ウラジオストック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今、ANAとJALの直行便が日経初の就航を決めた話題のウラジオストクに行ってきました!日本からかなり近いにもかかわらず、そこは完全なヨーロッパの雰囲気でした。

【日本から一番近いヨーロッパ!】ウラジオストク散策

2019/08/10 - 2019/08/14

のののすけさん

1日目

ソウルからウラジオストクまでの機内の様子です。機内は韓国の旅行者の方で結構混んでいました。ですが、後ろの方は空いていて、席移動も可能でした。ラッキーでした笑

深夜2時頃に空港についたので、お店などやっていないかなあと心配でしたが、結構お店は開いていて初めて、黒いハンバーガーを食べました。値段は1000円ちょっとだったと思います。

ウラジオストク空港はこじんまりとした空港で、とても分かりやすいです。朝になるまで空港で野宿をしました。

すぐに空港にGett(ロシア版のGrabみたいなやつです)でタクシーを呼んで、市内に向かいました。ロシアは制限速度とかないのでしょうか、めちゃくちゃ飛ばしてました笑 1時間程で市内に到着です。

荷物を置きにホステルにチェックインです。今回泊まったホステルは「Hostel IZBA」です。1泊1000円の割には施設はかなり綺麗で使いやすかったです。立地もかなり良くて、大変満足できました。

気の温もりを感じられて、なによりオシャレなんですよね笑

荷物を置いたら早速街に出ました。あいにくの曇り空でしたが、街並みは完璧にヨーロッパです。

レストランやお土産屋さんが立ち並ぶArbat Streetという通りです。

歩くだけでも楽しいです!

やたらマトリョーシカのパネルが街中にあります笑

Arbat Streetに行列が出来ていたので、何かと思って入ったお店です。とても美味しかったです。

ロシア料理だと思って食べていたけど、ジョージア料理のお店だったということを後から知りました笑

インテリアもとてもいい感じです。

通りの真ん中には噴水があります。

銅像もいちいちオシャレです。

ロシア人の友達と鷲の巣展望台に行きました。

あいにくの天気すぎて、あまり綺麗ではなかったです。笑 晴れていたらさぞかし綺麗なのでしょう。鷲の巣展望台まではそこまで距離はなく歩いて行けるのですが、結構登るので疲れます笑 麓までは歩きでそこからはゴンドラみたいなもので頂上まで行きます。中国人が、運賃を払わなかったのかお金を集めるおばちゃんと揉めていました。ちゃんとお金は払いましょう。

街に戻ってローカルレストランに行きました。ウラジオストクは8月でも結構寒いので、温かいボルシチが本当に美味しかったです!

友達はローストビーフのなんかを食べていました。これも普通に美味しかったです。

こんな感じで、地下にあるお店です。隠れた名店的な感じのところなのでおすすめです!「Port-Franco」です。

こういう所がヨーロッパのいい所ですよね。

ホステルに戻ってきて休憩です。

ベッドはこんな感じ

駅前のレーニン像です。かっこいいですよね。

こんなに明るいですが、実は夜8時を回っています。

ということでバーに来ました。

ロシアらしくウォッカが沢山置いてあります。ロシア人はそれを水のように飲みます笑

2日目

駅前の売店みたいなところでホットドッグを買いました。

足りなかったのでハンバーガーを追加で

鳥をみながら食べました。

この日は雨でした。とても寒いです。

おうちCO-OPと書いてある日本車を見つけました。街で走っている車はほぼ日本車です。

小さな売店に入ると新鮮なフルーツや野菜が売っていました。

トカレフスキー灯台に行く途中です。多くの人がタクシーで行っていましたが、僕達はバスと徒歩で行きました。

晴れていたらもっと綺麗だったでしょう。笑 でもイギリス人と仲良くなれたので良かったです。

バスはこのウラジオストク駅から出ています。バスに乗っているおばちゃんに聞いたら優しく教えてくださいました。

そのあとはスーパーに行きました。ハムなどの肉製品が日本とは比べ物にならないくらい種類が豊富にあります。

そのスーパーでピロシキを買いました。

どこを切り取っても映えます。

スーパーで買ったチョコです。このチョコがロシアでは1番有名らしいです。

知り合ったイギリス人にパスポートを見せてもらいました。

夕方に海辺に行きました。

宿に帰ってKvassというコーラみたいなお酒を飲みました。

夕食は「STUDIO」というところに行きました。そこでビーフストロガノフを食べました。ウラジオストクで食べたご飯で1番美味しかったです。このSTUDIO、滞在中に3回ほど行きましたが、何を食べても本当に美味しかったです。マジでオススメです!

友達は猪肉のやつを食べてました。

3日目

この日はプリモルスキー水族館に行きました。

ウラジオストク駅からバスが出ていて、1時間弱で着きます。

入口から楽しくて、カニや

イカの像がありました。

中に入ると日本の水族館とは全く違う世界が広がっています。

雰囲気がとても良くて、本当に海の中にいるような感覚になります。

日本では見られない魚も多くいて楽しいです。

雨が降っていたので、早めに市内に戻ってご飯を食べることにしました。傘を持って言ってなかった僕達は歩くのが大変でしたが、韓国人のおばちゃんたちが傘に一緒にいれてくれました。

またボルシチです。

友達はポテトのかき揚げみたいなものを食べていました。これもとても美味しかったです。

これは駅前のスーパーです。

駅の中です。

廃線になった線路です。自由に入って写真を撮る事ができます。

広場では巨大なマトリョーシカと共におば様とおじ様が歌を歌っていました。

またSTUDIOでのご飯です。

ブラックビールがピザにとても合います!!最高でした笑

こちらもスーパーです。

ウラジオストク駅です。

色鮮やかな列車に乗って中国近くの街まで移動します。これが有名なシベリア鉄道です。

ウスリースク駅です。

どこにでもレーニンの像はあるんですね笑

戦死者の名前が書かれたものもありました。

ホテルです。

近くのスーパーです。

かなり広いスーパーでした。

夜はカップラーメンを食べました。

4日目

中国への国際バスに乗り込みます。

ロシア側は何も無いです。ひたすら何も無い道を進みます。

2時間ほどかけて中国の国境に到着です。この後のことは中国編で書きたいと思います。