室蘭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここからの続きです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11561067<br /><br />室蘭の中心街を歩くのに、結構時間を取りました。古い建物が残っていて、魅力のある街だと思いました。<br />お陰で定番観光地の地球岬と白鳥大橋を見る時間が少なくなってしまいました。

室蘭市内ぶらぶら歩き(2) 中心街と地球岬、白鳥大橋

2019/10/27 - 2019/10/27

旅行記グループ 室蘭市内ぶらぶら歩き

yojiro

yojiroさん

ここからの続きです。

観光案内所でカレーラーメンのお店を教えてもらいました。
    まずは目の前の階段を上って高い所から観光案内所(旧室蘭駅)を見ます。

旧室蘭駅舎(室蘭観光協会) 名所・史跡

案内所で貰った街歩き地図。これはなかなか良かったです。東室蘭駅にも置いておいて欲しいですね。

こういうレンガ造りの古い建物が点在しています。
    これは港町会館かな?

英国館。喫茶店。いい感じです。

カフェ英国館 グルメ・レストラン

そして商店街を抜けて、「味の大王 室蘭本店」へ。
    カレーラーメンでは定番のお店らしいです。

味の大王 室蘭本店 グルメ・レストラン

これがカレーラーメン。なつかしい味でした。
    昼時は過ぎていたのに、かなり混んでました。地元の人にも大人気のお店のようです。

ラーメンを食べて、また商店街に戻ります。電子ピアノだけど、ストリートピアノがありました。

額縁屋。ここも古い建物があるようなので、奥に入ります。

これが額縁屋さんです。古い倉庫を改造して作ってあるようです。

こちらは洋服屋さん跡。
    いい感じの建物が点在しています。

商店案内。この地図を見ると、賑わってそうな感じはしますが・・・。

旧浜町アーケード通り。昔は北海道で札幌、小樽に次ぐ、3番目のアーケード街だったそうです。今はアーケードはなくなって、車も通る道になってます。

新羅館 グルメ・レストラン

近くにあるスーパーマーケット。中心商店街のお店は寂しい限りになっていて、こういう所で買い物してるのでしょうね。

今の室蘭駅です。旧駅舎と違って、近代的な建物です。
    ここからバスに乗って、地球岬へと向かいました。

室蘭駅

バスの終点から登り坂を歩いて、まずは金屏風が見えます。ここまででも疲れましたけど、地球岬まではさらに登ります。

金屏風 自然・景勝地

そしてやっと地球岬に着きました。せめて週末の昼間だけでも、ここまで路線バスを運行して欲しいですよね。
    頑張って登ってきた甲斐があって、いい景色です。

チキウ岬灯台 名所・史跡

バス停までの下り坂。遠くに白鳥大橋が見えます。

地球岬から白鳥大橋そばの道の駅までは、路線バス1本です。結構便利。

道の駅 白鳥大橋記念館 みたら室蘭 道の駅

結構海が荒れてました。だんだん日が暮れていきます。

ここにも宮古行きフェリーの案内が。今や室蘭港唯一の定期航路なので、とにかく宣伝してます。

ちょうど暗くなってきていい感じです。急いで室蘭駅に戻ります。思った以上に時間をかけてしまいました。室蘭市内、面白かったです。

白鳥大橋 名所・史跡

室蘭駅からひとまず東室蘭駅に向かいます。電化区間なんだけど、ディーゼル車が2編成並んでました。

室蘭駅

東室蘭駅に戻ってコインロッカーから荷物を取り出しました。サボを人が交換するのを見るのは、久しぶり。電化区間なんだけど、ほとんどディーゼル車です。

東室蘭駅

そして札幌に戻ります。せっかくの電化区間なので、電車特急「すずらん」号に乗ります。室蘭始発なんだけど、荷物を東室蘭に置いていた関係で、ここからの乗車です。
    いや、室蘭、思っていた以上に楽しかったです。