ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雨季のベトナム中部旅行、ホイアンに2泊し、最終日は午前中のうちにダナンへ。<br />深夜便のフライトまで約9時間、ダナンをあちこち歩きました。<br /><br />昨日の氷入りドリンクの影響、まったく無し!<br />お天気もまったく問題無し!<br />雨季と台風にびびっていた出発前なんてすっかり忘れて、日差しの中を今日も歩き回ります。

2019.10 雨季のホイアンに泊まる2泊4日ベトナム中部の旅~最終日

2019/10/25 - 2019/10/28

635位(同エリア1904件中)

wawawa

wawawaさん

深夜便のフライトまで約9時間、ダナンをあちこち歩きました。

昨日の氷入りドリンクの影響、まったく無し!
お天気もまったく問題無し!

今日も朝からもりもり食べます。
    昨日はなかったバインミーが!これで滞在3日間毎日バインミーを食べたことに。
    ベーコンは相変わらずやたら美味しい、、普段食べてるのと何が違うんだろう。

パッションフルーツ、酸っぱ~。

お世話になったアナンタラともお別れです。
    夜にはヤモリに占拠されるこのポーチ?も素敵でした。

チェックアウト後にホテルでタクシーを呼んでもらい、いざダナンへ!
    40分ほどの道のりの途中、けっこう激しいスコールに見舞われたのですが、ドライバーさんスピード緩めるどころかクラクション鳴らしてがんがん周囲を抜かす!!前見えなくない?と若干ビビりながらも動画を撮る私達でした。

で、ダナンに着く頃はまた快晴!
    ホイアンとは全く違うリゾートな赴きのダナン。

00:30発の成田行きに乗るため、荷物置き・休憩場所として予約しておいた安いホテルに荷物を預かってもらい、お土産やさんストリートへ向かいます。

お土産やさんを何件か覗いて目星をつけたら、ランチタイム!
    日本人オーナーが経営している超人気のピザ屋さん「Pizza 4P's」。

知り合いがここのハノイ店で働いており、日本から予約をお願いしていたのです。ウェイティングの人々を掻き分けてお席へ。

このお店、ベトナムにチーズ工房を構えているとのこと。
    モッツァレラ美味しい~。トマトもバジルもフレッシュ感満点で爽やか!

• ピザはハーフ&amp;ハーフでオーダーできます。<br />悩みに悩んで選んだ、ブッラータチーズ&amp;ハムと、キノコのピザ。<br />うっっ、まーーーい!めちゃくちゃうまい。しかもお手頃な価格で、そりゃ並ぶわ~。<br />そしてこの後パスタもいただきました。<br /><br />泡を飲んでますが、これは予約してくれた友達からのサービス♪感謝です。

ピザはハーフ&ハーフでオーダーできます。
    悩みに悩んで選んだ、ブッラータチーズ&ハムと、キノコのピザ。
    そしてこの後パスタもいただきました。

内装もおしゃれ。

たっぷり腹ごしらえしたので、歩いてスーパーマーケット「ビッグC」に向かいます。

ホイアンマップに慣れた私達、距離を読み誤った…遠い。暑い。遠い。

なんかもうダルダルになってようやく到着、広い館内は現地の方や観光客でいっぱい!
    ここでお土産のコーヒー豆や調味料やインスタントフォーなんかを調達しました。

荷物が増えたのでいっんホテルに戻りしばし休息。
    涼しくなった頃にダナン大聖堂へ。
    何やら集いが催されており、中には入れませんでした、残念。

ダナン滞在もあと僅か。残っているドンを使いきるべく、再びお土産ストリート(勝手に呼んでます)に向かい買い漁る。

バッチャン焼き可愛い!欲しいものだらけでしたが、持ち帰りを危惧してマグカップ1つだけ購入しました。

ここらのお土産やさんは、店員さんが皆日本語で話しかけてきてくれます。
    「バッチャン、軽い。プチプチするから飛行機大丈夫です。」
    「ハス茶、こっちバラマキ用、デザインもいいです。」
    とか。

会社の皆や友達へのお土産雑貨とチョコレートを買って、そろそろホテルに戻らなきゃ。

あ、ランタン!
    と思ったらなんとプラカップのランタン風。ついついパシャリ。

ホテルへの道中、ライトアップされたドラゴンブリッジが見えました。グリーンになったりブルーになったり。

川の向こうはライトアップされた建物がキラキラ川面に写って、キレイ。
    あー、今回の旅ももう終わっちゃうんだな~と寂しい気分になります。

ホテルでシャワーを浴び荷物をまとめ、21:30に空港へ向けチェックアウト。ホテルで二度タクシーを呼んでもらいましたが、どちらも安心のマイリンでした。

出発前は、雨や台風や食中毒やぼったくりタクシーなど、色々心配して調べまくってましたが、どれも案ずることなかったな、と短い滞在を思い出しながら帰路につきました。

• ちーちゃんさん 2020/06/09 07:43:23
    お誕生日おめでとうございます❣️
    実は私も誕生日なんです。
    今日の誕生日の方々を見ていたら、
    なんと私の大好きなベトナムへ行った旅行記が目に入ってきました。
    楽しそうな旅でしたね‼️
    私も最初は氷を心配していましたが、
    キチンとしているお店は、大丈夫ですね😊
    ベトナムコーヒーにハマってしまいました。

これからも色々な旅行記見せて下さいね!