コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ出張の帰途、スカンジナビア航空のハブ空港であるコペンハーゲンの5時間の乗継の間にデンマークに入国、この街のシンボルである人魚像に約35年ぶりにご挨拶した。<br /><br />人魚像はもちろんアンデルセンの童話「人魚姫」、人魚の王様の6人の一番末の姫が15歳になって人間の世界を見に行くことが許され、人間の王子に恋をしてしまい、最後に自ら命を断つ悲恋物語だ。人魚像は1913年、当時王立劇場で上演されていたバレエ「人魚姫」を観たカールスバーグ醸造所の2代目社長のカール・ヤコブセンが、この像を制作することを思いつき彫刻家エドワード・エッセンに製作を要請した。<br /><br />巷ではシンガポールのマーライオン、ベルギー・ブリュッセルの小便小僧と並んで「世界3大がっかり名所」などと呼ばれる。人魚像は身長80cmと小さいこともあるが、対岸が工業地帯であり港湾設備や風力発電所など殺風景な背景が原因ではないだろうか。また手を伸ばせば触れるところに設置された人魚像は、人気者の宿命かこれまでに何度も首を切り落とされたり、腕をもぎ取られたり、爆破されるなど悲劇に襲われたそうだ。コペンハーゲンの中心部からはやや離れた北側にあるが、空港から国鉄電車で20数分、5時間の乗り継ぎの間でも十分訪れることが可能だ。<br /><br />10月始めの北欧のコペンハーゲン、散策するにはすでに肌寒い。人魚像にご挨拶した後、1662年に建設されたカステレット要塞を訪れた。これは函館の五稜郭と同種の星形要塞であり、世界各地に現存している一つだ。慌ただしく中央駅に戻り、こちらも有名なティボリ公園の入り口をながめ、空港行きの列車に飛び乗った。

コペンハーゲンの人魚像に35年ぶりのご挨拶

2019/10/08 - 2019/10/08

417位(同エリア1994件中)

ハンク

ハンクさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

シュツットガルト発コペンハーゲン行きのスカンジナビア航空の小型ジェット機

デンマークは2階建ての列車が多い

コペンハーゲン中央駅は通過型のターミナル

歴史を感じさせるコペンハーゲン中央駅

自転車も乗せることができる

デンマーク国鉄の重厚な列車

人魚像の近くのモニュメント

これぞコペンハーゲンのシンボル

背景は殺風景な工業地帯

最近は風力発電が多数建設された