ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめての韓国に娘と母子旅。<br />1日目は到着日に、他の方のブログを見ながら自力でチャングムパークまで行って来てましたが、<br />この記事はこれまでになく1日で1000件を超えるアクセスを頂き、驚きました ^  ^<br />今回はその続き、2日めの記録です。<br />1日目に旅の第一目的は果たしてしまったし、あまり2日目の予定を考えていなかったので、<br />当日朝ホテルでお城と博物館に行こうということになりました。前回ほど参考になる内容ではないかはと思いますが、よろしければご覧ください。<br /><br />日韓関係が悪化していると報道されていますが、個人レベルでは問題ない印象です。親切にしていただき、嫌がらせなどありませんでした。<br />やはり1泊では短かったので、次回はもっと長く滞在してみたいです。<br /><br />旅程<br />●10/25(金)<br />9:00 羽田発(アシアナ航空)<br />11:20 韓国金浦空港着<br />着後 地下鉄9号線→高速ターミナルで3号線乗り換え→南部ターミナル→バスで白岩へ→タクシー大長今パークへ<br />見学後ソウルに戻り、イビスアンバサダー明洞泊<br />●10/26(土)<br />11時までホテルでゆっくり<br />明洞散策後、景福宮、国立古宮博物館、国立中央博物館見学<br />19:50 金浦空港発「アシアナ航空)<br />22:00 羽田着(早まり21:45に到着)

はじめての韓国1泊2日 ②景福宮、国立中央博物館へ

2019/10/25 - 2019/10/26

旅行記グループ はじめての韓国

たまこ

たまこさん

はじめての韓国に娘と母子旅。
この記事はこれまでになく1日で1000件を超えるアクセスを頂き、驚きました ^ ^
今回はその続き、2日めの記録です。

旅程
●10/25(金)
9:00 羽田発(アシアナ航空)
11:20 韓国金浦空港着
見学後ソウルに戻り、イビスアンバサダー明洞泊
●10/26(土)
11時までホテルでゆっくり
明洞散策後、景福宮、国立古宮博物館、国立中央博物館見学
19:50 金浦空港発「アシアナ航空)
22:00 羽田着(早まり21:45に到着)

鉄道 徒歩
アシアナ航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

イビスアンバサダー明洞19階レストラン ラ・ターブル入り口

朝食バイキング。
    1人22000Wのところ、宿泊者割引で16500W。
    種類はけっこうあり、焼き立てオムレツもあり。(卵を焼いてるお姉さんに頼むが中々焼き始めないので心配になるが、中の厨房で焼いてくれたのを渡してくれた・・・具の種類の英語もちゃんと通じず)

14階客室からの眺め。
    チェックアウト12時までなので、食後は部屋でのんびりしながらどこに行こうか決める。

ホテルの前にインターナショナルタクシーが停まっていました。

ホテルは明洞の繁華街にあるので、とりあえず明洞散策に。

食べ物屋さん。よく見ると奥にキンパッもあります。(これを食べたかったのですが、適当なところで見つからず)

市中の両替所。

ラインのキャラクターショップでしょうか?
    この後、スマホケースの店も覗きましたがピンと来るものがなく、明洞ではハニーバターアーモンドだけお土産に買いました。

景福宮まで地下鉄に乗ります。地下鉄の駅にはどこもこのようなガスマスクがあります。有事に備えてでしょうか。

景福宮へは明洞から4号線に乗り、忠武路で3号線に乗り換えて景福宮で下車。

韓服を着ていくと入場料(3000W)が無料になるそうで、チマチョゴリの方多数。

勤政殿

王座

龍画

コチュジャンの瓶

香遠亭。一番奥にありけっこう歩くが王妃の居住でもあったとあり頑張る。

慶会楼

守門将交代式。
    景福宮は奥まで行って帰ってきたら1時間位経っていました。

景福宮となりにある国立古宮博物館へ。(入場無料)
    朝鮮王朝の宮中遺物を多数展示。
    ここに無料ロッカーあり、景福宮にもあったらしいがわからず、重いリュックを背負っていた。。
    展示物はフラッシュ撮影禁止なので、残念ですがここでご紹介できません。。
    すでに15時位でしたが、この後中央博物館にも行くことに。

景福宮から3号線で忠武路に戻り、4号線に乗り換えて二村へ。
    ここに大きな国立中央博物館があります。15時半位に着きました。

とても大きな博物館で、しかも無料です。

3階建てで、とても1時間では見きれませんでした。

こちらももちろんフラッシュ撮影禁止なので写真はありませんが、これは写真の写真なので許していただけるでしょう。
    半跏思惟像です。奈良の中宮寺にもありました。これを見たくて行きました。この他仏像や仏画など、仏教文化は大陸から来たことを改めて認識しました。

16時50分、二村から4号線で銅雀へ行き、9号線で金浦空港へ戻ります。金浦空港駅から空港へは来た道を戻ります。

セブンイレブンでカップめんをお土産に。
    ちなみに韓国はレジ袋が有料か、くれないので、日本からレジ袋を持ってくることをおすすめします。

18時位に金浦空港2階チェックインカウンターに着きました。

最後に韓国の味を求めてフードコートへ。

メニュー

おやつセット9500W
    おでん、トッポギ、揚げ物(天ぷら)、おそらくこれがキンパ?海苔巻きです。(具はスパム、イワシアボカドとあったが、スパムとたまご)
    けっこうなボリュームでした。

19:20金浦空港発アシアナ航空。
    機内食は牛肉炒め、ごはん、サラダ、チョコレートケーキ。
    さっきのでお腹いっぱいだったので、半分以上残すと娘が片付けてくれる。

最後に金浦空港で、レートを勘違いして再両替をしてしまうが、思ってほど返って来ず、やはり再両替はどこでやっても損をすることを実感。。今後の反省といたします。
    22時予定→21:45羽田着。ワイファイを返却し、10:05のバスに間に合う。