亀戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
若かりし頃勤めていた会社の飲み会がありました。<br />それも35年振りくらいです(笑)<br />場所は亀戸。<br />初めて降りる駅なのでせっかくだから街歩きをしてみましょう、と思い早めに家を出て亀戸へ。<br />以前から亀戸餃子には行ってみたかったのですが、なかなか機会がなかったのでちょうど良かったです。<br />あと思い付くのは亀戸天神かなぁ。<br />梅と藤が有名ですね。<br />ネットに亀戸半日散歩コースがあったのでそれを参考に散策しました。<br />

亀戸散策

2019/11/01 - 2019/11/01

マダムK

マダムKさん

2019/11/01

若かりし頃勤めていた会社の飲み会がありました。
それも35年振りくらいです(笑)
場所は亀戸。
あと思い付くのは亀戸天神かなぁ。
梅と藤が有名ですね。

以前から一度行ってみたかった亀戸餃子本店。
    亀戸駅北口から徒歩1分。
    近いけれどグーグル先生に案内してもらい、無事到着。
    お昼の時間をかなりずらしたので、待ち時間なく店内カウンター席に案内されました。
    メニューはビールなどの飲み物と餃子のみ。
    餃子一皿5個で270円。
    飲み物は何がいいかと聞かれ、それと同時に餃子が一皿きます。
    本当は餃子にはビールでしょ!と言いたいところだけれど、この後の飲み会がメインなので、我慢してお水( i _ i )
    この店は一人二皿食べるのが決まり。
    一皿目が食べ終わるか否のタイミングで二皿目が出てきます。
    小さめでアッサリしているので、二皿はラクラクです。
    小皿にはあらかじめ辛子がついてくるのですが、私は酢醤油とラー油が好みかな。
    皿の上が1~2個になると追加を聞かれ、追加するとこれまたすぐに出てきます。
    結局四皿いただき、店を後にしました。
    もう一皿位は食べられたと思うけれど、後があるので控え気味に。

亀戸餃子 本店 グルメ・レストラン

亀戸餃子本店の外観。
    店内はカウンター席と小上がり席があります。

亀戸餃子 本店 グルメ・レストラン

次に向かったのは、明治通りのガード下を通って5分ほどのところにある、佐野みそ亀戸本店。
    各地の味噌を取り扱っている店です。
    「噌ムリエ」SOMURIEという方がいて詳しく説明してくれます。
    60種類の味噌を置いてあり、計り売りをしています。

佐野みそ 亀戸本店 グルメ・レストラン

店内には味噌がずらりと並んでいます。

店の奥には「味苑」があり、みそ汁やごはんが食べられるようになっています。
    6種類の味噌から好きなものを選んでみそ汁を作ってもらいます。
    みそ汁は素おみそ汁(簡単な具材しか入っていないので味噌の味を味わえる。)と具だくさんの具おみそ汁があり、ご飯とのセットもありました。
    具入りのみそ汁単品を注文。

具入りのおみそ汁。
    大きな野菜がゴロゴロ。
    根菜類も入っています。
    これ1杯でも結構ボリュームあり。
    餃子は三皿に抑えるべきだったか・・・?
    味噌は噌ムリエさんに教えてもらった2種類をブレンドしました。
    テーブルには七味とうがらしや山椒があるので、味に変化をつけて楽しむことができました。
    おいしかったので味噌を買いたいところでしたが、これから飲み会なので断念。
    飲みすぎてどこかに置いてきても困るのでね(笑)

亀戸天神まで歩きます。
    場所がわからないので、グーグル先生に案内してもらい行きましたが、グーグル先生、やけにジグザグ進むではないですか!
    たぶん近道なんでしょうけれど、団地の中を通り、団地の中の駐車場を通り、ちょっと道案内変じゃないの?
    まあ、着いたからいいんですけれど・・・

亀戸天神社
    菅原道真公をお祀りしています。

太宰府天満宮にならい、社殿、回廊、心字池、太鼓橋などを作られているそうです。

亀戸天神社 寺・神社・教会

りっぱな藤棚があり、藤の季節はさぞかし素晴らしいだろうと想像できます。

鳥居をくぐると太鼓橋があります。
    最初の太鼓橋は男橋。

次の太鼓橋は女橋。
    太鼓橋を2つ、間に平橋がありこれを渡るごとに心が清められ、神前へと進むそうです。

手水舎の水が出ているのは亀の口から。

御本殿。
    文学博士、右大臣として活躍し、学問の神様として菅原道真公を祀っています。
    都内では湯島天神と並んで合格祈願の神社として有名。

スカイツリーが見えます。

池から藤棚越しにもスカイツリー。

菅原道真公は梅と共に菊の花も好まれていたそうです。
    境内では菊まつり開催中ですが、ちょっとまだ早いようです。

菊まつり

菊まつり会場
    これは孔雀。

これが一番咲いていたようです。

扇。

亀戸と言えば、船橋屋のくず餅でしょう。
    亀戸天神から30秒と、ありました。
    これも楽しみにしていたのですが、おなかいっぱいで無理。
    餃子は三皿にすべきだったと、ここでも後悔。
    本店の出来立てくず餅の味はちがうのかなぁ・・・

船橋屋 亀戸天神前本店 専門店

亀戸には七福神めぐりもあるんですね。

帰りはグーグル先生に頼らず、蔵前通りを明治通りに向かいました。
    明治通りの交差点で曲がれば、亀戸駅までまっすぐ。
    わかりやすいです。

蔵前通りと明治通りの交差点に亀戸梅屋敷なるものを発見。

梅屋敷は浮世絵師、歌川広重が描いたこともある実在した梅の名所だったそうです。

亀戸梅屋敷 名所・史跡

梅屋敷の中は観光案内や名産品販売、イベント開催などの観光スポットになっています。

江戸切子の販売もしています。
    こんなにたくさんの江戸切子が並んださまはすばらしい!!
    江戸切子好きです。
    黒の切子も素敵♪

駅まで戻り、飲み会まで時間があるので、コメダ珈琲店にはいってちょっと休憩。
    珈琲店に入りながら、コーヒーは苦手なので生レモンスカッシュ糖分なしを注文。
    糖分なしが嬉しいです。

時間になったので本日メインの飲み会会場。
    亀戸駅から徒歩4分ほどのワインバー『ブルネロ』へ。

ワインバー ブルネロ グルメ・レストラン

店内にはいろいろなお酒のボトルが置いてあります。
    カウンターだけではなく、テーブル席もあります。
    ワインバーだけど、カラオケだってできちゃいます。
    私たちはしませんでしたけどね。

今回はマスターの許可の下、勝手にカウンターの中で好きな飲み物作って良し、とのことだったので各々好き勝手にやっていました。
    私はもちろんプロにお願いしました。
    だって人が作ってくれるのが一番おいしいですもの!!
    友人はチーママ気分を味わっていました。

そんなこんなで2時間予定の一次会は3時間越えでお開き。
    来年の再会を約束して解散。
    一部男性たちは亀戸の夜の街に消え、女性群+遠くに帰る男性はここで帰宅。
    昔話に花が咲き、近況報告をしたりと、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

そういえば、来年の幹事は決めていなかったな・・・(笑)