2019/10/24 - 2019/10/26
467位(同エリア1056件中)
tyan03さん
- tyan03さんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 44,546アクセス
- フォロワー6人
新門司と神戸を結ぶ、阪九フェリーに乗りたくて、まず小倉に行くという謎計画。
どちらも我が家からはとても遠いので、かなり無理やりなことに。
2泊3日の初日は小倉への移動とプチ観光、宿泊です。
小倉に到着するのは午後なので、訪問は近場の小倉城と旦過市場のみとなってしまいました。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大雨のなか新幹線で小倉に到着。
-
大都会な小倉。
初上陸。 -
モノレールで「旦過」駅に移動します。
-
せいぜい2駅、歩いていける距離ですが、大雨なので。
100円だし、モノレール乗ってみたいし。
なお、こちらは帰りに使った切符の画像。
降りるときにちょっとコツが必要な感じ。 -
「旦過」駅で降りて、荷物を数少ないロッカーへ。
まあ、ホテルも近くなのですが、その移動すら面倒なので。
身軽になって、目の前の「旦過市場」へ飛び込んでみる。
アーケードなので、入ってしまえば、雨の心配なしなのが有難い。
今は買う予定はないのですが、あちこち目星をつけておきます。 -
「旦過市場」を抜けると、「小倉城」の天守閣が見える。
大雨だったので、小さい折り畳み傘では防御力が足りず、びしょ濡れ。
天守閣を目印に適当に歩いたのですが、ちょっと遠回りしたかも。 -
なんとか「小倉城」に到着。
再建したものらしいですが、来たからには城内にも入っておきたい。 -
まわりをぐるーっと回って、入口を探します。
多分、違う方向から来たんだろうな俺。
もう、びしょ濡れよ。 -
やっと、入口らしきものを発見。
-
入場料350円。
早速、1階から見て回ります。 -
ここで写真を撮ってねといわんばかりのスポット。
まわりに誰もいないので、落ち武者も1名加わってみたりする。 -
籠に乗ってみてねコーナー。
やはり、まわりに誰もいなかったのですが、衣服がやや濡れ状態だったので自粛。 -
記念撮影用の衣装なんかも置いてあります。
大人用でも多分着れないので、ダイエットしてから再挑戦します自粛。 -
石を運ぶ体験コーナー。
持ち上げるのはいいが、調子に乗って担いだ途端に、肩が「イテテテ!」。
慌てて降ろす失態。
誰もみてなくて良かった。
ちなみに石は担げないけど、人生はちゃんと背負ってますよ。
1階は体験型や遊んで楽しめる展示がいっぱい。
お客さんがいないのをいいことに、ひとりで全部堪能してしまう。
まあ、誰かと一緒に来てたら観て通り過ぎるだけです。 -
2階はわりと真面目な歴史物の展示。
ちょっとしたムービーが観られるブースがいくつか。
お茶室の案内が、「シェンムー」風味のCG(誰もわからんか)。 -
3階は、お馴染み武蔵と小次郎。
こちら小次郎になって、武蔵にやられて、いや、対峙してくださいコーナー。
個人的には小次郎派。 -
五輪書の巻物に触れると、武蔵の教えがモニターで語られるコーナー。
基本的には、敵を知り、己を知れば系の万能アドバイス。
同じ巻物でも、やるたびに変わる、芸の細かさ。 -
エレベータもあるし、バリアフリーなのですが、基本は階段移動。
-
上のフロアはつまようじのお城コーナー。
凄いのですが、さくっと素通りしてしまう。 -
一番上は展望台になってます。
本当、何もない。 -
小倉の町を一望できます。
大雨だけど。 -
1階に戻って、ちょっと豪華な小倉城のムービーを見て退散。
小倉城、結構、全力で楽しんでしまいました。 -
外に出ると、やっぱり雨。
トボトボ歩いて帰りますが、やっぱり傘小さい。 -
最短距離ではないものの、なんとかまた「旦過市場」へ。
-
やっと傘をしまうことができます。
今度は、いくつか買い物をしつつ歩きます。
別に何を話したわけでもないけど、ちょっとしたやりとりが楽しい。
ホテルは、「旦過」駅のすぐ近くなので、丁度帰り道。 -
ホテルにチェックインしたら、シャワー浴びて着替え。
やっと、一息。
今日の晩御飯は「旦過市場」での戦利品。
言い換えれば、ホテルでわびしく夕食ということよ。
かの有名な「カナッペ」(右上)はデザート枠。 -
「ぬかみそだき」なる料理が気になったので、複数のお店で購入。
うん、ご飯がいくらあっても足りない系のおかずだね。
どっちも美味しかったのだが、明確に違う。
あれ、なんか結構楽しいんじゃないかなこれ。
もっといろいろ買って来れば良かった。
というわけで、夜はまじめにホテルに滞在。
お酒をあまり飲まないので、そうした楽しみはありません。
薄い食パンで練り物をくるんで揚げてある「カナッペ」も小腹を満たすのには優秀すぎる美味商品。 -
さすがに一切外出しないのも寂しいので、夜中に、無料案内所のお兄さんがたに声をかけられつつ、夜しか営業しない「小倉バーガー」を買いに行って、美味しくデブまっしぐら。
これにて一日目は終わり。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
小倉・北九州市中心部(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28