長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は「速旅【はやたび】2019信州めぐりフリーパス」を使って長野を旅してきました。<br /><br />長野の旅、3日目です。善光寺参り、いろは堂のおやき、諏訪大社 下社秋宮、ハルピンラーメン、諏訪湖の夜景など<br /><br />先日の台風19号で大きな被害がでました。被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。被災された皆様が、一日も早く平常の生活に戻ることができますようお祈り申し上げます。<br /><br />〈旅行記〉<br />【軽キャン旅】ETCパスで長野の旅〈1〉ETCフリーパス&馬籠宿<br /> https://4travel.jp/travelogue/11552848<br />【軽キャン旅】ETCパスで長野の旅〈2〉妻籠宿・寝覚の床<br /> https://4travel.jp/travelogue/11556175<br />【軽キャン旅】ETCパスで長野の旅〈3〉奈良井宿<br /> https://4travel.jp/travelogue/11556824<br />【軽キャン旅】ETCパスで長野の旅〈4〉とうじそば・白骨温泉<br /> https://4travel.jp/travelogue/11558579<br />【軽キャン旅】ETCパスで長野の旅〈5〉善光寺・諏訪大社<br /> https://4travel.jp/travelogue/11561714

【軽キャン旅】ETCパスで長野の旅〈5〉善光寺・諏訪大社

28いいね!

2019/09/21 - 2019/09/23

351位(同エリア1746件中)

さやえんどう

さやえんどうさん

この旅行記スケジュールを元に

今回は「速旅【はやたび】2019信州めぐりフリーパス」を使って長野を旅してきました。

長野の旅、3日目です。善光寺参り、いろは堂のおやき、諏訪大社 下社秋宮、ハルピンラーメン、諏訪湖の夜景など

先日の台風19号で大きな被害がでました。被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。被災された皆様が、一日も早く平常の生活に戻ることができますようお祈り申し上げます。

〈旅行記〉
【軽キャン旅】ETCパスで長野の旅〈1〉ETCフリーパス&馬籠宿
 https://4travel.jp/travelogue/11552848
【軽キャン旅】ETCパスで長野の旅〈2〉妻籠宿・寝覚の床
 https://4travel.jp/travelogue/11556175
【軽キャン旅】ETCパスで長野の旅〈3〉奈良井宿
 https://4travel.jp/travelogue/11556824
【軽キャン旅】ETCパスで長野の旅〈4〉とうじそば・白骨温泉
 https://4travel.jp/travelogue/11558579
【軽キャン旅】ETCパスで長野の旅〈5〉善光寺・諏訪大社
 https://4travel.jp/travelogue/11561714

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 姨捨SAの朝の風景。確かに一望できて美しいですね♪

    姨捨SAの朝の風景。確かに一望できて美しいですね♪

    姨捨サービスエリア(下り線) 道の駅

  • 牛に引かれて善光寺参り…で、知られる「善光寺」へ。<br /><br />---------------<br />【牛にひかれて善光寺参り】<br />《信心のない老婆が、さらしていた布を角にかけて走っていく牛を追いかけ、ついに善光寺に至り、のち厚く信仰したという話から》思ってもいなかったことや他人の誘いによって、よいほうに導かれることのたとえ。<br />---------------<br /><br />有名なことわざですね。 教養乏しい私でも知っているだぞっ(`ー´)えっへん!ww

    イチオシ

    地図を見る

    牛に引かれて善光寺参り…で、知られる「善光寺」へ。

    ---------------
    【牛にひかれて善光寺参り】
    《信心のない老婆が、さらしていた布を角にかけて走っていく牛を追いかけ、ついに善光寺に至り、のち厚く信仰したという話から》思ってもいなかったことや他人の誘いによって、よいほうに導かれることのたとえ。
    ---------------

    有名なことわざですね。 教養乏しい私でも知っているだぞっ(`ー´)えっへん!ww

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • 「本堂」は500円で拝観できます。ご本尊は一光三尊阿弥陀如来様。<br />ちなみに、三堂・史料館参拝券を買いました。これ1枚で本堂(500円)・山門(500円)・経蔵(300円)に入ることができるのでお得です。<br /><br />本堂をじっくり見学し、最後に「お戒壇巡り」。<br /><br />---------------<br />お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。<br />---------------<br />※「善光寺のサイト」から引用<br />https://www.zenkoji.jp/hondou/<br /><br />一周目で極楽の錠前にふれることができずに2周目で御本尊様と結縁を果たせました。ありがたいなぁ~

    「本堂」は500円で拝観できます。ご本尊は一光三尊阿弥陀如来様。
    ちなみに、三堂・史料館参拝券を買いました。これ1枚で本堂(500円)・山門(500円)・経蔵(300円)に入ることができるのでお得です。

    本堂をじっくり見学し、最後に「お戒壇巡り」。

    ---------------
    お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。
    ---------------
    ※「善光寺のサイト」から引用
    https://www.zenkoji.jp/hondou/

    一周目で極楽の錠前にふれることができずに2周目で御本尊様と結縁を果たせました。ありがたいなぁ~

  • 御朱印をいただき、参道方面へ。駐車場の関係で後側からのスタートでしたので、参道までいってそこから順番に回っていこうかと。<br /><br />

    御朱印をいただき、参道方面へ。駐車場の関係で後側からのスタートでしたので、参道までいってそこから順番に回っていこうかと。

  • 善光寺大本願でお参りをして…仁王門。善光寺の山号は「定額山」です。

    善光寺大本願でお参りをして…仁王門。善光寺の山号は「定額山」です。

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • 仁王門から続く表参道が見えますね~

    仁王門から続く表参道が見えますね~

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • まだ時間が早かったので開店前の店が多かったです。

    まだ時間が早かったので開店前の店が多かったです。

  • 香りに誘われて~「信州りんご菓子工房 BENI-BENI」へ。9時からやっています。

    香りに誘われて~「信州りんご菓子工房 BENI-BENI」へ。9時からやっています。

  • 信州カスタードアップルパイと塩キャラメルアップルパイ。<br /><br />カスタードとりんごの相性は抜群ですから超期待!!パイ生地さっくりでおいしっ(?´?`?)。塩キャラメルのベースは一緒ですが塩キャラメルソースがたっぷりかかっています。これまたよく合いて美味しい(^ρ^*)

    信州カスタードアップルパイと塩キャラメルアップルパイ。

    カスタードとりんごの相性は抜群ですから超期待!!パイ生地さっくりでおいしっ(?´?`?)。塩キャラメルのベースは一緒ですが塩キャラメルソースがたっぷりかかっています。これまたよく合いて美味しい(^ρ^*)

  • 続いては、おやきです。たぶん「つち茂 物産店」さん。店頭でおやきを買ったら「中でお茶をどうぞ~!」と。ゆっくりといただきました。

    続いては、おやきです。たぶん「つち茂 物産店」さん。店頭でおやきを買ったら「中でお茶をどうぞ~!」と。ゆっくりといただきました。

  • 世尊院 釈迦堂に立ち寄りました。<br />偶然にも拝観日で、特別重要文化財の釈迦涅槃像、不動明王像、毘沙門天像を見ることができました。ありがたいなぁ~

    世尊院 釈迦堂に立ち寄りました。
    偶然にも拝観日で、特別重要文化財の釈迦涅槃像、不動明王像、毘沙門天像を見ることができました。ありがたいなぁ~

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • うわさの善光寺牛像(笑)休憩室みたいなところにひっそりと牛さんがいます。なでなでしてきました。

    うわさの善光寺牛像(笑)休憩室みたいなところにひっそりと牛さんがいます。なでなでしてきました。

  • 善光寺の「山門(重要文化財)」が見えてきました。こちらの山門は中に入ることができますよ(有料)。

    善光寺の「山門(重要文化財)」が見えてきました。こちらの山門は中に入ることができますよ(有料)。

  • 仏像・壁・障壁画等、建物内の撮影は禁止されていますが、外はOKとのこと♪ 眺めがよいです~

    イチオシ

    仏像・壁・障壁画等、建物内の撮影は禁止されていますが、外はOKとのこと♪ 眺めがよいです~

  • 善光寺の「山門」より

    善光寺の「山門」より

  • 上からみていたら、人が並んでいる?!と思ったら「お数珠頂戴」と呼ばれるものなんだそうで…<br /><br />---------------<br />法要には、善光寺住職である大勧進のお貫主さまと大本願のお上人さま、または副住職さまがお導師として本堂においでになります。その本堂への往復の道中、参拝の方々が参道にしゃがんでおりますと、お貫主さまでもお上人さまでも、必ず手にされた数珠で皆様の頭にお触れになり、ご自分の功徳をお分け下さいます。この所作を善光寺では「お数珠頂戴」と申します。<br />---------------<br />※「善光寺のサイト」から引用<br />https://www.zenkoji.jp/houwapost/%E7%AC%AC6%E5%9B%9E%E3%80%80%E3%81%8A%E6%95%B0%E7%8F%A0%E9%A0%82%E6%88%B4/<br /><br />山門から降りてきて、さて次は…と思っていたら、ちょうどこれから「お数珠頂戴」が行われるということで、せっかくなので列に並んでみました。善光寺の中にある「善光寺大本願」は尼僧寺院なんだそうで、ちょうど法要を終えた尼公上人がいらっしゃるということでした。数珠で頭をなでていただきました。

    上からみていたら、人が並んでいる?!と思ったら「お数珠頂戴」と呼ばれるものなんだそうで…

    ---------------
    法要には、善光寺住職である大勧進のお貫主さまと大本願のお上人さま、または副住職さまがお導師として本堂においでになります。その本堂への往復の道中、参拝の方々が参道にしゃがんでおりますと、お貫主さまでもお上人さまでも、必ず手にされた数珠で皆様の頭にお触れになり、ご自分の功徳をお分け下さいます。この所作を善光寺では「お数珠頂戴」と申します。
    ---------------
    ※「善光寺のサイト」から引用
    https://www.zenkoji.jp/houwapost/%E7%AC%AC6%E5%9B%9E%E3%80%80%E3%81%8A%E6%95%B0%E7%8F%A0%E9%A0%82%E6%88%B4/

    山門から降りてきて、さて次は…と思っていたら、ちょうどこれから「お数珠頂戴」が行われるということで、せっかくなので列に並んでみました。善光寺の中にある「善光寺大本願」は尼僧寺院なんだそうで、ちょうど法要を終えた尼公上人がいらっしゃるということでした。数珠で頭をなでていただきました。

  • 続いて、「経蔵(重要文化財)」へ。<br />八角の輪蔵があり、その中には仏教経典を網羅した「一切経」が収められていて、腕木を押し回すことでこの「一切経」を全て読んだことと同じ功徳が得られるといわれているそうです。

    続いて、「経蔵(重要文化財)」へ。
    八角の輪蔵があり、その中には仏教経典を網羅した「一切経」が収められていて、腕木を押し回すことでこの「一切経」を全て読んだことと同じ功徳が得られるといわれているそうです。

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • 最後に、「善光寺史料館」を見学しまして、善光寺参り終了です。

    最後に、「善光寺史料館」を見学しまして、善光寺参り終了です。

    日本忠霊殿 (善光寺史料館) 美術館・博物館

  • 善光寺で寺院用の御朱印がいっぱいになったので(片面使いです)、新しいのを(・∀・) 左が善光寺ので、右は高尾山薬王院のです。

    善光寺で寺院用の御朱印がいっぱいになったので(片面使いです)、新しいのを(・∀・) 左が善光寺ので、右は高尾山薬王院のです。

  • フォートラのフレさんの旅行記で見て、いつか行ってみたいと思っていたおやき専門店「いろは堂本店」が善光寺から車で30分ちょっとの距離にあったので行ってみました。店舗は複数ありますが、焼き立てが食べられるのは、こちらの本店だけ♪ <br /><br />蒸してつくるおやきは結構ありますが、こちらは窯焼きなんだそうです。

    フォートラのフレさんの旅行記で見て、いつか行ってみたいと思っていたおやき専門店「いろは堂本店」が善光寺から車で30分ちょっとの距離にあったので行ってみました。店舗は複数ありますが、焼き立てが食べられるのは、こちらの本店だけ♪

    蒸してつくるおやきは結構ありますが、こちらは窯焼きなんだそうです。

    いろは堂 本店 グルメ・レストラン

  • ええ、二人旅ですよ(笑)6個頼んだのですが、ぶなしめじをおまけでいただいちゃいました。そば茶とお漬物は「ご自由にどうぞ」と置いてありました。<br /><br />オーダーしたのは、野沢菜、ねぎみそ、あざみ、まいたけ?2、切り干し大根。更にコレを食べきった後に野菜ミックスとじゃがいもを追加オーダー。どんだけ食うんだww<br /><br />そんだけ美味しかったのです。焼き立ての生地はなんというかちょっとクロワッサンかのように層になった生地の食感。さっくりしているのに弾力もあり香りもよし。具はたっぷり入っていて味付けも絶妙です。コレはハマります!また食べたいなぁ(^ρ^*)

    イチオシ

    地図を見る

    ええ、二人旅ですよ(笑)6個頼んだのですが、ぶなしめじをおまけでいただいちゃいました。そば茶とお漬物は「ご自由にどうぞ」と置いてありました。

    オーダーしたのは、野沢菜、ねぎみそ、あざみ、まいたけ?2、切り干し大根。更にコレを食べきった後に野菜ミックスとじゃがいもを追加オーダー。どんだけ食うんだww

    そんだけ美味しかったのです。焼き立ての生地はなんというかちょっとクロワッサンかのように層になった生地の食感。さっくりしているのに弾力もあり香りもよし。具はたっぷり入っていて味付けも絶妙です。コレはハマります!また食べたいなぁ(^ρ^*)

    いろは堂 本店 グルメ・レストラン

  • おやきを食べた後は、上田の方に抜けて観光、余裕があったら最後に軽井沢で買い物でもして帰ろうかと思っていましたが、ETCフリーパスはスタートとゴールのインターチェンジが同じでなくてはならないという適用ルールに気づき、予定変更(;・∀・) あぶねぇ…。軽井沢の方から帰る場合は首都高を使って横浜方面に抜けるルートになります。<br /><br />そんなわけで、来た道を戻ります。諏訪湖で一度降りて、「諏訪大社 下社秋宮」に立ち寄りました。松本城に続き、位置ゲーのスポットだったので(笑)

    おやきを食べた後は、上田の方に抜けて観光、余裕があったら最後に軽井沢で買い物でもして帰ろうかと思っていましたが、ETCフリーパスはスタートとゴールのインターチェンジが同じでなくてはならないという適用ルールに気づき、予定変更(;・∀・) あぶねぇ…。軽井沢の方から帰る場合は首都高を使って横浜方面に抜けるルートになります。

    そんなわけで、来た道を戻ります。諏訪湖で一度降りて、「諏訪大社 下社秋宮」に立ち寄りました。松本城に続き、位置ゲーのスポットだったので(笑)

    諏訪大社下社秋宮 寺・神社・教会

  • もう夕暮れ時、御朱印は難しいかなーと思いましたが、無事にゲットできました。

    もう夕暮れ時、御朱印は難しいかなーと思いましたが、無事にゲットできました。

    諏訪大社下社秋宮 寺・神社・教会

  • 夕日できれいな色に染まっていました(*´▽`*)

    夕日できれいな色に染まっていました(*´▽`*)

  • 町を少しだけ散歩して…

    町を少しだけ散歩して…

  • 暗くなってから、もう一度「諏訪大社 下社秋宮」へ。

    暗くなってから、もう一度「諏訪大社 下社秋宮」へ。

  • 夕飯は「ハルピンラーメン」へ。長野県諏訪市で人気のラーメン屋さんだそうです。<br /><br />「味噌とも醤油とも違う独特の味」とのことですが、調べてみるとベースは醤油みたいですね。醤油とにんにくを3年以上寝かせ、そこに唐辛子、タマネギ、昆布などを入れて更に1年くらい、トータルで4年以上寝かせたタレを使っているそうです。<br /><br />確かに、今まで食べたことのない独特の味がします。最初は独特の匂いを感じ、うう、だめかも…と思っていたのですが、一口スープをすすると、深いうまみにビックリ!病みつきになるのわかるかも!となりました(笑)<br /><br />更に、にんにく強め?!なニンニクラーメンも人気なんだそうです。家族が食べていましたが、更に濃いめな???

    夕飯は「ハルピンラーメン」へ。長野県諏訪市で人気のラーメン屋さんだそうです。

    「味噌とも醤油とも違う独特の味」とのことですが、調べてみるとベースは醤油みたいですね。醤油とにんにくを3年以上寝かせ、そこに唐辛子、タマネギ、昆布などを入れて更に1年くらい、トータルで4年以上寝かせたタレを使っているそうです。

    確かに、今まで食べたことのない独特の味がします。最初は独特の匂いを感じ、うう、だめかも…と思っていたのですが、一口スープをすすると、深いうまみにビックリ!病みつきになるのわかるかも!となりました(笑)

    更に、にんにく強め?!なニンニクラーメンも人気なんだそうです。家族が食べていましたが、更に濃いめな???

    ハルピンラーメン 本店 グルメ・レストラン

  • 最後に諏訪湖の夜景でも見てから帰ろうと「立石公園」へ。住宅街の一角にある公園です。あの「君の名は」で登場するシーンのモデルになった場所…と言われているそうです。確かにすごい!一望できます。<br /><br />確かに夜景きれいー!でも昼間に来たいなぁ。夕日もきれいなんだそうですよ。

    最後に諏訪湖の夜景でも見てから帰ろうと「立石公園」へ。住宅街の一角にある公園です。あの「君の名は」で登場するシーンのモデルになった場所…と言われているそうです。確かにすごい!一望できます。

    確かに夜景きれいー!でも昼間に来たいなぁ。夕日もきれいなんだそうですよ。

    立石公園 公園・植物園

  • それから帰路につき、無事に行きと同じ横浜町田ICを出てETCフリーパスを使い終わりましたとさっ!(・∀・)

    それから帰路につき、無事に行きと同じ横浜町田ICを出てETCフリーパスを使い終わりましたとさっ!(・∀・)

    立石公園 公園・植物園

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP