ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前から2019-20年末年始のカレンダーはチェックしていました。長いお休みが取れる。これを逃したら次は7年後だ。折しも息子らは大学3年と高校1年。もう家族旅行は卒業のお年頃。今回が4人揃っての最後の旅行かもしれない……。いきおい、気合が入ります。せっかくだから海外に行きたい。貯金もおろすよ。ここはどうかしら? あそこはどうかしら?  家族への渾身のプレゼンも虚しく、みんな興味なし。泣~。<br />次男がポソっと「ハワイならいい」と言う。ハワイ大好きな旦那は異議なし。ハワイ島は前に行ったからオアフ島に行きたい、という長男の意見はガン無視して、2度目のハワイ島。<br /><br />前回訪問時に出来なかった事もろもろ、リベンジだ! 前回は次男年齢制限により行かれなかったマウナケア山頂でサンセットを見るんだぁ!  ……ところが。天体観測施設建設に反対する運動により山頂への道は閉鎖されたまま。しょぼん…。<br />とにかく動物好きの次男におもねって、海の生き物てんこ盛りに。夜のマンタ。(宿はマンタスポットの近くにしよう。)真冬のハワイならクジラもいる。(重度の船酔い旦那はお留守番だね。)黒砂海岸では日向ぼっこするウミガメ遭遇率が高いらしい。<br /><br />そうそう、前回は就航してなかったハワイ島直行便には是非乗らなきゃね。<br />前回はワイコロアに泊まりましたが、今回はカイルアコナを拠点として、未踏のハワイ島南部を攻めます。

家族で真冬のハワイ島!! マンタにクジラにウミガメに (前編)

2020/01/01 - 2020/01/06

Tobukun

Tobukunさん

数年前から2019-20年末年始のカレンダーはチェックしていました。長いお休みが取れる。これを逃したら次は7年後だ。折しも息子らは大学3年と高校1年。もう家族旅行は卒業のお年頃。今回が4人揃っての最後の旅行かもしれない……。いきおい、気合が入ります。せっかくだから海外に行きたい。貯金もおろすよ。ここはどうかしら? あそこはどうかしら? 家族への渾身のプレゼンも虚しく、みんな興味なし。泣~。

前回訪問時に出来なかった事もろもろ、リベンジだ! 前回は次男年齢制限により行かれなかったマウナケア山頂でサンセットを見るんだぁ! ……ところが。天体観測施設建設に反対する運動により山頂への道は閉鎖されたまま。しょぼん…。

<準備編>
    2年前から時期決定。1年半前から行き先決定。まずは航空券です。
    年末年始を跨ぐと航空券が高くなるので、1月1日出発に的を絞って調査開始。暇を見付けちゃハワイアン航空HPやスカイスキャナーをチェック。あわよくばビジネスに乗りたい!と思って見てましたが、高いんだなぁこれが。手が出ない。ふと立ち寄った地元のHIS店舗で相談してみたら、成田発JALが割安で確保できました。日頃のリサーチから相場を把握していたので、手数料払っても「買い」と即決。2019年3月時点で航空券購入。それでも帰国日1月6日の空席はほぼ残っていませんでした。

さて、我が家は旦那の修行のお陰でスタアラゴールドを享受しているのですが、馴染みの無いワンワールド。とはいえ出発は年度初日の1月1日。大人(だけ)はビジネス。これはJALで修行を始めるしか無いっしょ。はい。JALカード作りました。旅準備、そっからかい!

<準備編>
    次は宿。前回ワイコロアだったので今回はカイルアコナ、とエリアは決めていたものの、さてどこにしましょう。
    Booking.comなどの宿検索ではなく、Google Map で立地から目ぼしいホテルの当たりを付け、それから宿検索。すぐにホテルでは大人4人一緒に泊まれる部屋は難しいと悟りました。前回は次男は小学生でしたが、今じゃもう私より大きい。27㎡のお部屋でクイーンベッド2台に4人で密集して過ごすより、キッチン付きのアパートメントにして、食事自己調達になるけど広々と2ベッドルーム117㎡のお部屋で過ごした方が良さそう。となると「海沿いで景色がいい」「スーパーなどのお店が近い」という条件から、こちらのアストンコナバイザシーに決定。プールやBBQ設備があるのも良い。
    公式ホームページからの料金が1番安かったです。英語サイトから申し込んだら、日本語サイトからの自動応答が届きました。 この宿は現地の宿と直接メールで連絡を取るの事は出来ません。アメリカ本土のアストンホテルグループの共通サービスサイトに情報が飛んで、そこから決まったテンプレートで自動返信が来ます。 チェックイン時間とか、チェックイン前に荷物預かってもらえるか、駐車場使えるかとか、細々とした質問は出来ませんでした。 電話番号は案内されるんですが、国際電話掛けるのも、ねぇ。

<準備編>
    航空券と宿の次に確保すべきはレンタカー。航空券と宿と車があれば、旅はどうとでも楽しめます。
    ハーツのメンバー登録をしました。借りる時にファストレーンで手続きが早そうだから。ただし、ゴールドメンバーの恩恵に授かるには、初回利用時は普通に並んで手続きしないとならない、らしい。
    とりあえず国際免許証をゲットすべく免許センターに行きました。噂通り、神田運転免許更新センターは空いてて早い! 滞在時間、実に10分余り。東京の方、神田が断然お勧めです。まぁ、ハワイは日本の免許で運転できるけどね。半分以上(いや結局全部)旦那様に運転してもらいますけどね。

<準備編>
    さて次はマンタ。誰もダイビングは出来ないので、シュノーケリングのツアーを探しました。日没後、船のライトに引き寄せられるプランクトンに引き寄せられるマンタを見学するツアー。
    マンタの餌場は2ヶ所、ケアウホウ湾近くのManta Ray Villageとコナ空港近くの Manta Ray Heavenだそうな。宿泊地がカイルアコナの南側であること、船が超絶苦手な旦那様の為に出発地からマンタスポットまでの移動時間が一番短いこちらのツアーをセレクト。 メールで送られてきた同意書には電子署名するのですね。もう、紙にサインする時代じゃないのですね。

<準備編>
    せっかく真冬にハワイ。この時期ならではのホエールウォッチングをしないのはもったいない。え~、こちらは3時間船に乗るので旦那以外の3人で参加。幾つかの公認ツアーをネットで調べて辿り着いたのがこの、Dan McSweeney船長と行くツアーです。ナショナルジオグラフィックやディスカバリーチャンネルが撮影時に案内人としたのがこの人。クジラを知り尽くした彼ならではの場所に連れて行ってくれるそう。早朝集合ですが、楽しみ。

• <準備編><br />ツアーはもう一つ。山頂までの道路閉鎖が解除される望みを掛けて、太公望さんのマウナケアケア山頂サンセットの代替ツアーを申込みました。閉鎖解除になれば自動的に山頂ツアーに内容変更されます。閉鎖のままならパワースポットを巡り、和食レストランで夕食を頂いて、山の中腹から星空観測です。 山頂のサンセットがダメでもオーラの洞窟に行くのは悪くないな、と。(直前に、山頂まで通行可能になったと連絡がありました。問題が根本解決したのではないので、当日まで流動的。旦那は山頂よりパワースポットに惹かれてた様子。いや、マウナケア山頂自体が聖地でパワースポットですよぉ。)<br /><br />ちなみにマウナケア山頂サンセットツアーは現地英語ツアーも調べましたが、「ホテルピックアップが原則ついていない、貸し出し防寒着はジャケットのみ」だったので、値段は高いけど親切な日本語ツアーに軍配が上がりました。ツアー終了後に夜道を集合場所から宿まで運転して帰るのは嫌だし。真冬ですから、防寒着は下半身からのスキーウェアを借りたいですもの。<br />

<準備編>
    到着日はお元日。2日からならお店も会社も営業するでしょうけど1日はどうだろう? 宿泊先はホテルではないので食事は自己調達しなきゃならないのに、どこのお店もお休みだったらどうしよう。 旅行初日からひもじい思いはしたくないので、1日だけはレストランを予約しました。予約できたってことは営業してるってことよね? ここのレストランはマジックサンドビーチの目の前。食事前にビーチでゆっくりするのもいいわね。

<準備編> 久しぶりの北米。ESTAが少々面倒くさいですね。ここは代行手配をケチって自分でWebから申請します。1人14ドル。申し込むや否や、クレジットカードに引き去りが入ってたのにはびっくり。
    それから通信環境。秋に買い替えた新しいスマホなので、eSIMとやらを試してみます。私はThree Hong Kong の eSIMにしました。10 days plan で138HKドルという安さ。それから10 日間は連続していなくても90日以内ならOKという点。実は2月下旬に弾丸メルボルン旅行を予定しているので、今回の6日間のハワイ島で使い残した分が1泊3日のメルボルンに丁度良いと思いまして。てへっ。
    旦那は、敢えて私と違う通信会社のeSIMを手配。アメリカのT-Mobile です。アプリがあって使いやすいとの事。通話も出来るプランにしてました。後でこの旦那の慧眼に感服する事になるのですが…。
    それにしても、旅先で取り出したナノSIMを失くさないように、以前SIMケースを買ったのですが、全く不要になりました。技術の進化は日進月歩なりー。

そんなこんなで準備万端。
    元旦の朝、既製品のおせちとお雑煮を頂いて、午後からゆるゆる出発です。

成田へは京成スカイライナー。椅子は快適だし、揺れないし、目下お気に入りです。

一応、スカイライナーのお顔を。旅行の始まりでハイになっとります。

出掛けがけに、次男のユニクロダウンのサイズが小さ過ぎることが判明。ターミナルのユニクロにお世話になりました。持参した古いダウンも引き取ってもらえました。

元日の成田、ガラガラです。

次男が惚れ込んだアザラシ「しろたん」。 他にCAバージョンやJAL航空機バージョンがあるようです。

本日お世話になる機材。よろしくお願いします。

さてさて、大人2人はビジネス。子供2人はエコノミー。大人だけはラウンジが使えますが、子供は入れない。お金払って利用するという手段も無い。これはサッサと修行を終えてサファイアステータスになるしかないですね。
    とりあえず誰でも使えるスペースで時間を潰します。今日は人が少ないので快適です。

マッサージチェアも初めて利用してみました。中々良いです。

わーい、ビジネスです。\(^o^)/
    庶民なので浮かれております。旦那とは前後の席。
    優先搭乗ではなく息子達と一緒に後から搭乗したからでしょうか、ウェルカムドリンクは無し。

アメニティやら、メニューやら。

オリジナルだというキウィドリンクをいただきました。

最初の食事は和食をチョイス。美味しかったですが、早々にキャビンが暗くなり、暗い照明の中でモゴモゴ食べました。

着陸前のお食事。お決まりのプレートです。

こちらはエコノミーの食事。

エコノミーの着陸前の食事は、こちらの巾着でポンと配られます。ペットボトルの水は、ビジネスが500mlなのに対して250ml程の小さいボトル。いや、そこ、差をつけるところ?コスト的には変わらないのでは?

ハワイ島コナ空港に到着。再びやって来ました、この溶岩台地。
    元旦の夜に出発したのに、こちらは1日の朝。まだ New Years Day は始まったばかり。

前回はホノルルトランジットだったので、初めてのコナ空港での入国審査。テントのような施設。ハリケーンが来たらどうするんだろう。畳むのかな。

国内線方面に移動。見覚えのある、東屋のような空港施設。

レンタカー会社のシャトルバス乗り場。ちょうど目の前でハーツが行ってしまったので暫く待ちましたが、暑かった。レンタカー会社での手続きは、ゴールドメンバーの甲斐あって瞬殺。〇〇番に止めてあるから勝手に乗って行ってね、って。駐車場を出る時に、係のお姉さんに日本の免許証を確認されました。
    あと写真撮り忘れましたが、カーナビの代わりに旦那の iPhoneをUSBコードで繋ぐ事で、Apple のマップをカーナビとして使えました。カーナビオプションをケチったけれど、スマホは偉大なり。旦那様サマです。

いざ、カイルアコナ。
    あちこちで Happy New Year です。いいお天気です。

そしてカイルアコナは暖かいどころか、夏だった…。

異国情緒あふれる樹。

問題は駐車場です。一般の時間貸駐車場はどこも満車。一番街中に近いここの駐車場だけ空きがあったのですが、なるほど、料金が高ーい。

カラフルな看板。

こちらのハワイ王朝ゆかりのパレスは休館。

この辺でお昼をいただきましょう。

あれ、量が少ない。

クレジットカードでチップも払う場合、こんな風に書き加えます。ま、慣れてる旦那任せてですが…。

あちこちクリスマスデコレーションが残っています。

どうやってバランス取って自立しているんだろう、この樹。

新聞・マガジン販売機。

さて、そんなこんなでチェックインの時間になりました。部屋のドアを開けたら長い廊下に海の生き物ペインティング。

キッチンとダイニング。

広~い。

メインベッドルーム

もう一つのベッドルーム。息子達が寝ましたが、ちょっと幅が狭いベッドでした。

キッチンは広々、設備は一通り揃っています。

2つあるバスルーム。タオル、アメニティも揃ってます。

至る所、手作り感溢れる設え。

ラナイ~。オーシャンフロントの文言に偽り無し。

100ドルのスーパーマーケットお買い物券付きのプランで予約したので、25ドルチャージされたプリペイドカードを4枚貰いました。後で面倒な事になったけど、ま、結果オーライ。

エコバッグは持参しましたが、全然足りず、現地でも買い足し。レジの店員さんにエコバッグを渡すと、スキャンした商品をどんどん入れてくれます。自分で袋詰めしなくていいの、楽チン。

どこでも見かけたプナルウ印のパン。甘めでふわふわ柔らかい。ちっちゃな虫が一緒にビニール袋詰めされてたのはご愛嬌。

なぜだか、異国でいただくオレンジジュースと牛乳は特別美味しく感じます。
    アパートメント備え付けのコーヒーメーカーも大活躍。コーヒー豆は毎日補充されます。

現地スーパーで思わず買ったお菓子。ミントチョコ好きにはたまらない。このオレオ、日本で売ってないかなぁ。さりげなく柿の種も購入(笑)。

暫くお部屋で休んだら、アリードライブを少し南下して、17:30 に予約した Magics Beach Grill に向かいます。やはり元旦に営業しているレストランは少なく、予約しておいて正解。ここの Beach Park は滞在中、いつも人で溢れてました。サーファーがいっぱい。

海が見渡せる外のテラス席をチョイス。

お水が美味しい。なんだかパワーチャージされる気分。

お料理は、日本でもお馴染みの食材ながら、味付けはオリジナル。ロコモコは個性的過ぎて、ちょっと口に合わなかった。マグロのタタキは美味しかったけど、付け合わせの沖縄紅芋のマッシュが甘過ぎたり。ん~。店員さんはとてもフレンドリーで良かったです。

だんだん日が暮れて。夕陽に染まる空を満喫。

波は結構高かったです。すっかり暗くなってからもサーファーが2人くらい頑張ってた。

食後はアパートメントに戻って、長い長い元旦がようやく終わります。
    昼間は入口がわかりにくく、何度も通り過ぎましたが、夜は緑にライトアップされて目立ちます。ゆっくり休んで明日からの観光に備えます。

• たらよろさん 2020/03/15 15:32:07
    やっぱり海が好き
    こんにちは、Tobukunさん

はじめまして。

先日はフォロー、そしてリフォローもいただき、ありがとうございます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お正月、
    お家で御節を食べてからのハワイへ♪
    いやぁ~、これ贅沢!!
    どっちの気分も楽しめて、私も元旦出発1番したいです~(笑)

ハワイの空、そして海、空気感☆
    やっぱり、海ってリフレッシュできるなぁ~
    海を見ているだけで心が癒されます…

また遊びに来ますね。

たらよろ

Tobukun

Tobukunさん からの返信 2020/03/15 21:15:08
    Re: やっぱり海が好き
    たらよろさんの旅行記、実は4trアカウントを作った当初からファンです。
    元旦出発、空いてて快適でした!おすすめです。