ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カタール航空を利用してローマへ行って来ました!航空券もホテルも個人手配しました。旅行会社系のアプリも使いませんでした。<br />あまりにも移動時間が長いので、しばらくは今回利用したカタール航空エコノミー搭乗記になりそうです。<br />乗り継ぎもありますし、日系の航空会社では無いので不安になっている方の参考になる様に頑張って記録していきます!<br />

ローマ旅2019秋① カタール航空搭乗記 往路編 日本→ドーハ→ローマ 

27いいね!

2019/10/28 - 2019/11/02

1061位(同エリア6771件中)

旅行記グループ ローマ旅2019秋

4

18

ゆゆゆゆゆゆさん

カタール航空を利用してローマへ行って来ました!航空券もホテルも個人手配しました。旅行会社系のアプリも使いませんでした。
あまりにも移動時間が長いので、しばらくは今回利用したカタール航空エコノミー搭乗記になりそうです。
乗り継ぎもありますし、日系の航空会社では無いので不安になっている方の参考になる様に頑張って記録していきます!

PR

  • [旅程]<br />●1日目 地元空港→羽田→ドーハ(機内泊)<br />●2日目 ドーハ→ローマ(ホテル泊)<br /><br />●3日目 ローマ観光(ホテル泊)<br /><br />●4日目 ローマ→ドーハ(空港泊)<br /><br />●5日目 ドーハ→羽田(空港ホテル泊)<br /><br />●6日目 羽田→地元空港

    [旅程]
    ●1日目 地元空港→羽田→ドーハ(機内泊)
    ●2日目 ドーハ→ローマ(ホテル泊)

    ●3日目 ローマ観光(ホテル泊)

    ●4日目 ローマ→ドーハ(空港泊)

    ●5日目 ドーハ→羽田(空港ホテル泊)

    ●6日目 羽田→地元空港

  • 《1日目》<br />夕方に地元空港から羽田へ出発。<br />地元空港のJALカウンターでチェックイン。<br />①地元→羽田、②羽田→ドーハ、③ドーハ→ローマ<br />の3枚のチケットを渡される。なので羽田、ドーハでチェックインは不要。<br />預け入れ荷物は最終目的地であるローマまで届けてくれるので途中で受け取らなくても良い。しかし帰りは羽田で一旦受け取りますのでご注意を。<br /><br />話は逸れますが前日までとても不安でした。何故かと言うと、カタール航空のサイトから事前のWebチェックインが出来なかったからです。<br />自社便では無いのが(JAL)含まれている行程なので出来ませんとエラー表示されました。<br />そうなると、羽田で再チェックインのため行列に並ぶはめになるのか?預け入れ荷物もピックアップしてまたチェックインするのか?と。<br />結果、チケットは前日までに指定した席がその通り発券されましたし問題なかったのでホッとしました!<br />そして遅延問題!ネットで調べてみると結構な頻度で遅延をしてるらしく乗り継ぎ便に間に合わなかったという情報もあり(前日も羽田発が30分以上delayだったらしい)、私は乗り継ぎ時間が3時間でしたがそれも1週間前に何故か変更になり2時間半へ。<br />それに気付いたのもTwitterで情報収集していると、フライトスケジュールが変更になってる!と書き込みが。急いで自分のも確認してみると、30分繰上っている、、。<br />本当に不安でした。事前の情報収集は大切だと痛感。<br /><br />さて!気を取り直して!身軽に羽田空港で搭乗までの時間を過ごしましたー!<br />五時間半ほど時間あります。チケットはあるので好きなタイミングで制限エリアに迎えますが、<br />まずは腹ごしらえとして天むすを食べました。涼しい展望デッキで飛行機を眺めながら休みます。<br />次は予約していたマッサージへ。長時間フライトなので体をほぐしていたら少しはマシかなと思ったのとマッサージ好きなので(笑)<br />その後、保安検査を受けて、出国審査。自動ゲートなのでパスポートをスキャン→目の前のカメラを見つめる、写真が撮れるとゲートが開くので通過出来るという流れ。スタンプは言えば押してくれるけど基本的には押してくれない。

    《1日目》
    夕方に地元空港から羽田へ出発。
    地元空港のJALカウンターでチェックイン。
    ①地元→羽田、②羽田→ドーハ、③ドーハ→ローマ
    の3枚のチケットを渡される。なので羽田、ドーハでチェックインは不要。
    預け入れ荷物は最終目的地であるローマまで届けてくれるので途中で受け取らなくても良い。しかし帰りは羽田で一旦受け取りますのでご注意を。

    話は逸れますが前日までとても不安でした。何故かと言うと、カタール航空のサイトから事前のWebチェックインが出来なかったからです。
    自社便では無いのが(JAL)含まれている行程なので出来ませんとエラー表示されました。
    そうなると、羽田で再チェックインのため行列に並ぶはめになるのか?預け入れ荷物もピックアップしてまたチェックインするのか?と。
    結果、チケットは前日までに指定した席がその通り発券されましたし問題なかったのでホッとしました!
    そして遅延問題!ネットで調べてみると結構な頻度で遅延をしてるらしく乗り継ぎ便に間に合わなかったという情報もあり(前日も羽田発が30分以上delayだったらしい)、私は乗り継ぎ時間が3時間でしたがそれも1週間前に何故か変更になり2時間半へ。
    それに気付いたのもTwitterで情報収集していると、フライトスケジュールが変更になってる!と書き込みが。急いで自分のも確認してみると、30分繰上っている、、。
    本当に不安でした。事前の情報収集は大切だと痛感。

    さて!気を取り直して!身軽に羽田空港で搭乗までの時間を過ごしましたー!
    五時間半ほど時間あります。チケットはあるので好きなタイミングで制限エリアに迎えますが、
    まずは腹ごしらえとして天むすを食べました。涼しい展望デッキで飛行機を眺めながら休みます。
    次は予約していたマッサージへ。長時間フライトなので体をほぐしていたら少しはマシかなと思ったのとマッサージ好きなので(笑)
    その後、保安検査を受けて、出国審査。自動ゲートなのでパスポートをスキャン→目の前のカメラを見つめる、写真が撮れるとゲートが開くので通過出来るという流れ。スタンプは言えば押してくれるけど基本的には押してくれない。

  • そしてお楽しみの制限エリアへ!<br />私の大好きなブランドコスメが沢山。田舎に住んでるので実際に見れるのはとても少ないので、地元にないブランドを重点的にチェック。大好きなトムフォードを特にじっくりと。<br />そしてフードコートで六厘舎のつけ麺を食べました。とても美味しかったです。満腹で気持ち悪くなったので食べたのを後悔しましたが、結果良かったです。機内食出てくるのが遅かったからです。離陸してから三時間たってから飲み物と食事が出ました。<br />予めペットボトル飲料を買っておくべきです。空港価格で高くとも。飛行機の中は乾燥しています。<br /><br />

    そしてお楽しみの制限エリアへ!
    私の大好きなブランドコスメが沢山。田舎に住んでるので実際に見れるのはとても少ないので、地元にないブランドを重点的にチェック。大好きなトムフォードを特にじっくりと。
    そしてフードコートで六厘舎のつけ麺を食べました。とても美味しかったです。満腹で気持ち悪くなったので食べたのを後悔しましたが、結果良かったです。機内食出てくるのが遅かったからです。離陸してから三時間たってから飲み物と食事が出ました。
    予めペットボトル飲料を買っておくべきです。空港価格で高くとも。飛行機の中は乾燥しています。

  • この日は遅延も無く、定刻で離陸の1時間前が搭乗が始まります。まず一安心ですね。<br />ゾーンごとに搭乗します。1から4の数字がチケットに記載されてますので確認して下さい。大体、1が後方、4が前方の座席です。

    この日は遅延も無く、定刻で離陸の1時間前が搭乗が始まります。まず一安心ですね。
    ゾーンごとに搭乗します。1から4の数字がチケットに記載されてますので確認して下さい。大体、1が後方、4が前方の座席です。

  • 機内に入るとピンク色の照明。座席にはアメニティが。ピンクリボン運動のプリントがしてある袋に、緩い靴下、アイマスク、耳栓、歯ブラシ、リップクリーム。

    機内に入るとピンク色の照明。座席にはアメニティが。ピンクリボン運動のプリントがしてある袋に、緩い靴下、アイマスク、耳栓、歯ブラシ、リップクリーム。

  • そして何と隣2席がいない。ラッキー!<br />しかし自分の席のモニターが壊れていた。<br />離陸して機内食メニューを配りに来たCAさんに、操作出来ないと伝えると、後で見に来ると言われる(多分)、<br />隣の席がいないから移って良い?、<br />勿論良いですよ。<br />との事だったので食事の時以外は隣で過ごしました。このせいか、3列を1人で使っているのに誰も移動して来なかったのでまあ、良かったかな?<br />そして食事です。途中に気流が不安定になり配布が止まったりして、結局食事が来たのが三時間近く掛かりました。

    そして何と隣2席がいない。ラッキー!
    しかし自分の席のモニターが壊れていた。
    離陸して機内食メニューを配りに来たCAさんに、操作出来ないと伝えると、後で見に来ると言われる(多分)、
    隣の席がいないから移って良い?、
    勿論良いですよ。
    との事だったので食事の時以外は隣で過ごしました。このせいか、3列を1人で使っているのに誰も移動して来なかったのでまあ、良かったかな?
    そして食事です。途中に気流が不安定になり配布が止まったりして、結局食事が来たのが三時間近く掛かりました。

  • 今回、羽田→ドーハは低刺激食に指定しました。<br />消化がよくて、胃の不快感を防ぐとの事。前回のマレーシア旅行で食事後に猛烈な吐き気に襲われて辛かったので選択しました。<br />結果、猛烈な吐き気は防げました。ただ、フライト中は食欲が沸かなくて完食出来たのが帰りのドーハ→羽田のみだったのが少し悔しかったです(笑)普段は大食漢なので(^^;<br />食事の内容は<br />メイン→グリルしたチキンと野菜のトマトソース掛けにターメリックライス<br />サラダ→生野菜の上にカレー風味のチキンと豆?<br />デザート→フルーツ<br />パンとジャム<br />でした。メインは優しい味で美味しかったです、米以外。びちゃびちゃでした(^^;サラダは本当に美味しくて完食!フルーツも完食!パンは満腹なので手をつけられず(-_-;)塩辛いのが苦手なのでこの食事は私には有り難かったです。<br />食事後にコーヒーか紅茶のサービスとGODIVAチョコの配布。今は食べれないけどチョコだけ貰う。<br />その後機内が暗くなり就寝タイム。<br />確か二回程、飲み物が入ったカップをトレーに載せてCAさんが巡回してました。一回スナックが入ったバスケットを持って巡回がありました。今は食べれないけど貰いました(^^;<br />何故こんなに覚えているかと言うと、寝れなかったからです( ´;゚;∀;゚;)<br />3席使って横になっているにも関わらず。倦怠感と眠気があるのに眠れなく辛かったです。12時間半のフライトに絶望しすぎて映画も見れませんでした。

    今回、羽田→ドーハは低刺激食に指定しました。
    消化がよくて、胃の不快感を防ぐとの事。前回のマレーシア旅行で食事後に猛烈な吐き気に襲われて辛かったので選択しました。
    結果、猛烈な吐き気は防げました。ただ、フライト中は食欲が沸かなくて完食出来たのが帰りのドーハ→羽田のみだったのが少し悔しかったです(笑)普段は大食漢なので(^^;
    食事の内容は
    メイン→グリルしたチキンと野菜のトマトソース掛けにターメリックライス
    サラダ→生野菜の上にカレー風味のチキンと豆?
    デザート→フルーツ
    パンとジャム
    でした。メインは優しい味で美味しかったです、米以外。びちゃびちゃでした(^^;サラダは本当に美味しくて完食!フルーツも完食!パンは満腹なので手をつけられず(-_-;)塩辛いのが苦手なのでこの食事は私には有り難かったです。
    食事後にコーヒーか紅茶のサービスとGODIVAチョコの配布。今は食べれないけどチョコだけ貰う。
    その後機内が暗くなり就寝タイム。
    確か二回程、飲み物が入ったカップをトレーに載せてCAさんが巡回してました。一回スナックが入ったバスケットを持って巡回がありました。今は食べれないけど貰いました(^^;
    何故こんなに覚えているかと言うと、寝れなかったからです( ´;゚;∀;゚;)
    3席使って横になっているにも関わらず。倦怠感と眠気があるのに眠れなく辛かったです。12時間半のフライトに絶望しすぎて映画も見れませんでした。

  • そして朝ごはんの時間。<br />メイン→サーモンのムニエル、茹でたじゃがいもと野菜にマッシュルームのオイルソース<br />デザート→フルーツ、ヨーグルト<br />クロワッサン、ブランパン?、<br />サーモンのムニエルはほんのりバターの味がして最高!身もしっとり!野菜もキノコとオイルが染み込んで美味しい!<br />クロワッサンは熱々で完食!<br />フルーツも完食!<br />ヨーグルトとブランパンは手をつけられず(-_-;)<br />特別機内食なのでサーブされる時は必ず名前の確認されます。yesと言えばいいだけなので楽です(笑)<br />

    そして朝ごはんの時間。
    メイン→サーモンのムニエル、茹でたじゃがいもと野菜にマッシュルームのオイルソース
    デザート→フルーツ、ヨーグルト
    クロワッサン、ブランパン?、
    サーモンのムニエルはほんのりバターの味がして最高!身もしっとり!野菜もキノコとオイルが染み込んで美味しい!
    クロワッサンは熱々で完食!
    フルーツも完食!
    ヨーグルトとブランパンは手をつけられず(-_-;)
    特別機内食なのでサーブされる時は必ず名前の確認されます。yesと言えばいいだけなので楽です(笑)

  • そしてドーハ空港へ着陸!私の間違いでなければ30分は早く着きました!<br /><br />transferの看板を辿って移動します。人の流れに乗れば大丈夫そうです、大多数が乗り継ぎの様なので。そうすると保安検査にたどり着きます。そこを抜けるとゲート案内モニターがあるので自分のゲートがどこなのか確認して下さい。<br />ここでちょっと焦った事が。<br />モニターを確認すると、出発時間も目的地も同じなのに運航会社が違うという、、。<br />とりあえずそのゲートに向かうため下におりるとまたモニターがあり、再確認していると周りの人が通りかかった空港職員にゲートを聞いていて、便乗して私も聞きました(笑)持ってるチケットを見せただけで一言も発してません。タブレットで調べてくれて、やはりそのゲートでした。お礼を言って指定されたゲートへ向かいます。

    そしてドーハ空港へ着陸!私の間違いでなければ30分は早く着きました!

    transferの看板を辿って移動します。人の流れに乗れば大丈夫そうです、大多数が乗り継ぎの様なので。そうすると保安検査にたどり着きます。そこを抜けるとゲート案内モニターがあるので自分のゲートがどこなのか確認して下さい。
    ここでちょっと焦った事が。
    モニターを確認すると、出発時間も目的地も同じなのに運航会社が違うという、、。
    とりあえずそのゲートに向かうため下におりるとまたモニターがあり、再確認していると周りの人が通りかかった空港職員にゲートを聞いていて、便乗して私も聞きました(笑)持ってるチケットを見せただけで一言も発してません。タブレットで調べてくれて、やはりそのゲートでした。お礼を言って指定されたゲートへ向かいます。

  • 先ほどの保安検査で水も没収されたので、新しく水を買うために近くのフードコートを覗いてみました。<br />500ミリのエビアンを450円でお買い上げ(^^; 10ドル以上じゃないとカード断られたたとネットで見ましたが、普通にカード決済出来ました。<br />マレーシアでも買ったカップに入ったフルーツが800円位。マレーシアでは120円位だったので、物価が高い国、安い国でこれだけ差があると驚きました。

    先ほどの保安検査で水も没収されたので、新しく水を買うために近くのフードコートを覗いてみました。
    500ミリのエビアンを450円でお買い上げ(^^; 10ドル以上じゃないとカード断られたたとネットで見ましたが、普通にカード決済出来ました。
    マレーシアでも買ったカップに入ったフルーツが800円位。マレーシアでは120円位だったので、物価が高い国、安い国でこれだけ差があると驚きました。

  • しばらくして搭乗が始まります。<br />沖止めなので飛行機へはバス移動でした。まずカウンターでチケット確認、バスに乗り込む時も確認されました。<br /> 外はやはり暑かったけど晴れてるし、湿気も感じないので久しぶりの屋外で気持ち良かった。

    しばらくして搭乗が始まります。
    沖止めなので飛行機へはバス移動でした。まずカウンターでチケット確認、バスに乗り込む時も確認されました。
     外はやはり暑かったけど晴れてるし、湿気も感じないので久しぶりの屋外で気持ち良かった。

  • 事前の座席指定で今回は後ろの座席にしてました。前方はぎっちり混んでいたので。隣はいなかったのでまた楽でした。

    事前の座席指定で今回は後ろの座席にしてました。前方はぎっちり混んでいたので。隣はいなかったのでまた楽でした。

  • 定刻で離陸してから1時間後に機内食が運ばれます。今回のドーハ→ローマ間は普通食です。<br />朝食として<br />メイン→スクランブルエッグとソーセージ、トマト<br /><br />デザート→フルーツ、ヨーグルト(フルーツソース入り)<br />クロワッサン<br />でした。スクランブルエッグはメチャ固くてスプーンでほじくって食べました。味は茶碗蒸し。まあ普通かな?<br />ヨーグルトは手をつけず。<br />飲み物はマンゴージュース。ドロドロしてました。きっと高い奴(&gt;_&lt;)<br />食べ終わって、やっと元気が出てきたので映画を見ました。トイ・ストーリー4。面白かったです!<br />着陸2時間前位に軽食のサービスでチキンパイかマフィンを選べましたが、お腹も空いてないし、今後の体調を考慮してお断りしました。<br /><br /><br />そしてローマ、フィウミチーノ空港へ到着!!いいお天気でした!<br />飛行機を降りてシャトルで空港のメインターミナルへ向かいます。<br />入国審査は自動ゲートへ案内され数十秒で終わりました。<br />日本、韓国など計6カ国がここで審査出来るそうです。普通の入国審査は長蛇の列でした。<br />次が手荷物受け取りです。その前にトイレを済ませて向かいましたが、もうトイレの場所自体が少ない事に気がつきます。飛行機から降りてここまで3ヵ所しか見当たらない。これはトイレ難民になる事間違い無しと自分の荷物を待ちながら考えてました(笑)<br />荷物はそんなに待たずに出てきました。1時間位掛かると聞いてたので拍子抜け。まだWi-Fiルーターの設定途中でした(笑)<br />テルミニ駅近くのホテルへ向かうため私は電車を選択しました。割高だけど渋滞とか関係無く確実で安全だと思ったので。<br />trainの標示に従って空港の向かいにある駅へ歩きます。5分位で改札に到着。券売機で直通電車のレオナルドエクスプレスの切符をカードで購入。改札へはQRコードをかざして入ります。縦長の楕円形をした打刻機?がホームにあるので一応、差し込んで打刻しておきました。<br />車内では車掌さんがQRコードを読み取りに来ました。<br />余談ですが、改札前にローマパスを売ってる窓口があったので、48時間の1枚下さいと言ったけど、72時間のと、地下鉄バスのみ券二種類しか出してくれなかったので買うのを断念しました。ここでぼったくりに会いそうになったとの書き込みを思い出して深追いしませんでした<br />旅行ブログ始めましたのでぜひご覧になってみて下さい!<br />ゆむlog★https://yumblog.hatenablog.com/★<br />

    定刻で離陸してから1時間後に機内食が運ばれます。今回のドーハ→ローマ間は普通食です。
    朝食として
    メイン→スクランブルエッグとソーセージ、トマト

    デザート→フルーツ、ヨーグルト(フルーツソース入り)
    クロワッサン
    でした。スクランブルエッグはメチャ固くてスプーンでほじくって食べました。味は茶碗蒸し。まあ普通かな?
    ヨーグルトは手をつけず。
    飲み物はマンゴージュース。ドロドロしてました。きっと高い奴(>_<)
    食べ終わって、やっと元気が出てきたので映画を見ました。トイ・ストーリー4。面白かったです!
    着陸2時間前位に軽食のサービスでチキンパイかマフィンを選べましたが、お腹も空いてないし、今後の体調を考慮してお断りしました。


    そしてローマ、フィウミチーノ空港へ到着!!いいお天気でした!
    飛行機を降りてシャトルで空港のメインターミナルへ向かいます。
    入国審査は自動ゲートへ案内され数十秒で終わりました。
    日本、韓国など計6カ国がここで審査出来るそうです。普通の入国審査は長蛇の列でした。
    次が手荷物受け取りです。その前にトイレを済ませて向かいましたが、もうトイレの場所自体が少ない事に気がつきます。飛行機から降りてここまで3ヵ所しか見当たらない。これはトイレ難民になる事間違い無しと自分の荷物を待ちながら考えてました(笑)
    荷物はそんなに待たずに出てきました。1時間位掛かると聞いてたので拍子抜け。まだWi-Fiルーターの設定途中でした(笑)
    テルミニ駅近くのホテルへ向かうため私は電車を選択しました。割高だけど渋滞とか関係無く確実で安全だと思ったので。
    trainの標示に従って空港の向かいにある駅へ歩きます。5分位で改札に到着。券売機で直通電車のレオナルドエクスプレスの切符をカードで購入。改札へはQRコードをかざして入ります。縦長の楕円形をした打刻機?がホームにあるので一応、差し込んで打刻しておきました。
    車内では車掌さんがQRコードを読み取りに来ました。
    余談ですが、改札前にローマパスを売ってる窓口があったので、48時間の1枚下さいと言ったけど、72時間のと、地下鉄バスのみ券二種類しか出してくれなかったので買うのを断念しました。ここでぼったくりに会いそうになったとの書き込みを思い出して深追いしませんでした
    旅行ブログ始めましたのでぜひご覧になってみて下さい!
    ゆむlog★https://yumblog.hatenablog.com/

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • kiju-jiさん 2020/05/10 15:31:50
    ゆゆゆゆゆゆさん。kiju-jiです。
    ブログのコメントと返信するを書きなれていないので、前のコメントが尻切れトンボになってしまい、失礼しました。続きです。
    往路は、羽田空港0:05発、ドーハ6:00着(フライト時間・約12時間)、ドーハ発8:00、ザグレブ空港着13:00。トランジット時間が2時間。
    復路は、ドブロヴニク空港発15:00、ウィーン空港着16:08、ウィーン空港発18:20、ドーハ空港着23:30、ドーハ空港発2:00、成田空港着18:30でした。復路のドーハ空港でのトランジット時間は2時間。
    他の人のブログでは、ローマからの復路のドーハ空港でのトランジット時間は21時間と云うのがありましたが・・・。あなたの場合を憶えていたらご返事いただければ幸いに存じます。
    ついでに、便名・機種名を、ボーイングは最低、エアバスが最高と思いますがA350には搭乗したので、次はA380にのりたい。厚かましいお願いですがよろしくお願いいたします。

    ゆゆゆゆゆゆさん からの返信 2020/05/10 19:14:15
    Re: ゆゆゆゆゆゆさん。kiju-jiです。
    コメントありがとうございます!
    復路でのドーハ空港での乗り継ぎは7時間50分でした、便名はQR812で機材はA350-1000でした。
    参考になれば幸いです。
  • kiju-jiさん 2020/05/10 15:06:08
    ゆゆゆゆゆゆさん。こんにちは。kiju-jiと云います。
    来年はローマに滞在しオルヴィエートに日帰り旅行を計画しブログを読みまくっていたところに、あなたのブログにぶつかりました。各空港での出発時間(搭乗時間、テイクオフ時間)、到着時間(ランディング時間)、トランジット時間など書いてあると参考になったと思います。
    私は昨年6月にパックツアでカタール航空を使って、スロヴェニア・クロアチア旅行をしましたので、往路:羽田空港→ドーハ空港→ザグレブ空港、復路:ドブロヴニク空港→ウィーン空港→ドーハ空港→成田空港は分かります。あなたの復路ではトランジット時間が長かったように見受けますが。
    ローマにはカタール航空を使って行くのが一番安価なようで、成田空港22:00発、ドーハ4:45着、ドーハ空港発8:30、ローマ着12:30。ドーハでのトランジット時間が約3時間。私の場合は羽田空港発が0:05、どーは

    kiju-ji

    kiju-jiさん からの返信 2020/05/11 10:24:08
    Re: ゆゆゆゆゆゆさん。こんにちは。kiju-jiと云います。
    早速のご返答ありがとうございます。なるべくトランジット時間の少ないフライトを捜しています。ではまた。

ゆゆゆゆゆゆさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP