2019/11/01 - 2019/11/05
113位(同エリア509件中)
関連タグ
Matt Yさん
- Matt YさんTOP
- 旅行記302冊
- クチコミ689件
- Q&A回答50件
- 892,482アクセス
- フォロワー145人
旅好き仲間のTさんとどこかの三連休でアメリカドライブ旅行行こうと言うことになり、リクエストはアンテロープキャニオンとセドナということで、アンテロープキャニオンを軸にプラニング。
別途旅好き仲間のRさんからアンテロープキャニオン行くなら声かけるよう依頼されていたのでお伺い立てると都合が合う、ということで今回は3人での旅行です。
往復羽田発着夜行便利用で三連休だけで行くのはなかなかハードですが、とにかくGo!です。
アンテロープキャニオンとどこか組み合わせていこうと考え、結果的に比較的近い「と言っても数時間のドライブ)のモニュメントバレーに行くことにしました。
モニュメントバレーはこれで4回目になるのですが好きなんですよ!
本当はフェニックスから入り、往復した方がレンタカーの乗り捨て料金を節約できるのですが、丁度冬ダイヤへの切り替えとサマータイムの終了のタイミングが重なり、フェニックスまでピンポイントで同日乗り継ぎができない日のタイミングに当たってしまいました。泣く泣く行きはラスベガス帰りはフェニックスから帰るパターンで航空券を取りました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー 飛行機
- 航空会社
- ANA ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行に先立ち、アメリカビザが必要になりました。
今まででアメリカに行く時はESTAが利用できましたが、
2019年8月5日、突如以前からあった、2011年以降訪問したことがあればESTAが利用できない国リストに、北朝鮮が追加されてしまいました。
リスト記載ののスーダン、イラン、イラク、リビア、シリア、イエメンのうちイラン、シリア、イエメンには渡航したことがありますがいずれも2011年より前なので、今まではセーフだったのですが、北朝鮮は2013年に渡航しているので、今回の処置でESTAが利用できなくなったのです。
観光目的でアメリカをESTAを使わずに入国するためにはB-2ビザが必要。で、ビザは10年間有効だがその間パスポートを更新した場合は、古いパスポートに貼られたビザが貼られたビザがそのまま有効、ということは、パスポートを更新したら2冊パスポートを持ち歩かなくてはいけないことに。
それは面倒くさいということとたまたまパスポートの余白が少なくなってきたこともあって、パスポート更新してからビザ申請ということにしました。
8月初旬にそのことを認識して慌ててパスポートの申請、その前に写真の撮影とかなりハードスケジュール。パスポートは、生きているパスポートの更新は写真と本籍わかれば、都民は都の旅券課に行けば手続き自体は簡単。
しかし、夏休み時期、申請者が多くて激混みでした。申請を受け付けてもらうのに2時間かかったほど。 -
チェックイン、いつものことながらなんでこんなに手際悪いのかと思うほど時間がかかった挙句に出てきたボーディングパスにはSecondary Security Screening Selection に選ばれた意味のSSSSの文字が。
なんと同じ便に乗り、先にチェックインを済ませていたTさんも同じくSSSSに選ばれたとのことで、怪しい一行扱いされています。
-
出発前にレストランhで夕食。限定メニューの富山県産ポーク生姜焼きにありつけました。
メインの生姜焼きのボリュームがあまりに慎み深かったのはご愛嬌。羽田空港国際線 ANA スイートラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ
-
追加注文してしまったハンバーグは甘い味付けが好みの分かれるところだけど、つくねのタレと思うと美味しかったです。
-
いつも売切れでありつけることが滅多にないデザートも頂けて感謝感謝。
-
定刻に搭乗開始も、SSSS表示の私はゲートを出たあと二次セキュリティ検査を受けます。アメリカでSSSSだったら大変そうではありますが、日本発は割合緩く、靴の検査と荷物の硝煙反応検査だけなので5分くらい留め置かれるだけで済んだのにはホッとしました。
-
シップは777-300ER、JA734Aです。
-
今回はどんなフライトなんだろう、と楽しみなこの瞬間が好きなんです。
-
今回はアップグレードポイントを使ったので、
-
ビジネスクラスのこちらの席で太平洋を越えます。
-
離陸後アミューズとかぼすジュース、スパークリングウォーターのいつものセット。
-
食べなくても良いのに義務的に?ラーメン。最近いつもぬるくて生感漂うことが多いので、なんとか改善して欲しいところ。
-
寝る前に見た映画はYuli。
キューバのバレエダンサーのカルロス・アコスタの伝記的映画。ストーリーは面白かったかと問われると?だが、ハバナの旧市街の様子が素晴らしく切り取られてて、見ててハバナへ飛びたくなってしまいました。 -
映画を一本見たところで睡眠態勢へ。まぁまぁ寝られたところでもう到着前の機内食。和食と洋食(鶏肉のソテーとリゾット)の選択で和食を選択。
NH106便は仕事帰りに乗れて時間的には良いのだけど、着くのが夕方なのに朝食メニューイコール大したものが出ないのが残念なところ。 -
機窓からの眺め
-
デザートにアイスクリームをいただきます。
-
お友達にオススメされたブレンドハーブティーいただきました。普段ハーブティーの類は頼まない私ですが、これ不思議なほっこり感があって機内環境には合う!って思いました。
-
起きてから見た映画は矢口史靖監督のダンスウィズミー。
肩の力抜いて気楽に見られる娯楽映画だったけど、矢口史靖監督の代表作のスイングガールズやハッピーフライトと比べると、なんか物足りなさ感は否めなかったかな? -
窓際の席ではなかったのでよく見えなかったけど、LAXに降りる時の夕日が綺麗でした。
今回担当だったCAさんは色々よく気づいてくれかつ感じの良い方でした。こういう人ばかりだと良いんだけどなぁ。 -
珍しく沖どめ。
タラップではなく、搭乗ブリッジの機能だけを持った構造物を通ってバスに乗るのですが、ドアを出たところにショートコネクションの人の名前が張り出されてて、私の名前もありました。そこでイミグレとかの列もスキップできる、エクスプレスコネクションカードもいただけました。ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港
-
バスに乗り込みます。スポットインはオンタイムでもバスで構内を結構延々と走ったのでかなりの時間のロス。
-
イミグレではどうしてESTAじゃなくてビザなのか(北朝鮮渡航者はESTA適用除外になったからなんですが)に始まり、沢山質問されること。もっとも威圧的ではなく、順繰りに質問してくる感じだったので圧迫感は感じなかったですが、私史上別室送りになった時を除いて、一番多く質問されたかも。
LAXの嫌なところの代表というか、ターミナル移動に時間がかかったり(ターミナル連絡バスはあるけど渋滞で遅く、歩いた方が結局早い、しかし歩くには結構距離がある)とか、セキュリティがトレーニーなのか私が並んだ列だけ異常に時間がかかったりで時間をロス。機転を利かせて列の進みが速い列に並んだTさんをかなり待たせてしまう結果となりました。
時刻表上は2時間45分と割と余裕があるつもりでしたが、エキスプレスコネクションのカードのおかげでイミグレも税関もかなりスキップできなかったらかなりヒヤリとした乗り継ぎだったと思われます。 -
LAに先乗りしていたRさんとも無事合流でき、ラウンジでちょこっと休む程度でラスベガス行きの便に乗り込みます。
-
UAのラウンジ。新しく広くなりました。
ユナイテッドクラブ (ロサンゼルス国際空港 ターミナル7 71Aゲート) 空港ラウンジ
-
ラスベガス行きUA352便はオーバーセールスで前後の便への振替客を募っていましたが、無事降ろされることもなく離陸しました。飛行時間の殆どを真っ暗く照明落としていました。
-
今回はベーシックエコノミー(座席指定するなら追加料金、オーバーヘッドビン利用不可の運賃)だったので、座席指定せず、結果的に通路側になりました。ベーシックエコノミーでもスタアラゴールドなら荷物預けはタダで、オーバーヘッドビンも使用できるので、ゲットできるマイルや席さえ拘りなければベーシックエコノミーで十分なんですが、、、しかし窓際を指定しなかったのを後悔するくらい、光の海へ降りていくラスベガスへの着陸のときの機窓が綺麗でした。
-
通路側からしかもスマホで撮ってもきれいだったので、窓際から見たらどんなに感動したかと
-
定刻にラスベガスマッカラン空港到着。
着陸後のアナウンスの締めがGood Luck!とあってニヤリ。ハリーリード国際空港 (LAS) 空港
-
おおラスベガス着いたぜ、といった演出が出迎えてくれます。
-
ゲート降りたところに早速スロットマシンがあり、運試ししましたが秒速で1ドル札が吸い込まれて終わりでした((笑)
-
ぼんやりしていたら、ターミナル間連絡シャトルを乗り間違え、荷物を受け取ろうにも違うターミナルに行ってしまいました。飛行機がつくターミナルが同じでも航空会社によって出てくるターミナルが違うので、単純に「baggage claim」のサインに従わないよう注意が必要です。
-
仕方がないので一旦ターミナル外に出てターミナル間連絡通路で移動が必要です。
-
ラスベガスはメジャーなレンタカー会社は一つの大きなレンタルカーセンターに集約されています。
-
今回はフルサイズを予約しました。このエリアに停めてある車から好きなの選んでという方式なのですが、セダンが少なく、SUVっぽい車が多く並んでいたので、燃費悪そうだったけど試してみることに。
ハーツレンタカー (ラスベガス マッキャラン国際空港営業所) レンタル系(レンタカー・バイクなど)
-
空港近くの有名なネオンサイン、いままで写真撮ったことなかったので立ち寄りました。
雰囲気ありますね・・・ウェルカム トゥ ファビュラス ラスべガス サイン 建造物
-
裏面はこんなでした。
-
ギラギラ輝くラスベガスの町を素通りして
-
ラスベガス市内のウォルマートで買い出しをし
-
翌日お昼のアンテロープキャニオンのツアーを予約しているので、出来るだけ距離を稼いでおきたいところ。
というわけで、ラスベガスを出て中間点、ユタ州に入ってすぐのセントジョージの街まで、インターステート国道15号線を、真っ暗い中ひたすら走りました。 -
セントジョージのアメリカズベストインセントジョージに到着。標準的なモーテルといった感じの宿。
アメリカズ ベスト インズ セント ジョージ ホテル
-
朝ごはんはザ・モーテル飯
アメリカズ ベスト インズ セント ジョージ ホテル
-
寝足りませんが、出発です。
運転できるのが私1人なので責任重大。 -
田舎エリアに行くのでとりあえず給油してタンクを満タンにしておきます。
7.09ガロン(26.839リットル)$20.5。ここまで139.6マイル、223.6km走ったのでリッター8.3222km。
やはり日本のコンパクトカーより燃費は全然良くないですね。 -
セントジョージの東にハリケーンという街があり、そこを抜けると、きつい上り坂を上がります。峠というより高原に上がる感じで登った先も平べったい土地。こういう経験は日本ではできないですね。
-
坂を登って仕舞えば割と平坦な土地が続きますが
-
時折こう言う山を横に見ながら進む感じです。
-
まっすぐな道を進みます。
-
ユタ州のウェルカムサイン。
ユタ州はバックに描かれている景勝地が数種類あることに気が付きました。これはグレンキャニオンでしょうね。 -
ビュートが時折現れ
-
グレンキャニオンを過ぎ、
-
ホースシューベンド(の駐車場)に到着。入場料は取られませんが駐車場料金は取られます。
-
そして駐車場から結構歩きます。
-
しばらく歩いた先に
-
お目当てのホーシューベンドが現れました。
ホースシューバンドには初めてきましたが、個人的にはコロラド川が刻んだここより同じコロラド川が刻んだグランドキャニオンの方が谷が深い事、上流のダムのおかげで流れが若干よどんでいる事もあって、ホースシュー ベンド 山・渓谷
-
勝手にこちら側が描いた期待値を下回ったという事もあり、若干こんなものか、とちょっぴりガッカリ感。
-
とはいえ(昔は柵もなかったらしいですが今はメインの部分には柵が設けられているものの)柵もなく絶壁を見下ろせるので、スリル感は有ります。
-
グースネックベンドとかの方が谷が深く、スケールも大きいので、どうしてもそれと比べると...となってしまうので。
ややディスりましたが、バランスは良いし、グランドキャニオンからブライスキャニオンやアンテロープキャニオンに行く途中にあるので、アクセス良いので良い所だと思います。
こことグースネック州立公園とデッドホース州立公園のデッドホースポイントは三大「曲がり」と呼びたくなります。 -
次はアンテロープキャニオンのツアーを予約していたのですが、それまでは若干時間があります。かと言ってどこか行くほどではない中途半端さだったのでグレンキャニオンナショナルリクリエーションエリアには入らずに、、、
-
その先の展望台まで行き
-
眺めを楽しみました。
-
今は下流にダムができたダム湖になっていますが、その前の光景はどんなだったのか、ちょっと想像してみたいところです。
-
遠くに火力発電所も見えます。
-
岩石の質の差なのか、奇妙な形に侵食された谷などが見えます。
-
続いてグレンキャニオンダムを見学
グレン キャニオン ダム 現代・近代建築
-
ダムからの眺め。ダムがなかったら流れはどうなっていたのか、ちょっと想像がつきません。
-
ビジターセンターで土産物を物色。なんてのんびりしていた上に、お昼何処で取ろうとページの街を無駄にうろうろしてしまい時間を浪費してしまったこともあり、昼食を食べる時間がなくなりました。
-
慌ててアンテロープキャニオンに向かいます。
アンテロープキャニオンにはアッパーとロウワーがありますが、私は前回アッパーを見たことがあるということで、わがままを言わせてもらって今回はロウワーにしました。
ロウワーアンテロープキャニオンは二つの会社がツアーを開催していて、以前はツアーに参加しなくても見学できたようですが、今はツアー参加が義務化されています。
どちらのツアーも同じような料金、全く同じコース、同じ会社でもガイドの質はバラバラな(らしい)ようですが、事前に問い合わせした時に明確な回答が返ってきたDixie Ellis’ Lower Antelope Canyon Toursに申し込みました。
$54.6しますが仕方がありません。アンテロープキャニオン 山・渓谷
-
集合して渓谷の入り口まですこし歩きます。
-
階段の途中では危険なので写真撮影はこの先下に降りるまで、禁止との注意事項が言われてハシゴのような階段を降りて行きます。
なるほど写真を撮るのに気を取られると、危険な階段です。途中でしか撮れない景色はあまり大した事ないので、下に降りるまで我慢、ですね。
下に降りて仕舞えば写真は撮り放題なのですがビデオ撮影はダメとの事。 -
階段を降りてしばらくすると、ライオンの頭に見える岩があります。
ここがナショナルジオグラフィック誌に紹介されて初めてアンテロープキャニオンは有名になったそうです。と言うことはここが観光的に有名になったのはたかだかここ数十年のことなんだそうです。 -
アンテロープキャニオンはアッパーとロウワーが有り、アッパーが開口部が狭く、谷底が広くなっているのに対し、ロウワーはその逆と言われますが、とはいえ開口部もかなり狭いので谷底に入り込む光がさまざまな表情を見せてくれます。
-
観光地としては圧倒的にアッパーが人気です。ロウワーは訪れる人はアッパーの半分もいないのでは?
-
両方来てみてそれぞれの良さがあることがわかりました。
-
好みにもよるのでしょうが、
-
ロウワーの方が
-
水が刻んだ曲線の岩石が美しく
-
岩そのものを楽しめる気がするからです。
-
アッパーアンテロープキャニオンはちょうど太陽が真上に来れば光線が綺麗な事で有名ですが、11月だとそもそも太陽は高い位置まで登らないので、むしろロウワーの方が下まで光が届くという意味では良い気がします。
-
私としてはアッパーの光線が過大評価されているような気がするのです。
-
我々は最後のグループだったので、待つことはあったけど逆に急かされることもなくじっくり鑑賞することができました。
-
谷底はアッパーのように片道を折り返すのではなくて一方通行なのでツアー時間が同じだとしたら2倍楽しめる計算になります。
-
違いとしてはあと平坦なアッパーと違い階段の上り下りが何箇所かあります。
-
私がアッパーに行った時は
-
谷底から見た空
-
出口(水の入口)はこんなに狭く小さい穴でビックリ。見学時間は1時間40分くらい。
-
ページから州道98で南東に進み
-
US160を走ったあと、この辺り唯一の街のカイエンテで給油します。
モニュメントバレーやこの町はナバホネイションの中なので、もうビールなどのアルコールは販売していませんでした。
このエリアでアルコールを買おうとするとページかフラッグスタッフで買っておかないといけません。
ナバホネイション内では飲食店でも飲酒できない(ホテルの部屋飲みなら可)ので、計画的なガソリン(笑)補給が必要です。
私はお酒が飲めないのでどこでもコーラがあればOKだけど。 -
US163から見えたビュート
-
今回はモニュメントバレー内のビューホテル、、ではなくキャビンに宿泊します。チェックイン手続きしているうちに日が暮れてきました。
モニュメントバレー ナバホ トライバル パーク 国立公園
-
キャビンはビュートの方に入口とテラスがあり、リビングから大きな窓越しにこの眺め。
-
キャビンの1番奥にメインのベッドルーム。ファミリーを想定しているのでここに夫婦、
ザ ビュー ホテル ホテル
-
手前の廊下に子供用的な二段ベッドがあり、その手前にダイニングキッチンがある構造。
-
素晴らしい夕日に照らされたビュートにうっとり。
-
ビジターセンターの一般の人が出入りする展望台よりだいぶ手前に位置するので、ビュートの見え方もまた一味変わったものになります。
-
やがて夜の闇にビュートは隠れていきました。
-
キャビンが並びます。うちらのキャビンは左から2番目。2列目ですが目の前には前列のキャビンがなく、部屋からの眺めも素晴らしかったです。
-
夜はカイエンテの町まで食べに行こうかとか話していましたが、結局ビューホテルのレストランで。
ナバホシチューをいただきました。
部屋に帰り、レンジで温める系のスナックなどをいただき就寝。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Matt Yさん 2021/12/04 21:41:03
- 退職後なんて言わずに
- 読んでいただきありがとうございます!
3連休で行けますから、退職後なんて言わずにコロナ禍が終わったら直ぐにでも行ってください!
鉄砲水で形成された地形なので、ちょっとでもにわか雨が予想されるとツアーは中止になってしまいます。運もありますので行ける時に行っとく!ですよ。
あー、書いていて私もまた行きたくなりました。
-
- akitayumeさん 2021/12/03 09:12:41
- アンテロープキャニオン
- Matt yさん
こんにちは。
旅行記大変面白かったです。
特にアンテロープキャニオンの写真は
感動しました(しびれました~)
アッパーもあるとのことですが、
ロウワーの自然の造形美に見とれました^_^
こちらも退職したら行ってみたいですね!
akitayume
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Matt Yさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ザ ビュー ホテル
4.33
この旅行で行ったスポット
もっと見る
モニュメントバレー周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
97