大町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JRの駅に置いてあった「大糸線の旅」パンフレット。表紙に映る紅葉と2両編成のリゾートビューぶるさとの写真が妙に素敵で、のんびり単線の旅をしてみたいなぁ・・・と思っていました。<br />今年は9月に膝を痛めてから山登りはストップしているので、平地歩きで紅葉を楽しみたいという思いもあり、天候に恵まれた週末に、日帰りで出かけることにしました。

大糸線の旅、紅葉の信濃大町へ!

2019/11/02 - 2019/11/02

mar_har

mar_harさん

高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩

JR八王子駅から特急あずさ71号に乗ります。ちょっと久しぶりのあずさにワクワク(^o^)
    実は、この後のあずさ1号を取ろうと思っていたのですが、さすが3連休。気がついたときには売り切れていました。この71号は増便です。

八王子駅

朝日に照らされて、あずさがやってきた!

あずさの車内。きれいです。そして各席にコンセントが設けられています。今や新幹線だけでなく、特急でもそういう時代なのですねぇ。

約2時間半で終点の松本駅に到着。ここからいよいよ大糸線に乗りますよ!

松本駅

大糸線の車両が入線。普通の中央本線の車両でした。
    ちなみに、パンフレットで見たリゾートビューふるさとは、先日の台風の影響で運行していませんでした。

大糸線に揺られて約1時間で信濃大町駅に到着しました。この看板の写真を見ただけで期待が膨らみます。きれいな景色が見られるに違いない!

信濃大町駅

信濃大町駅を出ると、右手にこんな素敵な店舗が。
    移動手段として利用予定の「ぐるりん号」の出発まで少し時間があります。
    長野に来たんだもの、まずはおやきを食べなくちゃ!

アルプスロマン館 おやき工房 グルメ・レストラン

ホカホカお焼きで幸せ気分 by mar_harさん

定番は、野沢菜おやきですけどねー、いろいろな種類のおやきが売られていたので、ここはいつもと違うものをと思い、しめじ野菜おやきにしました。さっぱりしていておいしかった!

さて、11時発のぐるりん号・東コースに乗ります。

ぐるりん号の運転手さんから1日乗車券を買いました。ちなみにぐるりん号は、東コースと南コースがあって、1区間だけの乗車だと200円。1日券は、乗り放題で500円です。

これがぐるりん号です。10人乗りのワゴン車ですね。
    私は、まず鷹狩山で下車しました。

鷹狩山は、歩いて登ると1時間くらいらしいです。膝の怪我がなければ、このくらい自分の足で登るところですが、今回は大事を取って楽チンな手段を選び、ぐるりん号で一気に1,164mの山頂まで上ってしまいました。ちなみに信濃大町のあたりは標高700mらしいです。

鷹狩山 自然・景勝地

北アルプス後立山連峰を一望 by mar_harさん

展望台に上って、遠く北アルプス後立山連峰を眺めます。とてもきれいで、気持ちのよいところです。ゴールデンウィークの頃だと、山は雪をかぶっていて、さらにきれいに見えるのだそうです。

展望台を下りて、周辺を散歩します。次のぐるりん号まで約1時間あります。

遊歩道を歩きながら紅葉を楽しみます。遊歩道の散歩もよかったですよ!

あ、そうそう、鷹狩山の山頂にはこんなものもあったんだった。「恋人の聖地」だそうです。

「恋人の聖地」には付き物でしょうか。ハートロックフェンス。ここには数個しか付いてなかったですが・・・。

さて、鷹狩山を後にして、ぐるりん号で次に向かったのは、霊松寺です。ただしバス停は「霊松寺入口」であって、バス停から徒歩で20分、登らなくてはなりません。

20分の登り道ですが、紅葉が映える青空の下、気持ちよく歩けました。

道中は、途中に川が流れていたり・・・

舗装された道は途中で途切れて、こんなちょっとハイキングっぽい道も現れます。

そして、バス停から約20分で、霊松寺に到着しました!

噂に違わず、紅葉がとてもきれいです!

紅葉が映えるなぁ・・・。バチバチ写真を撮ってしまいました。

こちらは鐘楼。こんな風景も日本ならでは、って感じですよねぇ・・・。素敵。

余裕を持ってバス停に下りたので、次のぐるりん号が来るまで少し時間を持て余してしまいました。バス停近くの御嶽神社を覗いてみます。

御嶽神社内も紅葉がきれいでした。

再びぐるりん号にのって、名店街入口で下車します。そこから徒歩2分で、次の目的地にやってきました!

じゃん!本日最後の目的地は、北アルプスブルワリーです!
    ここもJRのパンフレットに載っていたのですよ・・・。

北アルプスブルワリーの店内。
    本日提供しているビールが黒板に書き出されています。そして、その下にはなんと魅力的なサーバーの注ぎ口が!

こちらは3種飲み比べ。最初は何を飲もうかと悩んでしまいましたが、よく考えたら、3種飲み比べをもう1回頼めば、6種類飲める!ということに気が付きました。

おつまみには、豆腐の味噌漬けと、

自家製ピクルスを頼みました。
    ビールをたくさん飲みたいときは、あまりおなかにたまらないものを選んでしまいます。でも、正解でした。どちらもおいしかったです!

この店の奥でビールを作っているんですねー\(^o^)/

店員さんとおしゃべりしながらビールを飲んでいたら、あっという間に時間が過ぎていきました。慌てて信濃大町駅に向かいます。

信濃大町駅

また約1時間、大糸線に乗って、松本駅に到着。帰りの特急に乗る前に、蕎麦を食べたいと思っていました。松本駅前ですぐに食べられそうな蕎麦屋を探します。
    なんか、ここがよさそう・・・。
    生から茹でているんだそうです。

信州そばと地酒 小木曽製粉所 長野駅前店 グルメ・レストラン

立ち食い蕎麦のレベルではない! by mar_harさん

お勧めと書いてあった「ざるそば山賊焼きセット」を食べちゃいます!
    蕎麦は、普段、職場の近くで食べている店よりずっとおいしいし、山賊焼きはボリュームがある!あぁ、おなかいっぱい。大満足!
    ちなみに、蕎麦は大盛りも同じ料金で食べられます。

さて、おなかもいっぱいになったところで、再びあずさに乗って帰ります。
    北アルプスの紅葉とクラフトビールと蕎麦を楽しんだ鉄道旅でした!
    今度はもう少し足を延ばして、白馬とセットで来たいですね!