ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雨季かつ台風シーズンに不安を抱えつつ飛び立った初のベトナム中部旅行。<br />2日目はミーソン遺跡へのツアーに参加しました!<br />日本でチェックしていた天気予報(豪雨)もなんのその、真夏のような日差しの中、カフェへ川へバインミーへと歩きに歩いたホイアン最終日。

2019.10 雨季のホイアンに泊まる2泊4日ベトナム中部の旅~2日目

2019/10/25 - 2019/10/28

wawawa

wawawaさん

2日目はミーソン遺跡へのツアーに参加しました!

ホイアン初日の昨日は、街歩き中にスコールに降られましたが、2日目の朝は…晴れてる!
    とはいえこれは出掛ける間際の8:30頃の様子です。

6:30起床→雨、準備してる間にどんどん強くなってきて、離れのレストランに朝食に行くにも傘が必要そう。涙
    7:30朝食へ→雨の切れ間を縫ってレストランへ。
    朝食に夢中になってるうちに晴れ間が!
    「日頃の行いがいいんだね~」と喜ぶ私達。

朝食のレストランは離れの2階です。
    こちらのホテル、欧米の方が多く、日本人には一人も遭遇しませんでした。
    日本のツアーはダナン泊が多いので、やっぱりホイアンに泊まる人は少ないんですね。

もりもりの朝食。
    ベーコンがやたら美味しかったな~。

TNKトラベルさんに頼んであった日本語ガイドのツアーで、ミーソン遺跡へ!
    またまたオフシーズンのおかげか、土曜だというのに他の参加者はおらず、プライベートツアーになってラッキーでした。

ガイドはダナンの大学で日本語を学んだというリンちゃん(推定25歳)。
    日本には一度も来たことがないとのことでしたが、日本語上手で、かつ可愛い。

リンちゃんの解説を聞きながら遺跡を回ります。
    雨どころか真夏の暑さで、汗だっくだく。

ラピュタの世界だー、とだくだくしながら歩く歩く。

チャンパ王国の文字も残っています。
    それぞれの遺跡は、登ったり中に入ったりすることができます。

ミーソンにはあちこちにベトナム戦争の跡が残っていました。。

1時間半ほど見学して、午前中のうちにホイアンの街へ戻ります。ホイアンからミーソンまでは車で約1時間。
    ちなみに、以前台湾で九份へ行った際、がっつりバス酔いして2泊のうち片方の夕食を飛ばしたという悲しい思い出があるため、今回は酔い止めをちゃんと飲んで臨みました。

ホテルまで送ってもらい、リンちゃんとバイバイ。
    あなたのおかげで非常に楽しいツアーになりました、ありがとうリンちゃん。早く日本に遊びに来れるといいね。

エアコンで汗を乾かし、着替えをして再びホイアンの街へ!
    日差しが暑い、、

たくさん汗をかいて腹ペコの私達。脇目もふらず向かったのは「バインミークイーン」。
    昨日の感動したバインミーフーンと食べ比べてみよう!とわくわく。

私はフライドエッグ?が入った「ミックス」を、友達は「チキン」をオーダー。
    うん、美味しい美味しい…でも私的にはバインミーフーンの方が好みでした。パクチーが入ってないのかな、こちらは。

断面。2つにカットされて出てくるので食べやすいです。

またまた街を歩きます。
    どこを切り取っても絵になる街、ホイアン。

日本橋へと向かう途中、暑さに負けてフラリとカフェへ。
    氷に警戒してたけど、、、あまりの暑さにマンゴースムージーをオーダーしてしまいました。
    フレッシュマンゴーと氷と液体をブレンダーに入れて、ガガ~。
    大丈夫だよね、、ドキドキ。

友達も氷の掟を完無視してアイスのベトナムコーヒー。

リフレッシュして日本橋へ向かいます。
    昨日は見かけなかったフルーツ売りのおばちゃんがあちこちに。

可愛いお店。

日本橋到着!
    ここで初めて昨日買った観光チケットを使いました。
    観光客いっぱい!

川沿いへ周り、ホテルの方へ戻ります。
    雨の気配ゼロ!

お目当てのカフェ「ミアコーヒー」に到着。
    ホイアンの老舗カフェとのことで、ここはずっと混んでました。
    開き直って二人とも氷入りのアイスコーヒーをオーダー。
    濃い!美味しい!

いったんホテルに戻って休憩。
    いかん、、寝てしまいそう。
    画像を整理したりインスタにアップしたりしつつ、夜のレストランを探します。
    この間に少し雨が降ってくれて、暑さが和らぎました。

「そういやフォー食べてないね!」と選んだ夕食は川沿いの「ヌードルハウス」。
    麺食べるぞー!

テーブルにはライムとチリソースと、黄色い何か(忘れた…)がありました。

店内。どのお店もだけど、でっかい扇風機が前開で回されており、髪が、箸が、パクチーが、風にゴーゴー吹き飛ばされます。

フォーガー(チキンのフォー)をセレクト。
    スープが染みる~。

昨夜に続き、揚げ春巻きを。
    肉感たっぷりで美味しかった!

飲んだれー。

ホイアン名物、カオラウ。
    うどんのような茶色いコシのある麺を混ぜ混ぜして食べます。
    タレが日本人好みの甘辛い感じで、これ美味しい!

川沿いを歩いてホテルへ戻ります。
    ホイアンの夜は今日が最後。

今回泊まったアナンタラは旧市街から少し離れた場所にありますが、ホイアンの街は徒歩で十分回れる狭さなので、何の不便もありません。
    クラクションの喧騒からも離れ、川を行くボートの音や雨の音だけが聞こえる中、ヤモリがちょこちょこ顔を出す、のどかなホテルタイムを過ごせました。

明日はチェックアウトして、ダナンへ!

バスタブに浸かって歩き疲れた身体を癒し、おやすみなさい。