那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週から沖縄へ来ておりました。<br />今回は時間を作るべく、休日を使い前日移動し首里城へ行ってきました。<br />結構沖縄へは行くのですが、なかなかまとまった時間が取れなく首里城へ行くのは今回が4回目です。<br />昨年末に長年の工事終了を耳にし2月位には行ってみようと思いながら、なかなか行く機会に恵まれませでした。<br />途中の雨で多少濡れましたが完成した首里城をのんきに散歩してきました。<br />当日、未明のサイレンにも気が付かず出先で焼失を聞いて愕然としてしまいました。<br />いつもは楽しくツラい沖縄出張ですが、今回は気も滅入ってしまいました。<br />沖縄の宝物が失われてしまいました。<br />とても残念です。

首里城焼失には愕然としました。

2019/10/26 - 2019/11/03

nikさん

先週から沖縄へ来ておりました。
沖縄の宝物が失われてしまいました。
とても残念です。

ANAグループ 私鉄

今回なかなか行けなかった首里城へ行ってみようと思い、夜間作業終了後、そのまま羽田空港へやってきました。

早すぎて空港内の飲食店は営業していませんので、この日ばかりはラウンジへ直行です。

外はまだ暗いです。
    久々の始発便です。

那覇空港へ到着です。
    いつも行っていたラウンジは無残な姿に変わり果てています。

新ラウンジにはやはり窓がなくなってしまいました。
    非常に残念です。
    ココで飛行機を眺めコーヒーを飲みながら搭乗までのまったりした時間を過ごすのが大好きでした。
    こうなってしまうとカードラウンジ「華」へ行くことが増えそうです。
    実はコーヒはこちらの方が美味しいのです。
    まぁ、ANAには内緒です。

本日のメインイベント。
    首里城へやってきました。

この門まで来ると首里城に来たなぁ…と思ってしまいます。

この辺りは前にも見ているので写真撮影のみです。

夜間作業明けなので本日は体力勝負です。
    この辺もすっ飛ばし先へ進みます。

日時計があります。
    前回までは知らずにすっ飛ばしてました。
    しばらく見ていました。

ココで振り返ると遠くに海が見えます。

御庭からみた焼失前の首里城です。
    この時は前回も見てるのでまぁいいかぁ…と思いすっ飛ばして新エリアに向かいました。
    まさか焼失するとは夢にも思いませんでした。

庭園を眺めながら。

王座を眺めながら。

横から見ながら。

宮大工の巧みに見とれながら。
    (窓用のロックです。)

引いた状態です。
    この様な匠が随所にあります(ました)。

今回の目的地はココ、正殿の裏側になります。
    長々と工事していましたが、本年1月に完成した所です。

この様な回廊のため、工事に時間を要していたのですね。

全て琉球石灰の貼り付けです。

この空間は何でしょうね。

正殿の裏手になります。

正殿裏南側を見ています。

正殿裏西側を見ています。

海がみえます。
    昔はビルなど無くキレイな海が望めたのでしょう。

結構深い壁になって居ますねどのような目的で作られた空間なのでしょうか。

本当は2日の午前便で東京へ帰り2日半のお休みをゲットの予定でした。
    旅行記を書いていましたら呼び出しで会議になってしまいました。
    用意された夕御飯は味気無い仕出し弁当とペットボトルのさんぴん茶でした。
    超悲しいです。
    翌日も会議で自分が長崎に行くことに。
    貧乏くじをゲットしました。
    残念ながらこのまま長崎に向かいます。
    早くお家に帰りたいです。
    ちなみに次は東京行です。

• 風 魔さん 2020/02/02 23:53:57
    nikさん
    こんばんは~
    訪問&投票をありがとうございます。
    沖縄旅行で「首里城」を訪ねたのは、ちょうど10年前で色鮮やかな
    建物の全景が目に浮かびます。(今までに3回訪問)
    その時は、首里城内部の全体模型も展示されて貴重な資料でした。
    外観~建物内部~守禮之門からのエントランスなど、旅行記に投稿
    したのでデータとして残っています。

今回の火災事故の前に、2019/4月パリの「ノートルダム大聖堂の
    火災事故」が発生しましたが、その時になぜ火災事故に対応する
    対応策を検討、実施することをしなかった世界文化遺産・管理委員会
    、国や県の関係行政機関、観光関連団体、学術団体などに、首里城の
    維持、管理の課題について思い至ることはなかったことが残念でなり
    ません!

いち早く、沖縄の心の再現、復興することを祈ります。
    風 魔

nik

nikさん からの返信 2020/02/07 06:41:13
    Re: 世界文化遺産・「首里城」の再興は、日本にとっても成し遂げなければなりません!
    返信が遅れ申し訳ございません。
    僕も復興を願う一人ですが、時期は遅くても良いかなと思っています。
    資金は問題ないかと思いますが、資材が心配です。
    急ぐあまり鉄筋コンクリートで作られると目も当てられませんね。
    以前は台湾から柱用の太い檜が手に入ったようですが、今回は厳しいと思いますしね。
    もとの首里城に戻ることを願ってやみません。
  • salsaladyさん 2019/11/28 09:57:37
    よくぞ撮影を。。。
    ☆首里殿消失寸前の写真が此処に!

☆神のお告げか?よくぞ残して下さったと言う気分ですね。

☆一度参観するとスルーする傾向にありますが、遠景写真などは実に貴重!~謝謝~

nik

nikさん からの返信 2019/11/29 22:35:41
    Re: よくぞ撮影を。。。
    僕も非常に残念です。
    建て替えるとデニーさんは言っていますが、資金はともかく資材調達はどうするんでしょうね。
    これだけの立派な木材は現在では調達不能です。
    柱はコンクリート柱なんてことになるのかもしれません。
    少なくともこれだけ素晴らしいヒノキは入手不可能でしょうね。