マヨルカ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のマヨルカ島の旅はドイツの旅行社のアレンジで、ドイツ人たちのリゾートでの楽しみ方を知ることができた。初日にはクルーズ船に乗って沖に出てマリーンスポーツを楽しんだ。透明な青い海の中で泳いでリゾート気分を味わった。船中でバーベキュー、ワイン、もちろんビール、多くの人々とドイツ流、日本流のライフスタイルについて語り合った。<br /><br />そして夜はディナーショー、やはりここはスペインである。フラメンコ抜きでのディナーショーは成り立たない。食事そのものは特筆すべきものではなかったが、ショーのほうは入れ代わり立ち代わり、マジックショーあり、ライオンキングパロディのミュージカルあり、ヴァイオリンなどの生演奏あり息つく暇なく楽しませてくれた。<br /><br />最終日、ワイナリーへ出かけた。バグパイプの生演奏で我々を迎えてくれた。マヨルカのマインはそれほど知られていないかもしれないが、スペインではよく飲まれている。まずはワイナリーでワインができる工程の説明を聞く。大きな樽のある工場で、醸造から瓶詰の方法などを説明してくれた。続いてブドウ畑を案内してもらう。時期的にすべてのブドウの木は枯れてしまっているが、広大なブドウ畑を見ながらその栽培についてかなり専門的な説明を聞いた。そしてお待ちかねのランチタイム、赤、白、ロゼそれぞれ試飲しながら料理を楽しんだ。ここでの規模はカリフォルニアのナパバレーで見たほどではないが、ヨーロッパ的な細やかさを垣間見ることができた。

マヨルカ島の旅-2、クルーズ、ディナーショー、ワイナリーツアーなど

2019/10/03 - 2019/10/08

製造工程の説明を聞く

ワイナリーツアー列車

ワインヤード

ここでもフラメンコショー