城崎温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これぞ温泉街!というところに行ってみたくて、<br />城崎温泉を目指してうどんの国からドライブしました。<br />神戸フルーツフラワーパーク・姫路城・竹田城址と経て<br />念願の大江戸温泉きのさきへ!<br /><br />雲海も素晴らしく、幸運な旅となりました。

念願の竹田城址・城崎・兵庫堪能の旅

10いいね!

2019/10/31 - 2019/11/02

397位(同エリア788件中)

2

40

なつき

なつきさん

これぞ温泉街!というところに行ってみたくて、
城崎温泉を目指してうどんの国からドライブしました。
神戸フルーツフラワーパーク・姫路城・竹田城址と経て
念願の大江戸温泉きのさきへ!

雲海も素晴らしく、幸運な旅となりました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 秋晴れの朝、娘二人を起こしてから、留守番を頼み、夫婦二人で出発。<br /><br />うどんの国から高速で明石海峡大橋を渡り、淡路島はのんびり下道。<br />島でトイレ休憩して、たまたま見つけた猫美術館を鑑賞し、神戸へ。<br /><br />神戸フルーツフラワーパークに寄りました。

    秋晴れの朝、娘二人を起こしてから、留守番を頼み、夫婦二人で出発。

    うどんの国から高速で明石海峡大橋を渡り、淡路島はのんびり下道。
    島でトイレ休憩して、たまたま見つけた猫美術館を鑑賞し、神戸へ。

    神戸フルーツフラワーパークに寄りました。

  • 昼食はDaysKitchenでいただきました。<br /><br />身体が野菜を欲していたのです。<br /><br />店内はおしゃれ!<br /><br />平日なのに子供連れや老人施設のお姉さま方など、<br />たくさんの人でにぎわっていました。<br /><br />お姉さま方が帰られた後に一枚撮りました。<br /><br />とてもおしゃれです。<br /><br />・・・でも、植木があちこちにあって、正直邪魔でした(笑)

    昼食はDaysKitchenでいただきました。

    身体が野菜を欲していたのです。

    店内はおしゃれ!

    平日なのに子供連れや老人施設のお姉さま方など、
    たくさんの人でにぎわっていました。

    お姉さま方が帰られた後に一枚撮りました。

    とてもおしゃれです。

    ・・・でも、植木があちこちにあって、正直邪魔でした(笑)

  • 私はおすすめの「10種季節の野菜のピザ」<br />旦那さんは鶏のソテーを頼みました。<br />サラダ・ドリンクバーをセットで。<br /><br />お野菜がきっと高いんでしょうね。

    私はおすすめの「10種季節の野菜のピザ」
    旦那さんは鶏のソテーを頼みました。
    サラダ・ドリンクバーをセットで。

    お野菜がきっと高いんでしょうね。

  • デビューしたてのおサルさんがショーをしていました。<br /><br />お兄さん、頑張れ。お歳を言っていましたが、うちの長女と<br />一個しか違わず・・・ハラハラしながら見てしまいました。

    デビューしたてのおサルさんがショーをしていました。

    お兄さん、頑張れ。お歳を言っていましたが、うちの長女と
    一個しか違わず・・・ハラハラしながら見てしまいました。

  • 続いて姫路城に行きました。<br /><br />20年ほど前にも訪れたことがあるはずなんですが、<br />ほとんど記憶になかったので(若かったから?ww)<br />新鮮で良かったです。

    続いて姫路城に行きました。

    20年ほど前にも訪れたことがあるはずなんですが、
    ほとんど記憶になかったので(若かったから?ww)
    新鮮で良かったです。

  • 猫ちゃんがいました。<br />私の猫レーダーが反応したのです。<br /><br />近くにいた地元のおじさまがおっしゃるには、<br />この子が天守閣から降りてくるのを見ることができれば<br />超ラッキーなのだとか。<br /><br />近寄ったら逃げるとのことで、少し離れたところから。

    猫ちゃんがいました。
    私の猫レーダーが反応したのです。

    近くにいた地元のおじさまがおっしゃるには、
    この子が天守閣から降りてくるのを見ることができれば
    超ラッキーなのだとか。

    近寄ったら逃げるとのことで、少し離れたところから。

  • ちょっとだけ、こっち向いてくれました。

    ちょっとだけ、こっち向いてくれました。

  • 黒猫ちゃんは近くにいっても大丈夫でしたが、<br />そっぽ向いてます。<br />もう一匹、トラ猫ちゃんがいましたが撮ることは叶わず、残念。<br /><br />この後、イオンで夕食後、立雲峡に移動。<br /><br />一番乗りで車中泊!・・・ですが、徒歩でキャンプ張っていた<br />おじさまがいたので、ほんとの一番乗りじゃなかったです^^

    黒猫ちゃんは近くにいっても大丈夫でしたが、
    そっぽ向いてます。
    もう一匹、トラ猫ちゃんがいましたが撮ることは叶わず、残念。

    この後、イオンで夕食後、立雲峡に移動。

    一番乗りで車中泊!・・・ですが、徒歩でキャンプ張っていた
    おじさまがいたので、ほんとの一番乗りじゃなかったです^^

  • 寝ている間に次々と本気で竹田城を撮影するガチ勢の皆様が<br />登って行かれて、一番上の第一展望台は三脚カメラで<br />埋め尽くされていました。<br /><br />私はただのデジカメおばさんなので、期待せず撮影。

    寝ている間に次々と本気で竹田城を撮影するガチ勢の皆様が
    登って行かれて、一番上の第一展望台は三脚カメラで
    埋め尽くされていました。

    私はただのデジカメおばさんなので、期待せず撮影。

  • でもこの日、とてもラッキーで、雲海完璧!

    でもこの日、とてもラッキーで、雲海完璧!

  • 下山は、ガチ勢の皆様で混雑するのでは、と思って<br />早めにしました。<br />おかげでゆったりと風景を撮ることができました。

    下山は、ガチ勢の皆様で混雑するのでは、と思って
    早めにしました。
    おかげでゆったりと風景を撮ることができました。

  • 立雲峡を後にして、竹田城址へ。<br /><br />山城の郷に来ました。<br />朝早かったので、バスがなく、立雲峡登山で疲れた旦那さんが<br />タクシーで行こうと。<br /><br />タクシーの運転手さんが、今日は良いですよ~と言ってくれて<br />期待度↑

    立雲峡を後にして、竹田城址へ。

    山城の郷に来ました。
    朝早かったので、バスがなく、立雲峡登山で疲れた旦那さんが
    タクシーで行こうと。

    タクシーの運転手さんが、今日は良いですよ~と言ってくれて
    期待度↑

  • ここまでタクシーでワンメーター。

    ここまでタクシーでワンメーター。

  • 入場料払うところのおじさまも、今日は今季最高かもね~と<br />言ってくれる。<br /><br />期待度がますます↑↑

    入場料払うところのおじさまも、今日は今季最高かもね~と
    言ってくれる。

    期待度がますます↑↑

  • 雲海!すごい!<br /><br />こんなに雲海見たの、高校の修学旅行での富士山以来!

    雲海!すごい!

    こんなに雲海見たの、高校の修学旅行での富士山以来!

  • 雲が流れて少なくなってきたころに、竹田城を後にしました。<br /><br />帰りにすれ違った団体客のおばさまが、<br />「どうだった!?グー!?」とピース付きで聞いてきたので、<br />旦那さんが「良かったよ!でも、今からじゃもう雲はないかも」<br />と答えると楽しそうに(?)がっかりされていました。

    雲が流れて少なくなってきたころに、竹田城を後にしました。

    帰りにすれ違った団体客のおばさまが、
    「どうだった!?グー!?」とピース付きで聞いてきたので、
    旦那さんが「良かったよ!でも、今からじゃもう雲はないかも」
    と答えると楽しそうに(?)がっかりされていました。

  • 駅からの竹田城。<br /><br />見えないけど、あるんです。

    駅からの竹田城。

    見えないけど、あるんです。

  • 城崎に向かって、本日のお宿、大江戸温泉きのさきを<br />通り過ぎて、城崎マリンワールドで昼食。<br /><br />ショーが次々とあって、いろいろ工夫されていました。<br />面白かったです。<br /><br />

    城崎に向かって、本日のお宿、大江戸温泉きのさきを
    通り過ぎて、城崎マリンワールドで昼食。

    ショーが次々とあって、いろいろ工夫されていました。
    面白かったです。

  • そして、私の今回のメイン。<br /><br />大江戸温泉物語城崎温泉きのさき。<br /><br />はじめての大江戸温泉。わくわくします。<br /><br />14時にチェックインして、お部屋に案内できるまであと1時間<br />ございますが、どうされます?と聞かれたので、<br />外湯に行ってみます~と答えると、湯めぐりパスをくれました。<br /><br />駐車場の場所と、30分無料で、外湯を利用するともう30分無料に<br />なりますよ~と教えてくれたので、自家用車でGO!

    そして、私の今回のメイン。

    大江戸温泉物語城崎温泉きのさき。

    はじめての大江戸温泉。わくわくします。

    14時にチェックインして、お部屋に案内できるまであと1時間
    ございますが、どうされます?と聞かれたので、
    外湯に行ってみます~と答えると、湯めぐりパスをくれました。

    駐車場の場所と、30分無料で、外湯を利用するともう30分無料に
    なりますよ~と教えてくれたので、自家用車でGO!

  • 駐車場の目の前の「一の湯」。<br /><br />洞窟風呂が有名ですが、子供がずっと遊んでいたので、<br />ゆっくりはできず(笑)<br />

    駐車場の目の前の「一の湯」。

    洞窟風呂が有名ですが、子供がずっと遊んでいたので、
    ゆっくりはできず(笑)

  • この日、「地蔵湯」と「御所の湯」が休みでした。<br /><br />この「御所の湯」、メンテナンス中で、いつ再開するのか<br />目途がたってないそうです。<br />じゃあ、7つの外湯を制覇したい人は無理ですね・・・。<br /><br />ここが一番豪華そうなので、残念です。<br /><br />

    この日、「地蔵湯」と「御所の湯」が休みでした。

    この「御所の湯」、メンテナンス中で、いつ再開するのか
    目途がたってないそうです。
    じゃあ、7つの外湯を制覇したい人は無理ですね・・・。

    ここが一番豪華そうなので、残念です。

  • 次は「まんだら湯」に入りました。<br /><br />ここはツボ?の露天風呂がありました。<br />私たち夫婦と欧米人カップルだけだったので、<br />静かで良かったです。

    次は「まんだら湯」に入りました。

    ここはツボ?の露天風呂がありました。
    私たち夫婦と欧米人カップルだけだったので、
    静かで良かったです。

  • メイン通りじゃなく、まんだら湯からすぐに曲がった裏道から<br />駐車場にもどります。<br />1時間を2分ほどすぎましたが、無料内で出庫できました。

    メイン通りじゃなく、まんだら湯からすぐに曲がった裏道から
    駐車場にもどります。
    1時間を2分ほどすぎましたが、無料内で出庫できました。

  • お宿に戻ってルームキーを受け取ります。<br /><br />ロビーから円山川が見えます。

    お宿に戻ってルームキーを受け取ります。

    ロビーから円山川が見えます。

  • 漫画コーナーとマッサージチェア。

    漫画コーナーとマッサージチェア。

  • 大江戸温泉グループは、JAFの優待を受けることができます。<br /><br />チェックイン時にJAF会員証を見せると、千円分の館内利用券が<br />もらえます。<br />ご存じない方も多いと思うので、ぜひ、皆様ご利用ください。<br /><br />(大江戸温泉側からはなにも教えてくれません。JAF優待の<br /> 目印もなにも置いていません)<br /><br />私、これのおかげで職場のお土産をほぼただ同然で買えました(笑)

    大江戸温泉グループは、JAFの優待を受けることができます。

    チェックイン時にJAF会員証を見せると、千円分の館内利用券が
    もらえます。
    ご存じない方も多いと思うので、ぜひ、皆様ご利用ください。

    (大江戸温泉側からはなにも教えてくれません。JAF優待の
     目印もなにも置いていません)

    私、これのおかげで職場のお土産をほぼただ同然で買えました(笑)

  • お部屋は「訳あり部屋」です。<br /><br />この「訳あり部屋」は大江戸温泉きのさきでは人気が<br />あるらしくて、予約は3か月は前からしないと無理のようです。<br /><br />ここはセミダブルベッドで、狭いから訳ありなんだそうです。<br />確かに狭かったです。<br /><br />窓からは本館の壁・少しだけ円山川でした。<br /><br />でも、普段車中泊夫婦なので、なにも気になりません(笑)

    お部屋は「訳あり部屋」です。

    この「訳あり部屋」は大江戸温泉きのさきでは人気が
    あるらしくて、予約は3か月は前からしないと無理のようです。

    ここはセミダブルベッドで、狭いから訳ありなんだそうです。
    確かに狭かったです。

    窓からは本館の壁・少しだけ円山川でした。

    でも、普段車中泊夫婦なので、なにも気になりません(笑)

  • 浴衣に着替えて、お宿のバスに乗り「鴻の湯」に向かいます。<br /><br />かわいいかごを貸し出してくれます。<br />いろんな色があって、迷ってしまって、結局白です^^<br /><br />下駄も、鼻緒タイプのほかにサンダルタイプがあって、<br />鼻緒だとすぐに痛くなってしまう私にはありがたかったです。

    浴衣に着替えて、お宿のバスに乗り「鴻の湯」に向かいます。

    かわいいかごを貸し出してくれます。
    いろんな色があって、迷ってしまって、結局白です^^

    下駄も、鼻緒タイプのほかにサンダルタイプがあって、
    鼻緒だとすぐに痛くなってしまう私にはありがたかったです。

  • 「鴻の湯」です。<br /><br />人が多くなってきました。皆さん浴衣で、カランコロンと<br />風情があっていいですね。<br /><br />でも私たち夫婦はまたすぐにバスに乗り、夕食のために<br />とんぼ返りです。

    「鴻の湯」です。

    人が多くなってきました。皆さん浴衣で、カランコロンと
    風情があっていいですね。

    でも私たち夫婦はまたすぐにバスに乗り、夕食のために
    とんぼ返りです。

  • バスの中から、薄暗くなった城崎の風景を撮りました。

    バスの中から、薄暗くなった城崎の風景を撮りました。

  • 夕食バイキング。<br /><br />甘エビがおいしくておかわり。<br />キスの天ぷらもおいしくておかわり。<br /><br />なにより、イカの塩辛がいちばんおいしくて<br />梅酒がすすみました。

    夕食バイキング。

    甘エビがおいしくておかわり。
    キスの天ぷらもおいしくておかわり。

    なにより、イカの塩辛がいちばんおいしくて
    梅酒がすすみました。

  • もう、まったりしていた旦那さんに、<br />「夜の風景を見ないと後悔するかも!」と言って<br />もう一度バスに乗り風景を見に行きました。<br /><br />

    もう、まったりしていた旦那さんに、
    「夜の風景を見ないと後悔するかも!」と言って
    もう一度バスに乗り風景を見に行きました。

  • 朝食バイキングです。<br /><br />いつもはバイキングでは洋食しか取らない私ですが、<br />この写真のあと、和食パターンも取って食べました。<br /><br />おいしくてこんなにたくさん食べた朝食バイキングは<br />はじめてでした。<br />おかげでお腹が空かなくて、お昼を食べなくて済みました^^

    朝食バイキングです。

    いつもはバイキングでは洋食しか取らない私ですが、
    この写真のあと、和食パターンも取って食べました。

    おいしくてこんなにたくさん食べた朝食バイキングは
    はじめてでした。
    おかげでお腹が空かなくて、お昼を食べなくて済みました^^

  • ほんとは、朝、再び外湯に行こうと思ってたんですが、<br />なんだかんだまったりとしてしまって、宿の朝風呂で満足してしまって、<br />結局「さとの湯」「地蔵湯」は行かずじまい。<br />「柳湯」はもともと15時からなのでいけないとわかっていたので、<br />また、今度来る機会の楽しみに取っておきたいと思います。<br /><br />カニの時期に入ったばかりで、カニはほとんどありませんでしたが、<br />それなりの雰囲気も味わいました。

    ほんとは、朝、再び外湯に行こうと思ってたんですが、
    なんだかんだまったりとしてしまって、宿の朝風呂で満足してしまって、
    結局「さとの湯」「地蔵湯」は行かずじまい。
    「柳湯」はもともと15時からなのでいけないとわかっていたので、
    また、今度来る機会の楽しみに取っておきたいと思います。

    カニの時期に入ったばかりで、カニはほとんどありませんでしたが、
    それなりの雰囲気も味わいました。

  • 帰りは、信貴生駒スカイラインを通って和歌山からフェリーで<br />帰ろうかと思っていたんですが、娘から電話で「いつ帰ってくる<br />~?」と聞かれて、私、娘たちと犬猫が恋しくなってしまって、<br />福知山城に寄って、あとはまっすぐ帰りました。<br /><br />信貴生駒スカイラインはまた来年、三重中心に行こう!という<br />ことになりました。<br /><br />今回も夫婦二人旅、半年間の頑張りのご褒美でした。

    帰りは、信貴生駒スカイラインを通って和歌山からフェリーで
    帰ろうかと思っていたんですが、娘から電話で「いつ帰ってくる
    ~?」と聞かれて、私、娘たちと犬猫が恋しくなってしまって、
    福知山城に寄って、あとはまっすぐ帰りました。

    信貴生駒スカイラインはまた来年、三重中心に行こう!という
    ことになりました。

    今回も夫婦二人旅、半年間の頑張りのご褒美でした。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ポトカンさん 2019/11/07 10:44:59
    似た感じで旅行
    同じような時期に同じような所へ行かれていたのでちょっと親近感。
    私は姫路に住んでいるので、うどんを食べたくなるとたまにうどん県へ行きます。
    すごく色々回られていて楽しそうなご旅行でしたね。また次回来ることがありましたらぜひコウノトリの郷公園(豊岡)にも寄ってあげてください。
    姫路はお城の他に書写山圓教寺と灘菊酒造、歴史博物館、文学館がお勧めです。(私個人の感想)

    なつき

    なつきさん からの返信 2019/11/07 18:11:48
    Re: 似た感じで旅行
    potkanさん、コメントありがとうございます。
    コウノトリの郷公園にも行ってみたかったんですが、今回は竹田城に重きを
    置いたので、断念しました。兵庫の良さはまだまだいっぱいありそうですね。
    またぜひ、行きたいと思います。

なつきさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP