チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストリア(ウィーン)→チェコ(プラハ、チェスキークロムロフ)→ドイツ(ドレスデン、マイセン、エアフルト、アイゼナハ、マインツ、ケルン、アーヘン、ハイデルベルク、シュパイヤー)→フランス(メッス、ボーヌ、ディジョン、スミュールアンオーソワ、ブサンソン、アルボア)<br /><br />クリスマスマーケットを巡る約3週間の一人旅。<br />少し前の旅ですが、自分の備忘録を兼ねてまとめてみました。

2015年クリスマスマーケットの旅③チェスキークロムロフ編

2015/11/26 - 2015/12/18

olives

olivesさん

クリスマスマーケットを巡る約3週間の一人旅。
少し前の旅ですが、自分の備忘録を兼ねてまとめてみました。

今日はプラハのホテルに荷物を置いて、チェスキー・クルムロフへ1泊で出かけます。スーツケースはフロントに預けるけど、部屋は一度チェックアウトするので冷蔵庫に残ってるものでサンドイッチを作ってお弁当に。

チェスキー行きのバスはアンデル駅にあるバスターミナルから出ます。スーツケースがないって楽だな~。

プラハからバスで3時間ほど。チェスキークロムロフに到着です。小さな街なのになかなか大きなバスターミナル。ツアーのバスとかが来るんだろうな。

標識に従って街の中心へ向かいます。お城の塔が見える~。

ここから入っていくようです。

すぐに赤い屋根のかわいい町並みが!

地図。プラハと同じ、ヴルタヴァ(モルダウ)川に囲まれている。長いんだなあ。

フォトスポット。

広場には小さいクリスマスマーケットが出ていて、賑わっていました。日本人の団体客も。

とりあえずホテルにチェックイン。Pension Galko。チェックインする場所が部屋のある建物と違い(事前にメールでお知らせがきた)、部屋はお土産屋さんの上なのではじめちょっと分かりづらいけど、かわいい内装で広いし、オフシーズンなせいもあってかすごく安かった!

荷物を置いて街歩きに出ます。お店の看板もお城の塔。

高台にあるので至るところから見えます!

近づくと塔以外の部分も見えてきました。

橋みたいのも見えます。

高台にあるので階段を登って行きます。

お城の入り口。

ここにも地図が。冬は建物の中には入れないそうで。。でも敷地の中は自由に歩き回ることができました。けっこう奥の方まであるみたい。

内側。壁はだまし絵になっている。塔は増改築が繰り返されたので色んな様式が混ざっているそう。

奥へ進みます。

そこら中だまし絵。

奥に進んで行くと街が見下ろせます。
    天気がよくないのが残念ですが、ほんとに絵本の世界みたいなかわいい街並み。

さっき下から見た橋。

夜ごはんは調べておいたエッゲンベルグの醸造所直営のレストランへ。
    まだちょっと早い時間だったけど、街の中心からちょっとだけ歩くので暗くなる前に行きました。

広い敷地の中にレストランの入り口発見。

中はけっこう広かったけど、早い時間のせいかお客は私ともう一組だけ。

とりあえずエッゲンベルグ!

この辺は南ボヘミア料理らしく。マスのグリル。
    幸せです。

戻って昼間の広場へ。だいぶ暗くなってきた。昼間はあんなに人がいたのに、今はチラホラ。ツアーとかで、少し寄るっていう感じの人が多いんだなと思いました。

ガラガラなので18時にはもう片付けはじめてました。

夜の街を少しだけうろつきます。お城も怪しくライトアップ。

お店もどんどん閉まって夜はひっそり。

スーパーでビール買って今日は部屋でのんびり。だいぶ疲れてきたしこういう日もいいかな。

かわいいお土産屋さんがいっぱいあったので、リキュールグラスを買いました。チェコのリキュール、ベヘロフカの小瓶とセット。

翌朝、プラハに戻ります!
    プラハ後編へ続きます~。

olivesさんの関連旅行記

olivesさんの旅行記一覧

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

チェコ最安 600円/日~