2019/10/22 - 2019/10/22
574位(同エリア1667件中)
虹色ちゅららさん
- 虹色ちゅららさんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ75件
- Q&A回答20件
- 181,179アクセス
- フォロワー54人
はいさい!
最近は前半の試練を乗り越えたらようやく降り注ぐ太陽という試される晴れ女虹色ちゅららです!!
今日はとてもドキドキしながら朝を迎えました…
なにしろ!延泊がかかっていたのだから!!!
自分以外の全てが欠航すると断言してた本日の朝、まずは7時の気象庁を待つ。
-
やだめっちゃ波下がってんじゃん
微妙じゃん!
もう少し頑張れよ!!
いつでも港に便変更しに行けるようロビーでスタンバイして
何度も公式リロードしてたら8時ちょっと前に
全 便 予 定 通 り 運 行(更新)
お、…おう…
脳内が延泊モードになっていたのでがっかりが否めない
俺だけが主張していた結果になってしまった。
今日も明日も晴れ予報だから
延泊で取り戻そうと思っていたのに
ちっ…
宿の人はびっくりしてた
「ちゅらら(仮名)さん!すごいですね!本当に言った通りになりましたね!こんなにすぐ波が下がるなんて思いませんでしたよ!」
なんとも中途半端な笑顔でははと返すわたし
まあ欲を出してもしかたない。
予定通りになったということだ。
無人島に昨日行けなかったのは全然予定通りじゃないけどさ
というわけで無人島渡しを手配しようとしたら
まだ風が強いとかで無理と言われ
延泊もできないのに無人島にも行けないとかそれは!!それだけは!!!
と目眩を起こしかけたところで
初日にお願いした南星荘さんに連絡してみた。
結構帰っちゃったからなー
都合よく予約入ってるかな…
(渡し船によって催行の可否がブレるのは、船の形状から波や風に対する強さが変わるからです。一箇所無理でも念のため他もあたっておくことをオススメする。運行の可否は波だけでなく雷も影響する)
幸い早速予定が入っていた!!
やったね!!
「何時からがいいですかね」
「いつでもいいです!今でもいいです!(スーツケースは万全)」
「じゃー9時に予約入ってるから9時でー」
ひゃほう!いくぜ!一刻も早くいくぜ!!
この前のめりのせいでうっかり無人島に持ってく食料の調達を忘れていたわたし。
スーツケースを玄関に置き、
ちょうどそのタイミングで外出しようとしていた2人の宿泊客の人に挨拶して
いざ鎌倉違った無人島!! -
晴れてるよーー
予報通りとはいえ
やっと青空が見えたよおおおおお
うれしい
泳げる
写真が撮れる!!!
港に無人島渡し船まで行き同乗者待ってたら、飛び入りの外国人のお姉さんと2人の女性と男性が。
あっさっき玄関で会った人だ!!
同じ行き先だったんだね。
とりあえず14時までっていうことで(男性はそのあと阿嘉島にも行きたいらしい)
船は出発した。 -
ああーこの色だよーこの色が見たかったんだよう!
最初から安慶名敷島でいいですか?って言われて
もう行ければどこでもいいっすで二つ返事だったんだけど、
いざ安慶名敷島に着いたらやや波がうねりがあった。
まあ泳げないことはないけど、そこで渡しのアシスタントのお姉さんが
「今日の風向きだと安室の方がいいかもねえ」
えっ
マジで??
むしろ安室に行きたくて妥協してたんですけど????
これぞ渡りに船
渡し船だけに
「安室がいいなら安室にしてください!!!むしろ安室で!」
外国人のお姉さんに安室でいい?安室にしよ?ってめっちゃ強引に許可をとってたら男性が
「安室はなーサンゴ全然ないやろ、安室はいややなあ」
どうやら10年前の一番良くなかったときに行ったらしい。
渡しの人「今安室が一番状態いいですよ」
わし「今年行ったばかりですけどめっちゃ珊瑚育ってますよ!サンゴは5年あれば人が荒らさなきゃ復活しますよ!!」
必死。おれ必死。
「どうします?安慶名敷島と安室組に分かれます?」
「えーなんかみんながそこまで言うなら…行ってみるかなあ…」
イェーイ!
みんなで安室へGO!!
サンゴが全滅したと評判が落ちると、みんなが行かなくなるから
荒らされなくなって逆に海には環境がよくなる。
そんな話をしたら
「じゃあおれすんごい貢献したな。安室あかんって宣伝しまくったもんw」
何事もタイミングですねえw
ヒズシもその口なので、まだサンゴないと思ってる人いるからね。 -
中潮なので海峡を通れて、つつがなく安室についた。
途中テンション上がりすぎて立ってたら座ってくださいっておこらりた。てへ
う、ううう美しい!!!!
最高!ありがとう!やったねこれが締めなら文句はない。
「今日まだ南側にうねりがあるので昼までは北側で泳ぐといいですよ」
おっ、そういえば船着場から北はまだ未開拓。
ちょうどいい、あっちを先に泳いでみよう! -
何度もシャッター押しても、見た目の通りに撮れてない気がして何度も撮ってしまう。
肉眼には敵わないのに。
お二人がクーラーバッグに食事とか色々整えてるのを見て大事なことを思い出す
飯買ってくるのわすれたわ…
メイジザチョコレートの2袋しかないわ…
ギブミーチョコレート
サバイバルか
さくっと準備して躊躇なく海に出る。 -
やべえ北側も超やべえ
サンゴの元気さや大きさで言ったら南側よりいいかもしれない。
サンゴの道ができて一つ一つがダイナミック。
あらゆるサンゴがあってテーブルサンゴも大きい。
サンゴ密度はビーチシュノーケルではヒズシ最高だけど、
サンゴのバランスや地形の多彩さ、魚の種類や魚影の濃さ、トータルバランスでレベルが高いのはやはり安室だと痛感。
波打ち際の砂地はまだ濁り気味だが、
少し深場に出ると一気に透明度上がる。
テンションあがるーー!!!
こんなポイントが広大に広がってる!
安室マジすごい -
枝珊瑚もビンビン。高低差もロマン。通りたくなるトンネルがたくさんあったが地味に狭いので諦めたw
引っかかったらコトだからな(戸田奈津子訳風) -
マイフェイバリットデバスズメダイの群れる根が沢山あって目移り。
まともな写真は今日しか撮れないから
それはそれは頑張って潜りましたよ。
スキルを発揮するときそれは今 -
どこまでもサンゴ
どこまでも魚 -
サンゴの摩天楼の下に光の届くちょうどいい深さに砂地もあり、このバランスがまたいい。
シュノーケル上級者には最高の場所だ。 -
突然真正面からサメにエンカウント。
種類はしらないが、
コバンザメとかチップシャークじゃないサメに正面からご対面は初めて。
口が横に広い。
(あとで調べたらこれはホワイトチップシャークみたいですね。でも従来のネムリブカの倍くらい大きかった気がします)
おおおこれは迫力。
どうしようか、襲ってはこないよな?と
とりあえずカメラ構えた。
そしたら逃げたw
こういうとき堂々としたほうが向こうはびびる
こっちきたら鼻面蹴ったろ思ってたので平和的解決でよかったです。
いったんテント戻ろうとしたら亀にも遭遇。
こっちより向こうが先に気付いたので逃げ足早く撮れなかった -
一回上陸時、お二人組(その時はご夫婦だと思ってた)と感想を言い合う
「いやー最高ですね!」
「あんまり綺麗だからうっかり沖にでちゃったわ」
「前見たのと全然ちがうわ!サンゴないだけじゃなくて透明度も悪くてな。誤解してたわ!こいつはすごい!」
さっき亀とサメに会ったって話したらわー亀見たい~ってみんなではしゃぐ
移動距離長いから私安室で亀に会う率高いのよ…
また泳ぎ出したら今度も亀に会ったw
ちょっと遠いが今度は写真撮れた。
今日は引きが強いなー -
ふーまったり。このフィン投げ出して海を目の前にする瞬間がたまりません。
-
やたらでかいヤドカリがいる。
危機感が欠如してるので、
人の手でチクタクバンバンするヤドカリ。
ホールド力が強い -
海がー綺麗だよー
このコンディションに会えてよかったほんとよかった
粘ったご褒美
波打ち際がこれだけキラキラしてきたということは、
波打ち際の透明度も上がってきた証拠
海の神様ありがとー -
肉眼だともっと彩度強い。難しい青は
-
安室の魚は基本的に人に慣れてない。
慣れてないから逆に危機感もない。
私がスキンダイビング繰り返して水面でゼーハー休んでると
ミツボシクロスズメダイの成魚とロクセンの危機感ナシ勢が興味本位で囲んできてひとの腹にくっついてくる。
ほっといて頂戴ww -
青が深い
青が多彩 -
デバスズメダイはこの目が。ころんとした目がかわいい
-
稚魚たち
-
やっぱ晴れると最高だなー
-
意外と見ないクマノミさん(このひとはハマちゃん
-
7月にも来た、デバスズメダイとハナゴイが共生してる根にきた!
あんなに広いのにたどり着くものだね。
ハナゴイの紫色はこの角度で撮ると鮮やか! -
サンゴ沿いに逃げてゆくハナゴイ
美しい -
シルエットがいいよね…
-
海底砂漠の波が織りなす波模様
-
ササムロと思わしき群れ。
初めて見たかも
でかいグルクンみたいな -
テントに戻ってきたらやたらヤドカリが集結してた。
アリもたかってたが、
しまったメイジザチョコレートに…!!
ヤドカリチョコ食うの?!
なけなしの食料をヤドカリに荒らされるわたし -
南を泳いでたら今度はタイマイに会った
いやー大漁大漁 -
離れがたいがまた来年…!!!
-
チェックアウトしたお宿にシャワーを借りて、
島で一緒だった方が部屋を貸してくれたので、
船の時間まで色々お話した。
連絡先も交換して、また今度!
港に向かうみちすがら、島のおばあが立っていた
「もうすぐ船がつくね」
「それで帰ります!」
「また来てね」
「来年来ます!!」
あったかい島…
最後まで晴れててありがとう -
そろそろ出航
寂しいな
波は行きより穏やかだった -
瀬長島で温泉入ろうと思ったら日没早くてサンセット間に合わない
しかたないので駅のホームから。 -
沈んだ後の空、ウミカジテラスから。
-
今日の朝以来のご飯バターチキンかれー
サンセット風呂はできなかったけど
星見風呂はできた。
翌日朝一で帰って友達とスパでおちあって、
カメラとテントを貸しました。
あかん眠い追加するかもだけどとりあえずおやすみ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
慶良間諸島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35