2019/10/30 - 2019/10/30
452位(同エリア3042件中)
hiroさん
朝9時半にウイーンを出発した。グーグルマップだとミュンヘンまでは4時間ちょっとだ。マニラから成田までの飛行時間だ。
運転は好きなので楽しむことにした。オーストリアは高速チケットビニエットが必要なのでたばこ屋で事前に購入して窓ガラスに貼り付けた。途中はザルツブルクから来た道を戻っているのでメルクの修道院が右手に見える。
2時間も走った後に眠気覚ましのエスプレッソを飲むためにガソリンスタンドへ。ついでにガソリンも。といってもディーゼルだけど日本に比べると倍くらい高い。
4時間ちょっとでミュンヘンの中心街に。先のホテルにチェックインをし近くの駐車場にバンを駐車してから昼食と簡単な観光だ。
ホテルは歴史があるらしく古そうだ。内装も重厚な感じだ。部屋はきれいで大好きなネスプレッソも置いてある。
やはりドイツ、ミュンヘンに来たのだから有名処でバイエルン料理。食べなくても良かったかもしれない。中途半端な時間だ。
午後4時。これでは夕食はもう無理。
気温も6度とだんだん寒くなってきた。午後5時だ。市庁舎の鐘楼の仕掛け時計が動き出すのを見学して観光は今日は終了。
明日は丸一日時間があるのでコンパクトにまとまっているミュンヘン市内観光をする。
ホテルに戻る前にまた有名なカフェでお茶とケーキ。
ダルマイヤーという高級食材店の二階にカフェがある。
ケーキはオーストリアの方が遙かに美味しい。
今日はミュンヘン2日目。
今回の旅行で一番気になるのがホテルの朝食だ。フッセン、ぜーハム、ウイーンと滞在してきたが最後のこのホテルの朝食の質が一番高いかもしれない。白いミュンヘンソーセージを朝食から食べることができるので外のレストランに行く必要がなくなった。
今日の観光はレジデンスだ。所要時間はオーディオガイドの日本語版がないので結構早く回ったつもりだが2時間半かかった。
写真撮影は大丈夫だった分時間がとられた。
ザルツブルクやウイーンの宮殿に比べるとあまり豪華ではない。
一度破壊されて復刻をしたかららしい。
正直宮殿も頭の中でこんがらがっている。きれびやかな宮殿が一つあるだけで観光客がたくさん呼べる。
ここミュンヘンはこじんまりとした街の中に観光できる場所が数カ所まとまっているだけなので2泊もあれば十分だ。
食事もさすがにオーストリア料理、ドイツ料理は飽きてしまった。
レジデンスとフラウエン教会の後昼食だ。入ったレストランはイタリア料理、チーズリゾットランチ、エビのパスタ、トリュフのパスタとコーラ。
昼から150ユーロの出費だ。味も全てにおいてしょっぱかった。
その後また教会だ。聖ペーター教会でミュンヘン最古の教会は中がフラウエン教会と比べると遙かに豪華だ。
口直しにスタバを探した。マリエン広場の隣の広場では市場がありいろいろな食材が売られているが私には無縁だ。
そしてスタバでリラックスした。アップルケーキが口の中をリフレッシュしてくれた。
外気温は5度、結構寒くなってきたのでホテルに退散した。
ミュンヘン、この旅行最後の夕食はいろいろ探して決めたのは火鍋だ。
一番評判の良い場所に決定した。
歩きと地下鉄の移動で20分位だ。
火鍋レストランというよりはちょっとしたカフェの雰囲気だ。
働いている従業員がすべて中国人だったので中国語とドイツ語しか通じないが無理矢理英語で頑張って注文をした。
食べ放題のようで一人30ユーロだ。スープもいろいろとあり選択が自由だ。
具材はというとミュンヘンで食べるにしてはいろいろと揃えてあり味も結構よかった。
この寒さとドイツ料理に飽きたということでどんなにこの火鍋が美味しく感じたことだろう。
明日はミュンヘンからドバイ経由でマニラに向かう。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
-
-
ディーゼルだが日本に比べると倍の値段だ。
-
どっちのディーゼルか理解できない。高そうな左を選択。
-
ミュンヘン市内に入ってきた。
-
きれいな部屋だ。
-
ネスプレッソは大変にありがたい。
-
窓からはこんな感じ。
-
-
-
奥にはバーが。重厚な感じだ。
-
-
ここから5分圏内でマリエン広場等に行ける。
-
-
-
マリエン広場からすぐの所にあるパウラナー イム タールはガイドブックにも出ている有名店だ。
-
-
-
-
-
白ソーセージが有名だがお昼の時間しかないそうだ。
-
ここに来るのは35年ぶりだ。
-
-
1日4回仕掛けが動く。
-
市庁舎の中庭。
-
-
夕方5時の仕掛け時計が動く時間は人がいっぱいだ。
-
-
-
ダルマイヤーという高級食材店二階のカフェ
-
-
どうも堅い系は好きじゃない。
-
シャンペンを使ったしっとりタイプが好きだ。
-
チーズケーキ。
一角にショーケースがあってそこから選択する。 -
カフェラテがおいしい。
-
ホテルの朝食だ
-
はちみつが置いてある。
-
-
種類も豊富だ
-
-
-
-
-
-
-
観光の最初はホテルから5分の場所にあるレジデンスへ。
-
-
-
-
-
-
-
-
なぜこんなにべっどの高さが高いのか疑問だ。
-
-
子供の棺だ。
-
あの中には片手が入っている。
-
頭蓋骨
-
ちょと怖い。これも頭蓋骨
-
どこの宮殿にも必ずある食器類。
-
-
たしかに素晴らしいのだが正直飽きた。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
豚の膝の肉のオーブン焼き
もう勘弁してくれ。 -
-
-
昼に立ち寄ったイタリアン。
-
リゾット
-
-
-
トリュフのパスタは22ユーロ
-
高いな。
-
-
-
-
-
-
-
近くの広場での市場?
-
肉屋
-
オリーブ
-
-
-
クリスマスデコー
-
スタバで口直し
-
-
-
地下鉄で夕食の場所に移動だ。
-
-
-
-
10分で到着
-
-
-
-
-
ミュンヘン最後の夕食は火鍋だ。
-
カフェのような雰囲気だ。
-
-
タブレットで注文。
30ユーロで食べ放題だ。 -
-
-
-
牛肉と豚肉
-
スープも選択できる。
-
-
-
ミュンヘンの火鍋も美味しかったと思う。
-
また地下鉄でホテルに戻ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
131