フーコック島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月末に休みが取れることになったダンナ。さてどこに行こうか。<br />私は大好きなバリに行きたかったのですが<br />せっかくなら行ったことないところにしようということで、<br />ほとんどその存在すら知らなかったフーコック島に行ってきました。<br />昨年のダナン・ホイアンに続いて2度目のベトナムです。<br /><br /><br />

はじめましてフーコック 1日目

2019/10/29 - 2019/11/03

旅行記グループ ベトナム フーコック

masumix63

masumix63さん

私は大好きなバリに行きたかったのですが
せっかくなら行ったことないところにしようということで、
昨年のダナン・ホイアンに続いて2度目のベトナムです。

出発は10/30の羽田1:30発のJAl79便。
    羽田空港は久しぶり。
    いろいろとゴージャスになっていてびっくり。
    チェックイン後は江戸小径をブラブラしました。

顔出し看板を見つけると顔を出さずにおれないタイプ。

ハロウィン仕様のセットがあったので、こんなところでもパチリ。
    ハロウィン、昭和生まれの私にはまったくなじみのない異国のイベントですが、この世界観はワクワクしますねえ。
    オレンジと紫のカラーもビビッドでかわいいし、そもそも子どもたちが仮装してお菓子を、

いいから早く出国しろ。
    はい。

ホーチミン経由。タンソンニャット空港に到着です。

フーコックはまだギリギリ雨期で、滞在中の天気予報は、雨のち雷雨、雷雨時々曇り、などさんざんでしたが、強く念じれば山も動く!という前向きな気持ちで向かいます。

国内線に乗り換える前に両替をするつもりでしたが、早朝で両替所はまだ営業しておらず、どうしようかと思っていたら、SIMカード売場のきれいな娘さんに「両替してあげる」と快く手招きされて、結構高い手数料を払って両替してもらう。不覚にも。

【スモーカーのみなさんへ朗報】
    タンソンニャット空港、喫煙所はちょこちょこありました!

空港内でありながらすでに、美味しいもののたくさんあるステキな国の匂いがする。

フーコックまではベトナム航空です。
    乗客は定刻通りに搭乗したのに、離陸時間を20分過ぎてもピクリとも動かない。
    シートに座るなり爆睡だった私は、もう到着したのかと思いました。

こじんまりとしてきれいじゃないかフーコック空港。

宿泊はフュージョンリゾートフーコックです。
    送迎の車内でなにかの(なんのだよ)のジュースをもらって、フーコックの町を楽しく眺めながら40分のドライブ。

海外旅行経験、私は決して多くありませんが、知らない町に到着してすぐに、そこに住む人々の暮らしを初めて目にする時間がほんとに好きです。

ベトナムの家屋は間取りがとてもおもしろいな。
    外からリビングが丸見えで、どのおうちもテレビがこちらに向いている。
    ハンモックが吊ってあって、テーブルやイスがカラフルなプラスチック製のものだったり、仏壇?に電飾がついていて派手派手だったり。
    車で前を通り過ぎただけで、そのおうちの生活がまるで舞台みたいに見通せる。

(やたら興味がわいたので、帰国した今いろいろと調べています)

写真にはありませんが、大型重機を使った工事がそこここで行われていました。
    ものすごい速さで開発されていってるんだろうな。

胡椒畑もたくさん見かけました。

フュージョンに到着。

思っていたよりこじんまりとした質素なレセプション。
    みなさんの旅行記にもあったように、私たちにもフュージョニスタさんがついてくれました、Daiさんという可愛らしい女性です。日本語も上手で頼もしい。
    ライン交換ではなく、ライブチャットを使ってやりとりするのだそう。
    これはほんとうに便利で助かりました。

ウエルカムドリンクをいただいて、いよいよお部屋へ。
    私たちが滞在するヴィラは、センスエリア No.212。

部屋に入ってきゃっほーい!
    よかった!晴れてて!

うーむ、これか。お湯がなかなかたまらないといううわさのバスタブは。

さっそく荷ほどき。
    服をハンガーにかけて、バッグやサンダル、文庫本も定位置に。
    洗面ポーチの中身もひとつずつ並べます。
    みなさんもきっとそうだと思うけど、ホテル到着直後のこの時間って、
    楽しくてしあわせですよね~(*^-^*)

でもクローゼットに引き出しがないのがちょっと不便だわね。

この一番左のシャワージェル、とてもいい匂いでした。
    使うと部屋中に香りが立ち込めます。
    ショップで購入できるかなと思い、見てみたかったけど、
    このあと滞在中いつ通りかかっても常にClosedでしたね、あの店は。

おっ、小さな流し台もありました。これはとても便利。

この左下に冷蔵庫。
    右下には、扉を開けると同時にフタも開くキッチン用ダストボックスがあって、これまた重宝しました。

落ち着いたところで、さっそく水着に着替え、目の前のプールを2往復しました。

そのあとはメインプールの近くのpezcaでランチ。
    こちらはシーフードメインのお店みたい。
    よーしよしよしよし! ビバ海鮮!

ダンナはタイガービール、私はジンジャージュースです。

輪切りにしたショウガが入ってる。
    添えてあるハチミツを入れてみるも、ジュースなんて生やさしいもんじゃないね、完全に薬だよこりゃ。
    絶対に身体にいいはず!と思って飲む。

ポメロシュリンプ。写真が暗くてあれですけど、これはとてもおいしいです。
    サラダだけどボリュームもある。
    いや~、おいしいねえエビは。

こじゃれたバインミー。
    こちらもおいしい。

いったん部屋に戻ります。

4時からスパの予約が入っています。
    二人ともトラディション・オブ・ベトナムを選びました。

フュージョンリゾートフーコックは、滞在中1日2つのスパプログラムが宿泊費に含まれています。
    私たちは事前に2つだけ予約していきました。
    ネットで「予約が取りづらい」という口コミをかなり目にしたので、1日ひとつでもまあいっか! くらいの気持ちでいましたが、前日でも割とすんなり予約できました。時間を選ばなければ当日でも大丈夫。いろいろと改善されてるのかもしれませんな。

気持ちよく爆睡してる間にスパも終わり、ディナーの前に夕焼けを見ようとビーチに立ち寄りました。

が、少し曇っていてこんな感じ。

でもまあまだ雨期なわけだし、上等上等。

ディナーはメインダイニングのシークレットガーデンにしました。
    バウチャーを使います。
    スターター・メイン・デザートの3品を選ぶシステム。

ドリンクは、ダンナがローカルビア。私はブラックペッパーとバジル、パイナップルの入ったカクテル、フーコックハート。スパイシーでおいしい。

私は、スターターにエビのグリル、メインにシーフードフライドライス、デザートには盛り合わせ的なアジアン・コレクションというのを選んでみました。
    ダンナは、グリルドポーク、シーフード焼きそば、クリームキャラメル(プリンでした)。

この真ん中のソースを一目見たときは、もしや激辛では! とビビりましたが、程よいピリ辛でした。
    ああ、おいしいねえ、エビは。

暗くて何が何だかわからないかもしれませんがグリルドポークですので。

お味にパンチが欠けるアジアンコレクション。
    バナナの天ぷらと、豆?のムース?と、ココナッツのちまき?

いろんなフルーツが細かくちりばめられていて見た目もかわいい、素朴で優しいプリン。私こういうプリン大好きさ。

ディナーを終えて外に出ると雨。
    バギーで送ってもらう。

部屋に戻りお風呂に入ったら睡魔に襲われ、髪も濡れたままベッドに倒れ、布団もかけずに眠ってしまいました。

雨の音と、カエルの鳴き声を聞きながら。グースカと。

2日目に続きます。