蓮田・白岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京では前日まで16日連続で雨が降ったそう<br />しかも前日はこの秋関東に3度目の上陸となった台風21号。最近休日にスカッと晴れた日がなかっただけに、貴重な休日の晴れ間となりました<br />朝、用事で大宮に行き、夕方まで時間が空いたので、大宮からニューシャトルに乗って伊奈町制施行記念公園のバラ園に薔薇を観に行きました。まだ「きれいな満開!」とまではいきませんでしたが、そこそこ咲いていた秋薔薇でした<br /><br />【表紙の写真】伊奈町制施行記念公園バラ園の秋バラ

17日ぶりの雨なしDAY 用事の合間にニューシャトルに乗って伊奈町に薔薇を観に行ってきました

2019/10/26 - 2019/10/26

かつのすけさん

東京では前日まで16日連続で雨が降ったそう

【表紙の写真】伊奈町制施行記念公園バラ園の秋バラ

JRローカル 私鉄

用事があって大宮に来ました
    久しぶりのきれいな青空 大宮に来る途中、電車の中からは雪を冠った富士山も見えました!

用事の後で軽く昼食は西口のマクドナルドで

期間限定のおてごろマック「スパチキ」を試してみました
    包装からして「辛さ」をアピールしているような感じです

「スパゲティー」ではなく、「スパイシー」の「スパ」です
    つまり「スパイシーチキンバーガー」
    マクドナルドのHPの説明では
    「ペッパーの効いたサクサクのチキンパティと、唐辛子とガーリックのガツンと絶妙旨辛ソースがやみつきになる一品。」

食後、埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)のホームへ
    こちらのホームは新幹線の駅の高架下に造られておりまして、ホームの先端からはこのように在来線の大宮駅の様子が一望できます

大宮駅

およそ10分間隔で運転しているニューシャトル、ようやく来ました
    車輛は通常の電車の長さの半分ほどで、1両にドアは片側に1つづつ
    小さな車両6両編成です
    大宮市(当時)・上尾市・伊奈町への東北・上越新幹線建設の見返りに造られた路線だそうです

この路線、案内軌条式鉄道(AGT)式で、新幹線に沿って途中丸山駅までは新幹線の西側に下り線が、東側に上り線が通っていて、東北・上越新幹線の分岐点にある丸山駅からは上越新幹線沿いに新幹線の西側を単線で走り、大宮から伊奈町の内宿まで12.7kmの路線となっています

大宮から30分ほどで終点の内宿駅に到着

内宿駅

駅前の看板
    伊奈町は「バラのまち」だそうです

マンホールの蓋もバラでした

駅前の記念公園通りを進んで行きますと

駅から10分ほどで伊奈町制施行記念公園に到着です

伊奈町制施行記念公園 公園・植物園

園内を奥へと進み、バラ園の入口に

バラ園は第1バラ園、第2バラ園、第3バラ園に分かれています
    それではバラ園の中へ

アンドレル ノートル
    2001年(フランス)作出:メイアン

「アンドレル=ノートル」は17世紀のフランスの造園家の名前
    あのベルサイユ宮殿の庭園を設計し、フランス式庭園の形を完成させた方に因んでいるんです

つる・ホワイト・マスターピース
    1982年(日本)作出:坂上

「マスターピース」とは「傑作」を意味しているそうです

オクラホマ
    1964年(アメリカ)作出:スイム&ウィークス

黒っぽい濃い赤い花ですが、香りも良いバラです

ブライダルティアラ
    2009年(アメリカ)作出:J&P

花もちが良いので切り花にしてもGOODなバラだそうです

クィーン エリザベス
    1954年(アメリカ)作出:ラマーツ

イギリスの女王の戴冠に因んで捧げられました

ホワイトクリスマス
    1953年(アメリカ)作出:ハワード&スミス

大きな花弁で包み込んでいる様子が雪の降るクリスマスの夜を思い浮かべる白バラの傑作

ブルームーン
    本当は名前の通りもっと青っぽい色なんだけど…

1964年(ドイツ)作出:タンタウ

• 芳醇<br />1981年(日本)作出:京成バラ園芸<br /><br />その名の通り芳醇な香りなのですぅ

芳醇
    1981年(日本)作出:京成バラ園芸

その名の通り芳醇な香りなのですぅ

ピンクノックアウト
    2004年(フランス)作出:メイアン

フリージア
    1973年(ドイツ)作出:コルデス

カリナ
    1967年(フランス)作出:メイアン

ピンクピース
    1959年(フランス)作出:メイアン

• 夢香<br />2007年(日本)作出:京成バラ園芸<br /><br />ほんのり甘いふるーてぃな香り 数々のバラコンクールでも受賞している優良種

夢香

2002年(フランス)作出:メイアン

しののめ
    2014年(日本)作出:京成バラ園芸

京成バラ園芸の和歌シリーズとして作出された品種で「しのぶれど」に続いて作出されたバラ

マジョリカ
    1988年(ドイツ)作出:タンタウ

アブラカダブラ
    1993年(アメリカ)作出:J&P

開花とともに花色が変化して花名の通りに、アラビアンの魔法で産まれたような、不思議なバラだそう。なのでピンクがあったりオレンジがあったり…

ゴールデンメダイオン
    1984年(ドイツ)作出:コルデス

ここからは皇室に因んだバラです

プリンセスミカサ
    1983年(日本)

プリンセスアイコ
    2002年(日本)作出:京成バラ園芸

敬宮愛子内親王殿下のご誕生を祝して捧げられました

ロイヤルプリンセス
    2002年(フランス)作出:メイアン

白色の弁芯の周りから淡いクリーム色が入る大輪バラ

マサコ(エグランティール)
    1994年(イギリス)作出:オースチン

エグランディーヌと言う名前は第一次世界大戦中にセーブ・ザ・チルドレンを創設した慈悲深い夫人に由来。日本では皇太子妃雅子様を冠にしています。

プリンセスミチコ
    1966年(イギリス)作出:ディクソン
    皇太子妃時代の美智子妃殿下(現・上皇后陛下)に捧げられました

プリンセスチチブ
    1971年(イギリス)作出:ハークネス

秩父宮節子妃殿下に捧げられました

アプリコットドリフト
    2009年(フランス)作出:メイアン

アシュラム
    1998年(ドイツ)作出:タンタウ

ファピュラス!
    2000年(アメリカ)作出:J&P

• 聖火<br />1967年(日本)作出:京成バラ園芸<br /><br />前回の東京オリンピック開催に因んで名づけられたそう<br />そういえば(2回目の)東京オリンピックも、もう来年に迫ってきましたね

聖火
    1967年(日本)作出:京成バラ園芸

前回の東京オリンピック開催に因んで名づけられたそう

と、まぁ満開とまではいきませんでしたが、そこそこ咲いていました

場所によっては結構咲いているようにも見えなくはありませんが・・・

一通り回ってみたので、そろそろ帰ります

内宿駅に戻ってきました

内宿駅

千葉の某赤字電鉄のように、こつこつと食べ物売って日銭稼いでます

因みに「駅売店」は駅の改札にある駅事務室と一体となっていて、駅員さん=売店の店員さんのようです

折り返し大宮行の電車が来ました

因みにこの車両は往路と同じ車両です

こちらは運転席
    速度メーターは70km/hまでですが、走行最高速度は60km/hです

こちらは車内
    コンパクトな車両です

ニューシャトルは新幹線と並走

途中は長閑な光景です

大宮からJRへと乗り換え

大宮駅

埼京線で次の予定へと向かいます