ジェッダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の飛び石4連休は、3週間前に観光ビザを発給し始めたばかりのサウジアラビアに行って来ました!<br />旅行記完成し次第、差し替えます。<br /><br />☆近々渡航を予定している方のためのtips☆<br />・ VISA<br />オンラインで申請https://visa.visitsaudi.com/して、2分後にapprovalメールが来ました。13000円くらいです。申告した渡航時期に縛られません。また滞在先はブランクにできます。<br /><br />以下、ジェッダ情報<br />・イミグレは写真撮影、指紋採取、VISA一瞬目視のみで極めて簡単です。並ぶ位置にもよりますが、5分で通過できました。<br />・宿を取るエリアはあまりこだわらなくて良いと思います。どうせタクシーを使わないと動けないので。<br />・Uberもありますが、そんなに安い印象なし。タクシーもメーター使おうが、交渉制だろうが、大きな差はありません。料金は日本の2分の1から3分の1程度で安いですが、中心地だけでも結構な広さなので、それなりに交通費は嵩みます。<br />・空港から街へのタクシーですが、Uber的なののローカル版(ただし現金払い、Careemではない)で、48SARでした。<br />・メディナやジェッダ空港へのハマライン高速鉄道ですが、私が行った時にはまだジェッダ駅の火災から復旧していませんでした。メディナまで往復バスとなると時間をロスしますので、オープンジョーで発券する方が良いかもしれません。<br />・アバヤとスカーフは無しで問題ありませんでした。あるに越したことはないでしょうが。「せめてスカーフだけでも」と思ってしまいますが、アバヤ無しでスカーフだけという人は一切見かけませんでした。反対にアバヤは着てるけど髪の毛は出しているという人は結構多かったです。<br />・ジェッダ空港のラウンジ(各キャリア共用、PP可)は24時間営業ですが、オンラインチェックインしていたとしても3時間程度前にならないと出国できません。<br /><br />

Coming soon! Saudi Arabia

2019/10/18 - 2019/10/22

MARIELさん

旅行記完成し次第、差し替えます。

☆近々渡航を予定している方のためのtips☆
・ VISA

以下、ジェッダ情報

エチオピア航空 エジプト航空

ホテルでもらった観光マップ。

空港のinformationには置いてないので注意。

• ゴリ部長さん 2019/11/15 13:02:49
    初めまして(*^_^*)
    MARIEL様、初めまして。

まだ先ですが、来年の9月にドバイ、サウジアラビアに渡航を決めており、特にジェッダに行こうと思っている私にとっては、楽しみにしております。
    当然かもしれませんが、情報がほとんどなく困っておりましたので、是非とも今後の参考にさせて頂きたいと思っております。

MARIEL様の記事を読みたく、4トラベルに登録致しました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2019/11/18 14:03:02
    サウジ行かれるんですね!
    ゴリ部長さん、

こんにちは。初めまして。
    わざわざ登録してフォローしてくださって恐縮しております。
    メッセージもありがとうございます。

サウジ行きを決められてるんですね♪
    9月ですか・・・激暑いので覚悟を笑。
    あ、でも男性なら薄着すればいいのだから、そんなではないのかもしれませんね。

旅行記は書けておらず申し訳ございません。
    確かにまた情報が少ないので、できるだけ早く書きたいとは思っているのですが・・・。
    ちょっきんのバハマ出して、その次かな、と。(でも北朝鮮優先しちゃうかも)

まだ期間はたっぷりありますので、バッチリリサーチして素敵なご旅行となりますように☆彡
    今後とも宜しくお願い致します。

Mariel

ゴリ部長さん からの返信 2019/11/18 14:25:18
    すみません・・・(笑)
    御返事ありがとうございます(*^_^*)

ゴリ部長なんですが…女なんです(笑)
    ややこしいネーミングで申し訳ないです(-_-;)

ドバイには一度行ってるんですが、その時も9月でした。
    なので暑いのは覚悟はしているんですが…
    色々見てるんですが、実際に行かれた方で唯一記事をアップされていたのが男性でした…女性はまだ行かれた方は聞かないので不安ばかりで…

しっかり調べて行きたいと思っています。
    たくさんの旅行に行かれて大変だと思いますので、マイペースにアップして頂ければありがたい限りです。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2019/11/18 14:55:58
    勘違い失礼しました。。。
    あら、女性でしたか。
    一瞬そのような考えも脳裏を過りましたが、基本勝手に決めつけで大変失礼致しました。
    カッコいいお名前♪

9月のドバイも暑いですよね。
    私、暑い時期の湾岸はショッピングモール渡り歩いてばかりですw
    夏用アバヤ着てるのが一番涼しいのかもしれませんね~。
    そう言えば女性の旅行記(今回の解禁以降)は私もまだ読んでいない気がします。
    自分の周りだけでも近々行く人がいっぱいいるので、すぐにドンドン出てくるとは思いますが。

とにかく外国人は多くて外国人慣れしている国なので、全然ハードルは高くないと思いますよ~。

• ニコニコさん 2019/10/30 13:27:48
    もう行かれたんですね!!
    MARIELさん こんにちは!

大変ご無沙汰しております。

是非、一度は行ってみたいサウジ。
    イミグレが5分とは驚きました。

次回を楽しみにしています!

ニコニコ

MARIEL

MARIELさん からの返信 2019/10/31 11:53:07
    我慢できず早速いっちゃいました〜
    ニコニコさん、

こんにちは。お久しぶりです!

サウジ、ご興味あるんですね?!
    それは是非ビザが発給されている内に行ってらしてください♪(別に期間限定というわけではなく、いつ再び鎖国されるか分からない・・・という意味です)
    まだ激暑だったので、冬になってからの方がお勧めですが〜。

本編もできるだけ早くアップできるように頑張ります!