、コメント有難う御座います。
    スパンブリー線は夜か早朝にしか走っていない路線で昼間に乗れるのは非常に珍しいですからね。今はマライメンまでの運行はありませんので、それも貴重な体験でしたよ。
    今度3月には日本の寝台車を連結させてカンチャナブリに行くという企画があるようです。他にもDD51を走らせよう的な物のイベントも有るようなので楽しみです。

旅ねずみさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 230円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集