2019/10/20 - 2019/10/20
100位(同エリア325件中)
Wind99さん
- Wind99さんTOP
- 旅行記442冊
- クチコミ19件
- Q&A回答1件
- 356,928アクセス
- フォロワー23人
福岡から、島原~長崎を1泊でドライブしてきた。
1日目
諫早湾干拓堤防道路-島原市武家屋敷-島原城跡-、鯉の泳ぐまち-土石流被災家屋保存公園-雲仙地獄-道の駅長崎街道鈴田峠
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
福岡から島原城へ行く場合、高速道か、一般道を使うかの選択になる。
一般道では、走行が50km短くなるため、それを選択した。
はじめの休憩は佐賀県鹿島市の道の駅 鹿島となった。 -
干潟体験ゾーンがあり、季節が良ければ、砂まみれで遊べる。
-
その先の諫早湾干拓堤防道路を通った。
-
途中1ヶ所にパーキングがあり、そこで周囲を見渡すことができた。
前方には、雲で隠れた雲仙岳のすそ野が広がって見えた。 -
島原市武家屋敷に到着した。
近くの無料観光Pに車を停めた。
中央の水路は2km先から引いた人口の水路となる。 -
いくつかの武家屋敷が無料開放されていた。
一番手前の山本邸に入る。 -
その隣の島原市役所の武家屋敷売店に入る。
-
この一帯は下士(かし)をまとめた徒士(かち)屋敷が約700軒あったという。
-
その庭には、移築した水神祠があった。
-
武家屋敷は、400m直線で続く。
-
その石垣は、火山岩で、石垣の上には小さな石を積んで、泥棒除けとしている。
-
島原城跡に来た。
西堀口から見上げる。 -
本丸広場まで車で来れて、駐車できる。
島原藩4万石の城であった。 -
鯉の泳ぐ街
湧水が豊富な島原。来た場所では鯉は3匹しか見えなかった。 -
全長100メートルの水路があり、島原湧水群として日本名水百選だという。
-
坂本竜馬も通った道。
近くには、吉田松陰も通った道もあった。 -
さらに南下し、道の駅みずなし本陣ふかえに来た。
-
道の駅に隣接して、土石流被災家屋保存公園がある。
-
数軒は屋根を設けて保存してあった。
-
平成4年8月8日~14日の普賢岳の噴火による土石流により、被災した家屋を保存展示している。
ほぼ一階は埋もれている。 -
保存公園から、手前の平成新山を見上げる。
その噴火活動で、日本で一番新しい山となった。現在の標高1,482m
その麓の旧大野木場小学校被災校舎も見ることができた。 -
雲仙岳に向かって山を登る。
俵石展望所に来た。 -
西に広がる有明海の風景。
-
雲仙地獄に来た。
車道沿いに白煙地帯が広がる。 -
雲仙地獄の清七地獄に来た。
-
湯けむり橋
散歩道1時間程度の予定をしていたが、夕暮れ近くになり、今回は断念。 -
今日の仮眠場所の道の駅長崎街道鈴田峠に来た。
比較的新しくできたところ所。
やや近くに天然温泉&ホットヨガ諫早もとの湯があった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
島原(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27