ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのアイスランド&フィンランド 2018.12.15~21<br /><br />1日目 成田発11:55 AY-0074 ヘルシンキ着15:00<br />    元老院広場、大聖堂、クリスマスマーケット散策<br />2日目 ヘルシンキ発07:45 AY-0991 ケフラヴィーク着09:35<br />    シンクヴェトリル国立公園、ストロックル間欠泉、グトルフォスの滝散策<br />3日目 ヘトラ発09:00 専用バス ヘトラ着17:30<br />    LAVAセンター、セリャラントスフォスの滝、スコーガフォスの滝散策<br />4日目 ヘトラ発09:00 専用バス レイキャビック着19:30<br />    ブルーラグーン滞在(150分)、ホフディハウス、ハトルグリムスキルキャ教会散策<br />5日目 レイキャビック発07:30 専用バス レイキャビック着17:30<br />    ラングヨークトル氷河氷の洞窟散策<br />6日目 レイキャビック発07:00 ケフラヴィーク発10:30 AY-0992 ヘルシンキ着15:55 <br />    ヘルシンキ発17:30 AY-0073 <br />7日目 成田着10:00

初めてのアイスランド&フィンランド 2018.12.15~21 第一日目

2018/12/15 - 2018/12/21

湘南本多

湘南本多さん

元老院広場、大聖堂、クリスマスマーケット散策
3日目 ヘトラ発09:00 専用バス ヘトラ着17:30
    ラングヨークトル氷河氷の洞窟散策
    ヘルシンキ発17:30 AY-0073
7日目 成田着10:00

観光バス
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

オーロラ観ましたよ・・・・
    2018年12月19日深夜  オーロラの輝き
    御歳69.75にしての初体験・・・はまりそー・・・いや・はまってま・・・す
    毎日ネットで確認してます・・ライブで・・・
    (IさんMさんからは写真の提供をいただきありがとうございます)
    (場所とりわけ最終日のオーロラ撮影ポイントについてはFさんのお力で確定することができました。仔細は附録にて)
    (オーロラの画像について、本編は200KB程度まで圧縮したもの、ですが写真共有サイト【PHOTOHITO】には7MB程度のものを載せました)
    (『湘南本多』『オーロラ』で検索してみてください、とりわけ大画面でご覧いただければ迫力満点のオーロラに出会います)
     最後には≪附録≫を付けました。少々マニアックな地質図や解説画像ですがぜひご覧いただき魅力あるアイスランドの冬をお楽しみください

12月15日 09:22  場所:成田空港第二ターミナル
    成田からの出発は全部で6名

成田国際空港 空港

フィンエアーで北回りでおよそ10時間余
    時差はマイナス7時間

12月15日 12:13  場所:日本海上空
    ヘルシンキまでおよそ10時間10分の飛行
    時差はマイナス7時間 長ーい15日の始まりです(賞味31時間の一日)
    (尾翼上部に設置されたカメラよりのリアル映像)

12月15日 12:16  場所:日本海上空
    ずっとこのような風景が・・・太陽とともに運行している・・・

12月15日  場所:機 内     (提供:Iさん)

結構おいしかったので、完食しました。

12月15日 14:13(フィンランド時間) 場所:フィンランド上空

一面の曇り空でした

12月15日 14:49  15:05  場所:ヘルシンキ空港
    フィンランドの国土の50%は湖沼、森林は70%以上(機内パンフより)
    まさに森と湖の国  そしてサンタの国

乗客の8割は乗り継ぎ客でした  北欧の重要なハブ空港のようです
    目下拡張工事真っ最中でした

12月15日 16:20 ~ 16:30   場所:ヘルシンキ元老院広場

今回は阪急交通社トラピックスを利用しました

12月15日 16:20 ~ 16:30  場所:ヘルシンキ元老院広場

初めての北欧の街 中心街ということでもっと煌びやかな照明があるかと想像してみましたが

ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

ライトのほとんどは暖色系でやわらかなもの ほぼ同一の豆電球風
     (眩しすぎる白色LEDはなさそう)

ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

無用な音楽やアナウサーもありません。
     クリスマスマーケット開催中だというのに。

ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

【どことなく大人の街】というのが第一印象でした

12月15日 16:36   場所:ヘルシンキ元老院広場

元老院広場 広場・公園

ほとんど警笛は鳴らしません。

電車の音が響きます。

元老院広場 広場・公園

12月15日 16:47 ~ 49   場所:ヘルシンキ元老院広場

ちょっとのぞいてみた砥石&火付け用具の屋台
    砥石と火付け棒(マグネシウム製)セットで20?(約2500円)
    すべてアイスランド製とか、実演もしてくれました。

驚いたのはここでもキャッシュレスでした。
    気になりほかの屋台ではどうかと見渡したら すべてカード
     (アイスランドでの買い物はすべてカード対応でした)

12月15日 17:01 ~ 15   場所:ヘルシンキ元老院広場<br>
    路面電車は頻繁にやってきます   歩行者もたくさんいます
     車も結構通ります  ところが・・
    ガードレールや大きな段差、クラクションなど警告的な音・光も全く
    ありません。

すべての動きはゆったりとしています。

12月15日 17:19 ~ 21   場所:ヘルシンキ元老院広場

ヘルシンキ大聖堂前から広場をみわたした光景