シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月26日~30日に家族でシンガポールへ行って来ました。実はシンガポールはもう今回で5回目。うちのエリちゃんは10歳ですが、ダウン症で、療育手帳で言えばA判定の1度、言葉は全く話せず、トイレや食事にも介助が少し必要で、大きくなるにつれて、狭い飛行機のトイレの介助が大変になってきました。知的障害の度合いでは、まあまあ重い方です。一番きついのがエリちゃん自身に汚いという概念がない点。そんな理由で、きっと近く海外旅行も出来なくなるので、今回初めてブログに残しておこうと思いました。同じように障害のあるお子さんをお持ちの方、勿論これからシンガポールに行きたいと思われている方の参考になることを願って書きます。<br /><br />

ダウン症のエリちゃん シンガポールに行く

2019/10/26 - 2019/10/30

2080位(同エリア14839件中)

えりパパ

えりパパさん

タクシー 飛行機
シンガポール航空

セントレア発 SQ671 10時30分発、シンガポール着は16:30の予定です。

機材はボーイング787-10です。

機内はこんな感じです。さすがにボーイング787。機内は快適でした。冒頭にも書いたとおり、エリちゃんにはトイレの介助が必要でトイレも2人で入らなければならず、セントレア発の飛行機は小型機が多いのでトイレが狭いのがネックですが、787は広めのトイレがあり、そういう意味では楽でした。

機内食です。豚の角煮と炊き込みご飯でした。シンガポール航空ということで期待が大きかったのですが、味はそれなりでした。

機内のコンテンツも充実していました。10歳児の見る内容ではないですが、エリちゃんにはこれで充分でした。

チャンギ空港到着。T3のはずが、この日はなぜかT2に。この後、シンガポール航空の「いっとくシンガポール」の特典を受けにT2のSIAトラベルカウンターへ。数ある特典の中でサンズスカイパーク入場券を選びました。

初日の宿、パンパシフィックシンガポール到着。1階のBAR アトリウム。なかなか綺麗でした。ちなみに空港からはタクシーで来ましたが、17S$でした。

初日の部屋デラックスルーム。1番安い部屋でしたが、マリーナベイ側で、ちょっとだけ得した気分。しかし、フロントで聞いたIDとパスワードを入れてもwifi が繋がらない…。どうせ明日チェックアウトなので、諦めました。

夕食はホテルと直結するマリーナスクエアの4階にあるウィーナムキーへ。

名物チキンライス 。ぷるぷるの食感がたまりません。チキンの隣はチャーシューです。これもなかなか美味しかった。

マリーナスクエアやマリーナウォークなどのショッピングモールが近くにあり、食事や買い物には好立地です。こちらは部屋からの景色。前のマンダリンオリエンタルが邪魔でマリーナ湾一望とは行かず。1日目はこれで終了。

2日目です。朝食後、運動がてらホテルのプールに入りました。後ろの女の子はしっかりポーズとってくれてるのに、うちのエリは無関心。なかなかカメラの方を向いてくれないので、写真は大体目線が逸れています。ちょっと自閉症っぽい面もあります。

パンパシフィックシンガポールをチェックアウトし、歩いて今日と明日の宿であるリッツカールトンミレニアへ。こちらもマリーナスクエアと繋がっており、移動時間は5分少々。

さすがに午前中のため、部屋が用意出来ておらず、クラブラウンジへ通されました。今日と明日予約してる部屋はクラブデラックスマリーナルーム。本当はここに3泊したかったのですが、予算オーバーで初日はパンパシフィックだったのです。

クラブラウンジからの眺め。この眺めはシンガポールNO.1ではないでしょうか。このクラブラウンジは、
    朝食: am6:30 – am10:30 、軽食: am11:30 – pm2 :00、アフタヌーンティー: pm2:30 – pm4:30、オードブル&カクテル: pm5:00 – pm8:00、チョコレートプラリネ&コーディアル: pm8:30 – pm10:30のこれらの時間、シャンパンやビール、ジュース、ちょっとした食べ物などが食べ放題・飲み放題です。

午後にならないと部屋が用意出来ないということで、チャイナタウンまで外出。タクシーで6S$ちょっとでした。マックスウェルフードセンターにある天天海南鶏飯で、昨夜に引き続きチキンライスです。前回来た時は月曜日が定休日という事を知らずに訪れ、仕方なく阿仔海南鶏飯で食べました。この阿仔は、もとは天天で働いていた料理人が、喧嘩別れをした天天の目と鼻の先に自分の店をオープンしたらしいです。こちらも美味しかったですけどね。

こちらが5度目のシンガポールにして初めての天天のチキンライス 。ずっと食べたいと思っていたので念願叶ったのですが、昨夜のウィーナムキーの方が個人的には美味しかったですね。

マックスウェルから徒歩で10分掛からないくらいの所にパイナップル菓子のkeleという店があり、そのkeleの隣の壁に何故かコナンが…。

近くの壁にもトリックアートのような絵が…。

• またまた、ありました。昼を過ぎたので、ホテルに戻ろうとタクシーに乗ったら、ポンコツ運転手を引いてしまって、あれだけ有名なホテルの場所が分からない。しかも、わざと渋滞に巻き込まれたり、引き返したかと思えば、同じ道を再び走ったり、シンガポールでもボッタクリいるんですね。帰りは17S$もチャイナタウンから掛かりました。空港まで戻れちゃうぞ!&#128548;

またまた、ありました。昼を過ぎたので、ホテルに戻ろうとタクシーに乗ったら、ポンコツ運転手を引いてしまって、あれだけ有名なホテルの場所が分からない。しかも、わざと渋滞に巻き込まれたり、引き返したかと思えば、同じ道を再び走ったり、シンガポールでもボッタクリいるんですね。帰りは17S$もチャイナタウンから掛かりました。空港まで戻れちゃうぞ!😤

ホテルに戻ると部屋が用意されてました。クラブフロア用のルームキーです。ちょっとカッコいい。

クラブデラックスマリーナビュー。この後、エキストラベッドを用意していただきました。しかも無料で!

バスタブからの眺め

夕方、「いっとくシンガポール」の特典、サンズスカイパークへ行きました。マリーナベイサンズ までは、ホテルのリムジンサービスで送ってもらいました。こちらはマリーナ側。

ガーデンズバイザベイ側。この後、マリーナベイサンズ のモール内で軽めの夕食を済ませてから、ガーデンズバイザベイへ行くつもりでしたが、驚くほど天気が急転し、大雨+雷雨。今日は諦めてタクシーでホテルへ。マリーナベイサンズ からリッツカールトンは歩いても15分くらいですが、マリーナベイサンズ からタクシーに乗ると割増料金が掛かるため、帰りは9S$ちょっとでした。

部屋に戻るとウェルカムフルーツが用意されてました。結局、いつも食べないんですけどね。

夜はエリちゃんがなかなか寝ないので、エリちゃんはママに任せて1人でラウンジに。ちょうどカクテルアワーで、ゆったりワインやシャンパンをたっぶりいただきました。

しばらくすると、チョコレートが食べ放題に。これがチョコレートプラリネかぁ。これで2日目は終了。

3日目です。ベッドからの眺めです。寝たままマリーナベイサンズが見えます。天気がちょっと心配ですが、今日はユニバーサルスタジオシンガポールと夜はガーデンズバイザベイの予定です。

ユニバーサルスタジオまではタクシーで向かいます。料金は忘れてしまいましたが、15S$くらいだったかな。ベンツタクシーでしたが、料金は変わらないようです。普段はセレブ専属のタクシーらしいですが、空き時間を利用して客を拾ってるようです。

ユニバーサルスタジオシンガポール到着。

ミニオン

日本にはないアトラクションのハムナプトラ。いわゆるジェットコースターですが、真っ暗の中を走り、時に逆走したりして驚きましたが、エリちゃんは喜んでました。

夕方、ホテルに戻り、ラウンジで一休み。この旅で一体どれだけ飲んだろうシャンパン。夜のガーデンズバイザベイに備えて燃料補給です。

アフタヌーンティー

ガーデンズバイザベイまでは、ホテルのリムジンサービスで送ってもらいました。

ガーデンズバイザベイのスーパーツリーグローブ。

夜は19:45と20:45の1日2回、ガーデンラプソディとうショーが行われます。これは初めて観ます。

15分弱のショーでしたが、1度は観ておいて損はないですね。何せ無料ですから。

ガーデンズバイザベイからリッツカールトンまで近くに見えて、エリちゃんを連れてだと、なんだかんだ徒歩で1時間近く掛かりました。ホテルへ帰る途中の1ショット。

帰ると午後9時。マリーナベイサンズ 前では、スペクトラが始まってました。スペクトラはマリーナベイサンズ で毎晩行われる15分弱のレーザーショーです。毎晩20時と21時に行われています。3日目はこれで終了。

4日目です。朝起きて部屋からの眺め。何回見ても飽きることはなかったです。5日間の旅行ですが、明日のフライトは、午前1時20分発の深夜便のため、実質今日が最終日。

ホテル前の船着場からリバークルーズに出かけました。実はこれも5度目のシンガポールで初めての乗船です。クルーズ時間は約40分です。船内は想像と違い、めちゃめちゃ綺麗でした。

船からのマーライオン。今日も快調に吹いてます。

フラトンベイホテル。今回、リッツカールトンに泊まるまでは、ここがシンガポールで1番だと思っていました。新しいのと、室内の高級感はこちらの方が素晴らしいですが、サービスの面ではリッツカールトンの方が勝ります。

マリーナベイサンズ 。この球体はなんぞや???2年前に来た時は無かったけど。

エスプラネードシアター・オン・ザ・ベイ。通称ドリアン。

クラークキー。左の茶色い建物はノボテル・クラークキーというホテル。4年くらい前に泊まりました。

リバークルーズ後は、マリーナスクエア3階にある味香園でカキ氷を堪能。今まではチャイナタウンの本店まで出かけていましたが、今回の旅でマリーナスクエア内にも発見しました。こちらの方が空いてるし、店も綺麗です。

リッツカールトン内のコロニーレストラン。次回来る機会があれば、ここで食べてみたいな。

いや~、最高の滞在でした。居心地が良すぎて2泊はあっという間でした。また、帰って来たいものです。飛行機の出発まで12時間はありますが、空港内に今年4月に出来たジュエルというショッピングモールで時間を潰します。帰りもベンツタクシー。値段は変わらないと聞いていましたが、空港まで27S$。10S$ほど高い。まあ、ゆったり来られたからいいのか。これも記念。

Webチェックインを済ませていたため、荷物だけT3で預けた後、ジュエルへ。T3からは動く歩道で行けますが、まあまあ時間掛かります。スカイトレインでT1まで行き、そこからジュエルへ行った方が良さそうです。

ジュエル到着。このウォーターフォール、マリーナベイサンズ のショッピングモールにもあります。ここは4階から見た景色。ウォーターフォールの周りは植物園のようになっています。

地下部分は、こうなってます。

2階にシンガポールでは有名なジャンボシーフードがありました。午後2時を回っていたので、客は数人しかいませんでした。こちら名物チリクラブ。この1皿で88S$。日本円だと7千円ちょっとでしょうか。

なかなか肉厚で美味しかったです。

まだ午後4時過ぎ、19:30からさきほどのウォーターフォールでショーがあるみたいなので、ショーを見たらT3に戻りますが、それにしてもやる事がない。プラチナカード付帯のラウンジキーで、ラウンジで時間を潰そうと思ったら、搭乗時間の4時間前からしかラウンジは利用できないことを初めて知りました。つまり、21:20までは、ラウンジに入れません。困った。☹️

座れる椅子を見つけて一休み。それにしても、この旅エリちゃんは頑張ってくれました。連日15,000歩くらいは歩いてくれました。今までは疲れると座り込んで全く動かず、その瞬間に重さ30kgの荷物に早替わりだったのに。

ショーが始まりました。

なかなか綺麗でした。

夜9時、T3到着。帰りはスカイトレインで来たけど、やっぱり正解!この後、イミグレでエリちゃんの指紋認証がどうしてもできず、出国手続きに少し時間が掛かり、トイレに着いた直後に漏らしてしまいました。制限エリア内の方がトイレが綺麗だと思って我慢させていましたが、間違った判断でした。

イミグレを通過し、エアサイドに到着。あとは飛行機に乗るだけです。ですが、ここからは写真を全く撮っておらず、帰りの飛行機もほぼ一睡もできないまま帰国しました。疲れてたんでしょうね。やはり、深夜便でいくには歳を取り過ぎました。でも、障害のある子を連れてもこのくらいの旅は出来ました。以上、エリちゃんのシンガポール滞在記でした。ご視聴ありがとうございました。