函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の3連休に行こうと思っていた函館。<br />切符も手配してたのに台風のために新幹線が運休に(T-T)<br />悩んだ末に11月の3連休に行っちゃうことにしました!<br />いつものHさんとJ、新顔の若手Nと共に日帰りで秋の函館を楽しんできました(^_^)v<br /><br />1  函館朝市で海鮮を食す。<br />2  最上寺で御朱印をいただく。<br />3  五稜郭タワー&五稜郭公園を楽しむ。<br />4  元町で歴史的建造物を見る。<br />5  カリフォルニアベイビーでシスコライスを食 <br />      す。<br />6  ベイエリアで土産を買う。

秋の函館♪日帰り4人旅

2019/11/02 - 2019/11/02

うさうさ

うさうささん

10月の3連休に行こうと思っていた函館。
切符も手配してたのに台風のために新幹線が運休に(T-T)
悩んだ末に11月の3連休に行っちゃうことにしました!

1 函館朝市で海鮮を食す。
2 最上寺で御朱印をいただく。
3 五稜郭タワー&五稜郭公園を楽しむ。
4 元町で歴史的建造物を見る。
5 カリフォルニアベイビーでシスコライスを食
す。
6 ベイエリアで土産を買う。

始発で出発!
    早速かんぱ~い♪

新函館北斗駅に到着!

10時10分のはこだてライナーに乗って函館駅に向かいます。

車窓からの景色
    木々の紅葉はまだ終わっていないようです

はこだてライナーは、函館まで440円です。新幹線を降りたらはこだてライナーの切符を買って、在来線乗り換えの改札機に 新幹線の切符と今買った切符を入れればオッケー。

いつの間にか3本飲んでたHさんは電車で爆睡( ^ω^ )

11時前 函館駅到着☆
    寒いかどうかわからず,何を着ていくかをかなり悩んだ挙句,セーター着用で上着はGジャンにしてみたけど,晴れ15度の函館ではまずまずちょうどよかったです(*^-^*)念のために持って行ったストールは使わずに済みました。

まずは函館朝市で海鮮を食べます!
    どこのお店にしようか悩みましたが、恵比寿食堂さんに決めました。

メニューが豊富で悩みます(-∀-`; )

私は約3,000円の恵比寿丼を注文しました。えび、かに、いくら、うに、ホタテ、サーモン、いか…いろいろ乗ってて美味しそう!

活イカ刺し1800円も。
    やはり函館に来たらイカ刺し食べねば!
    初函館のJとNはおいしさに驚いてました(*^^)v

げそも切ってもらいました。
    吸盤が皿や口にくっつきます(^o^;)
    お命いただいてるなって感じがしました。

こちらのお店でした!

市電で五稜郭公園前駅に行き、歩いて五稜郭タワーまで行きます。
    途中に、できたばかりの台湾茶の店がありました。
    タピオカドリンクが飲めそうな感じでした!

五稜郭タワーに向かうみんな。
    風が強くて結構寒い(-∀-`; )

北海道新聞
    大学時代にここのバイトでブライダルフェアの取材をしたことがあったなあ

ラッキーピエロ五稜郭店

五稜郭タワー
    スッキリしていてきれいな外観

御朱印がほしいJの希望でタワーの目の前の最上寺に来ました。

お参りするところはそれほどありませんが、そのぶん時間が節約できる感じ。

狭い池に鯉がたくさん泳いでいます

3種類の御朱印の中から私は土方歳三を選びました。
    ここの和尚さんが、土方歳三の遺体があると言われている場所を説明してくださいました。早速タワーに上りましょう!

土方歳三の像&J

チケットを購入し、一同トイレへ。
    トイレの前に熊の像があっておもしろい(^-^;

チケットが900円に値上がりしてました(^o^;)

タワーからの眺め

葉っぱが落ちちゃってるかと思ってたけど、まだまだ残ってて紅葉してない葉の方が多いくらいでした。思ったよりはきれいな所があって、秋に来たのもよかったなあと思いました!

時間的にタワーの影が邪魔になる(^-^;

土方歳三が眠っているかもしれない辺りを上から確認

最上階からひとつ降りるとガラスの床が……怖いです

五稜郭公園に行きましょう

え?ここソウル?と思わせる天使の羽のアート。
    Nが天使になっときました。

公園内は紅葉がきれいな木がたくさんありました。

きれい

たぶん,ここが土方歳三の眠っているかもしれない土饅頭。

このイチョウが青空に映えてきれい!

このモミジもいい色

箱館奉行所

こんな建物あったっけ?と思ったら,2010年に復元されたものだそう。

またタワーに戻ってきてジェラートを食べます。
    さっきタワーを降りる前に私以外の3人が新選組ソフトを食べていて,降りて発見したジェラート屋さんのジェラートを食べる元気がなかったので,先に公園の散策をしました。

どれもおいしそうだけど,ここはやっぱりハスカップでしょ

全員集合
    私はハスカップ
    Hさんは一番人気のアップルパイ
    Nはオレンジっぽいアランチャロッソ
    Jはミルキッシモヨーグルトとハスカップのダブル
    全部おいしかった♪

市電で末広町まで行き,元町へ
    市電の心地よい揺れで,HさんとNがうとうと・・・
    Nは隣の席の外国人男性に何度ももたれかかって大変でした(^-^;

八幡坂の上から

初めてハリストス正教会に入りました。
    とても厳かな雰囲気でした。

Jが神社に御朱印をもらいに行ってる間,一足先に公会堂へ。
    しかし!なんと!工事中だった!!!
    再来年の4月くらいまで見られないらしい( ;∀;)

悔しいけど写真だけは撮りましょう

広々していて素敵な元町公園

旧北海道庁函館支庁庁舎
    今は観光案内所になっているのでマップももらってきました。

相馬邸を外からだけ見て旧イギリス領事官へ向かいます

ガーン!
    ここも工事中!
    でも中には入れるから入ってみました。ローズのサシェをお土産に欲しかったのに売ってませんでした( ;∀;)

相馬株式会社
    今も使われてるなんてかっこいい

北島三郎記念館
    外だけ

下からの八幡坂

ベイエリアに到着
    海だあ!

金森倉庫
    さらっと中を見学しました。
    これから夜景を見に行くかどうかを悩みました

バタバタ夜景を見るのはやめて,ゆっくり食事をしてお土産を買って帰ることにしました。
    塩ラーメンかやきとり弁当かいろいろ悩んだ結果,カリベビのシスコライスにしてみました。

20年ぶりくらいです。
    大学時代に食べたときよりおいしく感じました。当時は洋食に慣れていなかったかも。
    酸味やや強めのミートソースがピラフやソーセージをあっさりにしてくれていい感じです♪
    めっちゃ量が多いけど完食しました!

すっかり日も暮れ,あとは買い物をして帰るのみです。

私の定番
    西波止場でお買い物
    買った物も定番で,大好きな白い恋人ととうきびチョコは外せない。
    あとはハスカップいろはすとハスカップハイボールとリンゴビールといちごビールと珍味。
    ハスカップジェラートで初めてのハスカップを気に入ったJは,あとあとハスカップハイボールの存在に気付かなかったことを悔やんでいました(-∀-`; )

最後はラッキーピエロでバーガーを買って帰ります。
    今回は,エビチリバーガー,ラッキーチーズバーガー,とんかつバーガーです。
    私の前のお客さんが入店何人目かで記念品をもらってました。Hさんは注文票のナンバーが1番ということで記念品をもらっていました。その2人に挟まれた私とJは何もなくて寂しかったです(´;ω;`)ウゥゥ

函館駅でガラナを飲んでさようなら。
    このガラナは飲みやすくておいしかったです( ^ω^ )

始発から終電までの約8時間で,秋の函館を楽しんできました。
    初めてのJとNも楽しんでくれて嬉しかったです。
    また行こうと話してたので,函館旅は次回に続くのかもしれずです。