我が家の遅めの夏休み。<br />8/30~9/2の3泊4日で石垣島へ行ってきました!<br /><br />一度、訪れてみたかった夏の沖縄。でも、夏の沖縄は台風が心配ですよね。<br />ここ数年、沖縄が候補に挙がるものの、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、<br />お天気は心配しても仕方ないので行ってみることに!<br /><br />3泊4日、3日目は何度かスコールもありましたが、<br />全体的にはお天気にも恵まれ、楽しい旅行となりました。やっぱり沖縄は最高さぁ。

2019年8月 夏休みは石垣島へ 1日目

2019/08/30 - 2019/09/02

いけたび

いけたびさん

我が家の遅めの夏休み。
8/30~9/2の3泊4日で石垣島へ行ってきました!

お天気は心配しても仕方ないので行ってみることに!

3泊4日、3日目は何度かスコールもありましたが、

ANAグループ

行きはANAの直行便で。

機材はB777-200だったかな?石垣島にも大型機材が飛んでいるのですね~国内といえど長距離なので、非常口座席を指定出来て楽チン♪今回、初日と2日目の夜ご飯のお店は予約していたのですが、あとはその日の気分で。出発の数日前にガイドブックを買ったので、機内で情報収集。いつも事前に念入りに調べることが多いのですが、南の島なので、ゆるーいプランで行く事にしました。

南ぬ島 石垣空港に到着~石垣島出身の具志堅用高さんがお出迎え!「おーりとーり」は石垣島のある八重山地方の方言で「いらっしゃい」の意味だそうです。那覇だと「めんそーれ」ですよね。同じ沖縄県でも異なるんですね~面白い!

南ぬ島 石垣空港。南ぬ島は「ぱいぬしま」と読みます。南の島という意味だそう。ぱいぬしま、素敵な方言だな~

1日目は石垣市内のホテルに宿泊するので、路線バスで市内へ。ホテルに近い離島ターミナルのバス停で下車しました。

こちらの離島ターミナルから竹富島や西表島などの離島行きの高速船が出ています。この離島ターミナル内にある七人本舗さん。

離島に出発する前に買うお弁当だったり、パンだったり、色々売っているのですが、

こちらで有名なのがマリヤシェイクとマリヤソフト。石垣島の乳業会社「マリヤ乳業」さんのシェイクとソフトクリームがいただけます。

私は、シェイクのプレーン味にパッションフルーツソースをトッピングしてもらいました!ミルキーなシェイクは甘すぎずサッパリで美味しい!これは人気なのも分かります。石垣島へ行ったら必ず飲みたいドリンクですよ~

絶品シェイクをいただいた後は、1日だけお世話になる「ホテルエメラルドアイル石垣島」へ。

古いホテルをリノベーションしたホテル。確かにエントランスと上の建物の色合いが微妙な感じ・・・笑

2階がフロントと売店。

カフェスペースになっています。(10時~18時までコーヒー、紅茶、さんぴん茶がいただけます)

お部屋はツインルームを予約しました。

バスルームは昭和な雰囲気が漂っているのですがとっても清潔!お掃除がキチンとされていて気持ちの良いバスルームでしたよ~

1泊2人で15,280円(1人7,640円)。カフェタイムはお茶をいただけるし、バータイムの1ドリンクチケットも付いていたし何より最高だったのがおにぎりの朝食!(私が選んだのはスパムと梅)6種類の具の中から好きな具を選び、その場でお母さんたちが握ってくれます。ホッコリ、温かい朝食が美味しくて!おにぎりもお味噌汁もおかわり自由で、おかわりして下さいね~という優しいお声掛けも嬉しかったです。豪華な朝食も旅の醍醐味ですが、こういった温かい朝食も良いですね。とっても気に入りました!

ホテルチェックイン後、夕食まで少し時間があったのでお買い物タイム~♪伺ったのは「JAファーマーズマーケットやえやま ゆらてぃく市場」。JAおきなわが運営する農作物直売店です。旅先のスーパーや市場でのお買い物は楽しいですよね。旅の目的の1つでもあります。

店内には石垣島産のフルーツが並んでいましたよ~石垣島産のパパイヤに

石垣島産のキーツマンゴー

グアバも石垣島産

石垣島でもマイヤーレモン作っているんですね~

台湾でよく見かける釈迦頭も!

そして、フルーツ以外にはサーターアンダギーや

餅菓子好きにはたまらないムーチー

石垣島のフルーツを使ったジャム、その他、お野菜はもちろん、お土産物になるような物も豊富に揃っていて見ているだけで楽しい~!

そして気になったのが、じゅーしーかまぼこや

おにぎりかまぼこと書かれた食べ物。これ沖縄本島ではあまり見かけないですよね?試しにおにぎりかまぼこ(アーサ)を1つ買ってみたのですが、めちゃくちゃ美味しい~!石垣島へ行ったら必食グルメだと思います!

初日なので控えめに、これだけお買い上げ~どれも美味しくて、良いお買い物が出来ました!

石垣島初日の夜ご飯は、人気の居酒屋「ひとし本店」へ。こちらかなりの人気店で予約必須との事でしたので、1か月前に予約をして伺いました。でも、実は予約するにも1週間くらいかかったんですよ~電話がなかなか通じなくて・・・(きっとお店が大忙しなんだと思います)開店直後の17時過ぎにかけたら電話が通じたので、その頃に電話するのがお勧めです。

店内は、THE居酒屋な雰囲気。お勧めのお料理も紙に書いてぶら下がっていて、こういう雰囲気大好きです!

まずは、石垣島産車海老の唐揚げと石垣牛の握り

まぐろ専門居酒屋なので、まぐろは頼まなくちゃということで、まぐろ寿司セット(大トロ、中トロ、鉄火巻き)とっても美味しいまぐろでした!特に中トロが美味しかった~

そして、まぐろと海ぶどうの軍艦巻き

こちらは時価の近海魚のバター焼き。この日は1,700円のお魚しかなくて店員さんが「高いけれど大丈夫ですか?」と心配してくれました。親切な店員さんが多くテキパキ、お料理も美味しいし人気なのも頷けます。

〆は、ソーメンちゃんぷる。まさかの麺、ネギ、ショウガだけ!もう少しお野菜入っているかと思いました…これは外したか!と思ったのですが、ジャンクな味が癖になる~!美味しくて、結構な量なのに完食。以上のお料理とドリンク2杯で6,240円。安くて、美味しくて、最高の居酒屋でした!

食後は、街を散策。さすが中心部はお土産物屋、飲食店で賑わっていました。そんな中、見つけたのが石垣果汁屋さん。

フルーツジュース、ソフトクリーム、フラッペのお店です。

喉も乾いてきたし、ここはジュースを飲んでみよう!ということで、夫=マンゴージュース、私=パイナップルジュースをいただいてみました。ジュースというよりスムージーな感じです。フルーツの味が濃くて美味しい~♪手軽にフルーツジュースがいただけるのも南国らしいですよね。

そして、ホテルに戻る前にもう1食、八重山そばを。石垣市役所の近くにある「島そば一番地」さん。

自家製麺と化学調味料を使用しないスープの島そば(八重山そば)がいただけます。

さすがに普通サイズは食べれないので、小サイズを。八重山そばの特徴は、豚肉とかまぼこの細切りと島ネギが乗っているんだそう。シンプルで良いですよね♪麺はツルっとしていて、スープは優しいお味。飲んだ後にも最高な八重山そばだと思いましたよ~美味しかったです。

最後に、御菓子御殿でお買い物。バラ売りで色々購入してみました。右上のふんわり惑星は石垣島限定だそう。ふんわりスポンジの中にパインクリームが入っていて美味しかったです。

1日目おしまい。