高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【自転車で公園巡り(中央公園/五塊厝公園/中正公園/衛武営都会公園) 高雄 2019/10/26】<br /><br />今日は、友人と高雄市内の公園を廻ってみましました。凹子底駅で待ち合わせて、駅の目の前の博愛路を走り、南華路(真っ直ぐ行けば、南華観光夜市です)を走っていると寺院の前で盛り上がっている祭りの格好を若者たちがいたので見ることにしました。彼らは、我々を見てジャパン、ジャパンと言ってちょっとした歓迎をしてくれ、スポーツドリンクまでくれました。優しいね、高雄の人達は!<br />寺院は、宸威殿と言って、南華路沿いにある小さいながらも見てみたい感じのする寺院でした。<br />先ずは、南華観光夜市を抜けて、中央公園に行きました。中央公園は、中央公園駅傍にあり、池もあり自然豊かな公園でいいですね。池の橋で、モデルが来ていて撮影会が行われていました。また、友人は、リスに餌をあげるんだと張り切っていましたが、一匹も出会いませんでした。自然豊かな高雄の公園の殆んどの所に野生にのリスをよく見かけますが、探すとなると見かけないものですね。<br />五福路を走り、次に行った公園は、五塊厝公園、静かな公園でした。別名、陳中和紀念公園で、陳中和氏の大きくて立派なお墓がありました。<br />最後は、本日のメインイベント「衛武営都会公園」にゴー、行く途中に、中正公園の入り口を見つけたので、寄り道することにしました。中正公園は、静かで割と大きな公園で、園内には芸術モニュメントが数件置かれていました。入口では、子供用の自転車訓練場で来ていましたが、全体的に、訪れる人は殆んどいませんでした。お目当ての衛武営都会公園は、道路を隔た先の所にあります。<br />衛武営都会公園は、いくつかの公園区からできていて、夢境公園区入口から入りました。<br />行程距離:21㎞<br /><br />瑞豊夜市⇒凹子底駅⇒(博愛路・南華路)⇒宸威殿⇒(南華路・博愛路)⇒中央公園⇒(五福路)⇒五塊厝公園⇒(五福路)⇒中正公園⇒衛武営都会公園⇒根津食堂(食事)⇒瑞豊夜市