博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の1番の目的が以前から行きたいと思っていた宮地嶽神社。<br />JALの嵐のCMでおなじみの「光の道」を見ることのできる神社です。<br />光の道を見ることができるのは2月と10月の年2回。約一週間の間だけ。<br />1年ほど前から今年の10月は宮地嶽神社神社に行くぞと決めて調べていたら世界遺産の宗像大社を近くに見つけたので宗像大社に行ってから宮地嶽神社に光の道を見に行けばちょうど良い!<br />せっかくだから子供のころ行った事のある太宰府天満宮にも行き別府まで足を伸ばそうと計画を立てていました。ところが しっかり計画も決まっていた6月ごろだったかな見つけちゃったんです。大好きな観光列車。レールキッチン筑後というこの電車、今年(2019年)の3月23日から運行され日本で初めて電車の中でピザを焼くという列車です。これは乗らなきゃ!!<br />10/20~10/23の予定でしたが1日延ばし10/19~10/23に変更しました。<br />10/19は仕事をしてから向かいました。<br /><br />今回の旅行は観光のほか食べたい物もいっぱい。<br />食べたい物リスト とりまぶし、水炊き、もつ鍋、鉄なべ餃子

福岡・大分の旅1 宗像大社とレールキッチン筑後

2019/10/19 - 2019/10/21

pikapika

pikapikaさん

2019/10/19

• 羽田空港→福岡空港(遅延の為21時頃到着)

• むなかた号 7:50天神日銀前→8:47宗像大社前

10/19は仕事をしてから向かいました。

今回の旅行は観光のほか食べたい物もいっぱい。
食べたい物リスト とりまぶし、水炊き、もつ鍋、鉄なべ餃子

高速・路線バス ANAグループ 新幹線 私鉄

• 17:00の便が遅れているようなので少しだけラウンジでお茶をいただきます。

地図を見る

結局17時発の福岡行は1時間半以上遅れの出発になりました。
    18:00の便の方が先に出ちゃった(>_<)

遅延のお詫びということで搭乗口で1人1000円を頂きました。

結局荷物を受け取って外に出たのは21時過ぎ。
    ちょっと疲れたし時間も遅いので到着ロビー前にあった「福うどん」というお店で簡単に食事を済ませちゃいました。

中洲川端からホテルに向かいます。

フローラルイン中洲というホテル。
    セミダブルで予約したのですが、これシングルじゃない?
    最初20、21の2泊で予約しましたが19日から行く事になったのでここに3泊。
    ほとんど昼間はいないけど・・・寝れるかな~このベット(-_-;)

宗像大社へは平日3便。土日祝日は5便の直通バスがあります。
    11:50発のレールキッチン筑後に乗る予定なので7:50のバスで宗像大社に向かいます。

宗像大社。宗像大社前でバスを降りるとすぐです。
    宗像大社は、沖ノ島の沖津宮、筑前大島の中津宮、宗像市田島の辺津宮(総社)の三社の総称です

朝9時。巫女さんたちがお掃除されています。

餌をあげている人のところに、たくさんの鯉が大きな口を開けて寄ってきました、

手水舎。

神門。

本殿の両脇には神主さんと巫女さんが座っていらっしゃいました。

境内案内図。

本殿でお参りのあと こちらから高宮祭場に行きます。

歩いて6~7分。ちょっとキツイ(^_^;)

着きました。
    パワースポトでもあるこの場所は訪れるべき場所のようです。

高宮祭場(邊津宮に於ける古代祭祀遺構、現在も春と秋の大祭他、庭上祭祀が行われている。)

次に訪れたのは第二宮と第三宮

第二宮(沖津宮分社、タゴリヒメを御祭神とする。)

第三宮(中津宮分社、タギツヒメを御祭神とする。)

• 神宝館<br />御朱印も神宝館にも興味のない私達はゆっくり回っても40分で回れました。

神宝館

バスの時間まで15分程あるので駐車場の先にあるむなかた館へ行ってみました。
    沖ノ島を体感できる映像を見る事もできるそうですが今日は時間がないのでバス停に向かいます。バス停は降りたバス停向かいのコンビニ前にあります。

宗像大社。
    駐車場脇からの鳥居。
    今日はプリンセス駅伝があるようで大勢の人が忙しく準備をしていました。

帰りはバスと電車を乗り継いで天神に帰ってきました。
    天神から西鉄電車に向かいます。
    2階がホームになっています。

今回の旅行を1日延ばした理由であるレールキッチン筑後に乗ります。

電車がホームに入ってきました。

• 可愛い客車です。

地図を見る

可愛い客車です。

2号車はキッチンになっています。

写真を撮っていると入り口に撮影ブースが出来ていました。

順番に写してもらいました。

3号車の私達の席。

こちらは1号車。

席に座るとウエルカムドリンクが運ばれてきました。
    あまおうのシャンパンかノンアルコールは季節のフルーツジュースでした。
    私達は2人ともシャンパンをチョイス。

アミューズは無花果のバルサミコ胡椒かけと里芋のピュレのクロスティーニ

• サラダ菜のアンチョビソース<br />柿とバターナッツ南瓜のエスニックサラダ<br />蓮根のグリル 写真は2人前。

サラダ菜のアンチョビソース
    柿とバターナッツ南瓜のエスニックサラダ
    蓮根のグリル 写真は2人前。

うきはフルーツエール
    アンバーエールというビールを頂きました。

メインは鶏の木の実ソース 写真は2人前

お酒が進みます。
    主人は日本酒の呑み比べセット

私は巨峰葡萄酒ドライを頂きました
    フルーティな白ワインでした。

ピザの作成工程を見せてくれます。
    順番に2号車に移動しました。

地元の新鮮な食材をふんだんに使ったピザが出来上がりました。

ピザは釜に入れて1分半で出来上がりだそうです。

出来たてが運ばれてきました。
    写真を撮る前に1つ食べちゃいました。

途中 花畑駅で数分間の停車がありました。
    お花がきれいな駅という事でホームで撮影できました。
    駅名標の中にはガーベラとコスモスの造花が飾られていました。

駅名標の下には生花も植えられていました。

• きれいに咲いています。

きれいに咲いています。

電車に戻るとすぐにデザートが運ばれてきました。
    かりんとう、きな粉菓子、抹茶生チョコ、黒ゴマ菓子
    ハーブティは、ほうじ茶+レモングラス
    主人は和紅茶+カモミールを頂きました。

レールキッチン筑後を予約した時に1日乗車券550円も予約しました。
    大牟田から西鉄福岡まで1040円かかるので凄くお得です。

乗り降り自由なので柳川に寄りました。川下りは1500円。約1時間かかります

川沿いには素敵なお店がありました。

• 船に乗ったままアイスなど買えるお店もあります。<br />なんか海外みたいな雰囲気があります。

地図を見る

船に乗ったままアイスなど買えるお店もあります。
    なんか海外みたいな雰囲気があります。

抹茶アイスとあまおうアイス。1つ300円。

小さな橋や狭い橋を上手に漕ぎます。
    橋の下を潜るときは船頭さんはかがみながら歌を歌ってくれました。
    楽しかったけど1時間は長いな~30分くらいでいいかな~

とりまぶしのお店に行ったら20時半まで予約でいっぱいとの事。
    夕食は屋台で頂くことに・・・・
    どこの屋台がいいか・・・あまり空いているところはちょっと不安だし・・

それなりに混んでいるところが今2席空きますよというので入りました。

もつ煮

野菜巻き。
    写真を撮る前に櫛をはずして少し食べちゃいました。(>_<)

牛タン

お酒も2杯づつ頂き4900円。
    屋台も高いのね。

屋台は早目に切り上げ鉄なべ餃子のお店へ。
    30分待ちでした。

鉄なべ餃子 2人前。

水餃子 1人前。

博多の定番という「酢もつ」全部美味しかった♪