ケープタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝、起きてベランダに出ると、素晴らしい景色が広がっていました。右手ライオンヘッドの稜線から、CampsBayの街並とビーチ、背後にテーブルマウンテンが迫ります。昨日までの赤茶けた大地とは異なる、緑豊かな南アフリカがありました。ケープタウンのダウンタウンから30分程離れていて、最初は少し迷いましたが、このVilla にして正解でした。今日は乗り降り自由なオープントップバスに乗ってケープタウン市内の観光に出かけます。Villaの方にCampsBayHotelの前にある2階建てオープントップバスの乗り場まで送ってもらいました。(1日券、二人で3588円)このバスに乗っているだけで、ケープタウンの見どころを通りますから便利です。ツアールートが何本かあり私たちが乗ったのは⑧番でした。アトラクション入場料込みの運賃設定などもあり、ケープタウンわがまま観光には最高でした。日本語の解説もあり楽しかったです。本数も15分に1本の割合で来るので便利です。。シーポイントからウオーターフロント、ケープタウン中央駅、ダウンタウンのバス乗り換え所を通ってテーブルマウンテンのロープウエイ乗り場、からCampsBayに帰ってきます(約60分)。バスは景色のきれいなシーポイントを通り20分程でウオーターフロントに着きます。テーブルマウンテンに行きたかったのでそのまま乗っているとテーブルマウンテンのロープウェイ乗り場に着き、小休止の後出発しました。今日は風が強くいつ止まるかわからない、止まったら歩いて下りてください、との事で登るのは止めました。その後ウオーターフロントに行きゆっくり時間を過ごした後、初めてウーバーで車を呼んでケープタウン空港にレンタカーを借りに行きました。ウーバーは簡単で安いですね。私もいっぺんでウーバーファンになりました。空港でレンタカーを借りた後、CampsBayに帰って来て小さい街を散歩しました。海岸と街が一つになって非常に奇麗な街です。50年前に行った、マウイ島ラハイナの街に少し似ているかな、と思いました。<br />

ケープタウン市内をオープントップバスで観光①、個人手配の気まま旅行

2019/09/24 - 2019/10/04

のんちゃん

のんちゃんさん

部屋からCampsBayの夜明け

背後にはテーブルマウンテン

Villaの入り口

絵葉書のような景色です

テーブルマウンテン頂上は見えません

CampsBayHotel、背後はトゥエルブアポストロズ山脈

オープントップバスの乗り場

道路向いの切符売り場

正面はライオンヘッド。この時間(9:00)はまだ人通りも車も少ないです

CampsBayのメインストリートとライオンズヘッド

CampsBayのビーチ。

夏には海水浴客で溢れるそうです

BayHotel前のバス乗り場、何人か待っています

ビーチドライブ、一番賑やかなところです

バスストップ、行先看板

車内1階、右の階段から上に上がります。パラパラ雨が降っていたのでオープントップには上がりません。

バスの窓から見た灯台

テーブルマウンテンのロープウェイ乗り場に着きました
    山頂にはテーブルクロスがかかっています

今日は風が強く、ロープウエイが止まるかもわからない、ので乗る人も少ないです

このバスに乗って市内観光です

切符売り場 一人 R290 です 今は人が非常に少ないそうです。晴れるとかなりの待ち時間となります

テーブルマウンテンのロープウェイ乗り場。ゴンドラが下りてきました

バスストップ、から市内が一望できます

もう少しで見えそうですが

ウオーターフロントのバス乗り場

水族館がありました

ショッピングセンター内

ショッピングセンター

きれいな景色が続きます

テーブルマウンテンもきれいに見えます。

この人、テレビに出ていた。一見人形です。全然動きません、よく見ると腕が微妙に震えている

この辺りが一番賑やかだったモール前の広場

こちらは二人のパフォーマンス。この人たちもテレビに出ていた

広場には、大観覧車があり、乗るのに多くの人が並んでいました

前方は上も下もレストラン、下のシーフードレストランがテレビに出ていて、レポーターが巻きずしを食べていた店です

ウオーターフロントのビューポイント

レストランからもテーブルマウンテンが見えます

私達が食事したレストラン。この店もテレビに出ていました。エビのピリ辛炒めが美味しかった。

この銅像も(有名な人かもわからないです、ごめんなさい)テーブルマウンテンがバックです。

このサイの横で、数人のグループが民族衣装を着てパフォーマンスをしていました

小さいときから来たかったケープタウンとテーブルマウンテン。願いが叶いました。そんな人たちのために、テーブルマウンテンをバックに記念撮影する場所がありました。

ワールドラグビーの中継をやってました。日本でのゲームをケープタウンで見ました。

彫刻がたくさん置いてありました

サイや象もいました

橋の向こう側にある時計台。ここからペロン島行が出ているそうですが、行きません

テーブルマウンテンが晴れてきました。この場所でウーバーを初めて使いました。車は5分も待たずに来てくれました。車が来るのも早かったし、簡単にでした。料金も表示されていました。

レンタカーを借り、Villaに帰ってきて後ろを見ると、テーブルマウンテンがきれいに見えました。

良く晴れて夕方のライオンヘッドとテーブルマウンテン

夕暮れです

ライオンヘッドが夕陽に輝いています

部屋に掛けてあった絵。
    この場所に帰る日、偶然に行きました。
    この絵、探したけど無かった。でもカメラに撮る事ができました。
    メイデンズケーブから見たトゥエルブアポストロズ山脈です(後でわかりました)